どこが不・苦労やねんっ!!

b0025301_9571641.jpg

……いや~~…これ…。

大変でした…_| ̄|○。

作るのにかかった時間は―― 3日,かぁ…。
そんなに思ったほど時間はかかってないのね,意外と。


でも…

体感時間は
すげー長かったです(;´Д`)

b0025301_22321215.jpg

こちら,ひとつ前に作ったスピックスコノハズクちゃん。

兎屋さんの新製品の紙バンドを見て,「ああこれは絶対フクロウだ」と思っていましたが,模様の関係でどうして編み目を縦に見せたかった。
なので荒関さんのふくろうのデザインを参考に,ちょこっとアレンジして網代編みで体部分を編んでみたのですが,それだとどうしても底の部分が四角になる。

今回はそれを―― 無理やり丸く仕上げてますっ( ´∀`)。
b0025301_2342130.jpg


でも辛かった…かなりの力技使ってるので,相当苦労しました。

フクロウ ――

不・苦労…ではなく ―― ふぅ苦労 ( ´∀`)

b0025301_23193175.jpg


横から見た図。
今回は羽もこだわって作りました。

―― はい,これも大変面倒くさかったです…_| ̄|○。

b0025301_9595934.jpg

そしてやっぱり何かが入るスピックスコノハズク…(笑)。

羽だけで相当ずっしりしているのが重さとなって,丸っこいフォルムですが倒れそうにないところがポイントです(本当か!?)。


でも……うん


作るのは相当苦労したけど…

―― カワイイ…( ´∀`)。

【製作期間】 6月29日~7月1日
【作品サイズ】 身長 12cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「まーぶる (白×ちょこ)」
[PR]
Commented by at 2009-07-02 10:33 x
私もこの模様が日に日に獣毛系?に見えて来ました・・・・本当はもっと紙素材的に面白いものを!という感覚で、毛糸や色糸の風合いをイメージしていましたが、このような作品を立て続けに見せて頂くと、鳥や動物系のイメージも「あるかも知れない」と、今朝あたりから思っています。あたらしい発想をありがとうございました。

・・・・なるほど(ふくろうの羽の色ねぇ・・・・・)
Commented by 兎団団長 at 2009-07-02 11:30 x
おはようございます。スピックスコノハズク、拝見させて頂きました。かわいいですね、感激です。毛艶?というか羽の感じが本物みたいでびっくりです。やはり、おなかの部分の網代編みが羽の質感を感じさせていると思います。あのばんどがこのようになるとは・・・そちらもとてもうれしいです。有難うございました。ところで、ポポちゃんてご存知ですか?掛川花鳥園にいるアフリカオオコノハズクなのですが、自分より強そうな相手を見ると枯れ木になりすまして身体を細くし、自分より弱そうな相手にはぶわっと羽をふくらませて威嚇します。その様子」は愉快でかわいいのですが(本人は本気ですが)、さとかさんの最初のスピックスコノハズクは身体を細くした時、次のスピックスコノハズクは身体をふくらませた時、みたいに見えました。スピックすコノハズクとアフリカオオコノハズクは色も全然違いますし、多分、習性も違うはずなのですが、そんな風に見えました。私も鳥が好きです。自分で作れるのなら近くに置いてずっと眺めてしまうだろうと思います。
Commented by satoka07 at 2009-07-02 11:30
>兎さん
す,す,すいません…ORZ。
ぢつは私がもう獣毛としか見えなくなっているのです…。
ていうかフクロウにしか見えない…あああ。

毛糸や色糸の風合いを生かすようなものも作りたいとは…思っているのですが……( ̄▽ ̄;)。ははっ
Commented by satoka07 at 2009-07-02 11:35
>団長さん
そう,ポポちゃん,かわいいですよねー!!(≧∇≦)

ええと,写真の名前をつけるときに,便宜的に前の作品を「コロスケちゃん」,今の作品を「ポポちゃん」と名付けています(爆)。

なるほど,前の作品が自分より強い敵が現れたときで今回の作品が自分より弱い敵の姿か…。言いえて妙です( ̄▽ ̄)b。
Commented by choco-milktea at 2009-07-02 16:13
わわっ!ふくろうがパワーアップしてる↑↑↑
正面からはもちろん横からみても素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なんていうか、こう横から後ろにかけての毛並み(・・あっ・・編み目?)が
とっても美しくて、ただただ「ほほぉ~~」と見惚れてしまいました。
こうして見ている方もふくろうになるわけですね(笑)

私もこのマーブルの紙バンド手元にあるんです。
さとかさんみたいに楽しく形にできたらいいな。^^
Commented by satoka07 at 2009-07-02 17:41
>choco-milkteaさん
編み目というか毛並みはこの素材の特徴がいい具合に出てると思います(笑)。

あ,ちなみにこの素材…少々間違えてもだいじょぶ,シマシマで全然わかんない(爆)。ある意味すごく扱いやすい素材でした。

choco-milkteaさんのこれを使った作品,すっごく見てみたいです!!
完成,楽しみにしています~(^0^)
Commented by 姫。 at 2009-07-02 19:19 x
すごいです。こんなテープが出たこともうれしいですが、さとかさんの技術には何と言っていいかわかりません。
以前の作品で斑に見えるなんて思ってましたが、実際このようなテープができてくると色々試してみたいですね。
私としては、もう少し色の間隔が長くてもいいと思ったり、
多色でもいいかなと思ったりしてます。
それにしても、かわいい『ポポ』ちゃんです。
Commented by chiakin at 2009-07-02 21:38 x
こんばんわ~
YFCででも、たくさんの作品お披露目で、みなさんたくさんコメントしてましたね~!さとかさんの作品はオーラを感じますもんね~!

わたしもこの紙バンドで、何とか形にしたいと考えています!!
でもどうしても、ポポさんと、コロスケさんが目の前に現れます・・。

バックにはまだ辿り着けていません・・(~_~;)
Commented by satoka07 at 2009-07-02 22:55
>姫。さん
この素材は面白いですよ~~( ̄▽ ̄)。
ちょっと使うだけでものすごい存在感があります。
網代の小物入れを作ってるとき,ちょっと模様に目が回りそうでした(爆)。

色の間隔が長い…おお,たしかにそれもいいかも!
ちょっと斑が入ってる…という感じ……いいですね。

ポポちゃん…先ほど娘にとられてしまいました_| ̄|○。
しかもお義母さんまでポポちゃん狙っています( ̄▽ ̄;)。
いやでもこれ…大量生産できないしっ(爆)。
うぬー…困りました(;´Д`) 。
Commented by satoka07 at 2009-07-02 23:00
>chiakinさん
はい,いまあちらでコメントにレスをつけていたら…こんな時間になっちゃいました(爆)。

あはは,chiakinさんももうポポちゃんとコロスケちゃんにしか見えなくなっちゃった??(笑)

こぅ,ファーみたいな感覚で,単色テープの間にアクセントで入れる…みたいなのは考えていました。黒ベースで…って,なんか思いっきり冬仕様ですね…(^^;)。
Commented by よねりん at 2009-07-02 23:41 x
うわっ\(◎o◎)/!
もう1匹増えてる\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
この子はまあるくってふっくらチャンですね。網代でまあるくできるもんなんですね…(力ずくとはいえ…)
それに羽、まさしく「羽」ですね。
ホントに不思議なテープですね、私も獣毛系にしか見えなくなってきました(^_^メ)
で、私的にはコロスケちゃんの顔がツボです(*^。^*)
Commented by satoka07 at 2009-07-03 08:33
>よねりんさん
力でねじ伏せるように作ったので,かーなーり,無理があります( ̄▽ ̄;)。底の部分とか絶対見せられません(爆)。

コロスケちゃんの顔,気に入ってもらえました??(笑)
コロスケちゃんは鋭い顔だからなぁ…。なんかフクロウっていうより鷹みたいになっちゃいました(^^;)。
Commented by けろぴ at 2009-07-03 10:08 x
うんうん、見比べてみるとこちらの方が丸みがあって益々ふくろう!!
すごくかわいい~~。見てるだけで「えへへへ♪( ̄▽ ̄)」って
なっちゃいますね!
これ、ぜひ実物拝見したい~、手にとって見たい~。
いつか出張させません??(^-^;)
Commented by satoka07 at 2009-07-03 22:11
>けろぴさん
ん~~,出張かぁ…。
確かに,どこかに出張させるとウケるかなぁと思いつつ……現在,ムスメに取り込まれて学習机の上に座らされてます…( ̄▽ ̄;)。どーしよー…
Commented by EKO at 2009-07-09 11:50 x
さとかちゃん ( ^ ^ )/ こんちは 元気ですか?
久々に 遊びに来たら、すっごいものが出来上がっていました★
ほんとうに素晴らしいです**情熱的です

今年は 東京に静岡に精力的に活動ですね~私もご一緒したかったぁ( iдi ) ハウー
な~んて お休みの日は ③男の野球のお供でくたくたですよん
Commented by satoka07 at 2009-07-09 16:36
>EKOさん
お久しぶり~~!!(^0^)元気だった?
情熱的かぁ…あは,ちょと照れるわ~(笑)

そうそ,東京,静岡…と,2ヶ月連続で遠出してしまいましたっ(^^;)。
楽しかった~。
今度はEKOさんもぜひっ!(笑)
野球の応援か~,あれは大変だよね~( ̄▽ ̄;)。ご苦労様ですっORZ
Commented by 幸雲 at 2009-07-09 22:43 x
ご無沙汰してます。すばらしいです。
このフクロウのフォルムというか、特に横から見た時の翼から頭にかけての流れるようなデザインが。さすがですね。
Commented by satoka07 at 2009-07-10 12:38
>幸雲さん
こちらこそご無沙汰してますぅ(^^;)。
コメント,ありがとうございますっ(^^)。
たしかにこういうのは竹には「ない」世界ですよね…(笑)。

フクロウちゃん…今は娘の学習机の上に座ってます…_| ̄|○。
んー,なんか違う…。
Commented by なちふる at 2009-07-25 09:38 x
はじめまして

実はさとかサンを知ったのは3~4年前(兎屋サンの掲示板)ですが
今回、勇気をふりしぼり
コメントしました



先ほど
兎屋サンの掲示板に書き込みし久しぶりに
さとかサンのところへお邪魔して(゜-゜;)

フクロウのコロちゃんが

私もコンテスト出品作が
ふくろうでした

が、さとかサンの足元にも
及ばない…

ペンギンのような
ふくろうですが



いつか
さとかサンの作品を
生で見られる日が来るよう

楽しみながら
コツコツ作りたいです


はじめましてで長文
失礼しました
Commented by satoka07 at 2009-07-25 14:42
>なちふるさん
こちらこそはじめまして(^^)。
コメントありがとうございます。
ああでもそんなに勇気を絞らなくても,お気軽にコメントくださいね…(笑)。そんな大したブログじゃないし( ´∀`)。

なちふるさんもフクロウちゃんを作ったことがあるんですか?(^^)
作ってて楽しいですよね~,アニマルって♪

しばらく私は展示会などに出す予定もないのですが…とりあえず兎屋さんのBBSでまたなちふるさんとお会いできますように…(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-07-01 08:47 | 雑貨 | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか