網代編みの切り替えしバッグ~習作

b0025301_11224179.jpg

なんつーか,ものすごく普通の名前ですいません…ORZ。

先日,某所でこういうかごバッグを発見。
最初,編み目が横に流れているものが,途中で切り替えして縦に変化させ,最後にもう一度切り返して横に流す。
その編み目の変化が模様になってるんですよね。

「ほ~~。なるほど…ああこれ面白いなぁ…」

と。いうことで。
ちょっと練習がてら作ってみました。
b0025301_1110541.jpg


A4のファイルがジャストサイズで入るように設計。
子供会用の書類を入れて持ち運ぶ予定です(笑)。
b0025301_13184813.jpg


とにかく,こういう斜め網代編みはこの底部分さえ完璧に整合性が保たれていたらほとんど完成したようなもので。

側面を立ち上げたらあとは一気です。

この…切り替えしが…すっごく楽しい…(笑)。

b0025301_23491227.jpg


――楽しすぎて思わず…編みすぎてしまった(←馬鹿)。

b0025301_23494543.jpg

仕方ないので編み目を解いてもういちどやり直し。

b0025301_23495669.jpg

その間,果敢に邪魔をしにくるぴーちゃん!!(爆)

んもう最近,ぴーちゃん,紙バンドに敵意むき出しで…。
先日,遠くから眺めていたら,ぴーちゃんが机の上を歩いているとき,通りがかりに「コンニャロー」とクチバシパンチをお見舞いしているのを見て思わずウケました(笑)。


今回も兎屋さんの紙バンドを使用。

…これ,「おりーぶ」や「灰みどり」,「赤ぶどう」で作っても綺麗だろうなぁ…。
あと,ゆかたにあわせて作ったり,ストライプとかも面白いかも。



b0025301_23275973.jpg


【製作期間】 5月21日~5月22日
【作品サイズ】 W35cm ×D10cm × H25cm (持ち手含まず)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「こげ茶」
[PR]
Commented by フィンチ at 2009-05-24 12:06 x
この編み方楽しいですよね~。

編む工程も楽しいし、出来上がりのシルエットに微妙な凹凸ができてうっとり・・・二度美味しい編み方ですよね。

私も竹工芸勉強したくて本を一冊注文しちゃいました!今は届くのを待つばかり~♪です。
Commented by at 2009-05-24 12:50 x
微妙にテープの色に斑があるように見えるのは気のせい?
こんな感じの斑のあるテープ作っているお店ないかしら。

この編み方一度作ってめげてしまいました。
網代編みは目を詰めるのが苦手です。
Commented by satoka07 at 2009-05-24 16:08
>フィンチさん
はい,とーっても楽しく作らせてもらいました(^^)。
陰影で模様になるのであえて今回は単色で作りましたが,これ,いい色のストライプだとまた面白いだろうなぁ…。

竹工芸の本,購入されたんですか!(^^)
佐藤氏の本かな??
あれは…私のバイブルです(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-05-24 16:13
>姫さん
はい,私も「あれ色が微妙に違う…」って,作った後に気がつきました(爆)。同じテープ…なんですけどねぇ……多分(^^;)。

斜め網代切り替えし,挑戦されたことがありますか?(^^)
2本どり…とかはかなりシビアに爪に負担がかかりますが,6本どりはそんなに…目を詰めるのも苦痛じゃない…かな…。
私にとっては,逆に目を詰めない追いかけ編みのほうが苦手です~(^^;)。
Commented by epo at 2009-05-24 19:28 x
わ~これも素敵。
そうか~、さとかさんのバイブルは佐藤氏の竹工芸の本なのですね!(ごめんなさい、どなたか存じませんでしたが、、、)
私もチェックしてみます!

邪魔してるぴ~ちゃんがかわいいです!
うちのぴーちゃんも、私が編んでると、クラフトテープくわえていってしまいます。
Commented by satoka07 at 2009-05-24 21:12
>epoさん
はい,『図説竹工芸―竹から工芸品まで 佐藤 庄五郎 』 ¥ 10,500
という本です。
簡易版で3150円というのもあるけど…私は正規版をオススメする…かな…。

epoさんのおうちのぴーちゃんもやっぱりクラフトテープ咥えてっちゃう??(笑)
うちのぴーちゃんは,1センチくらいの1本どりも好きです(^^)。
あれをクルクルとまわしながらクチバシで齧ってます(笑)。
Commented by at 2009-05-24 21:30 x
さとかさんへ
ハイ!同じテープ?紙バンドです。色を均一にするとか、しなくちゃ?と言うのは考え方だと思っています。色の説明をするのにチョコ色ですと言えば伸ばしたような色紙で、チョコ色が表現出来れば間違いは無く、提供する方も「楽」で、一応私もそれを追いかけていますが、素材を提供する側とすれば、もっと自由な色?とか形を作った方が、作る人が楽しいじゃないの?と思っていますよ。

本当はお客さん(紙バンド手芸を楽しまれている方)の・・・・「こんなものが欲しい」という意見を生産現場に持って行きながら仕事をしたいと考えていますよ。是非わがままを聞かせて下さい。・・・・努力して見ます。
Commented by satoka07 at 2009-05-24 23:23
>兎さん
多分色によっても発色が違うっていうのも関係してないですか?

前回作った「風紋」の「ますかっと」は全然わからなかった…。
…で,あのトレイに,色むらがあったら…非常に気になっていたかもしれません。
でも,このバッグではその色の違いがかえって「面白さ」になっていると思います。
ほんと作品によってニーズが違うというか…。

…でもまぁ「風紋」はちょっと…特殊だからなぁ…(笑)。なんともかんとも(^^;)。
Commented by chiakin at 2009-05-25 05:42 x
さとかさん、おはようございますぅ~~~
今日、講座の2回目で9時には出かけるので朝、早起き~♪

このバックは「和風エコクラフト手芸」の本に出てますよね!
かごとかご雑貨(1・2・3)ではなくて・・・
私も1度やってみよ~と思いましたが、完全にギブUP・・・(泣)

ホントになんでこんなにキレイに網代あみ、すいすいできちゃうの?
この紙バンドで作ってる感じが風合い感出してて、バッチリですね!
本は黒でしたけど(^_-)-☆ すご~~~く羨ましいよ~ん。

先日BS-日テレで竹工芸の番組見ました。
竹を取りに竹林に行き、1本づつさいて作っていく工程を見てるだけでもう感動でした。竹の組み方もたくさんあるんですね~お勉強になりました。
Commented by satoka07 at 2009-05-25 16:24
>chiakinさん
あっ,「和風エコクラフト」に出てたっけ?(爆)
ごめん…持ってない…( ̄▽ ̄;)。なので全然記憶になかったわ。あははっ。
でもどうかなぁ…そんなに…難しくないっていうか,ほんと底さえしっかりしてればそこまで…うーん…。

竹工芸の番組…?BS日テレっていうともしかして「人間国宝」のやつかな??
竹の組み方はいろいろあるよ~~。
流派によっては「一子相伝の技」っていうのもあるらしいです。

…あれはほんと…底なし沼みたいに深い世界で…。コレクターだけでも1日語れるくらい…幅が広くて。海外でも評価が高いからね~日本の竹工芸は。
知ってて決して損はないと思います,ハイ。

ぜひ本物の…すばらしい竹工芸を…実際に目にして欲しいなって,思います。
Commented by フィンチ at 2009-05-27 12:19 x
>『図説竹工芸―竹から工芸品まで 佐藤 庄五郎 』 ¥ 10,500
>という本です。
>簡易版で3150円というのもあるけど…私は正規版をオススメする…かな…。

簡易版です・・・。¥10,500の方、欲しかったんですけど手が、というか勇気がでませんでした(笑)
いずれは欲しいです。
Commented by satoka07 at 2009-05-27 17:59
>フィンチさん
はりゃまぁ,簡易版にされたんですね(^^;)。
私も…最初購入するときには相当悩みました(笑)。

でもどうかなぁ,あの正規版は,人によって合う,合わないが相当あると思う。
私はバイブルとして1万円以上の価値は充分あったと思うけど,あれを見て全然使えなかった…って思う人もいくらかはいるはずで,その場合あの金額は…相当痛いと思います(笑)。
Commented at 2009-05-31 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けろぴ at 2009-06-01 14:07 x
私もこの切り替え網代編みのバッグを『和風エコクラフト』で見て「こんなの作れたらいいなぁ~」って思っていたらさとかさんが作られてました(^-^)
本では底の網模様が▽を組み合わせたようになっていましたがさとかさんのように全部網代の列にした方がすっきりして好きかも~。

紙バンドの色は一色だったのですね。
少し違う色を使われたのかと思いましたが、微妙な色の変化が味があってよいですね。

『和風エコクラフト』は網代編みや六角編みなどが多いので結構私好みな本にです(*^-^*)

(もしご覧になりたかったら楽座に持っていきますよ~。)
Commented by satoka07 at 2009-06-01 22:39
>けろぴさん
ああそういえば私,まだ「和風エコクラフト」,確認してないや(爆)。
いや,近所の図書館にあるからいつか見にいこうと思いつつ…つい…(^^;)。
なので底がどのように組んであるのかが不明なんですが,多分桑折さんの作品ですよね?とすると,多分底の組み方,私と違うような気がします。面白いですが同じ斜め網代でも,ちょと作り方が違うんですよね…考え方が違うというか…(笑)。

紙バンドはそうです,同じ色を使った…つもりです(^^;)。
でも色に変化があって面白いかんじになってよかった…作ってるときには全然気がつかない私も私ですが(爆)。
Commented by もんすてら at 2009-06-01 23:18 x
さとかさん…大変ご無沙汰してますm(__)m 素晴らしい作品がたくさん(*^_^*)  やっと私もブログ始めました。そこで さとかさんのブログ お気に入りに登録させて頂きたいと思いますが よろしいでしょうか?
Commented by satoka07 at 2009-06-03 08:16
>もんすてらさん
あ,もんすてらさんいらっしゃい!レス遅くなってすいません(^^;)。
なんともんすてらさんもブログを開設されたんですか!
おめでとうございます!(^o^)
お気に入り登録ありがとうございます♪
早速お邪魔させてもらいますねっ(^^)。


…と,思っていたのですが,ええと,ごめんなさいっ!
お名前のリンクからはもんすてらさんのブログに…行けないみたい??(^^;)なんかYahooブログのトップに行っちゃうんですが…な~ぜ~…
Commented by monstera at 2009-06-03 12:14 x
すみません。。。今度はどうでしょうか・・・(><)?お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _)m  
こんな時にアレなんですが・・・私も楽座に行こうかと思ってます。
さとかさんに会えるかもかも。。。楽しみです(^m^)
Commented by satoka07 at 2009-06-03 23:08
>モンステラさん
はい,今度はちゃんと行けました♪
何度もお手数かけてすいません…(^^;)。

楽座,もんすてらさんもいらっしゃいますか?
わ~~,楽しみっ!!(≧∇≦)
私は終日,二日間ずっといるわけではないのですが…ほんと,お会いできたらいいですね~。
Commented by choco-milktea at 2009-06-09 16:49
こんにちは。ちょいとご無沙汰でした。^^
「風紋」、素晴らしい作品ですね。
兎屋さんのマスカットがとってもよく合ってますね。
なんていうか、「合ってる」とかいう簡単な言葉じゃないんだよなぁ。
色がもつよさが作品によってさらに進化してるっていうか。さすがです!

楽座のお話、あちこちのブログで拝見してます。
ずっと気になっているイベントなのに今年もお邪魔できる状況になくて
とっても残念です。いつかお会いしたいな。

本当に、人生一度きり。行けるときに行って、会える人には会いたい!
その通りですよね。PC前ですんごくうなずいちゃいました。
Commented by satoka07 at 2009-06-10 07:53
>みるくてぃーさん
お久しぶりです(^^)。お元気ですか?
風紋に使った「マスカット」は,ほんっと~~に…綺麗な色ですよ。
発色がいいっていうのかなぁ…。ぱっと目に入る鮮やかな色です。

楽座は私もずっと行ってみたいなぁと思っていた場所なので,今回思い切って行くことにしました(^^;)。
そうそう,人生一度きり!
来年いけるかどうかわからんし…ということで(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-05-23 23:28 | バッグ | Comments(21)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか