エコクラフトワイドいろいろ

そういえばずいぶん前に「エコクラフトワイドを使って何か作品を作って下さい」という依頼を受けて,いくつか某所に送っていたものがあったんですよ。

今回はそれを何点かUP。

b0025301_17252625.jpg

こちらはプチ・プレゼントBOX。

b0025301_17253892.jpg


小さいキャンディとかクッキーを入れておすそ分け用…かな。
箱の芯としてエコクラフトワイドを使用しています。
簡単に作れて……なんというか作ってて楽しいので自分では気に入ってました。

採用はボツになったけど(爆)。

b0025301_17212351.jpg

こちらはコンテナスタンド。
b0025301_17212995.jpg

ほら,なんかこう食器棚で隙間があって,「ああこの空間にお皿が入れば…」ていうとき,あるでしょ?

そんなイメージでエコクラフトワイドを縦にクルクル巻いて,パイプのように使用した例。

これも…作るのが結構楽しい。
パイプ状態のものを,カクッと折って別のパイプに接着させる行程が,なんかレゴブロックみたいで楽しい。

一見華奢に見えますが,これが案外丈夫です。
厚めのお皿5枚くらいなら楽勝♪


b0025301_17225967.jpg


で,こちらが網代編みのダストボックス。
小物の雑貨もいいけど,1つは本格的なものも作ってみたくて。

でもこれは…結構…大変でした…_| ̄|○

作りこみすぎて,他の方が作るのにはあまりにも大変すぎる…と,ほぼ完成したのを全部1からやり直しとかしたし。

作り方自体は底の部分からの網代編みを裂いて組んでゆくだけなので結構単純なんですが…目をつめるのが慣れるまで結構大変かな??

b0025301_172315100.jpg


ちなみにこちらの「アジアン風ダストボックス」ですが,↑の「エコクラフトで和風を楽しむ かごとかご雑貨3」に作り方が掲載されました。


今日,突然本が送られてきたのでものすごくびっくりしましたが,何気に嬉しかったです(笑)。

というか,この「和風を楽しむ…」シリーズは私,前からとても好きだったので,書籍の中に掲載されているすんごい作家さんたちと一緒に掲載されたのが素直にすごく光栄だと思いました。

4月発売とのことですが,まだ書店に並ぶのは先の話かな??

よかったらチェックしてみてくださいね(^^)。
[PR]
Commented by けろぴ at 2009-04-24 23:30 x
プチギフトボックスはエコクラフトワイドを使っていても、表に見えないのでボツったのでしょうか?(^_^;)
コンテナスタンドは富士の展示会で紹介されていた紙バンドで作ったベンチの小さいバージョンみたいな感じですね♪
紙バンドって結構強度があるので、「何重にかしてこのように組めば人も座れるんだ~」って見たときに思いました。

「和風をたのしむ」シリーズでまた新しいのが出るのですね!
一番最初に出たものは他にあまり掲載されていない編み方など出ていてかなり参考になりました。
2はエコクラフトじゃないのも多かったので、私には「ちょっと・・・」だったので購入しませんでしたが、3は花結びもあるようですしさとかさんのダストボックスも載るということで楽しみです(*^-^*)
Commented by おさる at 2009-04-25 09:59 x
わーーーっ!!!
ダストボックスすてきですね。
目数を変えると網代編みにこんなに表情が出るんですね~っ。
この技法、波網代には生かせないのかしら???
むふふっ、、、こんな風に考えるのって楽しいーーーっ!!!
本、是非購入します!!!
↓フーテちゃんツボです。チャンカイ土器にフーテちゃんみたいな目をした土器があります。繋がりがあるのかしら??
Commented by フィンチ at 2009-04-25 16:51 x
ダストボックスすごく素敵ですね!!
絶対この本買います!絶対これ作ります!!!

本数を減らしながら編んでいく網代編みって初めて見たし、どんな風に編むのかすっごく興味あります。

コンテナスタンド、私も作ろうとしたことあります。でもさとかさんみたいにセンスいいアイデアも浮かばず結局変な”すのこ”みたいなのを作りかけて挫折しました(笑)
Commented by satoka07 at 2009-04-25 20:49
>けろぴさん
レス遅くなってごめんなさい~(^^;)。
なんかこーいろいろ忙しくって…(;´Д`) 。

いや私も「和風」シリーズがもう出るなんて,家に送られてくるまで知りませんでした(爆)。
表紙に掲載されている花結びのバッグもすっごく可愛くていいかんじですよ~(^^)。あとお約束斜め網代のバッグとかね♪
よかったらぜひチェックしてみてください(^^)。
Commented by satoka07 at 2009-04-25 20:53
>おさるさん
目数を変えて波網代に,かぁ…


…………。

できるかもしんない。
できるかもしんないけど……でも,頭爆発するかも…
今,作りかけで放置しているやつを見ながら頭の中で考えているんだけど…。
斜め波網代を上に行くにしたがって目数を変える,かぁ…。

ん”~~~~……それ,やっぱ…壮絶に難しいかもよ…( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2009-04-25 20:55
>フィンチさん
あ,嬉しい。ありがと~(^^)。
半分ずつに裂いていくだけだから,そんなに想像するほど難しくはないと思います。
上に行くにしたがって…編む本数が増えるのでどんどん時間がかかるのがミソです(爆)。

コンテナ,フィンチさんもやっぱ挑戦した??(笑)
なんかフィンチさんて,発想が似てるんだよねぇ…(笑)。
すのこかぁ…それはそれで面白いかも…(妄想中)。
Commented by ゆうあ at 2009-04-27 15:28 x
さとかさ~ん!本、ゲットしましたよ~。
もう感激!掲載おめでとうございます!!!
「かごとかご雑貨」シリーズ、毎回驚くような作品ばかりなんですが、今回も頭をグア~ンと殴られたような衝撃で。
やっぱ、一流の作家さんの手にかかるとワイドもラタンもこうも自由になれるのか~という感じです。
さとかさんの作品、絶対作りますね~♪ワイド、ちょっと足りないので買い足さないと!
Commented by epo at 2009-04-27 22:12 x
わ~、本でてるんですか!楽しみです!
ワイドはまだ使ったことがないのですが、さとかさんの作品にトライしてみた~い。
早速、本を注文しなくちゃ、、、。
Commented by よねりん at 2009-04-27 23:06 x
掲載おめでとうございます\(^o^)/
この本、絶対欲しいです!!ゲットしてやるぅぅぅ!!!
そしてがんばって作らなきゃねっ。←いつも本買ったら満足して作らないタイプ…(^_^;)
Commented by satoka07 at 2009-04-28 11:22
>ゆうあさん
あっ,もう書店に並んでるんですね!
本,ゲットされたんだ…ありがとうございますぅ(^0^)。

ダストボックスは意外とワイドを使うからなぁ…(^^;)。
あ,もうすでにご存知だとは思いますが,エコクラフトワイドって固いですよね…( ̄▽ ̄;)。
なので私,立ち上げた後半分に裂く作業は,ハサミで切ってました(爆)。
PPバンドじゃ綺麗に切れない…。
ちょっと面倒くさいのですが,PPバンドでささくれになるようでしたらハサミの使用をオススメします。
Commented by satoka07 at 2009-04-28 11:24
>epoさん
はい,私も本が届いたときには「…あれもう出たのね3が」と間抜けなことが考えていました(笑)。

ワイド,使われたことがないんだ…。
あの素材はあの素材で,なんかいろいろと使い道があるような気がします。epoさんがワイドを使って何か作ったら,またすごく面白いものができそうな気がします…(笑)。
ぜひチャレンジしてみてくださいねっ♪
Commented by satoka07 at 2009-04-28 11:26
>よねりんさん
>いつも本買ったら満足して作らない

あはは,これ,すっごくよく分かりますぅ(^^;)。
なんか見てると自分が作ったような気になりますよねっ!(笑)
エコ始めた頃のほうがよっぽど真面目に読んで作ってたなぁと思いつつ……今,ダーダーです(爆)。

しょ,初心に帰らなくちゃ…私も…( ̄▽ ̄;)。
Commented by at 2009-04-28 12:34 x
エコクラフトワイドは特徴ある紙バンドで、家内が紙バンドを横2列にくっ付け自家製ワイド?を作り遊んでいました。(笑) でも、紙バンドを2列に並べてくっつけるのは、面倒だと言ってましたよ。

感想は(早く編めて楽しい!)でした。幅広の紙バンドは存在感が有りますね。

ところで、さとかさんの作品が本に出るのって・・・・珍しくですよね。早速購入します。
Commented by satoka07 at 2009-04-28 13:18
>兎さん
エコクラフトワイドで私が一番感じたのは「1本1本が細いのに固い」ことです。なので,その「固さ」の特徴だけを生かして,広い幅を敢えて細く裂いて細かい網代編みを作るのもありかな…って思いました。
1本1本が細いということは,それだけ「薄い」ものができるということなので…。

私の作品が本にって,確かに珍しいです(笑)。10年に一度あるかないか…って,まだ8年くらいしかやってないんですけどね…(笑)。
Commented by フィンチ at 2009-04-28 17:25 x
今日「かごとかご雑貨・3」購入しました!さとかさんの作品もバッチリ拝見しました。

本をゲットしたことが嬉しくて早速ブログの記事にしたのですが、記事中にさとかさんのHPのリンク貼らせてもらいました。

事後報告ですみません。
もし、不都合があれば外しますのでおっしゃってください。
Commented by satoka07 at 2009-04-29 11:47
>フィンチさん
をを~,フィンチさんも購入してくださいましたか!(^^)ありがとうございますぅ。

しかもブログに紹介とリンクまでしてくださったのですか??重ね重ねありがと~~。
不都合??とぉーんでもないっ(笑)。
早速フィンチさんのブログ,お邪魔させてもらいますね~(^0^)。
Commented by chiakin at 2009-04-30 14:07 x
さとかさん、本に掲載されたんですね~!
素晴らしいです\(~o~)/ さすがです!!
私は今頃なぜか?!インフルエンザ(?)で寝込んでいました・・・。
先週金曜日には良く寝た~と元気回復してたんですけど、土曜の夜から高熱が昨日まで続きました(>_<) 検査は陰性でしたが、もしかしたらそうだったのかも・・・と先生が・・・。
やっと今日から立ち直った感じ!!まだ出て歩けないので、元気になったら本屋さん行きますぅ~(^_^)v
早くみたいよ~~ん(^^♪
Commented by satoka07 at 2009-04-30 14:28
>chiakinさん
えええ~~!!い,インフルエンザ?今頃??
もう大丈夫なの?もしかしてちょっと疲れがたまってたんじゃないかなぁ…ほんと,あまり無理しないでね。

高熱ってきついよね…ほんと。
しかも主婦だとずっと寝て上げ膳据え膳してくれる人なんかいないし。
それはかなり体力落ちていると思うから,あまり無理せず…ゆっくり休んでね(^^;)。
Commented by at 2009-05-01 20:52 x
ダストボックス、本数を変えるだけでこんなに表情が変わるんですね。
挑戦してみたいような、湿度の高い編みやすい時期ならできるかな。詰めが上手くいかないんです。
Commented by satoka07 at 2009-05-02 08:29
>姫さん
ん~,このエコクラフトワイドは通常のエコクラフトに比べてかなり固いので,それがご自身に合うかどうかが一番カギになりそうな気がします。

私は…この固さ,好きでした。

目を詰めるのは……根性です,根性っ♪(笑)。
Commented by アプミン at 2009-05-07 21:02 x
お元気ですか・・・(^^;
このところ農家と化しているワタクシですが、今日、本屋さんで購入してきました!
さすが、さとかさん・・・!
網代は難しくてダメそうだけど、ゆっくり眺めます♪
Commented by satoka07 at 2009-05-08 16:51
>アプミンさん
はい,とりあえず生きています(笑)。アプミンさんも元気?
なんでも自然に触れ合いながら生活するというのは,人間の寿命を延ばすらしいよ~(笑)。

今回の網代はそんなに難しくないとおもう~。ちょっとだけ気力と根性がいるかもしれないけどっ(爆)。よかったらアプミンさんもぜひ初網代に挑戦してみない~?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-04-24 17:23 | 雑貨 | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか