フーテ

b0025301_1353948.jpg

網代編みのバッグが完璧に煮詰まっているので,気分転換にここ数日は久しぶりにカチナドールを作っていました。

フーテ,といいます。

b0025301_13551019.jpg


いつもは何かしら象徴しているのが分かるものなのですが…今回はカチナドールのカタログから写真と名前が書いてあるだけのドールだったので…フーテというのがどんな意味合いを持つドールなのかは未だ不明です(^^;)。

う,…牛……かな…?( ̄▽ ̄;)


でもこの造形…面白いでしょ?(^^)

b0025301_13554716.jpg


スカート部分近影。



ちなみにいつもの…どうでもいいことですが…

このカチナちゃんにも花柄おパンツを履かせてあげてます(笑)。


b0025301_13585785.jpg


わたしのささやかなこだわり……って,も~~少し有意義にこだわれという突っ込みはなしでお願いします( ̄▽ ̄;)。あはは

b0025301_1411290.jpg


今まで作ったカチナドールと一緒に。


…うん,間違いなく……怪しい(爆)。




この…すっごく怪しいところが…私はたまらなく好きなのよね…(笑)。


【オマケ】
b0025301_1462927.jpg


黒背景で。
スカート他の装飾が分かりやすいかなと。


…しかし黒背景は…更に恐ろしさが増します(爆)。



うん,でも黒の背景だと…ぴーちゃんの羽がよく映えるな…(笑)。


【製作期間】 2009/04/09 - 2009/04/13

【サイズ】 身長 約18cm
[PR]
Commented by chiakin at 2009-04-14 18:56 x
カチナドール、フーテと言うのですね。
了解しました(^^ゞ みょーにいけてます!
花柄のおパンツもちょーかっこいい(^_^)v
なんかすごく大作の後のゆるさが、とってもさとかさんらしい♪
やっぱカチナですか~みたいな(*^_^*)
とても好きな感じです♪
札幌も春到来!やっとカゴバックの季節です!
今年も張り切っちゃうよ~ヽ(^。^)ノ
春ですね~~~
Commented by ninazo- at 2009-04-14 21:08 x
ぐ・ふ・ふ~!またまた楽しませてくれちゃいましたね♪
フーテ!なかなかいい味だしてますね~。
カチナにはいろんな表情をしたものがあるのね?
精霊なのかしら?う、牛~!?確かに・・・そ、そうかな?
ま、おパンツをはいたカチナ君達はいないとおもうけど^m^
ピーちゃんの協力もあってリアル感あって最高~~(^O^)
大きく見開いた目、何を意味しているのか差し伸べている両手、物凄く怪しい~。でも、私も好きだなぁ。今までで一番インパクトあるかもです。
そして、こちらもやっと、春到来です。まだ桜はつぼみさえ膨らんでないですが・・・(-"-)
Commented by satoka07 at 2009-04-15 08:13
>chiakinさん
やっぱりchiakinさんもやっぱりって思いましたか?(笑)>大作後のカチナ
パターンいつも同じですいません(笑)。カチナって私にとって息抜きみたいなものなのよね結局(^^;)。これがないと私の中でバランスとれないんです。

北海道もだいぶ寒さが緩んできたかな?桜はまだずっと先でしょうが,でも過ごしやすくなってきたみたいでよかった(^^)。ほんと春ですね。
広島はもう薄手のニットでも汗ばむくらいの陽気ですよ。
Commented by satoka07 at 2009-04-15 08:16
>ninazo-さん
精霊なのは確かです。問題は何の精霊かっていうことですが…(笑)。
この口のパターンは牛っぽいのですが…どうかなぁ(^^;)。
ぴーちゃんの羽が入ると,やっぱり一気にリアルというか本物っぽくなりますね(笑)。
並べてみて初めて気がついたのですが,3体の中でこの子が一番装飾が多いみたい。作っているときには全然そんなこと思わなかったのですが。実際のところ4日間くらいで作っちゃったし(^^;)。

黒い顔,でっかい目…,確かに一番インパクトあるかも…(笑)。
Commented by at 2009-04-16 11:25 x
ホッとしますね。
不況のニュースばかりの毎日ですが、このような作品を見ると、理屈抜きで「和みます」ありがとうございました。

時々のぞいて、ホッとさせて頂きます。
Commented by satoka07 at 2009-04-16 16:11
>兎さん
ほ,ホッとしました?(^^;)
ぎょっとされなくてよかった…(笑)。

不況の波は相当でっかくて…なんだか殺伐とした世の中ですが,だからこそこういうのを…作りたくなるんでしょうね,多分(^^;)。
よかったらまた遊びに来てほっとしてくださいね(^^)。
Commented by けろぴ at 2009-04-17 00:03 x
角があるので・・・やっぱり牛系でしょうかねぇ~(^m^)
黒バックだとぴーちゃんの羽が映えていい感じですね。
そのうち、紙バンドでインディアンのテントなど作って箱庭っぽく飾って
素敵かもしれませんね~♪
Commented by satoka07 at 2009-04-17 10:50
>けろぴさん
やっぱりそう思います?(笑)>牛
黒バックは黄色のぴーちゃんの羽が綺麗に写ってるでしょ?(^^)。
ただ…フーテちゃんの顔が…ますます怖い…( ̄▽ ̄;)。


インディアンテントで箱庭……∑(゚ロ゚〃)ハッ!

そそそそそれは…素敵すぎますぅぅ!!(≧∇≦)
うわーそれいいっすねぇ( ´∀`)。なんか想像しただけで和みます(爆)。
インディアンテントかぁ…。極彩色な組み合わせで。

ほんと…いつか作ってみたいかも…。
Commented by mao at 2009-04-17 10:58 x
カチナドール、フーテさん。南米の香りがする~
夜は焚き木して、みんなで怪しい踊りを踊ったり集会したりしそうです。
素敵な衣装の下には花柄おパンツ?!
以外と慎み深い方々なんですね・・・

↓ぴーちゃんとの戦い動画・・・受けました(爆)
どうしてもキッチンに行きたいぴーちゃん!
なぜ?なぜ?
私もウィッシュままさんにこのお色をいただきました!
紫と合わせたら・・・・強烈にエキゾチックに!!!
さとかさんの暖簾は爽やかですね。
Commented by さとか at 2009-04-18 08:21 x
>maoさん
この雰囲気…焚き火に踊りは外せないでしょうやっぱり(笑)。

ところで現在のぴーちゃん…。

完全に私に勝利して,今は好き放題でキッチンに行ってますORZ。
昨日はごはんのおかま(これもぴかぴかステンレス)と対決しながら
「シャキーンッ!!」と叫んでました(爆)。

あの色と紫かぁぁぁ…うん,それすっごく素敵でしょうね(^^)。
この暖簾…涼しげではあるのですが…ご飯を持って通ると…すげー邪魔です(爆)。
Commented by mao at 2009-04-19 16:35 x
今後とも「アステカ文明の謎」というテーマのシリーズで
よろしくお願いします。
あっ、ぴーちゃんの「シャキーンッ!!」の動画も出来れば・・・(笑)
暖簾が色々な味付けになりませんように(^~^)
Commented by さとか at 2009-04-19 21:10 x
>maoさん
アステカ文明の謎シリーズかぁ(笑)。
なんかさらに…怪しくなってきてませんかそれ( ̄▽ ̄;)。

ちなみにぴーちゃんの「しゃきーん」ですが。
こっれっがっ,なかなか難しいんですよ~~( ̄▽ ̄;)。
そもそもカメラを向けたらすごく嫌そうな顔して逃げるんですよねORZ

あ,ちなみにもう無意味なので邪魔だから暖簾はとっぱらっちゃおうかなと(爆)。
Commented by ウィッシュママ at 2009-04-19 23:58 x
さとかさんこんばんわ 大変出遅れましたが
 フーテ殿を只今拝見しました 牛? かな?
今回も素晴らしいですね 
おパンツ姿を見せて戴きありがとうございます!
思わず鼻から大量の息がこぼれました(笑)
このお姿も気に入っております
カチナ人形をとても身近に感じます
可愛いな~♪ これはUさんの展示会での拝見になるのかな?
じ~~~~っと見いってしまいます
素晴らしいです ぶらぼ~~~!です。
Commented by satoka07 at 2009-04-20 21:07
>ウィッシュままさん
こんばんわ(^^)。コメントありがとうございます。
おパンツ姿…しょーもない話ですいません…(笑)。
そうですねぇ…もしかしたらUさんのところでお披露目する機会があるかもしれません。
…ていうか,私,ここ数年ずっと…ずうっっ…っと,Uさんの展示会,カチナばっかり送ってます(爆)。いいのかなぁ…( ̄▽ ̄;)。
Commented by ひさまま at 2009-04-21 18:00 x
カチナちゃんシリーズのフーテくん、細部にわたって
さとかさんワールド炸裂の作品ですね。
黒のお顔にぴいちゃんの黄色い羽がとても映えています。
お約束のおパンツも期待を裏切らずにはいていて、カチナファンにはうれしい限りです。
次回の作品はどの路線かな?楽しみにしています。

今、メールお送りしました。もし届いていないようでしたら
お知らせください。
Commented by satoka07 at 2009-04-22 12:11
>ひさままさん
おっとぉ,メルが忙しくてこっちをすっかり放置してしまいました(^^;)。失礼失礼(笑)。

はい,どうしても私…こういう世界から足が洗えません(爆)。
次は…うーん,なんといえばいいのか…(^^;)。

多分,近日中にUPする予定です。
なので次の作品は見てのお楽しみ…かな??(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-04-14 14:07 | カチナ | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか