「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
カテゴリ
LINK
Kamihimo
こちらがメインサイトです

冬のドラゴン
別館ブログ

オススメ本
エコクラフト関係で役に立ちそうな本を選んでみました。
ライフログ
検索

岡山で展示会があります

お知らせが遅くなりましたが、岡山でchikaさんふ~みんさんの二人展が開催されます↓↓↓


chica&ふ~みん二人展
『 Petit pa.』
日時 : 6/17(金)~19(日)11:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場 : 『珈琲と人』



           【住所】岡山県総社市三須796
           【電話番号】0866-92-2300
           【営業時間】11:00~21:00(L.O.20:00)
           【定休日】水曜日
           【駐車場】あり
           【HP】珈琲と人のHP

会場はとっても素敵なカフェみたい。
ブックカフェとギャラリーを併設してる…っていう感じかな?

私としては比較的近くだし、行きたかったんだけどね~~ちょっと用事があって都合がつかなかったのよね~('A`)。残念。

会場ではコラボ作品も展示予定です。

お近くの人は是非!
お近くじゃない人も是非是非!w

皆様お気軽にお立ち寄りください。



【オマケ】
b0025301_933286.jpg

先日は今年初観戦のズムスタ。

5回、雨天コールド。引き分け。

時間にして普通の観戦時間の約半分。

なんだかものすごくモヤモヤした気分になったけど、まぁこんなもんです、ハイ…

b0025301_936454.jpg

ぴーちゃんはだいぶ老人力が上がってきたけど、相変わらず可愛いです。
[PR]
# by satoka07 | 2016-06-13 09:37 | イベント | Trackback | Comments(2)

あじろ編みのアップルパイ

b0025301_1393822.jpg


あー、すいません、今回は番外編、ってことで。

紙バンドじゃないです。

「本物っぱく見えるけど、じつは紙バンドなんでしょう?」っていうのでもないです、普通にパイシートを使って作ったアップルパイの話。



昔から「一度はやってみようかな」ってこと、あるじゃん?

でも別に絶対にやる必要は全く無いので、「いつかやってみようかな」とぼんやり考えてることってあるじゃん?


それが私の場合、「アップルパイを網代編みで作る」こと。


…ほんと、どうでもいい話ですいません(;^ω^)。

b0025301_1365070.jpg


網代編みとは…複数本とばして編みながら、隙間なく編んでゆく編み方のこと。

…なのですが、ぴったりきっちり隙間なく編んでたら、中のりんごが見えなくなるのもつまらないので、少しだけ隙間を開けました。


b0025301_13142462.jpg

ラップを敷いたテーブルの上でとりあえず編んで

b0025301_13144970.jpg

下に薄いまな板を差し込んで…

(ノ-_-)ノ~┻┻

本体の上にぶん投げる。

b0025301_1317237.jpg

はみ出たところを切り取って

b0025301_13171663.jpg

焼いて完成!


パイシートを使ってパイを焼くときには、とにかくパイ生地の温度に注意する必要があります。
パイ生地をパリッとサクサクに仕上げるためには、できるだけ低温の状態から、高温で一気に焼き上げる必要があるの。
なので編むときにはできるだけ短時間で仕上げるのがコツかな?
私はさらに完成した後冷凍庫で1時間くらい冷やしました。









…ま。








b0025301_13221528.jpg


切ったらどんな編み方かなんてわかんないんだけどねー
 _, ,_
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いいんです、一度やりたかっただけですから。
本人が満足だったらいいんです。

b0025301_13241339.jpg

断面図。

下のパイ生地の生焼けを防ぐため、薄くクッキーを敷いた後にカスタードクリームをのせてます。
味的には、この倍くらいカスタードを乗せてもよかったな。
でもあんまりカスタードを盛ると、やはり下の生地が生焼けになるらしいので、そこらへんの加減が難しい。
パイ生地作り、焼き方…アップルパイって、簡単そうに見えて難しいのよね。


【オマケ】
b0025301_1330093.jpg

今年のバレンタインデーの一コマ。
娘は今年も飽きずに作ってました…大量の友チョコを。

b0025301_13314824.jpg

とはいえ、こうして夜なべして大量の友チョコ作りに付き合わされるのも今年で最後かな?
来年は高3なので、チョコ作ってる暇なんかないだろうし。
大学行ったらもうこういうことしないだろうしね。


…って、行けるのか!?大学っ!?!?!?_| ̄|○。。。
あまりにものんびりしてるので、見てるこっちの胃が痛くなってきます。
[PR]
# by satoka07 | 2016-02-25 13:37 | Trackback | Comments(8)

フタ付きのカトラリーケース

の、




ようなもの。


試作。


b0025301_2142565.jpg



一見、フツーのボックスに見えますが

実はかなり変則的な作り方をしています。



b0025301_2144439.jpg


作り方、強度…まだもう少し検討が必要。

昔も一度チャレンジしたことがあって、その時にはできなかったものなので、まずは完成できたことに満足。







b0025301_2147202.jpg



とりあえずマスク入れてみました。




b0025301_2149418.jpg


マスクを入れるボックス…玄関に置いておくと確かに便利かも。
[PR]
# by satoka07 | 2016-01-22 22:00 | 収納 | Trackback | Comments(8)

来年もよろしく

いつからの更新なのか記憶にないですすいません(;^ω^)。
あ、元気です。
生きてます、一応。

ただパソコンが半年以上半死半生状態でした。ORZ

パソを立ち上げるだけでも莫大な時間を費やし、起動しても画面はカクカク。
画像ソフトで何かしようとすればメモリが足りなくて途中で固まり、最後の頃は他の人のブログを見るだけでパソコンがフリーズしてました。


  ∧_∧
⊂(#・ω・)  やってられるかーっ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

その間、何も作ってなかったわけではないのですが、まぁ特にあげるほどのものでもなく…(;^ω^)

これとか

b0025301_23381987.jpg


なにかっていうと、PC作業用の足台。
幅だけで50cm以上はあるかな?
強度を持たせるために、かなり時間をかけて作ってました。

人って椅子に座るときには
b0025301_23392057.jpg

こういう状態。
腰、膝、足首が直角になるのが理想的で、私はリビングの椅子がちょっと高いので8cmくらいの高さの台があるとちょうどいいみたいで。
パソコンの不調と平行して腰痛もヤバイことになっていたのでこんなものとか

親戚に頼まれてこんなものとか

b0025301_23413358.jpg


作ってました。

b0025301_2341538.jpg

ちなみにこちらはマスク入れ。
玄関先にちょっと置いておくのに、マスクを入れるボックスがほしいとリクエストされて作ったのですが、ここへ莫大な時間をかけてパソコンと格闘しながら紹介するほどのものでもないし…私が作りたかったのはこの編み方じゃないし……

と、こちらは完全放置してましたすいませんORZ。


ところが最近、おかげさまでようっ………やくパソコンを新調し、普通の人並みのネット生活ができるようになりましたっ☆

PCと一緒にデジカメも新調。

でもね、新しいPCも、その中に入れた最新のフォトショやイラレ、デジカメも、全部初めてでわかんないことだらけっ☆www
亀のような速度でいろいろぼちぼちやってます。


たぶん来年は…もう少し更新できるようになる……かな?




というわけで新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

b0025301_23522256.jpg

[PR]
# by satoka07 | 2015-12-31 23:58 | Trackback | Comments(17)

発送完了

b0025301_21283280.jpg


ずっとうだうだ悩んで発送できなかった作品にようやく見切りをつけ,昨日なないろへ発送。

作品完成したあともこんなかんじで

b0025301_2134211.jpg


作品ケースの作成に存外に時間がかかり,結局9月いっぱいかかってしまいました(;^ω^)。



b0025301_222482.jpg


ガイコツさんたちを京都に送り出すとき





b0025301_21425937.jpg


カピバラさんもついていっちゃった。





なんと今



b0025301_21435067.jpg

(photo by lovesuke )


Loveさんところの「くらふ湯」につかっています。



いいぃぃぃなぁぁぁぁぁ………(悶)

なにこの豪華温泉旅館。



去年こんなことを言ってたのだけど…

b0025301_21461446.jpg





願いが叶ってよかったね。

b0025301_2147174.jpg








というわけで,いよいよ今月,「なないろnaクラフト」が開催されます!

-----------------------------------------------------
なないろnaクラフト
10月16日(金)~19日(月)
11:00~17:00(初日13:00から最終日16:00まで)
イトコバコ 2階ギャラリー
京都市上京区主税町1071(二条城近く)
入場無料
-----------------------------------------------------

カピバラさんも会場のどこかにいるかもしれないので,探してみてくださいね(^^)
[PR]
# by satoka07 | 2015-10-01 00:00 | イベント | Trackback | Comments(5)
トップ
手芸用の紙バンドで日々作っています
by さとか
最新のコメント
>ふ~みんさん わ!ふ..
by satoka07 at 21:59
こんにちは いよいよ明..
by ふ~みん at 13:28
>ピロシキさん そうな..
by satoka07 at 22:30
えぇええええ、来年高3な..
by pirozhki08 at 16:31
>けろぴさん 我が家は..
by satoka07 at 23:43
>epoさん 紙バンド..
by satoka07 at 23:39
最新のトラックバック
ブログパーツ
www.flickr.com
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル