Present for you ....

b0025301_16584920.jpg

だれかが,なん百万もの星のどれかに咲いている,たった一輪の花がすきだったら,その人は,そのたくさんの星をながめるだけで,しあわせになれるんだ

星があんなに美しいのは,目に見えない花がひとつあるからなんだよ

心で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは,目に見えないんだ。

……… サン・テグジュペリ 「星の王子様」より


-------------------------------------------------------------------------

兎屋さんの新製品の紙バンド。マーブル( 白×チョコ)。
b0025301_1751837.jpg


発色がよくて…艶やかで…複雑な…不思議な質感……獣の毛並み…みたい。

…というわけで。

まずは編みぐるみ風にくまちゃんを作ってみました。
追いかけ編み…非常に久しぶり…。
身長10センチにも満たない小物なのですが,意外と時間がかかりました。
つっても2日ですが(笑)。

b0025301_171595.jpg

横から見た図。

いつものことだが…私…

どーしてこうも役に立たないものばかり思いつくんでしょうね…_| ̄|○。
何気に…落ち込みます。

でも…面白いでしょ?(^^)
やっぱ単色に比べて,ただ普通に1本どりでぐるぐる巻いているだけなのに,この複雑な風合い…。
これはこれで面白いからまぁいいかなー…とも思ったりしています。

【製作期間】 6月25日~6月26日
【作品サイズ】 身長 9.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」

b0025301_17133335.jpg


と,いうわけで気を取り直して網代編みの小ぶりなカゴを作ってみました。

【製作期間】 6月27日
【作品サイズ】 17cm ×10.5cm ×7.5cm

網代編みにしたら編み目がどのように見えるのか確認したかったので。
b0025301_1715087.jpg

底の部分のほうが編み目が見えやすいかな??

…やっぱり…編み目は見えませんが…

なんだろうこの……感覚……。



なぜだろう……何かを…思い出すのだけれど――。






……わかった!!!


あれだっ!!!



スピックスコノハズク!(爆)




とゆーわけで。



作ってみました。









b0025301_17202145.jpg



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


これは…アリか?
あり…じゃないか!?

デザインは荒関まゆみさんのふくろうを参考に。

でも,毛並みを重視して――本体部分は網代編みで作っています(←馬鹿)。

b0025301_17281587.jpg


横から見た図。

眼光鋭いですが…リアルです。

b0025301_17355710.jpg

もちろん荒関さんデザインなので,後ろにめがねケースやリモコンが入りますっ( ̄▽ ̄)。おほほ



あ,そうそう,ちなみに「なにそのスピックスコノハズクって?(゚Д゚)」という方はこちらの動画をご覧ください。


いいなぁ,スピックスコノハズク…かわいいなぁ…( ´∀`)。



…まぁいいかぁ,とりあえず我が家はぴーちゃんもいるので…この子で我慢するかな…。


b0025301_17364949.jpg



【製作期間】 6月28日
【作品サイズ】 身長 10cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」

――付記。
ちなみに現在,このマーブルは在庫切れとなっています。再販はもしかしたらお盆以降…??とのこと。再販が望まれます。


【皆様へお願い】
ちなみにこのマーブルですが,「こんなのに使えるんじゃないか?」「こういう色の組みあわせがほしい」というご意見も随時募集中です。皆さんお気軽にご意見,ご感想をお聞かせください。
[PR]
Commented by craft-trillium at 2009-06-27 18:39
わ~い 1番のりみたいなので コメしちゃお!

こんなテープがあるんですね~ \(◎o◎)/
くまちゃんもかわいい~♪
でも かごの底の模様 コノハズク!
私も んん? 何か見たことある と思いながら
さとかさんのコノハズクに納得!
なんか かごの底=コノハズク ツボです~ 
コノハズクって愛知県の鳥じゃなかったかな???
Commented by epo at 2009-06-27 20:28 x
すごい!すごい!やっぱりさとかさんすごいっすよ~!
コノハズク、、、やられた!
このマーブルおもしろいですね~。よくあるマーブルは1本ずーっと同じ色で、何色かがくっついてますよね。

おもしろい!何か作りたい!でもまだうかばないな~。
Commented by satoka07 at 2009-06-27 21:01
>トリリアムさん
びっくりでしょ~~!このテープ(^^;)
私も一番最初に見たときには思わす「えっ…」って呟きました(爆)。

クマちゃん,作ってて楽しかったぁ…( ´∀`)。
久しぶりにこういうものを作ったので結構苦労しましたけどね(^^;)。

かごの底=コノハズク=ツボですか?(笑)

いや私…この底を見た時…「これ絶対フクロウの塊」って…(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-06-27 21:03
>epoさん
なんといってもこの色…質感…コノハズク以外考えられませんでした,私…。
しかもなんか焼き付いちゃって…他のアイデア全然今思い浮かびませんっ( ̄▽ ̄;)。おーい

epoさんがこの紙バンド使って何か作ったら…やっぱ面白いものができそうだなぁ…( ̄▽ ̄)。
Commented by けろぴ at 2009-06-28 01:36 x
わははは~クマちゃん、すっごく可愛い!!
でも・・・でも・・・私はコノハズクの方がめちゃ好みですー(>▽<)ノ””

私もこの紙バンドで作られた網代かご見て・・・??動物の毛皮っぽい?
って思いました(^m^;)

それにしても・・・本当にすごく面白い紙バンドのマーブル!!
こういうまだらのマーブルって初めてですよね。
紙バンドだけと異素材に見えちゃうのがなんともすごい!
色を変えると毛糸とかの色合いにも見えるかも♪
紺とグレーとか、パステルピンクとパステルグリーンとか・・・。
Commented by satoka07 at 2009-06-28 10:11
>けろぴさん
コノハズク…いいでしょう~~( ´∀`)。
これはフクロウ好きな母にでもプレゼントしようかなぁ,なんて…(笑)。

なるほど,紺とグレーとか、パステルピンクとパステルグリーン…。
うん,このパステルピンクとパステルグリーンってかわいいかも~( ´∀`)。バッグに使うとほんとに毛糸で編んだみたいに見えるかもしれませんね。
Commented by エクル at 2009-06-28 16:45 x
一見、役に立たないようでいてその存在にとても癒されるのがさとかさんの作品だと思うよ。
今回実用性もあるからいいよねー。
紙バンドの優れたアイディア点皆様に期待しておりまするぅ。
あ゛つくて思いつかない~。
Commented by satoka07 at 2009-06-28 16:52
>エクルさん
あづいね~~~。カープも負けたし,ノーミソ溶けてます。
あービアガーデンに行きたい…_| ̄|○。

実用性はうん,まぁそれなりに…(^^;)。
とにかくかわいいので許そう!っていう感じかな…(笑)。
Commented by chiakin at 2009-06-28 17:30 x
あーわたしもこの紙バンド持っていますぅ~~~!!
私は半円のバックにしようと思いましたよ。
やっぱり荒関さんのを参考に・・・(^_^;) イケナイかな?
でもでもでもでも・・さとかさんの作った作品にはもうぅ~~♪
くまちゃんもふくろうちゃんもピッタンコ過ぎ(>_<)
参りましたm(__)m
Commented by satoka07 at 2009-06-28 21:15
>chiakinさん
あははっ,やっぱchiakinさんもお持ちでしたか!(笑)
chiakinさんならこの複雑な色合い…どういう風に料理されるんでしょうか…すごく興味があります。
半円のバッグ…どれだろう…。

フクロウちゃんは,なぜか家の中でブームになっています(笑)。
鳥,好きなのよね…( ´∀`)カワユス
Commented by よねりん at 2009-06-29 02:16 x
フクロウ、リアルすぎっっっ!!!
すごいです、そして・・・好きですこの子(*^^*)
なんかこのマープルのテープって毛並みっぽいですよね。
それと、このフクロウちゃんが入ってるかごもとっても気になります…
竹細工のこのかご、さっき作り方をTVで再放送(昨年のおしゃれ工房)やってました。思わずこのタイミングで発見して「おおっ!」と言ってしまいました(゜o゜)
網代のかご、編んでて目がチカチカしませんでしたか?
編むのは大変そうだけど、見るのはとっても素敵です、紙とは思えない…


Commented by satoka07 at 2009-06-29 12:43
>よねりんさん
ありがとうございますぅ(^^)。
やっぱ毛並みにみえますよね…このマーブル…。
すごく面白い素材…できればあともうひとひねりした気のきいたものができればいいのですが…うーん。
網代編みですが…はい,チカチカしました(笑)。
裂く時もすごくわかりにくかったかな…。あ,でも今はだいぶ慣れました。

ちなみにこの竹細工のかごですが,京都に行ったときに体験して作ってきたものです(^^)。楽しかったぁ…
Commented by フィンチ at 2009-06-29 13:43 x
コノハズク、リアルでかっこいいですね!
見た目が毛糸っぽいから冬でも持てるカゴバッグができそうですね。

このマーブルで、ぱっと思いついた欲しい色は「グレー」です。
で、石畳み編みで作品を作ったら大理石のような質感のカゴができるんじゃないかな~・・・と妄想しています。

編みぐるみだったら「ホワイトタイガーの赤ちゃん」とかもできそうですね。

あと、「黒×チョコ」で網代編みで「黒竹風」のカゴとか作ってみたいです。
Commented by satoka07 at 2009-06-29 20:47
>フィンチさん
そうそう,なんかこの色合いはどっちかっつーと「冬」のイメージあるよね…(^^;)。これが寒色系だと随分雰囲気が変わるのでしょうが…。

なるほどね~~,グレーで大理石!!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
私も黒地にしろのマーブルは欲しいな…って思いました。
私は夜に降り積もる雪…というイメージ。

黒×チョコで黒竹風もいいね~~!(^0^)
あとめいぷる×ちょこ,で支那竹風…。でもこれ,ふの入り方がすごく難しいかも…。

この素材…素材がものすごく主張するので,使い手のバランス感覚が問われるような気がしています。
Commented by monstera at 2009-06-29 21:21 x
クククッ(笑) さとかさん 面白すぎる♪♪♪
ほ~~(@0@)って 感動です♪

これまた 不思議な紙バンド!!(◎-◎)
くまちゃんも コノハズクくんも(勝手に男の子のしてすみません;)
かなり リアルなものに 出来て 凄いですね!
コノハズクくん♪何度も 何度も 見ちゃいました(^^)楽しかったです♪
Commented by satoka07 at 2009-06-30 09:52
>モンステラさん
ほ~~(@0@)って…モンステラさんがコノハズクになってるしっ!( ̄▽ ̄;)。

このコノハズク君は…うん,男の子だろうねぇ…(笑)。
眼光鋭いし…これで女の子はちょと怖い(^^;)。
でも楽しんでもらえてよかった(笑)。
たまにはこういう脱力系も楽しいっすね~( ´∀`)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-06-27 17:03 | 雑貨 | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか