かまいたち

b0025301_17374082.jpg

ここ1年くらいの話ですが,私…結構ネーミングにはこだわるんです。

まず作品ありきの場合,それにしっくりするような題名が思い浮かばないとすごく悩むのですが。
最近はモノを作る際…まず「テーマ」があって,それに即してモノを作るので,題名が思い浮かばないっていうこと,まずないんです。

で,こちらの作品ですが。

ぢつは一年前から…この状態で……
b0025301_17181724.jpg


ずっと,ずううっっっと,放置されていたものなんですよっ☆( ̄▽ ̄;)

もともとこれ…以前作った「カスケード」を作るための,試作品でした。
b0025301_17331897.jpg


ここまで作った段階で,編み目が気に入らなくて。放置。
塩漬けになったまま,雨の日も,風の日も,夏の日も,冬の日も過ぎ去り。
そのまま1年が経過して。

ふと,この作品の作品名が思いついた。


―― かまいたち ――

かまいたちとは,物に触れても打ち付けてもいないのに,切り傷の出来る現象。(広辞苑より)
昔は目に見えないイタチのような妖怪の仕業とされていたのだけれど。
どこかの本で,このかまいたちの現象とは風がぶつかりあって何かの拍子に真空状態になり,それに触れると皮膚が裂けるのではないか…という仮説を読んで。

鋭い風が皮膚を切り裂く…かまいたちを。
名前につけてみました。

b0025301_17195173.jpg


以前はこの編み目,太いところと細いところが急激に変化するので「なめらかじゃない…」と気に入らなかったのですが。

風が鋭く切り裂くようにぶつかり合ってる…っていうイメージで見ると。
何気に…いいかんじ。

…のような気がする(爆)。



部屋の片隅で,名もなき亡霊のようにずっと佇んでいた鎌鼬ちゃん……

これで迷わず成仏してください。ORZ

b0025301_17375868.jpg



作品名 ―― 『 鎌鼬 ~ かまいたち 』

【製作期間】 8月17日~8月28日
【作品サイズ】 W30×D 12×H 36cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 … 使用色:「ぐれー」
[PR]
Commented by at 2009-08-28 17:42 x
すごいです。
姫もネーミングで遊ぶのが好きなので、置いてきぼりにしていた作品のこともなんとわかります。
それにしてもすごいです。ネーミングもですがもともと網代編みが不得意な姫には目の保養に十分です。
どうしたらこんな風にできるのでしょうか。
前回の作品に溜め息し、今回もため息です。
Commented by satoka07 at 2009-08-28 20:42
>姫さん
放置するにもいい加減にしろよ!?っていうくらい放置してましたが,ちゃんと完成することができてよかったです(^^;)。

網代編みは好きです…というかここ最近ほとんど網代編みばかりやってます( ̄▽ ̄;)。たまには他の編み方にしろよ!?って我ながら思うのですが…なかなか抜けられません(爆)。
Commented by よねりん at 2009-08-28 21:40 x
おおーっ !!!   
確かに風と風がぶつかってる~~\(◎o◎)
じっと眺めてたらなんかカマイタチ妖怪が出てくるような気がしてきました…
さとかさんの網代網はいつ見てもすごいです…
昨日は兎屋さんのHPでさとかさんの作品集ながめてました。
眺めても眺めても飽きないです…
網代網はまたいつか挑戦したい編み方の一つです←いつかはわからないけどね(@_@;)
姫さん同様、ため息連発です…
Commented by よねりん at 2009-08-28 21:42 x
↑送信してからきづいた (>_<)
網代網って…(>_<)(>_<)(>_<)
変換間違いです、網代編みですよね。
気になったので再度コメしました(^^ゞ
Commented by satoka07 at 2009-08-28 22:12
>よねりんさん
網代網かぁ…なんか網タイツみたいね♪(n‘∀‘)η

兎屋さんのHPもご覧になってくださったのですね!ありがとうございますぅ(^^)。
網代は作ってても…飽きないです…(笑)。
いつからだろう…多分2年以上はずっと網代編みをやっているような気がするのですが…。太さや組み合わせによって無数のバリエーションが生まれるのでやってもやっても終わらないんですよね…(^^;)。
Commented at 2009-08-29 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-08-29 22:21 x
そう言えば「カスケード青」には蝶が配されていますね。ウチのHPでも写真を撮るときにチョコエッグの蝶を置いて見ました。それは曲線の網代編みが陽炎の立つように見えたからです。一方、カマイタチは直線的で、色が変われば稲妻の雰囲気も出せそうですね。網代編みでの表現がここまでになるとは想像出来ませんでしたが、最近はすこしわかった気がします。
Commented by けろぴ at 2009-08-30 03:12 x
下の「はげマシン」といい、このバッグといい・・・
最初に画像拝見した時・・・「モノクロでアップしたの?」って
思ったら・・・元々グレーだったのね(^-^;)

ちょうどバッグの中心でXに細い網代部分がクロスしていますよね。
それが「かまいたち」って感じにすごく合ってると思います。

これ・・・細い紙バンド~太い紙バンドまで色もグラデーションにして
みたらかなり綺麗じゃないかな~って思っちゃいました。
色のグラデーションバージョンも作ってみません?(・▽・;)

網代編み・・・私もさとかさんにお会いして「作ろう!」って思ってるのに
最近は石畳編みが多くって~。
大分で見たのを忘れないうちに作んなきゃっ。
Commented by epo at 2009-08-30 21:26 x
こんばんは~。
「かまいたち」ものすごくインパクトあるネーミングですね!!
するどい感じがいいです。
私もいろいろ放置してるものがあります。見方を変えて作るのもいいですね。私も頑張りますっ!
Commented by satoka07 at 2009-08-31 10:11
>兎さん
はい,最初はこの編み目,太いところと細いところが急激に変わるので滑らかさがないなぁと放置されていたのですが,こういう変則的に太さが変わるのも案外面白いかも??と見方をかえて,ようやく好きになれた編み目でした。

でも…編むのは難しかったです。急に細くなるところが…。
なので目を詰めるのにかなり時間がかかりました(^^;)。
Commented by satoka07 at 2009-08-31 10:13
>けろぴさん
そうなのよ,最近グレーがずっと続いてて…。次の作品はもう少しカラフルなものを作りたいとは思っているのですが…グラデーションは無理!(爆)
特にこの斜め網代は角で組み合わせるから…思ったようなグラデーションを出すのは至難の技かも…。

真ん中が切り裂かれているようにクロスになってるところ…気がついてくれた??(^^)そうなの~,私もそこがお気に入り(笑)。
Commented by satoka07 at 2009-08-31 10:19
>epoさん
作る途中で放置された作品って,大抵は「ごめんなさい」と泣きながら処分されてしまうのですが,なんか捨てられなかったのよね…これは…。
作品に名前がかちっとハマった瞬間,「あーこれ,仕上げよう」って思いました。
1年間放置されていたものが片付いて,なんだかすっごく達成感があります( ´∀`)。ぜひepoさんもこの達成感,味わってみてください(笑)。
Commented by けろぴ at 2009-08-31 15:00 x
そっかぁ~斜めだと角であわせるから配置が難しいんですね。
側面から編んで底で組み合わせるしかないかな~?
ちょっとやってみようか・・・・なぁ?(^-^;)
Commented by satoka07 at 2009-08-31 21:41
>けろぴさん
そうそう,楽座でもその案,検討してたよね~(笑)。
ぜひ一度チャレンジしてみて~~( ̄▽ ̄)b
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-08-28 17:21 | バッグ | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか