のれん作ってみました。

b0025301_15244224.jpg

こんなにカワイイ我が家のアイドル,セキセイインコのぴーちゃんですが,最近ひとつ…困ったことが…。


放鳥してると…台所にいっちゃうんですぅぅ…(;´Д`) 。
メタルな輝きを放つ炊飯器に恋しちゃったみたいで…_| ̄|○



しかしこれは――まずい。
非常にまずいっす。


衛生的にどーとかというより,ぴーちゃんにとって危険です。



…うっかり間違うと
ぴーちゃんが焼き鳥になっちゃいます

b0025301_1525524.jpg


…結局ここをぴーちゃんが通れなくなるように,暖簾を作ったらいいのよね…。

b0025301_1525556.jpg



…というわけで,紙バンドを細く裂いて,突っ張り棒に結んで暖簾を作ってみました。

b0025301_15513341.jpg


今回はウィッシュままさんから頂いたブルーで作ってみました。

幅80cmくらいの幅のところに作った暖簾なのですが,4mの紙バンドをひたすら裂いて…おお,36mも使ってますね…( ̄▽ ̄;)。材料を裂いて結ぶだけなので,時間的には半日かからなかったかな??



――というわけで。

…おっしゃ!!!これで完璧っ!!!( ̄▽ ̄)v






…だめですか…_| ̄|○



ならば…その部分,フタをさせていただきますっ!!




のおーっほっほっほっ…( ̄▽ ̄)。これで大丈夫っ!



…と思ったら…




はい……参りました…_| ̄|○





…というわけで,突っ張り棒の位置を精一杯に上に上げてみました。

b0025301_1691340.jpg


多分これで完璧…の…はず……( ̄▽ ̄;)。



ん~~,でもこのカウンターに立てかけた絵,地震になったらちょと危ないので,ストッパーでとめたほうがいいだろうなぁ…。

しかもこれ…キッチン部分が暗くなってイマイチだし…(;´Д`) 。





――ぴーちゃん,恐るべし…_| ̄|○


ほんと鳥って……アタマいいのよね…( ̄▽ ̄;)。


~~これから2週間後~~




…はい,参りました……完敗です…_| ̄|○。
[PR]
Commented by うぃっしゅまま at 2009-03-26 23:55 x
あら~ ぴーちゃんったらお利口すぎて てこずりましたね(笑)
ふふふっ♪ 紙バンドがお役に立てて本当に良かったです
こういうスダレでも素敵ですね
ただ裂いただけなら お年寄りにもできちゃうね!!
これはイタダキのアイディアです
使わせていただきたいです!! 良いよね?(良い言って。。)
アイディア次第でまだまだ 使いみちいろいろだわ~♪ っと
嬉しくなってしまいました
侍ジャパンからもらった感動にも近い感動をもらったゼィ!
さんきゅ~(笑)
Commented by satoka07 at 2009-03-27 09:06
>ウィッシュままさん
はい,お陰さまでとりあえずぴーちゃんが焼き鳥になるのは免れています( ̄▽ ̄;)。

ただ裂くだけなので,だれっでも大丈夫っ!(笑)
アイデア?っていうほどでもないのですが,どうぞご自由に使ってやってください…(笑)。
Commented by アプミン at 2009-03-27 09:16 x
あ、今日はカキコできる。

さとかさんとぴーちゃんの戦い?!(笑)
ぴーちゃん、頑張ってますね~(^^)
でも、賢いから、焼き鳥にはならないよ。
熱いって、わかったら近づかないでしょう。
以前、飼ってたインコ、火がついていないストーブの金網の上でよく休憩してました。
ちゃんと学習すると思いますよ~♪
・・・って勝手なこと言ってるけど(^^;
Commented by epo at 2009-03-27 11:45 x
お久しぶりです。同じ「ぴーちゃん」の名をもつインコの飼い主としては、非常に楽しい画像でした~。うちのぴーちゃんは水道の蛇口の上が気に入ってます。やっぱりピカピカなところがいいのでしょうか、、、。
洗い物してる洗剤の上に落ちたら困るので、ぴーちゃんいる時はできませんね。

クラフトの暖簾、とっても素敵ですね。いいアイディアですね~。
クラフト、まだまだいろんな使い方があるんだな~と感心してしまいました。
Commented by フインチ at 2009-03-27 13:16 x
さとかさん、こんにちは。
ぴーちゃん賢いですね。「act3」ののれんの上をすり抜けた直後のぴーちゃんが少し「得意気」に見えたのは私だけでしょうか?(笑)

私も昔文鳥を飼っていたのですが、何故か「焼き魚のコゲた皮の部分」が大好きで台所にしょっちゅう来て危なかったので、これまた何故か大嫌いな「破魔矢」をカウンターの所に立てかけてました。

それにしても紙バンドってホント万能ですね。紙バンドののれんって触ったらすごくいい音しそうですね。

裂いて紐のように・・・お芝居で使うカツラなんかも作れそうですね。
(おバカなこと言ってすみません^^;)
Commented by satoka07 at 2009-03-27 15:47
>アプミンさん
そうなの,なんか縄張りが狭くなった!みたいに思ってるみたいで,すっごく台所に執着しています…( ̄▽ ̄;)。

学習するの??
そっかぁ……うーん,やっぱ諦めるしかないのか…。
今日もまた戦いにまけて,ちょっと諦めモードになっちゃってるんだけど…。でもなぁ,衛生的にもどうよこれ…う~~ん…( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2009-03-27 15:50
>epoさん
うんうん,epoさんもインコ,飼ってらっしゃいますよねっ♪
鳥かごは感動でした~( ´∀`)。
やっぱepoさんのインコちゃんもぴかぴかで自分の姿が映るものが好きですか(笑)。

そしてせっかくつくった暖簾ですが……現在,それをくぐって向こうにいくテクを習得しつつあります(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-03-27 15:55
>フィンチさん
ハンドル名が「フィンチ」ですものねぇ…(笑)。

あ,ちなみにカツラ,一度本格的に作ろうと思ったこと,ありますよ私(爆)。
で,作った後,どこかの展示会に展示させてもらって,

「ご自由におかぶりください」

っていう札をかけて,自由に写真を撮ってもらうとウケるだろうなぁ…。と。そこまで妄想してました私( ´∀`)。

「結髪」(けっぱつ)っていう言葉でいろいろ検索をかけると日本髪についての資料が一杯出てきますので,よかったらフィンチさん,ぜひチャレンジしてみてください(笑)。
Commented by フインチ at 2009-03-29 19:45 x
>どこかの展示会に展示させてもらって,
>「ご自由におかぶりください」
それは傑作ですね(笑)

>よかったらフィンチさん,ぜひチャレンジしてみてください(笑)。
「作り方」に関しては私の頭の中で既に構想が練られています。
一度ミニサイズでサンプルを作ってみようと思います(笑)

この記事の本題である、「のれん」について、「紙バンドでカーテン的な物を作る」アイデア使わせてください。「すだれ」でも作ってみようかな、と思ってます。
Commented by satoka07 at 2009-03-30 11:17
>フィンチさん
でしょでしょ,私いつもこういうお馬鹿な妄想ばかりしてるんですぅ…(笑)

ちなみにサンプルで作るときは,1本1本裂くときお湯につけたら一気にボンドが溶けてバラバラになりますのでよかったらお試しください。
http://satoka07.exblog.jp/6905133

しかし楽ですが,表面がざらざらした風合いになりますので,本格的に作るときには多少面倒でも1本1本手で裂いたほうが綺麗だと思います。

すだれもぜひお願いします♪
完成楽しみにしています~(笑)。
Commented by けろぴ at 2009-03-30 19:21 x
あははは~ぴーちゃんとの戦い、思わず見ながら笑っちゃいました。
頭良いですねぴーちゃん♪

うちもさとかさんちと同じような感じのキッチンカウンターで、小鳥は飼ってませんが冷房の効率化を図るために通路部分にはレースの暖簾を、カウンター上部分にはレースのカフェカーテンをしてますよ~。
レースのカフェカーテンだとキッチン側は暗くならないし、リビングからはキッチンが見えないしと結構お勧めです(^-^)b
Commented by satoka07 at 2009-03-30 22:57
>けろぴさん
仁義なき闘い,相変わらず続いています…( ̄▽ ̄;)。
ほんっと~~に,困ってます_| ̄|○
最近,カウンターの空間の開いているところをダイレクトに飛んでくるようになっちゃいました(爆)。あぶね~~…(;´Д`) 。

でもカフェカーテンっ!!∑(゚ロ゚〃)ハッ!
そうかその手があったか!!!
ちょっとその線でまた新たに闘いを挑んでみますっ!乞うご期待!!(爆)
Commented by まゆ at 2009-03-31 01:00 x
あははぁ~
ぴーちゃん素敵♪
頭がいいね♪
鳥さんは鏡になってるもの大好きですよね、恋してるのね♪
すだれ、いいねぇ、、
我が家のどこかにも、、やりたいわ!真似したいけどどこか場所探そう!いいよねいいよね~?!真似っこさせてくださいまし!
Commented by dami at 2009-03-31 10:26 x
さとかさ~ん、お久しぶりですo(^∇^)o
いやぁ~。ぴーちゃん、頑張ってますね。
思わず笑っちゃった(ごめんね^^;)
確かに、小鳥ちゃんも学習するから、一度コツを覚えると
そこから通れること覚えちゃうんですよね。
(幼少期、インコ飼ってた頃思い出しました^m^)
カーテンのぼりとか、鏡とか・・・。教えてないのにね。

今後の闘いにも注目だわ。がんばってね、さとかさん!
また新しいアイデアも楽しみですo(^∇^)o
Commented by satoka07 at 2009-04-01 10:54
>まゆさん
ぴーちゃんは相変わらずカウンターから侵攻しようとしていますが,すかさずガードしてとりあえず陣地を防衛しています(笑)。
すだれ?
ぜんぜんかまいませんよ~どんどん真似しちゃってください(笑)。
紙バンドとつっぱり棒1本ですぐできます(^^)。
Commented by satoka07 at 2009-04-01 10:56
>damiさん
お久しぶりです~(^^)。
カーテンは不思議と登らないなぁ…。
でも鏡は大好きです。
炊飯器も普通に白かったら全然問題なかったんですけどね~(^^;)。

とりあえずカフェカーテンで防壁を作りたいのですが,春休みに入ってなかなか自分の時間がとれません~_| ̄|○
Commented by chiakin at 2009-04-01 19:03 x
こんばんわ~!
さとかさん、お元気ですか?ぴーちゃんは、めちゃお元気なご様子♪
頭いいよね~ ちゃんと障害物を回避してるもんね。
黄色くてお腹が緑の子、賢いらしいですよ。
わたしもユザワヤでビーズのぴーちゃんに挑戦しましたよ!
飛べないぴーちゃんですが・・・
Commented by satoka07 at 2009-04-02 15:40
>chiakinさん
お陰さまでぴーちゃんともども元気です(^^)。
最近のぴーちゃんですが,タイミングを計って「するっ」とカウンターを突破します(爆)。
まぁ暖簾も……ないよりか,まし…かなぁ……( ̄▽ ̄;)。

黄色くってお腹が緑の子って賢いんだ!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!

ビーズのぴーちゃん,拝見しましたよっ!(^0^)
ただあまりにも回線が重くて,そのままダウンしてしまいましたっ(爆)。

ほんと…あそこの重さ……なんとかなりませんかね…( ̄▽ ̄;)。
Commented by taro at 2009-04-10 09:06 x
さとかさんこんにちは。おひさしぶりです。
ぴーちゃんかわいいっ!ので、何度も見にきています。
しかし、頭いいなぁ。飼い主に似るんでしょうね~。

一番上の写真かわいっくって(つるんとした?あたまがなんともいえず・・・)「ぴーちゃんおはよ」とかいってしまう自分がおります^ ^;

水浴びぴーちゃんに先ほど気が付き、またまた癒されました~。

ごめんなさい、かわいかったので・・・ほとんどひとりごとコメなので、返信不要ですぅ。
Commented by satoka07 at 2009-04-10 13:50
>taroさん
まぁそんなこと言わずにレスさせてください(笑)。

ぴーちゃん気に入ってくださってありがとうございます(^^)。
今,ぴーちゃんとの仁義なき闘い~最終章をUPしましたので,よかったらこちらもよろしく(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-04-10 13:01 | 雑貨 | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか