Micro's Picnic

b0025301_14441755.jpg

某サイトで仲良くさせてもらっている,ネットのお友達…みくろさん。

今年の春,音大を卒業したばかりのピアノの先生。
ピアノの先生とデパ地下のバイトを掛け持ちしながら毎日頑張ってる女の子。

とっても仲良しな彼氏と一緒に,これを持ってお出かけしてほしいなぁ … って。


彼女の為に,以前作った作品―― 「Japanease Picnic」 をもう一度作ってみました。
b0025301_15515897.jpg

ふたを開けるとこんなかんじです。
b0025301_14542037.jpg




ん~~~…

これじゃちょっとイメージわかないかな??




ということで。


中身,入れてみましたっ(爆)。


b0025301_14511382.jpg


きっと優しい彼女は私が1度使ったくらいだったら笑って許してくれると思います,ハイ( ̄▽ ̄;)。あははっ

b0025301_1511290.jpg

今回は,前のJapanease Picnicより少しバージョンアップ?
おにぎりを入れるカゴも用意しました。
まぁおにぎりを入れなくても,カトラリー入れてもいいし。

ちなみにこれを作る前…測りましたよ…おにぎり6つ分の寸法を!(爆)
…はい,おにぎり6つ分の寸法ですが ―― 8cm× 8cm× 21cmです。
一応,ご参考までに…(笑)


b0025301_1581514.jpg



たとえ忙しくても,雨が降っていても,家の中でも、竹かごに入れた二段重ねの弁当箱をぱっと開くだけで,そこは,どこにだって変貌する
―― パトリス・ジュリアン






雨の日の休日に。


お弁当,頑張って作って。


大好きな誰かとふたりで。


使ってほしいな,って。





思います。






b0025301_15114679.jpg

お外に持っていって食べるときにはバスケットもいるよね…と。

全てを入れるバスケットも作りました。

B2さんのピクニック・バスケットのレシピを参考に。
お弁当と飲み物などがすべて入るように大きさはこちらでアレンジしました。




…なんというかね。

作ってて…すごく楽しかったです。



楽しかったというか…シアワセな…感覚…?



これくらいのお弁当箱で大きさ大丈夫かな?とか
飲み物もいるよね…とか。
もちろん,おやつも必須よね…やっぱポテトチップスかなぁ…とか。


ほんの少しだけ…
お二人のシアワセな時間を共有させてもらいました…(笑)。


【製作期間】 6月3日~6月19日
【作品サイズ】 W24cm ×D24cm × H7.5cm (お弁当箱)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「めいぷる」
[PR]
Commented by mao at 2009-06-20 19:03 x
おしゃれなお弁当箱(^^)
すごいです、すごいです!!
私もこれを持って彼とデートに行きたいです(うっとり)
海や草原でビールを飲みながら、さりげなく「お弁当箱も手作りよ」
とか言いたいです。
あっ、想像の中では年は若い設定です。
お弁当箱をとめる紐もすてき~
楽座さんでのケロピさんのアジアンノット講座の成果が、もしやここに・・・

Commented by epo at 2009-06-20 20:04 x
いや~ん、素敵。というか幸せ、、、。
おにぎり6個入れ、たまらないっす。バスケットにお弁当入れ、飲み物入れ、、、もう完璧にそろってますね~。
Commented by satoka07 at 2009-06-20 21:56
>maoさん
ああ~,いいっすねぇ,これ持って彼氏とデートっ!(笑)
…そう,私ももっぱら妄想の中で,ですが(爆)。

アジアンノットですが,これは少し前にたまたま練習用に作っていたもので,使ってみたら測ったようにジャストサイズだったのでそのまま使っています(笑)。

Commented by satoka07 at 2009-06-20 21:59
>epoさん
おにぎり6個作って,ものさしで測ってるときは少し自分が危なく感じました(爆)。
でもこれ…ちょっとボリューム大杉かもっ( ̄▽ ̄;)。
このフルセット,お昼に家族3人で食べたのですが…食べきれずに少し余りました(爆)。

これが二人だと……おにぎり入れ,カトラリーケースに確定かも…ORZ。
Commented by もんすてら at 2009-06-21 21:06 x
すっかり♪♪読んでて私まで 嬉しい気持ちになりました(*^_^*) 作ってあげる方の事思いながら 作るのは また楽しくなりますよね(*^_^*)
綺麗な編み目にうっとりです(^^)
私も今日は日頃からお世話になってる方にプレゼントしようと(楽座の時の)あのバックを作ってました(^^)
Commented by satoka07 at 2009-06-22 08:28
>もんすてらさん
そうそう,受け取ってもらう人のことを思いながらあれこれ作っているのはとっても楽しかったです(^^)。
喜んでもらえるといいなぁ…。
送るとき,ついあれもこれもと詰め込んでいたらすっごく大きい荷物になっちゃって!(爆)
なんか…ごめんなさいっていうかんじです(^^;)。

もんすてらさんはバッグ製作中?(^^)あのバッグ!
それはきっと受け取る方も喜ばれるでしょうねー!!(^0^)
Commented by フィンチ at 2009-06-22 19:46 x
人にプレゼントするのってすごく楽しいですよね。
しかも手作りをプレゼントするとなると喜びもひときわ!!

今回の記事はそんな喜びが伝わってきます。

イメージを膨らませる為に作ったお弁当はさとかさん作ですか?
すごく美味しそうです!!

紙バンドの色は「めいぷる」ですか。いい色ですね。
私も今度買ってみようかな、って思いました。

「おにぎりが6コ入るカゴ」素敵ですね。実は、最近「斜め網代じゃない網代」(←なんて言うんですか~?)で小さいカゴを作ってみたんですが、すっごく難しかったです。輪っ弧編みとか追いかけ編みとかだったら段が増える毎に網目が落ち着いて来るけど、この編み方だと「段が増える毎にパニック」でした!
改めてこの編み方で波網代とか美しく編めるさとかさん尊敬です。

とても人前に出せるものには仕上がらなかったのでお蔵入りとなりました・・・(笑)
Commented by けろぴ at 2009-06-23 00:58 x
素敵な行楽セットになりましたねぇ~♪(^0^)
おにぎりの大きさを測っておにぎりケースを作ったり、実際にお弁当を
作ってつめてみるところなんか「とてもさとかさんらしい♪」って思います。
おにぎりケースは二人の時はカトラリーケース、家族が増えたらおにぎり
入れにと色々と使えるのではないでしょうか。

人に贈るものを作ってる時って、「こういう場合は~こんな感じ」とか
「こういうシチュエーションで・・・」とか作品の構成を考えながら、さらに
贈る相手のことも沢山考えながら作るので、作ってる方もなんだか
心がホカホカしてきますよね(*^-^*)。
贈ることで自分も喜びを貰っているって感じが私も好きです♪

きっと贈られた方もすごく喜んで下さるでしょうね!

Commented by satoka07 at 2009-06-23 17:14
>フィンチさん
はい,とーっても楽しかったです(^^)。
おにぎり,お弁当…すいません,2時間かけて作りました(爆)。
ある意味カゴより手間かかってるかもしれません。

ん??斜め網代じゃない網代…?
「網代編み」の…ことかな??(^^;)
でもワッカ編みだよね…基本的に…普通の網代編みって…。
あぁ荒関さんの網代編みは追いかけ編み風だけど。
目を極限まで詰めるっていうのはどの網代編みでもいえることだけど,それに左右上下まで曲がらないように気をつけながら…ゆっくり編んでいけば多分大丈夫だと思うんだけど…。
Commented by satoka07 at 2009-06-23 17:30
>けろぴさん
そうそう,家族が増えたらおにぎり入れて…って私も思いました!(笑)
楽しい想像をしながら作るものって,何かシアワセな気持ちになりますね…。すっかり忘れていました。

…てか,忘れるなよ,自分…_| ̄|○。

でも私,想像広げすぎかもっ(爆)。
おにぎり作って測るとき,彼女,小柄なので…「きっとおむすびもそんなに大きいの作らないよね」なんてことまで考えてるし…(笑)。

うん,でもとっても楽しかったです(^^)。
Commented by dami at 2009-06-24 23:13 x
いいな。いいな。
私も幸せ気分味わっちゃったよ~。
これ、いただけるお友達、すご~くうらやましいなぁ~。

みなさん書いてるけど、相手のこと思いながら作るって、
悩むけど、喜んでくれる姿見るだけで、幸せになれるよね~。

そうそう。ウィッシュママさんのブログで見たよ~。
カチナ人形、プレしたんだぁ~。さとかさん、すごいっ。
これから楽座に行ったら見れるんだね♪
造形アミラーのバナーもまぶしかったわ^m^

いつか私も、さとか様からいただけるように、がんばろ~っと^^。
Commented by さとか at 2009-06-25 13:13 x
>damiさん
昨日,その友達から届きました~とメルもらいました♪
喜んでいただけたみたいでよかったです(^^)。

カチナ,みた?(笑)
今度楽座があるときには「ぬもーん」と立ってると思うので,よかったらチェックしてみてね~( ´∀`)

damiさんは造形でもあるけど…どっちかというとマルチアミラーだよね?
広くどの編み方もやる…っていう。
マルチアミラーのバナーもいつか作りたいなぁとおもっているのですが,これがなかなか…(笑)。
Commented by おさる at 2009-06-26 09:54 x
おはようございます。

「Japanese Picnic 」すてきですね。
お友達もお喜びとの事、よかったですね。
差し上げた方からの「ありがとう」の一言は、何よりのカンフル剤ですよね。

兎屋さんの「めいぷる」、私も好きな色です。
兎屋さんの色は何とも上品でいいですね。
私が今回作った波網代の小物入れも兎屋さんの「ねず茶」です。

あっ、そうそう、B2さんにコメントありがとうございました。
B2さんにコメ返しすると、新作を発表された方より上に載っちゃうのが申し訳ないような気がして、こちらに返答させてください。

もちろん、切りかえしはしています。ぎりぎりでしたので判りづらいかもしれませんね。もっと手前で切りかえして枡網代みたいにしたほうが綺麗だったなーっ。と反省しています。

わたしにも「おとぼけアミラー」のバナー作ってほしいなぁ~っ!
って、私の場合、バナー貼るとこ、無かった。ハハハッ!!!
Commented by satoka07 at 2009-06-26 11:52
>おさるさん
おはよー(^^)。今日の広島はすっごく気持ちのよい,いい天気です。

ところでやっぱり底の部分,切り替えしされてるんですね。
だよね~~じゃないと絶対立ち上がらないもんね…( ̄▽ ̄;)。

いやでもおさるさんならもしかして切り返しなしで立ち上げる方法でもあみだしたのか!?とマジで思いました私(爆)。

ちなみにおさるさんは…「網代あみらー」で決定ね(笑)。
いや決しておとぼけアミラー国旗を作るのが面倒くさいっていうわけではありません(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-06-20 14:51 | 雑貨 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか