国宝 阿修羅展に行ってきました

5月9日から11日まで,二泊三日で東京に行ってきました。

目的は…東京国立博物館で開催されている,『国宝 阿修羅展』を見に。
それから,国立で開催された,友人のステンドグラスの個展を訪ねに。


というわけで,5月9日に広島から4時間かけて新幹線で行ってきました(笑)。

9日は,せっかく東京まで行くのだから…と,皇居の側にある「国立近代博物館」へ。
目的は…併設されている工芸館。
b0025301_1038665.jpg

この工芸館ですが…日本でも最高レベルの工芸品が所蔵している場所。
もう何年も前から行きたかった場所で…中でもやっぱり漆芸は…最高。
今回の目的,音丸耕堂の 彫漆…。

――カワイイ(爆)。

マジで気が遠くなるほどの手間がかけられている世界最高水準の漆芸なんですが,彼の作品はポップでキュート♪
彫漆というのは蒔絵と違って,モダンな雰囲気がするので私はすごく好きなのです。

そして…漆の神様……松田権六の作品。
まさに正統派の…それは美しい蒔絵。
さすがに…息が止まるほど美しいものでした。


そして二日目…いよいよ 『国宝 阿修羅展』。
b0025301_12291036.jpg

会場10分前に到着したのですが…すでに人の海_| ̄|○。

b0025301_11253567.jpg

こんなかんじで…ずっと,ずうううう…っと,人が…。
すでに2000人くらい待っていましたORZ。

会場を待つのもすごい人。
しかも無茶苦茶暑い。倒れそうになりましたが。

奈良で割と普通に展示されている,国宝阿修羅像。
なぜわざわざ東京まで足を運んだかというと,今回の展示…ノーガラス,360度閲覧可能なのです。
しかも阿修羅像だけなく,国宝八部衆像,国宝,十大弟子像の現存14体が史上初で勢ぞろい…。

それも全部ノーガラス。

もう,こんな展示…あと10年先でも絶対ありえない。

つーわけで,見てきました。本物を。


――阿修羅像。

遠くからぱっと見ただけで。オーラが。

うん,美しかったです。


でも人,多すぎ…_| ̄|○。



まさに満員電車。
特に人気スポット,阿修羅像の真後ろ…。
これ,通常では絶対見られないところなので特に人が多くて。
私,荷物とバッグまで持ってその人の塊に入っちゃったので……

美術館の中で,私は生まれて初めて「恐怖」を感じました(爆)。

もう二度とあんな経験はすることないんじゃないかな…。
会場が阿修羅と化していました。
人に押されて息ができない。
あれは本気で怖かったです(汗)。

会場を出たら,私の電池…切れちゃって(爆)。 気持ち悪くなっちゃった(^^;)。
というわけで上野は早め切り上げて,立川に移動。
ホテルにチェックインして少し休んだ後,友人のステンドグラスの個展に国立まで行ってきました。

某手芸系SNSで知り合った,友達…POLOさんの個展。

受付に,彼女がいて。

「さとかです~(^^;)」
と話しかけたら,彼女,カウンターから飛び出してきてくれて。

…思いきりハグしてくれました(爆)。



――会えてよかった。

広島から国立までって片道合計5時間くらい時間的にはかかるんだけど,本当に来てよかった。

実際の作品もたくさん拝見できて。すごく綺麗で。
ほんと感動だったです。

b0025301_1127567.jpg


11日は紙バンド仲間とプチオフ会。

お昼から新幹線に乗って帰るので,その前に皆様と一緒にランチをしたのですが。

メンバーはB2のshimoさん,ゆうあさん,アサナンさん,ひさままさん…。

………すっ………ごく,楽しかったです…(T▽T)。
いやもう感動モノです。

皆さん初めて会ったはずなのに…全然そんなかんじがしなくて…(笑)。

勿論各自,自作のバッグとか持ってきてたので(笑),お互い見せあいことか。
んも~~,すごいのっ。
実際に作品を拝見すると…細かいところまでほんとによく作りこんでる…。
すごく丁寧な作り方を見ていると,ほんと勉強になるというか…
「あー私も頑張らなきゃ」っていう気になりました。


本当に会えてよかった…。みんなありがとう…。

しかも皆様からお土産いっぱいもらっちゃった…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_121326.jpg

作品以外にもクッキーとかお菓子とか手に持ちきれないくらいもらっちゃって…(^^;)。
ごめんね~~,私,全然持って来れなかったのよ…(T▽T)。うわーん
このお礼はいつか必ず…ORZ。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて,すぐに新幹線で帰る時間になっちゃいました。
b0025301_1242072.jpg

家に帰ると,空気が…甘い。
東京にはない…木々の香りに気がつく。
あと,鳥の声がすごい。

「ピーーーー,ダメデチョ!!」
っていう,間抜けなウグイスの声が聞こえてきたときには…思わず笑ってしまいました。


なんというか…東京って。

すごいところだけど。
田舎っつーのも…いいもんですね…(笑)。


【オマケ】
b0025301_1245638.jpg

ちなみにこちらは初日,東京についたばかりのときに食べたサンドイッチと,奥のほうに映っているのは今回もって行った「冬シリーズ」のバッグ。
サンドイッチ…多分美味しかったのでしょうが,緊張して味,わかんなかったです(爆)。
東京駅から竹橋まで,頑張って地下鉄に乗ってなんとかたどりついたのですが…やっぱ地下鉄は複雑怪奇で疲れますね~(^^;)。
緊張してそれだけで頭,真っ白になっちゃいました(爆)。ふー
[PR]
Commented by chiakin at 2009-05-13 13:12 x
さとかさん、すごかったんだね~~~!!
阿修羅像もだけど、POLOさんもエコ仲間とのオフ会も!
強行スケジュールでも、内容が濃くて本当に羨ましいぃ~(ToT)
なんだかあまりの感動に涙出そうになりました??なんでだろ。
さとかさんの感動が伝わってきたからかな・・・

そして広島の風景と美味しい空気の話にほっとしました。
私も東京とか行って、札幌に帰るとすごくほーっとします。

ほんとにほんとにお疲れ様~\(~o~)/
Commented by at 2009-05-13 13:15 x
おぉ 阿修羅見学なさったんですね。私も明後日から(松山~京都~静岡~東京~神奈川~東京~静岡)と2週間ほど回って来ます。ほとんど仕事で、お聞きしていた「阿修羅」見たいけど・・・・こんなに並ぶんなら、行かない事にします・・・・と言うか、スケジュール眺めて居るだけで疲れが出て来ます。
Commented by けろぴ at 2009-05-13 14:31 x
こちらにいらしてたのですね(^-^)
ゆうあさんやひさままさん達にもお会いしたんですね~うらやましい~。

阿修羅は見に行きたいと思っていたのですが・・・・
以前、結構有名な展示があった時に行ったらものすごい人で・・・(^^;)
見たいものもまともに見れる感じでなかったしすごく疲れたし・・・で、
今回もかなり凄い人出だとニュースでも流れているので躊躇してます。
有名な展示物は、東京よりも地方で開催される時に行った方が、
まともに拝見することができますよ。
Commented by satoka07 at 2009-05-13 18:23
>chiakinさん
はい…一度電池が完全にゼロになりましたっ(爆)。

でも無事に生きて帰れてよかったです…(笑)。
いろんなものを見て,たくさんの人に会ったなぁっていうのが今回の旅の感想です。かなり強硬ハードスケジュールだったですが,その分かなり充実したときを過ごせたような気がします(^^)。
あと,田舎の豊かさ…かな…(笑)。いややっぱり…空気が全然違います。
Commented by satoka07 at 2009-05-13 18:25
>兎さん
うわなにそれそのハードスケジュールっ!!( ̄▽ ̄;)
倒れないように気をつけて…。
阿修羅像自体は,奈良に行くと比較的簡単に拝観できますので,まぁいつかの機会にご覧になられたらいいんじゃないかな…。

とと,とりあえずそのハードそうな出張,体調を崩されないようにお気をつけて…(^^;)。
Commented by satoka07 at 2009-05-13 18:30
>けろぴさん
うん…人は……ほんとに,ほんっと~~~~に,すごかったです。
多分あんなにすごい人がいた美術展はもうないかもしれない…。
それくらいすごい人でした。

でも,それでも……行く価値あったなぁって思いましたよ(^^)。
なんせ目の前,ですから…。
実際になんの障害物もなく実物に見えたときには,人の多さなんて全然関係なかったです。

時が止まった感じ…

やっぱり…尋常じゃないくらいの時を経たものって…何か違います。
上手く言葉では説明できないのですが…。
――無常観??なんかそんなものを感じました。
Commented by ゆうあ at 2009-05-13 19:51 x
ほんと~にお疲れ様でした。
お会いできてほんと感激でした~。楽しかったです!
阿修羅展、ものすごかったんですね・・・。東京ってほんとにどこ行っても人が多くて。私も昔上野の展覧会であまりの行列に具合悪くなったことあります・・・。花火大会で人ごみに押しつぶされそうになったことも・・・。東京にもう長いこと住んでいますが、実家に帰って青い空と山の緑をみるとほんとにほっとするんですよね~。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてますね~!
Commented by satoka07 at 2009-05-13 22:54
>ゆうあさん
ゆうあさんも上野の行列で具合が悪くなったことがありますか!( ̄▽ ̄;)
いやほんと,夏場は特にきついですね…一応日傘借りたけど…。でもあれは体力ない人は厳しいと思います,ハイ(^^;)。

オフ会,あっという間だったですね~(笑)。
しゃべるのに夢中で,あまり食べれなかったし(^^;)。せめてあと2~3時間くらいあったらなぁ…(苦笑)。
いつかまたお会いできたらいいなぁ…(^^)。ほんと楽しかったです。
Commented by フィンチ at 2009-05-14 10:35 x
東京へ行かれてたんですね。オフ会楽しそう・・・うらやましいです。
しかしすごい人ですね。
広島に帰ってきてほっとする気持ちすごくよく分かります。

広島って街の規模は結構大きいのに、山も海も近くて、鳥が多くていいですよね~。

>「ピーーーー,ダメデチョ!!」
っていうウグイスの鳴き声の表現、笑っちゃいました(笑)確かに・・・「ホーホケキョ」じゃなく「ピーーーー,ダメデチョ!!」 ですね。

うちの近所では最近シジュウカラがよくさえずっています^^
Commented at 2009-05-14 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2009-05-14 21:48
>フィンチさん
はい,行ってきちゃいました…(笑)。
いや~~東京って…すごい…( ̄▽ ̄;)。
なんかね,広島駅より立川駅のほうが大きいのよっ!?(爆)
ん~,さすがっていうかなんていうか…とにかくすげー所でした(^^;)。

広島に帰ってすごく鳥の声が聞こえたときには「嗚呼すばらしきかなカントリーライフ…」なんてね…(笑)。

シジュウカラ…どんな声だっけ…あ,なんかすっごく気になってきた(爆)。
Commented by dami at 2009-05-14 22:47 x
さとかさ~ん、お久しぶりですo(^∇^)o
東京行ったんですね~。ちょうど暑いときだったし、
あの人の数には、居るだけで疲れちゃうのもわかるわぁ。
私、実家は東京だけど、都心は気合入れないと出られない^^;

でも、生の阿修羅展、迫力あったんだろうなぁ。
さとかさんの思いが伝わってきたよ~。

オフ会・・。ちょっと日にちがずれてたら、私も参加できたのにぃ。と
思わず、ゆうあちゃんに訴えてしまいました(笑)
楽しかったでしょうね~。
私もさとかさんに会いたかったぁ。
POLOさんの個展も素晴らしかったでしょうね。

かなりのハードスケジュール、もうお疲れは取れたかな?
また東京へ行く機会あったら、ぜひ今度はお会いしたいで~す♪
Commented by satoka07 at 2009-05-15 11:34
>damiさん
ご無沙汰してます~~(^0^)。
生の阿修羅像,すごーーくよかったです♪疲れたけど(爆)。

damiさんも日程がも~~少しずれてたら会えたのにねぇ…(;´Д`) 。ごめんよぅ…個展のほうにあわせたらあの日しかなかったのよねぇ(^^;)。
またいつか東京に行く機会があったら…こんどこそ是非(笑)。
Commented at 2009-05-15 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フィンチ at 2009-05-19 10:55 x
>シジュウカラ…どんな声だっけ…あ,なんかすっごく気になってきた(爆)。

私のブログ(ブログ移転したのでURL変わりました)に動画UPしました。
デジカメの動画機能で撮影しているので姿は黒い影にしか見えませんが鳴き声はバッチリです。
Commented by satoka07 at 2009-05-19 17:22
>フィンチさん
あっ,ブログ,移転したの??
それからシジュウカラの動画もありがと~~!(笑)

早速お邪魔させてもらいますね(^^)。



……と,思っていたのですが,なぜだろう…このリンク先では行けないみたいです(^^;)。残念。
Commented by フィンチ at 2009-05-19 19:22 x
大変失礼しました(汗)
動画の埋め込みタグに不具合がありました。
firefoxでは見れたんですがIEでのチェックを怠っておりまして・・・。

修正したのでもうIEでもご覧になれます。
Commented by satoka07 at 2009-05-20 09:15
>フィンチさん
おっと失礼,うっかり見落とすところでした。
そっかぁ,IEの問題?

…あ,うんうん,今度は大丈夫みたい♪
あとまたゆっくり拝見させてもらいますねー(^0^)。
Commented by satoka07 at 2009-05-20 09:57
>再びフィンチさん
えーとね,見れるのは見れた!
シジュウカラ,無茶苦茶かわいーー!!(≧∇≦)
で,この声…我が家のほうでも聞こえてきます(^^)。
そっかぁ,シジュウカラだったんだ…。

あ,それでね,ブログのほうお邪魔したとき,コメント残そうと思ったんだけど,「コメント」のボタンを押すたびに「ページを表示できません」になっちゃうの…(^^;)。うーん。
なのでこちらでコメントさせてもらいました。ごめんね~ORZ。
Commented at 2009-05-20 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-05-13 10:54 | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか