いつか きっと。

b0025301_1863971.jpg


前の作品 …



「モウ 君ハ 此処ニ イナイ

デモ

君ニ 逢エテ ヨカッタ」




の…”対の作品”です。

A4用の書類ケース。



【製作期間】 09/02/23-09/03/07
【サイズ】 37cm × 28cm × 6cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「すみ」

b0025301_1757129.jpg



製作期間は半分ですが,前回のバッグに比べて…手間はバッグ以上にかかってるかもしれません。

本体も,フタも波網代にしたから。



あと,技術的にも多分こっちのほうが難しいかな??
フタと本体をぴったり違和感なく作るのにかなり神経を尖らせました。





今回の作品は…相当自分を追い詰めて作ったつもりです。


1日10時間くらい編んでた日もありました。


その間,ずっと暗いこと考えながら。
プライベートでもどうしようもなく落ち込むことがあって…絶望に押しつぶされそうになったときに…





すっごく小さい声ですが……


「希望を捨てるな」


って聞こえました。どこかから。





作品名……「Sometime」。


…いつか…


いつか,きっと。



私はその言葉に,強い希望を感じます。

この「冬」のシリーズを作りながら…私はこの言葉が大好きになりました。





前の作品,「モウ君ハ此処ニイナイ」のテーマが「孤独が持つ美しさ」だとしたら

この作品のテーマは「鋼のように揺るがない希望」。



b0025301_17573814.jpg



…作っていた環境が全く違うせいか,デザインは同じなのに前の作品に比べて編み目がずっと厳しい表情をしています。

…編み目って…作っている人の性格,その時々の気持ちが編み目に如実に出るんです。



私は…今回の編み目が…気に入ってます。


編み目を灯りに透かすと――本当に天の川みたいに見えるんですよ(^^)。

b0025301_17574851.jpg



ずっとこの作品を作りながら聴いていた曲。


言えなかった1000の言葉――
いっぱい,あるよね。






というわけで。

これでこの冬シリーズは――おしまい。






これからは春に向けて…

また何か作ってみたいなと思っています。





ああなんか…今度こそ……思い切り,おバカな作品が作りたいな…(笑)。
[PR]
Commented by ともえ at 2009-03-08 17:34 x
コメントのしようがありません。
ただただ、脱帽です!

私も諸事情から以前よりも精神的にはつらいことが多いこの頃ですが、
ネットを通じても紙バンド(エコクラフト)の愛好家の方々とお知り合いになれて
楽しくもあり、うれしくもあり、また励みにもなって
日々頑張っていけていると思います。

さとかさんの作品、本当に楽しみに拝見していますので、
これからも見せてくださいね!
あっ!写真集、以前のように自分のためだけのではなく、「出版」という形になるのでしたら絶対買いますので
発表してくださいね。
待ってま~す!
Commented by satoka07 at 2009-03-08 23:06
>ともえさん
ありがとうございますぅ(^^)。
写真集かぁ…。そういえば長いこと作ってないですね。
今作るとまた全然違ったものができるような気がしますが…あれは…すごぉぉく手間とお金がかかるからなぁ…(^^;)。
今ちょっと抜け殻搾りかす状態なので(爆),またもう少し元気になったらそれも考えてみようと思います。

いつか…そうですね,いつかこれも実現できるといいな…。
Commented by nao♪ at 2009-03-09 01:31 x
真夜中に素敵に輝く『天の川』発見!
夜更かししててヨカッタ~!(^。^)v
『いつか きっと。』前向きな言葉ですね♪
「きっと…」でなくて「きっと。」のところに
さとかさんの強さを感じました!(^。^)h
Commented by けろぴ at 2009-03-09 03:24 x
ずっと更新がなかったので「また何か作られていらっしゃるんだろう・・・」と
思っていましたら・・・やっぱり凄いですぅ~☆

確かにこちらの方がバッグよりも編み目がシャープに見えますね。
直線のラインが縦方向になっているからでしょうか??

次の春の前に・・・面白い作品も待ってます(^-^)
私もやっと長々と作っていた石畳のバッグを編み終えたので明日には形を整えてみます。
Commented by satoka07 at 2009-03-09 09:27
>nao♪さん
わぁ,nao♪さん夜更かしだなぁ…( ̄▽ ̄;)。
だめよ寝ないと美容の大敵~(つっても私もあまり人のことは言えないんだけど(^^;))。

そう,「きっと。」。

気持ち的にその後に┫ ̄旦 ̄┣←この顔がつきます(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-03-09 09:37
>けろぴさん
わ,私にしては今回かなり早い更新…かも…しれません…( ̄▽ ̄;)。
ほんとはあと1ヶ月くらいはブラブラするつもりだったのですが(爆),ちょっとこれはいかんなぁと…かなりはっぱをかけてやってみました。

シャープな感じに見えるのは,縦方向に長いというのもありますが,やっぱり編み目が前の作品よりさらに目を詰めているというのが大きいような気がします。一度,爪が真ん中で半分に折れました(爆)。
今度はギタリストの教えに従って,瞬間接着剤で爪を補強して作業しようと思います。

ところでけろぴさんも石畳のバッグが完成ですか!
おめでとうございます~(^0^)。
けろぴさんの新作…私にも拝見できる機会があるかな??
Commented by フインチ at 2009-03-09 10:40 x
さとかさん。初めまして。フインチと申します。
いつもさとかさんの作品楽しみに拝見しています。さとかさんの網代編み作品に魅せられて私も未熟ながら網代編みに励んでおります。
網代編みもさることながら、さとかさんの作品は縁飾りがとってもキレイですね!いつも「どうやってるんだろう?」と目を凝らして見ています。
(柿渋・弁柄などもさとかさんのHPで知り、今私は「柿渋に夢中な人」です^^)

私もブログを始めましたので、よかったら遊びに来てください。
Commented by at 2009-03-09 10:56 x
苦しい事90%の日々こそ前向きにといつも考えています。でも「ガンバる」だけでは持たない事も知っていて、何か打ち込める物を持たなければならないと、最近気がついています。さとかさんの場合は、「これ」と「お酒」ですかね・・・・・日本人は外国人に比べ比較的生真面目で、特に職人的な思考の方は、さとかさんのように、仕事や芸術を糧に生きていく事が多いようですね。性分ですかね・・・受け入れて下さい。作品は目の保養にさせて頂いています。
Commented by けろぴ at 2009-03-09 16:33 x
>けろぴさんの新作…私にも拝見できる機会があるかな??
あははは(;´Д`A ```
暮れに話していた網代編みのバッグも出来てるのにアップしてません。
さすがに5ヶ月くらいアップしてないんで、そろそろ纏めてアップしますです(^^;)
Commented by satoka07 at 2009-03-09 17:42
>フィンチさん
はじめまして(^^)。コメントありがとうございます。
網代編み,柿渋系…いいですよねぇ…(笑)。
サイトも拝見させてもらいました(^^)。
編み目,すっごく綺麗! しかも縁が”地獄巻き”…(爆)。
あれは…大変でしょう…( ̄▽ ̄;)。お疲れ様でした。

とっても素敵な作品…これからどんどん増えていくのかな??
また遊びに行かせてもらいますね(^^)。
Commented by satoka07 at 2009-03-09 17:53
>兎さん
う~~ん,打ち込める…かぁ…。
最近の私は…どちらかというと…こういうものを作るときって…なんか「苦行」に近くなってきました…(爆)。正直,決して楽しくはないです。

でもなんで続けてるんだろうなぁ…
…やっぱ綺麗なものが作りたいんだよなぁ…
でも人間の生きてる時間なんてほんと限られてて。
なのでできる限りのことはしたいです,ハイ。

でもお酒は打ち込んでないぞぉぉぉ…( ̄▽ ̄;)。変なこといわないでくださいもう(笑)。
Commented by satoka07 at 2009-03-09 17:55
>けろぴさん
あはははは,すごい,5ヶ月ですか!私の更に上をいくひとがここにまた一人…(笑)。
うん,いいんじゃない?まとめて半年に一回UPっていうのも(^^)。
私もブログは2ヶ月に1度くらいは更新してますが,HPの方…化石化してるし…( ̄▽ ̄;)。あはあは

更新したらぜひ伺いますのでここで教えてくださいね(^^)。
Commented by chiakin at 2009-03-09 17:58 x
さとかさん、こんにちわ~(*^_^*)
またまた、きれ~な蓋付きの箱!書類ケースでしょうか?
ビーズのキラキラと、紙バンドの色と、網目がとっても素敵です!
網代編み・・・本格的に芸術の域に入ってますね(^_^)
感激してしまいました!
Commented by エクル at 2009-03-09 19:32 x
この書類入れをオフィスのデスクの上に置いて仕事が出来るようになるといいなぁ。
「いつかきっと」私のオフィスに。。
Commented by satoka07 at 2009-03-09 22:15
>chiakinさん
はい,A4サイズの書類ケースです(^^;)。
網代編みっていっぱい模様があるのですが…特にこの波網代って…好きなんですよなぜか私…(笑)。

……そっか。
うーん…。
…今度はもう少し模様にバリエーションをもたせてみようかな…。
Commented by satoka07 at 2009-03-09 22:18
>エクルさん
え?この書類ケースだけはどんなことがあっても手放すつもりはないわよ??(笑)

ちなみに…この冬シリーズは…私の常駐する展示会以外では出展しないつもりです。

なのでほとんど…幻に近いものになる…予定(爆)。

ちょっとこのシリーズだけは特別な作品なの…私にとって…ね…(^^;)。
Commented by フインチ at 2009-03-10 09:23 x
お返事ありがとうございます。
>編み目,すっごく綺麗!
ありがとうございます!!すっごく嬉しいです!!
>しかも縁が”地獄巻き”…(爆)。
あ。やっぱり分かっちゃいました?悩みに悩んだ末決行しました。ボンドで止める系の縁だと柿渋がうまく乗らなかったり後で剥がれてきたりするので・・・。いや~、時間かかりました。ネットでくだらない動画見たりしながら気を紛らわしてやりました。
>また遊びに行かせてもらいますね(^^)。
頑張って更新しますので、是非是非来てください!さとかさんの次の作品も楽しみにしています。
Commented at 2009-03-11 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2009-03-11 08:59
>フィンチさん
はい,あの縁は私も一度地獄を見たのでできればもう二度としたくありません(笑)。
でも完成後の手触りがすごくいいですよね(^^)。あの縁。
ボンドで止める縁の始末は,たまにボンドが白く浮くことがありますよねぇ…柿渋塗ってると。
そういえば最近柿渋使ってないなぁ…。
カラーバンドばっかり使ってるから…(^^;)。

あの風合い――かなり好きなんですけどね…(笑)。
Commented by エクル at 2009-03-11 15:07 x
その内、も1っこつくってみてもいいかなぁ~なんて気分の時にはお知らせくださいマセ。
それまでに執務室を用意したいと思います(笑)
Commented by satoka07 at 2009-03-11 15:19
>エクルさん
ごめん,それはない…(笑)>も1こ作る

でも執務室?
社長室じゃないの??(笑)
Commented by ゆうあ at 2009-03-11 18:39 x
ほんとにコチラの作品は同じ網代でもキリリとシャープで凛としてますね!はあ~。私も波網代いつか挑戦してみたいです・・・。先日ようやく網代だしのバッグを完成させたのですが、縦ひもに隙間があるのに詰め詰めに大苦戦してて・・・。さとかさんは網代編むとき洗濯バサミって使うんですか?細い特殊なやつとか?
もうちょっと網代がんばって「いつかきっと。」波網代やってみたいです~。
Commented by satoka07 at 2009-03-11 21:16
>ゆうあさん
先ほどブログにおじゃまして作品拝見させてもらいました。
着物に合わせて…なんて,すっごく素敵です~~(^0^)。
編み目も綺麗に模様出てるし♪

私は網代を編むときには洗濯ばさみを使います。弱い洗濯ばさみだとずれちゃうので,かなり固めの洗濯ばさみを使用するかな?特別なものは使ってないです。

ゆうあさんだったら波網代くらい余裕でしょう~~( ̄▽ ̄)。
いつかきっと作品拝見させてください(笑)。
Commented by craft-trillium at 2009-03-15 20:05
さとかさん はじめまして。
トリリアムと申します。
いつも尊敬の気持ちで見させてもらってて畏れ多くて
コメント残せずにいました。
でも、今日、この作品を見て自然に涙がでてきました。
本当に天の川みたいで感動しました。

ウィッシュママさんの展示会でいくつかさとかさんの素敵な作品を
見させていただきました。
でもこれは、見られないんですね…残念です。

これからもこっそりお邪魔させていただきます。

Commented by satoka07 at 2009-03-16 09:42
>トリリアムさん
こちらこそはじめまして(^^)。でもウィッシュままさんのブログでよくお名前を拝見しているのでなんだか全然初めまして…という気持ちになりません…(笑)。
それからコメントありがとうございます。
最初この作品につけていた名前…「Starry sky of winter」--冬の星空…だったのですが,作り終わった時には「Sometime」って呼ぶようになっちゃいました(^^;)。
でもごめんなさい…こちらの作品は…静岡で展示されることはないと思いますが,また新たにこれからも作品を作っていきたいと思いますので,よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)。
Commented by craft-trillium at 2009-03-16 17:56
さとかさん お返事ありがとうございます。
なんか↑の文の でも… の前後の文おかしいですね。
でも、今日はコメント残さずにいられませんでした。
この作品…
にしてくださいね。
かなり心が揺れてました…
Commented by satoka07 at 2009-03-16 21:20
>トリリアムさん
いや私もなんか文章の前後がミョーです…( ̄▽ ̄;)。あははっ
ノープローブレム~♪こういうのってお互い様ですのでどうぞ気になさらないでくださいね(^^;)。

心のこもったコメントありがとうございます。
Commented by けろぴ at 2009-03-17 20:04 x
や~っと網代編みのバッグと扇形のバッグをアップしました。
画像が小さいので編み目が見えないと思うので。。。。
網代編みの方はあとでBBSにペッタンさせてもらいますね。

扇形バッグの持ち手はカラフル紙バンドを使ってみました。
こちらはウイッシュままさんの画像BBSにペッタンさせてもらってきます~。
良かったら見に来てください(*^-^*)
Commented by けろぴ at 2009-03-17 20:15 x
すみません、さとかさんとこのBBSは合言葉がないと投稿できないみたいで・・・
なので両方、ウィッシュままさんのBBSにペッタンさせてもらってきます~
Commented by satoka07 at 2009-03-18 13:59
>けろぴさん
遅くなりましたが,今サイトに行って新作のバッグを拝見しました(^^)
どちらのバッグもとーーっても綺麗!!
とくにこの斜め網代のバッグ…ストライプの紙バンドの色が…すっごくいいですね♪
なんか…竹でつくってあるみたい。
更新おつかれさまでした(笑)。

ちなみに私のBBS…ハリハリできなかった?(^^;)
「ひみつ」ってひらがなで入力したらハリハリできるはずなんだけど…。
お手間ですがよかったらまたチャレンジしてみてください~。
Commented by けろぴ at 2009-03-19 00:03 x
あ!そうなんですね(^^;)
その、合言葉がわかんなかったんですぅ~笑

斜め網代に使ったストライプ面白いでしょう?
他にも、似たような感じで違うマーブルなどもあり楽しいんですよ。
Commented by satoka07 at 2009-03-19 08:03
>けろぴさん
そう,合言葉が「ひみつ」なもので,「何?合言葉って秘密なんですか?」って思われたかも…って(^^;)。紛らわしくて申し訳ない…

斜め網代のストライプ,以前別府で見た竹のかごみたい…って思いました。
マーブルは私,ほとんど使ったことがないです(^^;)。
なんっか使いこなせなくて…(笑)。
Commented by けろぴ at 2009-03-19 16:41 x
マーブルは広幅(12本取りとか)で使っても、色が混ざっている分、
単色にはない面白味があって好きですね~。
今回使ったのは緑メインだったので、私も「和風にはこれだよね!」って使ったんです。

石畳編みの持ち手に使用したマーブルもカットの仕方で色々と面白く模様がでるので
お勧めです~。結構ハマるマーブルかもしれません。
Commented by satoka07 at 2009-03-20 00:16
>けろぴさん
確かに色が混ざるとかなり作品に変化が出るでしょうね。
予測がつかない面白さっていうんでしょうか…。
私,それがまだできないんだよなぁ…(苦笑)。

石畳編みの持ち手,あれ,いいですよねぇ!
めんどくさいけどっ(爆)

マーブルだと色が混ざって複雑な色合いが出るので,確かにはまるとすごく面白いかもしれませんね。
ああけろぴさんの作品もいつか間近で見てみたいなぁ…(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-03-06 18:00 | 収納 | Comments(34)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか