モウ 君ハ 此処ニ イナイ

b0025301_1405053.jpg

冬の星空をイメージして製作しました。

作品のテーマは…「孤独」です。



どんなに近く,すぐそばにあるように見えているひとつひとつの星も……

実際には何億…何百億光年と離れている星の孤独と虚無。



でもその孤独って…美しい。


b0025301_13544983.jpg



作品名…


モウ 君ハ 此処ニ イナイ


デモ


君ニ 逢エテ ヨカッタ。



【製作期間】 1月13日~2月8日
【作品サイズ】 W40cm ×D12cm × H26cm (持ち手含まず)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「すみ」

-------------------------------------------------------

いやこれ…マジで時間がかかりました…( ̄▽ ̄;)。

1月13日から…と書いてますが,構想から図面のゲージ,設計まで入れると…ほんとはもっとかかっています。

特に上のビーズワーク……悪夢のようでした_| ̄|○

そして今回の最大の苦行……生まれて初めて合皮というものを内布に使ったのですが。

b0025301_13323839.jpg



悪夢のミシンワーク……しかも対決相手が合皮…。



合皮……

失敗すれば即→死という恐ろしい素材…。

大嫌いなミシンを,一度も間違わずに一発勝負でかけなければいけないなんて…私にはハードルが高すぎるのです(´Д⊂グスン。シヌー

b0025301_1341278.jpg

指がつりそうになりながら合皮を必死で押さえ,祈るような気持ちでとりあえずポケットから…

でこのあと数時間…「未だかつてこのような苦しい作業を経験したことがあるか!?」っていうくらい…私には相当厳しい時間が続いたんですが…(´Д`)=3


でもね,お正月に材料の買出しに行ったときに手芸屋さんでみつけた合皮。
なんと「波網代模様」!!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
しかも在庫処分で破格のお値段!!
これは買うしかないでしょう~~~(笑)。

お陰で,実用的で違和感のないカゴの内部になってすっごく満足です(^^)。
頑張ってよかった……_| ̄|○


…でももう…しばらくしたくないですこれ(爆)。
テクニック的にはそんなに難しい編み方じゃないんですけどね…(^^;)。
側面…3段編んだら…1時間かけて目を詰めました…(;´Д`) 。

b0025301_13523482.jpg

持ち手部分近影。
こちらもちょっと凝りました。
この金具もアンティークな雰囲気で気に入ってます(^^)。


あーもー疲れた…。
またしばらく…私は休みます…_| ̄|○ アディオス皆様。
[PR]
Commented by nao♪ at 2009-02-09 14:58 x
うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~w(゜o゜)w
す、すごい!言葉を失うって、こう言うことなのですね!
月並みな言葉で申し訳ありませんが、正に芸術品!
そう「国宝級」の作品です!完成おめでとう!そして
心からお疲れ様でした。さとかさんのお姿が見えず
何かやられている?とは思っていましたが、まさか
ここまでとは思いませんでした。素晴らしい感動を
ありがとう~。どうぞ、暫くお休み下さい。<(_ _)>
Commented by satoka07 at 2009-02-09 15:17
>nao♪さん
わぁ,さっそくコメントありがとうございますぅ(^^)。
なんかコメントみてたら…ちょっと目が潤んだわ…(爆)。

ずっと…ずっとね…これ,やってたのよ…。
まぁ途中,家のことがゴタゴタあったので,10日くらいはブランクがあったんだけど…(^^;)。
疲れた…ほんと…しばらく休みます…はい…( ̄▽ ̄;)。
Commented by chikain at 2009-02-09 17:58 x
さとかさ~~~~~~~~ん!!!
たいへんお疲れ様<m(__)m>

本当に美しいバックです。
なんて表現して良いのか分からないくらい(@_@;)
兎屋さんの「すみ」にピッタリですね!

銀河の流れのようなキラキラ感がおしゃれで、もう一目惚れ状態です!
さとかさん、すんごいエネルギー消耗したみたいですけど・・・
大丈夫ですか???

しばらくは充電期間?
充分休養ができたら、また私たち、さとかファンを思い出してね!
YFCにも顔だしてね(^_-)-☆

私も明日から一気に取り掛かります!エイエイOH~!
Commented by chiakin at 2009-02-09 18:00 x
↑HNおかしいよね?!
私もちょっと疲れてます・・・。
Commented by さとか at 2009-02-09 20:38 x
>chiakinさん
あらほんとだ,chikainさんになってる…(笑)。いや大丈夫,分かるからっ!(笑)
兎屋さんの紙バンド…「すみ」にするか「くろ」にするか…紙バンドをカットする直前まで悩みました(^^;)。

「くろ」のほうがビーズが映えるかなぁと。
でも兎屋さんオススメの「すみ」に決定。
最終的にはこっちのほうが不思議な光沢感が出てよかったかなぁと思っています(^^)。
はい,YFCもいつか必ずっ(笑)。
ていうか,chiakinさんもお体お大事に…(^^;)。
あまり無理しちゃだめよ~~( ̄▽ ̄;)。
Commented by アサナン105 at 2009-02-09 23:02 x
うお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほんとうにしびれます!!!激震!!!!
作品のなかに、吸い込まれていくような。宇宙を感じました。
タイトルも素晴らしいです。
お疲れ様でした。
すみ・・・買ってみたくなりました。
使いこなせないかな~~~(^^;)
Commented by さとか at 2009-02-10 00:07 x
>アサナンさん
今気がついたのですが,なんか皆さん「~~~~」が多い…(爆)。

すみ,いい色ですよ…(^^)。

「くろ」はもっと黒くてはっきりした色なんですが,すみは…うーん,なんというか…フクザツな色…。
で,くろよりずっと明るいです。
黒は編み目が本当に見えにくいので,この場合は一段階明るくして正解だったかも…。

これだけ編んで,「結局真っ暗で編み目全然写りませんでした」とかだったら…目も当てられません…( ̄▽ ̄;)タラー
Commented by ひさまま at 2009-02-10 06:30 x
今年初の作品UP。待っていました!
まさに、冬の星空という雰囲気のすばらしい作品です。
この「すみ」のテープ、なんて上品な色なんでしょう。
真っ黒ではなく、ほのかな明るさがあるところがいいですね。
あじろ編みの美しい編み目が引き立ちます。
このテープ私も使ってみようかな。石畳編みにも合いますよねきっと・・・。
合皮の内布もすごく作品と合っていて、完成度の高さに感動しています。

私もさとかさんの同じ期間に今年はじめての動物を作りました。
お暇なときにでものぞいてみてください。
Commented by taro at 2009-02-10 08:35 x
すごいなぁ~~(表現がとぼしくてすみません)。でも正直言葉になりませんでした。感嘆のため息というか・・・。
1時間かけて目をつめる・・・その妥協のなさが完成度の高い作品になるんですね~。
みなさんのコメの~~~の多さにリアクションを想像していた私です(^ ^;わたしもすごい顔してたとおもいます・・・)。
Commented by at 2009-02-10 09:15 x
どうしたらこんな風に作れるのでしょうか?
網代編みは基本で作っただけでイヤになってしまったのに。
ゲージを取るなんて姫には考え付きませんでした。
又網代編みにも挑戦したいです。
Commented by epo at 2009-02-10 10:36 x
素晴らしいの一言に尽きます、、、!!なんて素敵なんでしょう~。
次の作品はどんなのかしら~、と、さとかさんのブログが更新されるのを楽しみに待っていました~。

お疲れ様でした、、、。
Commented by satoka07 at 2009-02-10 14:35
>ひさままさん
お久しぶりです~~(^0^)。
いや~…ほんと…1月中に…間に合いませんでしたねぇ…。

すみ,絶対石畳編みでやったら綺麗だと思います。
多分「すみ」の生まれ持っている性格なんでしょうが,すっごく…渋いです。編み目もはっきり浮かび上がるかんじだし。これはオススメですよ~(^^)。

ひさままさんも動物をUP!!なんとっ,それではさっそくお邪魔させてもらいます~~(^0^)
Commented by satoka07 at 2009-02-10 14:38
>taroさん
編み方は特に斜め網代でもないし,難しくてどうこう…っていうわけではないのですが,とにかく目を詰めるのに時間がかかりました(^^;)。
目を詰めるだけで1週間はかかったかな??
でも途中で目を詰めても,洗濯ばさみが弱くて紙ひもが浮くことを発見し,しばらく撃沈してたときもありました(爆)。
あまりいきなりきつく締めても横に折れるし…いや~…いろいろと苦労しました,ハイ(^^;)。
Commented by satoka07 at 2009-02-10 14:40
>姫さん
網代編みは…一度はまると…やめられなくなります…(苦笑)。
あの多様さ…奥が深い…。
私はどちらかというと色で遊ぶよりか構造や形に変化をつけるほうが好きなので,網代編みが性にあっている…のかな?
姫さんもまたよかったらぜひチャレンジしてみてください(^^)。
姫さんだったら,和風のステキなバッグとか…ああ見てみたいなぁ…。
Commented by satoka07 at 2009-02-10 14:42
>epoさん
ありがとうございますぅ(^^)。
なんかこぅ…最近…1ヶ月くらい更新しなくても平気になってしまった自分が少し怖いのですが(爆),まぁいいかこういうのも…と最近達観モード…( ̄▽ ̄;)。
こんなペースでやってたら私…1年に6つ完成したら御の字かぁ…なんて思うと…少し焦らなくもないんですけどね…(^^;)。
Commented by at 2009-02-10 17:09 x
「・・・・良い物が出来ましたね」 陶芸家の方のようです。 
手芸の域はずっと昔に脱していましたが、やっぱり出るのはため息ですね。渋いです。それに毎回のごとくチャレンジ精神いっぱいで、せめてその精神だけでも真似しようと(今回も)思いました。 
Commented by けろぴ at 2009-02-10 19:34 x
3段編んで詰めるのに1時間ですかぁ・・・(^^;)お疲れ様でした。

「すみ」は濃いグレーと黒の中間って感じでしょうか?
編み目も綺麗に見えていて、陰影が奥深い感じですね。
この編み方(模様っていうかな?)は色や組み合わせによって印象が凄く変わりますね~。
斜めのラインに白いビーズがとても綺麗です!!
Commented by さとか at 2009-02-10 20:33 x
>兎さん
のあっ!?兎さんが陶芸家に…なってる…???( ̄▽ ̄;)
渋いのは…兎さんの紙バンドがあったからでしょう,多分…(笑)。

今回のチャレンジは…きつかったですねぇ…( ̄▽ ̄;)。
合皮…とくにあれだけは地獄の苦しみでした…。
いつも不安に押しつぶされそうになるのですが,今回の作業だけは…ちょっと私…壊れました(爆)。ちょっと…ヘビーな体験だったですぅ(^^;)。
Commented by さとか at 2009-02-10 20:36 x
>けろぴさん
はい,最初の10段くらいかな…全然めどが立たなくて途方に暮れました…(苦笑)。
すみはそうです,濃いグレーと黒の中間…で,それにほのかな光沢があります。
うーんと…そうそう!!猫の種類で…ロシアンブルーっているじゃない??あんなかんじ~~(笑)。
Commented by ninazo- at 2009-02-11 19:28 x
またまた素晴らしい作品を堪能させていただきました!
ファンタジー感がいいです!冬の星空ですか~。いつもの事なんですが呆然とただただ見まくってます。持ち手もいい~~!!どうなっているか私には理解不能・・。この細かい波網代!!!すっごく大変だったのがわかります。(ミシン使いも含め)合皮を内袋にですか。私は縁周りにだけボンドで貼った事はありますが・・・。苦労されただけあって綺麗に仕上がってますね♪爪&指もお疲れ様でした~~m(__)m
Commented by POLO at 2009-02-11 20:05 x
素晴らしい作品ができあがっていたんですね♪
拝見できて感動です。

感動その1:タイトルとテーマ・イメージ
 モウ 君ハ 此処ニ イナイ なんていうタイトル、普通つけられないな~と思いました。
それでテーマは…「孤独」冬の星空をイメージ
作品を見る前からドキドキしてしまう言葉の数々ですよね。
そして作品はけっして期待を裏切らない!

感動その2:色
グレーの美しさ。
編み方で濃淡が表せるのですね。
そこに白の星。
冬の星空なのにあたたかいです。

感動その3:さとかさんのあくなき挑戦。
未だかつて経験したことのないような苦しい作業を経て、美しいものが完成したことは大きな喜びと自信になりますね。
見たものにとっても同じ喜びと勇気をいただいた気持ちになります。

感動その4:特に好き!なのは
持ち手のくぐっているところ
アンティークの金具。
縁の編み方(綺麗すぎる~~)

さとかさんが胸にひしと抱いて、なでなでしながら滝のような涙を流している漫画の一こまを想像しています。
Commented by さとか at 2009-02-11 23:54 x
>ninazo-さん
指,爪,分かってくれた???(T▽T)
そうなんですよ…しばらく…爪は…厳しかったです(笑)。
内袋は最初からどうしてもつけたかったのですが,いざ布を探してみるとなかなかいいのがなくて…頭フラフラになりながらたどりついた場所が合皮コーナーだったんですよ…(苦笑)。

合皮なので…ちょっと……重いです(爆)。
Commented by さとか at 2009-02-12 00:01 x
>POLOさん
わぁっ,どうしよう…すっごく丁寧なコメント…今ちょと目から汗が(爆)。

このタイトルは…うん,このタイトルから始まったんですよ。
作ってる途中…孤独…喪失…いろんな題名が浮かんでいたのですが。
でも最後,作り終わった後に「君に逢えてよかった」をつけました。

製作中,ジェームズ・モリソンをBGMでずっと流していたのですが,彼のアルバム名が「君に逢えてよかった」で。
ああ,そうだよなぁと。これ,いいなぁと…(笑)。

未だかつてない苦行は…もう二度としたくありません( ̄▽ ̄;)。
いやもー絶対に合皮はいいです。勘弁してください。
ビーズにミシン…ほんとこの二つ…私にとっては鬼門です(爆)。
Commented by エクル at 2009-02-12 20:13 x
素晴らしいですね。
さとかさんの作品を見ると、きちんとしたものを作る姿勢を思い出します。
今回の感動的な作品も見事な高さの完成だと思います。

合皮はミシンの当たらない所を両面テープで留めて縫うと簡単らしいよ(もうご存じとは思うけど参考までに)
Commented by satoka07 at 2009-02-12 21:41
>エクルさん
両面テープ…知りませんでした…ORZ
そっかぁ…なるほど…両面テープねぇ…( ´∀`)←遠い目
ありがとう…今度作る機会があったらそうする…きっとね…。

ていうかも~~しばらく,合皮はいいです,ハイ(^^;)。
Commented by ゆうあ at 2009-02-13 14:47 x
待ってました~!!!
きっと大作を作ってらっしゃるんだろうな~とワクワクしてました。
ほんとに・・・美しいですね~。
銀河の孤独っていうか。「すみ」で大正解ですよね。うっとりです。
私も今年はすこし網代がんばってみようと・・・。
先日網代の小物を作りましたが詰め詰め作業に悪戦苦闘・・・。
少しずつ修行していこうと思ってます!
Commented by さとか at 2009-02-13 16:53 x
>ゆうあさん
はい,すみじゃなかったら…もっと黒くなってたと思いますが…編み目がはっきり見えなかったかもしれません。

この写真も…実際はもう少し光り物がこんなに光ってなくて,もう少し落ち着いた雰囲気なのですが…デジカメが勝手に自動補正しちゃって。

網代編み,ぜひゆうあさんも挑戦してみてくださいっ!(≧∇≦)
できれば「すみ」で…(笑)
黒の網代編みって…すっごくいいですよ…( ̄▽ ̄)
Commented by ウィッシュママ at 2009-02-14 22:17 x
素晴らしいバックの完成には 人知れず 御苦労もありますよね。。
御苦労さまでした。 私は今回 持ち手の付け根部分が素晴らしいと
感動しています。 アレンジが素晴らしいですよね
しばらく休んで意欲が湧いてきたら 次の作品も期待しています。。
Commented by さとか at 2009-02-15 11:34 x
>ウィッシュままさん
ありがとうございます(^^)。
持ち手は,市販で売ってる皮の持ち手のデザインを参考にしました。
解析するのは割りと早かったのですが…形にするのに…相当苦労しました…(^^;)。ははは

しばらく…私は…休みます…( ̄▽ ̄;)。
今,何気に抜け殻状態~(爆)。

あー次…すっごく馬鹿馬鹿しいものが作りたいです(笑)。
Commented by dami at 2009-02-16 11:10 x
すっかりコメ出遅れました・・・(T∇T)
さとかさん、素晴らしい作品見せてくださってありがと~!!
ここまでの道のり、作品が完成するまでの大変さ。
また、みなさんのコメ読んでて、感動してしまい。。(TmT)ウゥゥ・・・
なんか、自分の作品を作るときの構え?の甘さを、認識しちゃったような。。(反省・・)
ほんと、さとかさんすごい!!
しばらくはゆっくり休んでねo(^∇^)o
次はなに?馬鹿馬鹿しいもの、期待してまーす(爆)
Commented by さとか at 2009-02-16 22:29 x
>damiさん
なんかね,完成したらぼーっとしちゃって…(^^;)。
今虚脱状態で,次の作品…とかとりあえず頭の中に出てこないんですよ…いいんだろうかこんなんで…( ̄▽ ̄;)。

作品の構え?(^^;)いやそんなもん私もないですぅ…(爆)
ただこのバッグ…作るの大変だろうな…っていうのは想像していたので,本当に製作に入るまではかなり気力を要しました(苦笑)。

馬鹿馬鹿しいもの…これも候補はあるのですが,どーも「これ!」っていう決め手がなぁ…もうひとつ…うーん(^^;)。
Commented by アプミン at 2009-02-17 22:54 x
おっ!今日はかけるわ~
今まで何度チャレンジしてもカキコできなかったの!
イヤイヤイアヤ、遅ればせながら今年もよろしく!

で、あまりにもすごいのと、皆のコメントが素晴らしいので、うまく言えないわたしは恥ずかしいけれど、とにかくお疲れ様!!
Commented by さとか at 2009-02-18 10:23 x
>アプミンさん
あら~~,そ,そんなに書き込められなかった??(^^;)
なんでだろう…ほんとごめんね~~(;´Д`) 。こちらこそ今年もよろしくです。

疲れましたが…でも作ってよかったなぁって今は思ってます(^^)。
今…なんとなく…次に作りたいものが頭の中で浮かんできてるので,現在資料かき集め中です。
ものすごーく漠然としたイメージなので,できるかどうかは一切不明…(爆)。いつもこうやって…浮かんでは消えていき,いつの間にか2ヶ月くらい経っちゃうんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-02-09 14:14 | バッグ | Comments(33)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか