San Kachina

b0025301_22174082.jpg

昨日の夜,サン・カチナを作ろうと突然思いつき,今夜までに仕上げようと必死の思いで完成したのがこちらです。

製作時間,約15時間。
今日はお昼ごはんポテチで,休憩もせずにぶっ続けで9時間やってました。
それでも間に合わないのでかなり裏技使ったり,エコクラフトワイドまで登場してなんとか完成。

今日,多分生まれて初めて…エコクラフトワイドを心の底から感謝しながら使用させていただきました…(笑)。

b0025301_22213564.jpg

ヘッド部分はもちろんぴーちゃんの羽を使用( ´∀`)。
これも時間短縮の一役を担っています。

b0025301_222269.jpg

服の詳細。
マラカス部分もクマちゃんの模様をつけたかったのですが……まぁこれはこれで。

サン・カチナといいます。
アメリカ・ネイティブ・インディアンが信仰する,太陽の神様。


まぁ,ごたくはそこらへんにして。






さあっ!



そこのあなたっ☆

b0025301_22224727.jpg


一緒に踊らな~~~~い?(n‘∀‘)η



b0025301_22231087.jpg


ぶんちゃか ぶんちゃか どんどんどん。

ぶんちゃか ぶんちゃか どんどんどん。




b0025301_22233616.jpg




♪♪♪は~い,お仲間も登場ですよ♪♪♪



b0025301_22235351.jpg



…こうやって,アホな一夜が終わりましたとさ。





作品名 ―― サン・カチナ

【製作期間】 11月12日~11月13日
【作品サイズ】 身長 20cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
Commented by taro at 2009-11-14 05:15 x
お久しぶりです。コメント1番だわ。徹夜明けにいいもの見つけたって感じです^^。
腕の角度とかナイスです。ほんとに踊ってますね。
それにしても1日で仕上げるなんて・・・すごすぎです。
Commented by at 2009-11-14 11:18 x
今回のテーマは「速攻」ですか?(笑)メシ抜き・休憩なし・ぶっ続け・9時間・裏技・ワイド・・・・いろいろなキーワードが並んでいますが、出来あがって見るとこれがやっつけ仕事とは思えない仕事ぶりで、しかも楽しい・・・・そうか!「楽しい」がキーワードだったんだ・・・・・と言う事で、今回も有りがたく拝見させて頂きました。
Commented by chiakin at 2009-11-14 16:20 x
さとかさん、またまた良い仕事してますね~~(*^_^*)
一緒に踊りましょう~♪
動きがあって、素晴らしいカチナさんです!!
なんか…カチナの仮面をかぶって、踊ってるさとかさん???
に見えてしまうのは… わたしだけでしょうか???
とにかく!素晴らしいです!
Commented by なちふる at 2009-11-14 20:15 x
思わず

o(^∇^o)(o^∇^)o
舞い踊りそうでした(笑)


いつか
実物を見てみたい!


さとかさんの作品を見る度に思います
Commented by もんすてら at 2009-11-14 21:04 x
きゃ~~ 楽しいです(^0^) さとかさん(^m^)
口ずさみながら つい腰が動き出しました(大笑)

お昼ごはんをポテチで済ませた 集中力の凄さに脱帽です。
裏技!にも とっても興味があります♪ きっと 凄い事なんでしょうね♪

でも 楽しみながら 作られたのでしょうね~~(^-^*
わくわくしちゃいました♪ ありがとうございます♪♪♪
Commented by epo at 2009-11-15 18:07 x
わ~い!楽しい~♪
ぴーちゃんの羽も大活躍ですね!!
うちもだいぶ羽の貯えができたので、何かに使ってみたいな~。なかなか、さとかさんのようなアイデアはでませんが、、、。

Commented by くらふと朗 at 2009-11-16 11:48 x
初めまして、作品を拝見して感動します。こちらは、まだかけだしですが参考にさせていただきます。ほんと、素晴らしい!
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:30
>taroさん
腕の角度はかなり無理矢理「むもももも…」と曲げています(笑)。
しかしtaroさん…徹夜明け??( ̄▽ ̄;)
すごいなぁ…私,徹夜ってもうぜってーできないっORZ.
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:32
>兎さん
はい,今回はかなり集中して「いかに早く仕上げるか」にポイントを絞っています。

土台の組み立てなんか……ホッチキスですからっ☆(爆)

いやほんと…できるもんですね…やろうと思えば…(笑)
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:34
>chiakinさん
あはは,私はこの踊ってるところ…娘がハイになってぶんちゃか踊ってる姿に似てるかも…って思ってたところだったんですよ(笑)。

さあさ,chiakinさんもご一緒に…Let's dancing~♪
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:36
>なちふるさん
いや,近くで見ると結構作りが甘いかもっ!( ̄▽ ̄;)
普通はもう少しゆっくり作るんですけどねー(^^;。

あ,でもキリキリしながら作るのも楽しかったです(^^)。
カチナを作ると……その世界に入っちゃうんですよ私っ(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:39
>もんすてらさん
はい,今回はかなり…常識から外れた作り方してるかもしれません。
ホッチキスでばっちんばっちんとめながら土台を作るのは早かったですね~。
まぁもちろん下地だからこそ使える技なのですが。
「どうやったらいかに早くできるか」というのをずっと集中して考えながら作っていたので,完成したあと…耳から血が出そうでした(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:42
>epoさん
epoさんが鳥の羽を使って作る作品……うん,ぜーったい,面白いものができそうですね( ̄▽ ̄)。
紙バンドも基本ナチュラルな素材なので,コラボはそんなに難しくないんじゃないかなとも思ってみたり…。
羽はうっかりするとぽきっと折れるので,そこらへんがミソかなぁ…。
Commented by satoka07 at 2009-11-16 12:44
>くらふと朗さん
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます(^^)。
カチナは「好き」か「嫌い」かどっちかですから…(笑)。
くらふと朗さんのツボにはまってくれたみたいで私も嬉しいです(^^)。
Commented by dami at 2009-11-16 23:19 x
さとかさぁ~ん、おひさ~♪
いやん。もうサン・カチナちゃんのダンス見てたら、
笑いが止まらなくなってきた(爆)

それにしても~。この短時間に集中して作る、さとかさんパワーには
まいりましたわ・・・。
どこにホッチキスが登場してるのかもわからない@@
こちらもいつかは実物を拝見してみたいなぁ~(*´艸`)
Commented by けろぴ at 2009-11-17 00:05 x
すごいっ!これを15時間で作ってしまうなんて!!(@◇@")
このお顔が良いですねぇ~(* ̄m ̄*)
思わず「ニマッ♪」ってしちゃいます。
カチナ勢ぞろい~う~~~ん、ツボにはまるわぁ~笑
Commented by satoka07 at 2009-11-17 12:56
>damiさん
こちらこそご無沙汰です~(^^;)。
ホッチキスはベースに使っているので,表面からは見えません。
ボンドをとめる時間分ほど短縮できて早いですが,まー普通…あまり使えない裏技だと思います(笑)。
Commented by satoka07 at 2009-11-17 13:01
>けろぴさん
この顔,というかこのサン・カチナはずっと前からいつか作ろうと思っていたものなんですよ。
本当はもう少し足元も踊ってるかんじにしたかったのですが…なにせ時間がなかったのでっ☆(笑)
カチナ,今まで作ったものを全部勢ぞろいさせて写真を撮ったら面白いんでしょうけどね~(^^;)。いくつかは自分の手元に離れているので…なかなかこれが。
作った人間のヘビーさなど一切関係なさそうに…「ニマッ」ってしてるでしょ??(笑)
Commented by ninazo- at 2009-11-17 15:52 x
ぶんちゃか ぶんちゃか どんどん ♪
楽しい~!反応しちゃいました。私の腕・手が自然とカチナちゃんと同じポーズで鼻歌まじえて・・ぶんちゃか ぶんちゃか ~~♪
しかし、9時間ぶっとうしでの作業ですか?絶対私には無理だわ。
歳のせいか持続と忍耐という言葉、日増しに脳から溶け出ている気がするの(T_T)
さとかさんのカチナちゃん達、細かい所までアイデアいっぱいで配色も綺麗で本当に 大 大 大好きです!!
しっかし、9時間かぁ~。それで15時間で作っちゃったのかぁ~。
凄い!やっぱりエコ界の神の手を持つお方だわ\(◎o◎)/!
Commented by よねりん at 2009-11-17 20:05 x
見てるだけで笑顔になる作品ですね~
確かに一緒に踊りたくなる気分です♪♪♪
さすがの作品!!なのに15時間ですか~
ホッチキス使うとは…確かに紙だから使えますよね…
でもそれを思いつくってのもまたすごい!!
Commented by satoka07 at 2009-11-17 23:24
>ninazo-さん
ぶんちゃかしてるでしょ~?(笑)
私も9時間ぶっ通し…だ,だいぶ辛くなってきました( ̄▽ ̄;)。
日増しに体から根気が抜け出す感覚…わかる!わかるわ~(T▽T)。
以前は9時間くらいだったら「ちょっと疲れたかな?」くらいで終わっていたのに,今はあとから倍返しで反動がきます(爆)。
Commented by satoka07 at 2009-11-17 23:27
>よねりんさん
よねりんさんのドールたちも,思わず笑顔になる子たちでしたよねっ♪(^^)
ホッチキスは腱鞘炎対策もありました…(笑)。
ずっと押さえて力を入れるのも,たかがボンド貼りとはいえ…ちりも積もれば結構馬鹿にならなくて。
無意識で思いついたのですが,かなりあの腱鞘炎はトラウマになっているのかも…しれません(爆)。
Commented by kamihimo-farm at 2009-11-18 11:19
初めてコメントします。けっこう前からさとかさんのブログを見て感動していました。カチナも好きですが、網代編みの作品にはいつも驚いています。
これからもちょくちょく見させてもらいます。
ちなみにさとかさんの真似をさせて頂いて、ブログ名は「紙ひもファーム」です。どうぞよろしくお願いします。
Commented by satoka07 at 2009-11-18 17:56
> kamihimo-farmさん
こちらこそ初めまして(^^)。コメントありがとうございます。
そうそう,書き込みをみたとき,一瞬「…あれ?私こんなハンドル名にしてたっけ…?」って間抜けなことを思いました(爆)。

紙ひもファーム…いい名前ですねぇ…( ´∀`)。
作品も拝見しました。
kamihimo-farmさんの作品,きれいですね(^^)。
きっちりとした追いかけ編み…ああいいなぁ…もしかして私年単位でやってないかも…とかも思ったりもしました(爆)。
Commented by POLO at 2009-11-20 13:30 x
楽しい~~(^o^)
元気でました。
作品にコメントありがとうございました。
おかげでここにくることができました。
さとかさん、健在!うれしいです~
Commented by satoka07 at 2009-11-21 09:40
>POLOさん
カメレスごめんなさい~(^^;)。
元気でましたか??それはよかった(笑)。
私は相変わらず…こんなかんじです(爆)。
……馬鹿でしょ…?( ̄▽ ̄;)
Commented by ママリン♪ at 2009-11-25 00:26 x
とってもお久しぶりな書き込みです^^
今回のカチナ人形・・最高ですね♪
ぴいちゃんも大活躍ですね!!
我が家にもインコのぴいちゃんが居ますです。
私も利用しようと抜けた羽を集めていますが、なかなか活用できずにいます。やっぱりカチナ人形を作らねば利用できないかな??

いつも本当に楽しいです^^ありがとうございます~☆
Commented by satoka07 at 2009-11-25 18:06
>ママリン♪さん
わ~,ほんとお久しぶりです!(^0^)
ママリンさんもインコを飼っていらっしゃるんですか?
それは…カチナ作らないと(爆)。
いきなり立像タイプは大変かもしれないけど,小物系だったら大丈夫じゃないかな?
ペンダントトップみたいに頭部分だけ作ってボックスに貼り付けてアクセントにする…とか。

……あーでもアクセントになりすぎて,きっとすごいもんができるんだろうなぁ…(爆)。
Commented by アプミン at 2009-11-25 18:19 x
いいね~!!
一緒に踊るよ~(^^)ズンチャカドンドコって感じ!
気持ちが明るくなります♪
これ、みたの10日も前だったのに、あの感動がカキコできず、
残念ですわ~!
Commented by satoka07 at 2009-11-26 08:48
>アプミンさん
あらまた書き込めなかった??(^^;)
ん~,なんなのかなぁ…。全然書き込めないんならまだわかるんだけど,たまに書き込めるっていうのが…不思議。

そっか,そういえばもうこれを作って10日以上経つのよね(^^;)。
あと5日もすれば12月だし。どひ~~( ̄▽ ̄;)。
早い…日が経つのが早すぎです…ORZ。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-11-13 22:25 | カチナ | Comments(30)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか