風紋


b0025301_15193810.jpg


b0025301_1517309.jpg



ここ一ヶ月なにをやっていたかというと,ずっとこの絞り升目網代と格闘していました。

いつもはエクセルで設計図を書いていたのですが,今回はフィンチさんから聞いたJW-CADを使用して図面を書いてみました。

JW-CADとは建築や機械の図面を描くためのコンピューター用のソフトで,こちらからダウンロードしたら誰でも使用して図面を描くことができます。

b0025301_1629035.jpg


こんなかんじなのですが…。

実は私,昔は建築会社でCADを使って図面書いてたことがあるんですよ…。
懐かしいなぁと思いつつ,ソフトの種類が全然違うので最初はかなり戸惑いました。

でも…2~3日頭を揉まれると…だいぶ慣れてきたかな??(笑)
お陰さまでこれくらいの図面を書けるくらいにはなりました。

慣れると…便利!
すらっと寸法が一発で出てくるので,それが特に便利だなぁと思いました。


ただ,これだけ細かい編みこみになると,実際に編んでみるとかなり寸法に誤差が生じました。図面の寸法よりずいぶん大きいサイズになったので,バッグからトレイに急遽変更。


途中から全く違うものを作ることになったので,それでまた更に時間がかかってしまいました。
強度を持たせるために底部分には5mmくらいの板を入れています。

b0025301_15173764.jpg


側面近影。

一度図面さえできてしまえばあとは作るだけなのでそんなに時間がかからないかな?…と思っていたのですが,この側面に意外と手間を取りました。


でも,手間がかかった分,それなりに見栄えのするものになったような…気が…します(笑)。

b0025301_16503291.jpg

b0025301_15174691.jpg




作品名 ―― 『 風 紋 』 。


【製作期間】 2009/03/16 - 2009/04/30
【サイズ】 44cm × 25cm × 5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「ますかっと」
[PR]
Commented at 2009-04-30 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiakin at 2009-05-01 08:30 x
きれいな網代編みですね~~~!!
側面もなんてステキなんでしょう~(^^♪
さとかさんの作品は見てうっとり~(*^_^*)
あ~私も早く元気になって、何かつくりた~い!
本も買いにいきた~い!
とてもたくさんの元気・やる気・パワー頂きましたよ~
ありがとうね(^_-)-☆
Commented by at 2009-05-01 20:44 x
すごいですね。簡単な網代編みに苦戦している姫としては目の保養だけで満足です。
でも側面の編み方はちょっと気になります。
Commented by フィンチ at 2009-05-02 00:42 x
コメント見て遊びに来ました!
ページ開いた瞬間・・・絶句・・・です。もう芸術ですね。

JW_CAD使われたんですね。CADの図面もなんだか芸術です(笑)
網代編みってこんな曲線も描けるんですね~。奥が深いです。

側面の模様も「日本庭園のよく手入れされた竹林」って感じで素敵です。

↑のchiakinさんと同じく、パワーいただきました。私ももっと頑張ろう!って気になりました。ありがとうございます!!
Commented by satoka07 at 2009-05-02 08:22
>chiakinさん
レス遅くなってごめん~~(^^;)。なんかね…ここ数日…意識が飛ぶくらい忙しくて…_| ̄|○
インフルエンザ,完治した??
まぁあんまり無理しないでね(^^;)。本は逃げないから…多分(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-05-02 08:24
>姫さん
コメントありがとうございます(^^)。
網代編み,好きなんですよ…(笑)。

…逆に,私は丸い曲線を描く追いかけ編みがもう作れなくなってるかもしれないっ(爆)。下手すると1年くらい作ってないかも…(;´Д`) 。石畳編みも…。まだ花結びもしたことないし( ̄▽ ̄;)。

編み方ってほんとにたくさんあって…そこが奥深くて楽しいんだけど…。
まだまだ精進しなくっちゃ(^^;)。
Commented by satoka07 at 2009-05-02 08:26
>フィンチさん
いえこちらこそいいもの紹介してくださってありがとうございます(^^)。
網代編み用の図面はしばらくこれでいこうかな,と。

>日本庭園のよく手入れされた竹林
このコメント,すっごく嬉しかったです(^^)。竹,好きなんですよ…。
竹工芸も深く知れば知るほどすごい工芸分野です。よかったらフィンチさんもぜひ一度ハマってみてください…(笑)。
Commented by at 2009-05-02 16:09 x
表現しましたね。
またも唸ってしまいます。(本当ですよ♪)
実際は「おぉ~~! とか うぉ~~ とか うぅん・・・・」と言って、しばらく黙っています。

紙バンドでこんなに沢山作品を発表して下さる事に感謝しています。
どれをとっても高度で、しかも作品毎のテーマと精神性に打たれますね。紙バンドじゃなくてもきっと同じ様な表現活動をされると思うと、他の素材でどんな作品作りをされるのか(大変興味が)あります。

さとかさんの作品作りに耐えうる「手芸用紙バンド」を作らなければ・・・・と思っていますよ。
Commented by epo at 2009-05-02 18:38 x
おお~っ!!またまた素晴らしい作品に感激です。
さとさんの頭の中はどうなってるのかしら~!?
本当に素晴らしい!網代編みはレシピがないと出来ないので、そこから脱するのが目標です。
Commented by satoka07 at 2009-05-02 21:29
>兎さん
わわ,ありがとうございますぅ(^^;)。兎さんにそういっていただくとなんかすごく嬉しいです(^^)。

これは…1ヶ月半は余裕でかかってますね…(^^;)。まぁ途中でカチナとか作ってたからなぁ。トレイに切り替えるまでに完全に一度煮詰まっちゃったから(爆)。

兎屋さんの紙バンドは本当に綺麗で…。
この深みのある色あいや光沢を見ていると,職人魂を感じるというか…。
ほんと,私としても下手なものは作りたくないな,って思います。
Commented by satoka07 at 2009-05-02 21:33
>epoさん
私の頭の中………も,もしかして今網代編みしかないかもしれないっ(爆)。

なんかね~どうもね~~他の編み方が二の次になるっていうか…( ̄▽ ̄;)。もともと偏りやすいタイプなんですが,まだ次も網代編み作ろうとしてます(爆)。
Commented by chiakin at 2009-05-05 11:25 x
さとかさん!今、初網代編みに取り組んでます!!
出来るかどうなるかすっごく不安です・・・。

でもやってみる事に意義があるよね~♪
昨日バックの底を組んでいる時、面白さを実感(^_^)v
出来たらハリハリしますね!
そうそう私の新作バックは、こちらのbbsと兎屋さんbbsとYFCに
ど~~~んと発表しちゃいましたよ~~!
Commented by satoka07 at 2009-05-05 21:09
>chiakinさん
おおっ!とうとうchiakinさんも網代編み初挑戦ですか!!
がんばって~~(^0^)。
多分chiakinさんだから大丈夫だと思うけど…途中でへこたれそうになったら「鉄の意志」ねっ,鉄の意志!!(爆)
「ぜーったいこれだけはマスターしてやる( ゚Д゚)ゴルァ!!」っていう気合さえあれば大丈夫,なんとかなるからっ(笑)。

新作バッグ,ハリハリしてくれたの!?わわ,ごめん全然気がつかなかった(爆)。さっそく拝見させてもらいます~~ありがと~~。
Commented by けろぴ at 2009-05-08 16:45 x
すごく色と模様が合っていますね!
側面の編み方もすごく凝っていてすばらしい~。
側面は底部分と紙バンドの幅が全然違うのですが・・・
これは底部分とは別に作られているのですか?

側面の模様・・・すかして見ても本当に綺麗~~☆
Commented by chiakin at 2009-05-08 22:08 x
こんばんわ~
初網代編みバック!本体は完成しましたぁ~~~\(~o~)/
目を詰めるのが大変ですね~ 今、斜めってる模様をまっすぐに修正して、形を整えています。もう少し頑張らねば!!
あと、ふち編みに迷って、考え中です。
根性がなくなりつつあるので、持ち手買って来ちゃった(~_~;)
そうそう!!!本も買ってきました!!!
さとかさんの作品が出てるんですもん♪
見とれてます(#^.^#)
初網代!出来たらまたハリハリにきますね~♪
Commented by POLO at 2009-05-11 00:47 x
感動の日に
さとかさんのページに浸りにきました。

感動がまた新たです(涙)
Commented by satoka07 at 2009-05-13 10:03
>chiakinさん
レス,すっごく遅くなって本当にごめんね~~~(^^;)。
ちょっと…東京に行ってました(爆)。

もう縁編みも完成しちゃったかな??(^^;)
持ち手はいいんじゃない?買うのも。
私もモノによっては躊躇なく既製品を使うよ(笑)。

完成UP,楽しみにしています♪
Commented by satoka07 at 2009-05-13 10:16
>POLOさん
いえこちらこそ本当に感動だったです。
POLOさんのお人柄,素晴らしい作品たち…。
本当に思い切って行ってよかった…(^^)。
なんか自分の中では宝物みたいな思い出になる予感がします。
Commented by chiakin at 2009-05-13 11:18 x
おっはよ~ん♪体調は大丈夫ですか??
さとかさん、多分東京じゃないかなって思っていました!
行けて良かったね~~\(~o~)/

今朝、ひさままさんのHPでもちょーうらやましい事書いてあったね~♪
エコ仲間とのオフ会もね(*^_^*) 良いな~良いな~

初網代バック・・・出来ましたが、やっぱりUP出来ない(泣)
修行します。でもYFCの日記には一応戒めのため載せました(号泣)

今は、18・25日の講座の準備に頑張っています♪
Commented by satoka07 at 2009-05-13 12:41
>chiakinさん
はい,とりあえずインフルエンザにもなってないみたい…(笑)。
でも昨日はとにかく忙しくて…(^^;)。ろくにメールも出せなかったORZ

初網代,YFCではUPしてるの??
そりゃー早速お邪魔しに参ります~~(笑)。
講習会,頑張ってね(^^)。
Commented by けろぴ at 2009-05-17 02:43 x
ウィッシュママさんのブログを拝見したら・・・
さとかさんのこの風紋も楽座で展示されるそうで・・・!!
上のコメにも書きましたが側面と底部分がどう繋がっているのかすごく興味があるので、じぃ~くりと拝見させていただきますね。
今からすごく楽しみですっ。(*^-^*)
Commented by satoka07 at 2009-05-18 17:33
>けろぴさん
レス遅くなってごめんなさい~(^^;)。
はい,この風紋ですが,今度の楽座の展示会でも展示される予定です。
展示会,来られるの??

もしかしたら私も展示しているかもしれないので…会えるかも?(爆)
Commented by けろぴ at 2009-05-19 00:37 x
>もしかしたら私も展示しているかもしれないので…会えるかも?
えっ?えっ♪もしかしていらっしゃるのぉ~?(^0^)??
だとしたら、その日に合わせますぅ~ぜひお会いしたいよぉ~☆
Commented by けろぴ at 2009-05-19 00:42 x
何度もごめんなさい(^^;)
ウィッシュママさんのブログを再度拝見して・・・
両日いらっしゃるんですね!!うわぁ☆お会いできるんですね!
今から楽しみです。
Commented by satoka07 at 2009-05-19 17:23
>けろぴさん
はい,両日,会場にお邪魔させてもらいます(^^)。
けろぴさんに会えるだなんて…嬉しすぎます~~!!!(≧∇≦)

ん~~,やっぱり行くって決めてよかった♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-04-30 15:16 | 雑貨 | Comments(25)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか