水面 ~ MINAMO

b0025301_16101021.jpg


b0025301_1055541.jpg


b0025301_106697.jpg




作品名 ―― 『 水面 ~ MINAMO 』。



【製作期間】 7月6日~7月20日
【作品サイズ】 W 42×D 28×H 3.5cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「空」「薄荷」
[PR]
Commented by chiakin at 2009-07-22 16:28 x
こんにちわ~さとかさん、撮影できたんですね~♪

キレイな水面を表現しています。
そして、枠のすごーーーい編み方に、しばし目がテン。
ボー然としてしまいました。
いったい何編み???
どっから始まって、終わってるのかも分かりません…((+_+))
すごい目の保養させて頂きましたm(__)m
お疲れ様です!!
Commented by satoka07 at 2009-07-22 16:42
>chiakinさん
は,早っ!!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!

そうそう,よーーーやく,今日の3時過ぎてから撮影できました(^^;)。
長い日々だった…_| ̄|○。

枠の編み方は「虫巻き」っていいます。
竹工芸なんかでよく使われているやつ…。
今回初めて編んでみたのですが,けっ……こう,テクニックがいりました(^^;)。下手すると曲がるの…ORZ。
Commented by エクル at 2009-07-22 18:06 x
水面の光が反射した光景が目に浮かび
水の音がどこからか聞こえてきそうな気がするほど素敵ですぅ。
Commented by satoka07 at 2009-07-22 19:55
>エクルさん
ありがとうございますぅ(〃▽〃)。
ここのところずっと雨が続いていたので,お日様が出るのを…3日待ちました(爆)。
どうしても日に当たっているところが写真に撮りたかったんですよね…(^^;)。
…ただのアホという噂もあります(爆)。
Commented by けろぴ at 2009-07-22 23:24 x
綺麗~
これは全部1本取りに裂いてから纏めて編みこんでいるのでしょうか?
しかも良く見ると単なる飛ばし編みじゃなくてクロスしてたりするし・・・。
所々に見える薄荷がまさに白波って感じですね!

「晴れを待っていて・・・」というのわかります。
私も日が差した状態で写すのが一番自然の色に写る気がします。
Commented by もんすてら at 2009-07-22 23:29 x
あぁぁ~ 涼しい♪♪(⌒∀⌒) さとかさん 最高♪♪ ムシムシするなかで ぼ~っ(―о―)と してたので 爽快です(*^_^*) 
さとかさんの作ったお弁当が 夢に出てきました\(^O^)/エヘッ♪
Commented by epo at 2009-07-23 00:46 x
素晴らしか~!!まさに水面!
今日はものもらいがひどくなってきたので、パソコン開かず寝ようと思いつつも開けてよかった~!!
いいもの見させていただきました。


本当にいつもタイトル通りのイメージで素敵な作品、、、。
うっとりです。


Commented by at 2009-07-23 09:51 x
波間から次々イルカの群れがはねて行く錯覚がしました。

写真、きれいに撮れていますね。3枚目の写真を見ていると、水量の多い清流(広い川)が勢い良く流れている様に見えます。しかもその川面を四角に切り取って来た見たいで、オモシロイ・・・・・

これは生活用具では無いですね。
Commented by satoka07 at 2009-07-23 11:39
>けろぴさん
ふふ,さすがけろぴさん( ̄▽ ̄)。
そう,ちょっと特殊な編み方をしています。
あ,ちなみに波間は全部2本どりで編んでます。

いつもは雨の日でも補正できるものは補正してUPしたりもするのですが…今回の作品のテーマが「日の光が差し込んだ水面」だったので,どーーしても…,ね…(笑)。
Commented by satoka07 at 2009-07-23 11:41
>もんすてらさん
ええっ,わ,私のお弁当が夢にっ!?( ̄▽ ̄;)
あー…最近…そういえばまともなもの作ってねーな,私…(爆)。
現在,完璧に夏バテモードです_| ̄|○。だめじゃん

なので少しでも涼しげなものを…ということで,水面にしてみました(笑)。
Commented by satoka07 at 2009-07-23 11:47
>epoさん
あら~,epoさんはものもらい??(^^;)
うちのムスメはとびひになっちゃった…_| ̄|○。
なので今朝は朝から病院…うー,お金がふっとんで早速ブルーです。
クラフターは目が命っ! 目,お大事に~(^^;)。
Commented by satoka07 at 2009-07-23 11:52
>兎さん
あはっ,イルカが出てくるところがなぜか兎さんらしいなぁーって思いました(^^)。

いつもは紙バンドのあの独特のこよりの筋…シマシマをできるだけ見せないようにしようと思うのですが,今回だけは水の流れの役に立ってくれてます(笑)。
Commented by おさる at 2009-07-23 17:27 x
さとかさんこんにちは♪

私には湖面を渡る風が見えました。

編み方に法則が無いようで有るんですね。
本当に2色なんですか?もっとたくさんの色が見えます。
それと、虫巻ききれいですね~っ!
私、虫巻き好きでよく使いますがこんなにきれいにできないです。・・・よく観察してみると・・・さとかさんはあまり引っ張らずに巻いているんですね!私も今度そうしてみます。
Commented by satoka07 at 2009-07-23 19:57
>おさるさん
基本的に2色です。
1本くらい…白が混ざっていたかもしれません(爆)。
あと,隠し色(?)で瑠璃がすこーーしだけ,入ってます。ほとんど見えないところに使っているのですが。

虫巻き,難しいですね(^^;)。
均等に力を入れて締めないと中心がずれて曲がってしまう…。
私もこれは30cmくらい一度やり直ししました(笑)。
Commented by ninazo- at 2009-07-24 15:11 x
おひさしぶりです。あまりにパソコンの動きが遅い為、変なストレスを浴び続け避けていた中。久々にパソコンを開いたら目に飛び込んできたのは!!
またしても素敵なさとかさんの作品でした。
な・波打っているわ~!太陽の光を浴び海面を銀色のトビウオがいっせいに飛んでいるような(^_^;)私の表現って変!?
見る人によっていろんな表現があり、表情があり、そんな作品を作るって、やっぱり!さとかさんよね~♪
編み目も網代?とばし編み?矢羽根編みも入れているような。とにかく綺麗ですね。虫巻きも毎回思っていたのですが完成されていますね!私には難しいので諦めています。が!また何気ない時に出来たりするであろうと思ってもみてたりして・・^m^
今、私はと~ってもつまんない物を増産中です。
今回もまた目の保養をさせていただきました♪♪
Commented by satoka07 at 2009-07-24 16:08
>ninazo-さん
お久しぶりです。お元気でしたか?(^^)
パソ,なんだか大変そうですね…(^^;)。いや私のパソコンも先日オレンジジュースを浴びて大変なことになりましたよ(爆)。

編み方は…ひ・み・つ♪(笑)
飛ばし編みのような,矢羽根編みのような…その中間みたいな編み方です。
虫巻きは以前一度したことがあるのですが,虫巻きにも2パターンあって(私の知る限りでは),このパターンは初めて挑戦してみました。
難しいです…うん…。力の入れ具合で曲がるので…。
でも,びしーっと決まると結構快感…(笑)。多分今後もこの編み方はしばしば登場することになるんじゃないかな…と思います。
Commented by ウィッシュママ at 2009-07-28 22:45 x
すっかり出遅れちまった。。(汗)
これまた凄い大作ですねえぇ。。。。。
これ 次回楽座ですか?
是非とおもお願いもうしあげます!!
さとかさん ぶらぼ~~!
Commented by satoka07 at 2009-07-29 09:43
>ウィッシュままさん
あ,ご無沙汰してますぅ(^^;)。
うん,これは…結構,時間がかかりました。波の部分も,縁の部分もかなり手間がかかったので…。
楽座は…しゅいましぇん,ん~これは…ちょと無理です(^^;)。
これは手元に置いておこうかなぁと。作る前から思っていたものでした。
また何かお送りできるようなもの…が,頑張ります( ̄▽ ̄;)。
Commented by ウィッシュママ at 2009-07-30 08:36 x
あらぁ。。残念。。
でも 他に何か考えて戴けるのかな。。? 期待しちゃいます!
カチナ人形もあるしぃ~♪
そうそう。。ワインまだあけて無いの
お盆に全員集合したらその時に!と大切にキープしています
楽しみ~♪
それにしても よくもまぁ 次々と難作を思いつき作れるものだ。。と
またPCに向かって自然と 首を小刻みに振りながら 信じらんない。。とつぶやいてしまいました(笑) 
でもこれ 皆さんみてみたいんだろうな 私も観たいわ~!
Commented by satoka07 at 2009-07-30 17:12
>ウィッシュままさん
ごめん…何も…考えてない……( ̄▽ ̄;)。

で,でも頑張りますっ。あははっ(^^;)。
まだ時間あるしっ( ´∀`;)

作りたいテーマは何点かあるんですけどねぇ…もうひとつ形になんないんですよね~。
もう少し時間が必要かも。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-07-22 10:06 | 雑貨 | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか