Prayer ~祈り

b0025301_1185343.jpg

兎屋さんからのご依頼を受けて,ここ1ヶ月はずっとこのバッグを作っていました。
最初に別の紙バンドで試作品を作り,それから本制作に入ったので少々時間がかかりましたが…試作を見ながら兎屋さんのご意見なども取り入れることが出来たので,これはこれでよかったと思います。

紙バンドは兎屋さんの「るり」と「ちょこ」を使用。

この瑠璃……本当に,ほんっと~~~に,綺麗な色…。
瑠璃…まさにラピスラズリのように深い青が輝いています。
一番最初にこの色を見たときには感動しました。
b0025301_11173057.jpg

これで…いつかもう一度カスケードを作ってみたいです。

b0025301_11184251.jpg

斜めからの写真。
ご覧になると分かるように,持ち手は左右非対称になっています。
これは試作品を作った段階で兎屋さんからの案によるもの。
そもそも,ちょこと瑠璃のシマシマっていう段階ですでに私の頭の中には「ない」色の組み合わせだったのですが,こうやって実際作ってみると違和感もなく…しっくり収まってるところがすごいです(^^;)。

最初,持ち手を左右非対称で…というご依頼を受けたときに,「なんかカチナみたいだな」と思いました。
それなら…カチナ…アメリカ先住民族に深い関係のある「ドリームキャッチャー」が似合うのではないかと思い,ちょっと作ってみました。
b0025301_1130938.jpg

ドリームキャッチャーとはネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民族)が作る装飾品で,輪の中心の蜘蛛の巣の部分でいい夢をキャッチしてくれるという…夢をふるいにかけるフィルターの役目をすると考えられています。
子供のベッドの横にひっかけて置いておく…お守りのようなもの。

別に頼まれてもいないのに,こういうところにやたらとこだわるのが私の悪いクセで…(^^;)。バッグはとっくに完成しているというのに,なぜかこのドリームキャッチャーを作るためにさらに1週間も時間をかけてしまいました(爆)。
真ん中の,蜘蛛の巣部分の解析に時間がかかって…(^^;)。あはあは

ちなみにこの羽……そうです,我が家のぴーちゃんの羽を使用しています(爆)。
b0025301_11331111.jpg

…も,勿論,羽をむしってなんかいませんよぉぉぉ!!( ̄▽ ̄;)
約1年半かけて集め続けたピーちゃんの長い羽。
いつかこの羽を使ってこういうものを作ろうと思ってたんですよね…(笑)。
念願かなってすげー満足です(爆)。


バッグの名前,作り始める前からかなり悩んでいたのですが…

「Prayer」(祈り)

に決定。秋から公私ともどもいろんなことがあって…途中,紙バンドやめてやろうかというくらいショックなこともあって…そんな最悪のモチベーションの中,我ながらまぁよくやったと思います。

そしてこのバッグを完成して思ったことは…「祈り」に近い何かでした。
ちょっと色々な思いが込められすぎてて今の私には言葉にはできませんが…。

b0025301_13534340.jpg


太古から変わらぬ空の青さと大地の黒さ。
一瞬のともし火のように消えていく命とその営みに ――祈りを。
[PR]
Commented by けろぴ at 2008-12-15 14:42 x
シンプルですがとても鮮やかで眼を惹くバッグになっていますね。
ドリームキャッチャーを作っちゃうところがさすがさとかさん!

しかし「我が家のぴーちゃんの羽を使用しています」って読んだ時
思わず「え?!ぴーちゃんの羽をむしったのぉ?!(@◇@”)」って思っちゃいました。
すみません、そんなことはしませんよねぇ~(^o^;A)

いやぁ~本当にいつ拝見しても編み目がとても綺麗でため息ものです。
すばらしい~♪
Commented by Chikorin at 2008-12-15 16:53 x
こちらでもしつれいしま~す。
いやはや、やっぱりキレイな網目だなぁ。すごいなぁ。
そっか、兎屋さんちの「るり」だったのかぁ。
本当にキレイな色ですね。この色、ツボです。
ドリームキャッチャーのくもの巣、これがすごい。真ん中あたりは
どうなってるんじゃい?と思っちゃいました。
ぴーちゃんの羽、活躍できてよかったですね~♪
Commented by satoka07 at 2008-12-15 17:23
>けろぴさん
いつものことですが…「あ,これ作れるかも」と思ったら…作らなくてはいけなくなるような性質で…( ̄▽ ̄;)。

やっぱりぴーちゃんの羽,ドキッとしました?(^^;)
いやまさかそんな,うちのぴーちゃん,むしるどころか指でナゼナゼもさせてもくれませんから(爆)。
Commented by satoka07 at 2008-12-15 17:26
>Chikorinさん
そうなの,この瑠璃は本当に綺麗よ~~。
紙バンドマニアとしては色の美しさに猛烈に感動しました(笑)。

クモの巣の部分,最初どこから手をつけていいのかさえわかんなくて…(^^;)。
でも解析してみりゃ簡単♪
本当はもっとひとつひとつの編み目を大きくしたほうがいいみたい…(^^;)。
実は我が家用にももうひとつ作ったのですが,さすがにもう羽の在庫がなくなりました。リベンジするんだったら来年かなぁ…(^^;)。
Commented by もんすてら at 2008-12-15 20:01 x
さとかさん お久しぶりです。お元気そうでよかった(*^_^*)  またまた芸術的バックができましたね(^.^)b ドリームキャッチャーも手作りなんて 凄いですよ(☆。☆)素晴らしい♪♪ 悪い癖なんて言わずに 是非これからも作りたいものを 作っていってくださいネ(^^) ただ、あまり無理をなさらないように。。。
Commented by ひさまま at 2008-12-15 22:30 x
新作のUP心待ちにしておりました。
さとかさんの更新が止まるときは、手の込んだ新作作りをしていることが
多いので、何を作られているんだろう?と思っておりました。
今日、HPを開いて、ちょこと瑠璃の縞々が目に飛び込んできて、
思わず「わぁぁぁぁぁ~」と声を上げてしまいました。
縞々の鮮やかさ、色の美しさ、左右対称の美しさ、感動ものです。
さとかさんらしい、こだわりの、「ドリームキャッチャー」も、とてもバッグと
あっています。
ぴーちゃんの羽と聞いて、ぴーちゃんを追い回すさとかさんの姿が浮かびかけましたが (ごめんなさい失礼ですよね(笑))、
集めておいたもとのこと、ほっとしました。

これからも作品、楽しみにしています。
Commented by さとか at 2008-12-15 22:43 x
>もんすてらさん
はい,おかげさまでだいぶ通常通りの生活に戻りました(^^;)。

ドリームキャッチャーは結構作ってて楽しかったです~(笑)。
これが作りたいと思ったら,何が何でも作りたくなる…一種の病気です,ハイ(^^;)。
Commented by さとか at 2008-12-15 22:49 x
>ひさままさん
しゅいましぇん…今,ぴーちゃんを「八つ墓村」のごとく追い回している自分の姿を…脳内で漫画化して一人で笑ってしまいました(爆)。

更新が止まっていたのは…正直なところ…心が止まっていたのです…(^^;)。あっでもね,最近ようやく復活してきました。なんだかこのままいいかんじで元に戻れそうな気はしています(^^;)。

瑠璃の色,いいでしょう…( ´∀`)。
この色は本当にいいですよ…いいかげんしつこいですが,この色はいい…。
ひさままさんなら…またこの色の組み合わせですっごく素敵な石畳編みの作品とか作っちゃいそうだなぁ(笑)。
よかったらひさままさんもぜひっ♪( ̄▽ ̄)
Commented by おさる at 2008-12-16 10:02 x
さとかさん「Prayer」の完成おめでとうございます。
紙バンドやめちゃおうかと思われたとの事、やめないでくれてありがとうございます。だってさとかさんの作品を見るとムクムクとやる気が湧いてくるんですもの!私もここ一ヶ月色々あって紙バンドに一切触れませんでしが「Prayer」を見てまたやる気になりました。瑠璃とチョコって私には考えつかなかったけどホントに素敵な組合せですね!それに「ドリームキャッチャー」のくもの巣ステキ!さとかさんの探究心にはいつも頭がさがります。
Commented by さとか at 2008-12-16 13:16 x
>おさるさん
ここしばらく,相当自分の中では紙バンドが停滞していたんですが,幸いにも持ち直しました(笑)。
瑠璃とちょこの組み合わせは兎屋さんからの提案によるものなんですが,なかなかいいですよね~この組み合わせ。
下手に同系色でまとめるよりずっと引き立ちます。
しかも補色(その色の正反対の色・色のコントラストを強めるためによく使われる色の組み合わせ)ですらないという…(笑)。

たいていデザインや色の組み合わせって一人で考えるのですが,こういうほかの方のアイデアを形にするのもおもしろいな…って思いました。
Commented by エクルでーす。 at 2008-12-16 22:07 x
いやぁ、もう、ドリームキャッチャーがツボ!ですぅ。
近年ドリームキャッチャーが欲しくて、あ~欲しいなぁって思ってたら、さとかさんが作ってた~♪
なんだか大変みたいだけど、無理せず日々を送ってください。
スティーブン・キングの同題名の本読みました?私はまだです。
バッグの色の取り合わせも素敵。全部いいなぁ。
Commented by さとか at 2008-12-16 22:10 x
>エクルさん
うんうん,あるよね,映画…( ̄▽ ̄)。
でも最近,ほんとーーに映画館に行かなくなっちゃって,残念ながら見てません(^^;)。本で読みゃいいのか…(笑)。

今日は図書館に行って中島らもの「酒気帯び車椅子」を借りてきました(爆)。
いいのよ~~これが…題も表紙も…(笑)。
Commented by at 2008-12-17 11:56 x
バック、カチナと共に午前中届きました。さっそく箱を開けて見ました。感激です。兎屋一同興奮で、しばらく仕事になりませんでした。ありがとうございました。このバックは「さとか作品集」にも掲載するつもりですが、折角の作品、どこで写真撮ろうか?と思案中です。年明けには写真UPするつもりです。・・・・・で、撮影後は普段使いにしようと思っていましたが。もったいなくてどうしよう?でも使わないとバックもかわいそうだし・・・・と困っています(笑)
Commented by ninazo- at 2008-12-17 13:27 x
毎回言っているのですが「すばらしい~、美しい~!!」
デザインもさることながら、カラー。配色でイメージって変わりますよね?和の網代編みのイメージがさとかさんの手にかかるとアメリカンになったり、アジアン調になったりと。流石!!えっえっ!!さとか作品集が出ちゃうんですか?物凄く感動してます。発売になった際には必ず買わせていただきます!!(ヨダレ)
ドリームキャッチャーもさとかさんならではの作品ですよね♪↓の蝶
もですが小物使いにも繊細さが・・・(ため息=3)
私も前に話していた升網代のバックが完成しました。この作品を見て網代編みにスマンという気持ちです。詰めが甘い作品になってしまったの~涙。後でb2さんのところに言ってきますが・・・クスン
Commented by satoka07 at 2008-12-17 21:35
>兎さん
おお~,すごい,意外と早かったですね!
実は昨日,午前中に集荷の電話をお願いしたのですが手違いがあったそうで,夕方の6時くらいに取りに来られていたのです。
まさか今日の午前中に届くとは…恐るべし,日本の宅配業者…( ̄▽ ̄;)。

ところでバッグ,気に入っていただけて本当によかった。
最悪のコンディションだったので,編み目に気持ちが出ないようにするのに必死でした(爆)。
普段使いで使ってやってください…(笑)。
もしかしたら,ドリームキャッチャーの羽の部分が編み目に擦れてちょっと乱れるかもしれません。そこらへんも実際に使ったところで感想をお聞かせくださったら幸いです(^^)。
Commented by satoka07 at 2008-12-17 21:41
>ninazo-さん
こっちにレスもつけずにB2さんのところに見にいったわ~~(笑)。
すごいっ!きれいっ!!模様がすっごく素敵!
んもーすごい気に入っちゃいました(^^)。

網代編みって和風のイメージがあるけれど,でもアメリカでもアジアでも中東でも,世界各地で編まれている編み方なので,模様と配色次第でどんなにも変化できる編み方だと思います(^^)。

でも私…日本の網代編みが最も細かく繊細で…世界一美しいと思っています…( ´∀`)。


あっそうそう,それから作品集というのは,兎屋さんのHPで紹介されている私の作品集のページのことです(^^;)。詳しくは兎屋さんのページまで~↓
http://www.paper-band.jp/index.htm
Commented by よねりん at 2008-12-18 17:45 x
さとかさん、こんにちは~
B2さんとこで見て詳しく見たくてこっちにとんできました(^^)v
そうかこれ兎屋さんのテープだったんだ、瑠璃きれいな色ですね。(私も兎屋ユーザーです)
いつ見てもさとかさんの網代編み、すごいですぅ~、私の中では勝手に「網代編みの師匠」と呼ばせていただいています。
私も夏に何点か網代編み、やってみましたが「編み目がひろがるー!」「ありゃ?模様が間違ってる??」と苦戦続きで…今は網代編み休止中です(+o+)(今はのん♪さんの作品の普及委員長です)
またいつの日か網代編み、やってみます、その時までさとかさんもやめないでね~、そしてアドバイスなどお願いします(^_-)-☆
Commented by さとか at 2008-12-18 19:17 x
>よねりんさん
あっ,よねりんさんこんにちは(^^)。そっかー,よねりんさんも兎屋ユーザーなのですね♪
この色は綺麗よぉぉぉ…( ´∀`)。壁に反射した弱い光がふっと当たったときに,ほんと宝石みたいにブルーに輝きます。

網代編み,今回は模様といっても中心点だけ印をつけておいて,あとは下の段を見ながらずらしてゆくだけだったので,かなり簡単でした(^^;)。気分的にはノーミソがウニになるような複雑怪奇な模様とかやってみたいのですが,気力がまだ…( ̄▽ ̄;)。あはあは
Commented by chiakin at 2008-12-19 16:14 x
さとかさん、PC故障して全然訪ねられないでいる間に、
こ~~~んな素敵なバックがアップされてるぅぅぅ~~~(●^o^●)

感動のるりですね!本当にキレイな色!

さとかさんの網代編みがこんな風に“洋の世界”に・・・さすがですね~!
エコクラフトバックの奥深さは、計り知れませんね。

私はいろんな色を組み合わせるのが好きなんですけど、
何色くらい使っても違和感なく、ハレーション起こさないような
嫌悪感抱かれないようなバック作れるんだろう~
などと妄想してしまってます。

気力・体力充実させて、またすんごーーー(エドはるみ風)い、
ばっぐう~~~(bag)を完成させてくださいね♪
Commented by さとか at 2008-12-19 19:54 x
>chiakinさん
PC復活,おめでとうございます!(^0^)
いや~~~,大変でしたね(^^;)。私,ネットに1日たりとも接続できない状況になったら耐えられないかも(爆)。

多色使いって難しいです…私,そういえば未だかつて多色使いのバッグとか作ったことがありません(爆)。
でもほら,ネイティブアメリカンの作るラグとかって,原色の多色使いだけど…違和感ないよね~~。あれって…なぜ…?( ̄▽ ̄;)

今は…ぼーっとしてます(爆)。
いや作りたいものはあるのですが,ちょっと充電したいかな…(^^;)。
Commented by dami at 2008-12-20 00:26 x
さとかさーん、お久しぶりです^^
素晴らしい作品の完成、おめでとうございまーすo(^∇^)o
ほんとに素敵な色。。すごくひきつけられるわ~。
実物見たら、倒れちゃいそう(笑)
今はゆっくりお休みになって、また素敵な作品見せてくださいね~♪
Commented by さとか at 2008-12-20 11:50 x
>damiさん
あっdamiさんご無沙汰してます(^^;)。
あーでもいつも作品は拝見してますよ♪ROMばっかりやってます(^^;)すいません…(^^;)。
このバッグは素材の綺麗さに相当助けられてます(笑)。
実物,いつか機会があったらお見せできればいいのですが…すいません,既に兎屋さんにお送りしていまいました(爆)。

今日は焼き林檎作りながら相変わらずマターリしています(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-12-15 12:25 | バッグ | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか