花の開花から種の収穫まで(最終章)

秋からずっと,種の収穫のために育てていたタデアイ。
更新は化石化していますが,タデアイちゃんはなんとか生き延びてくれました(笑)。
b0025301_21525290.jpg

9月頃に開花。
小さくて白い,可憐な花が一杯咲きました(^^)。


開花後,とりあえず枯れるまで放置。

ずっとずっと放置。

12月に入り,「もうこれ以上枯れることができません」

っていうくらい枯れている状態から,刈り取ったところがこちら。
b0025301_21112939.jpg


で,このワサワサ状態から,種だけをとるのが…大変…_| ̄|○
b0025301_21121697.jpg

種は約1ミリ。
この年の瀬,あと数日で大晦日だというのにひたすら種をツブツブ,ツブツブとっていく。

結局,まるまる2日かかりました(←バカ)。
b0025301_21132588.jpg

集めに集めた,タデアイの種。
量ってみると,なんと43gもありました。
スーパーで売ってるゴマ1袋分くらいあります(笑)。

これだけあったら…1ヘクタール分くらいタデアイ畑が作れそうです…って,そんなにたくさんどうしろっていうんだ!?(爆)。

誰か「私も来年,タデアイ育ててみたいなぁ」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください(笑)。お送りしますよ~ヽ( ´ー`)ノ

…ああこれでやっと歳が越せる……

【オマケ】


収穫したタデアイの種をおいしそうに食べるぴーちゃん(^^)。
スズメに食べられないように気をつける…ということは,鳥は大好きなのかな??と思ってやってみたら…本当に食べています(笑)。
ああ…可愛いなぁ…( ´∀`)。
[PR]
Commented by nao♪ at 2008-12-30 19:41 x
さとかさん、お元気でヨカッタ~!(*^。^*)
『タデアイ』のことは、よくわからないのですが…
愛らしいぴーちゃんの姿を、マスカット君と一緒に
拝見して、すご~く和ませて頂きました♪(^。^)
それでは、どうぞご家族皆様でよいお年を!(^_^)/~
Commented by もんすてら at 2008-12-31 15:09 x
さとかさん こんにちわ(^^) 二日掛けての種取りご苦労さまです(^o^; 細かいんですね…やっぱり種って。でも、タデアイの気持ちを考えると嬉しいと思います。《最後まで私を可愛がってありがとう。。》って思ってますよ。私も小さなガーデニングやってまして…最近はサボリ気味なんですけど(^o^; 「是非私にも種送ってください!」なんて図々しいでしょうか?(^o^;  今年は、さとかさんのブログを発見できて沢山いい事がありました(^^)ありがとうございました。また来年もお邪魔させて頂きますm(__)m
Commented by さとか at 2008-12-31 21:06 x
>nao♪さん
はい,とりあえず生きています( ̄▽ ̄;)。
ぴーちゃん,最初は食べ物か分からなかったみたいだけど(爆),慣れると美味しそうに食べてましたよぉ(^^)。

nao♪さんにも大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いします(^^)。よいお年を~(^0^)
Commented by さとか at 2008-12-31 21:09 x
>もんすてらさん
意外と…ものすごい量が出来たので,収穫するのも大変でした(^^;)。
タデアイ…本当に手間のかかる植物だったので,一粒たりとも反古にするのがもったいなくて…(^^;)。

もんすてらさんも来年育ててみますかっ?(n‘∀‘)η
もしもほんとにご希望の場合は,e-shop@ijigen.comまでご連絡お願いします(^^)。

今年もあと数時間ですね。
もんすてらさんもよいお年を!(^0^)
Commented by まゆ at 2008-12-31 21:45 x
さとかさん
タデアイちゃん、最後までちゃんと種取り出来て良かったですね^^
私の知ってるアイはピンクだった気がするんだけど、ホワイトだったのですね~
種取りって、、ほんと大変ですよね。でもそんなに沢山きちんととって偉い!私なら、、出さないでそのままパラパラって巻いちゃうかも~無精者ですから(*≧m≦*)ププッ
最後までちゃんと見とどけることが出来てうれすぃ~~いです♪
来年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Commented by chiakin at 2008-12-31 21:50 x
さとかさん、こんばんわ~

あと2時間ちょっとで年があけますよ!
今年は本当にお世話になりました<m(__)m>
ぜひ来年もよろしくね(*^_^*)

我が家のTV・・・「ガキの使い」見てて、紅白は録画です・・・。
私は後日ゆっくり紅白をみます・・・。

さとかさん、来年もどうぞよろしくね\(~o~)/
Commented by さとか at 2009-01-01 00:11 x
>まゆさん
まゆさん,来年,タデアイ育ててみない…?( ̄▽ ̄)
かなり手間のかかる植物ですが,きっとまゆさんなら立派に育ててくれるだろうと確信しています(笑)。
花の色はホワイトでした。
これだけは気になってね~~(^^;)。
なんとか形が着いたので一安心ですε=( ̄。 ̄;)。

こちらこそ,来年も…あ,もう今年になってる!(爆)
よ,よ,よろしくお願いします~(^^;)。
Commented by さとか at 2009-01-01 00:15 x
>chiakinさん
あっちこっちを巡回していたら…いつの間にか年が明けてしまいました(^^;)。
年内にレスできなかった~~ごめんなさいぃぃ(^^;)。

こちらこそ,去年は大変お世話になりました!(^^)
今年もよろしくね♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2008-12-29 22:40 | いろいろ実験 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか