ヘイティキ

b0025301_11395872.jpg

…と,ゆーわけで。

ここ数日は,なんだか物の怪に取り憑かれたのごとく…こんなものを。

…ヘイティキ,といいます。

先日,図書館でプリミティブ・アートの本を見つけ。
ヘイティキちゃんに一目惚れしてしまった私(爆)。

ちなみにヘイティキとは,ニュージーランドのマオリ族の伝統的なお守りです。
ヘイ…が「首にかける」
ティキ…が「人の形をした小さな像」という意味らしい。

なので普通は半貴石で作られ,ネックレスとしておみやげ物屋さんで売っているもの…らしい。

それから,プリミティブ・アートについて少し。
「原始美術」とか「未開美術」とも呼ばれているらしいけど。
アフリカ,大西洋,アメリカ,アジア…そこで暮らしている部族が生み出した作品たち…。
カチナもそうですが,こういうものを…プリミティブ・アートと呼ばれているらしいです。

私…こういうのが…たまらなく好きなんだなと。


思わずハマって…
アホのように作りこんでしまいました(爆)。
b0025301_11455887.jpg


音楽もそうですが。

なんだかこういうものって。

人間の,根源的に持っている。

でも今の日本では忘れ去られた。


野生の力強さを感じるのよね…。



作品名 ―― ヘイティキ

【製作期間】 12月8日~12月11日
【作品サイズ】 身長 17cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋



【お知らせとお詫び】
それですいません。
ぢつは先日からムスメがインフルエンザになっていたのですが。


…私もかかってしまいましたっ☆(爆)

現在,8度あたりをウロウロ。

とゆーわけで,すいません,しばらく回復するまでお返事できませんのであしからず。
[PR]
Commented by epo at 2009-12-12 18:59 x
わ~斬新!!本物が見たい!あとで調べてみますね。
曲線がきれいに出てますね~。
Commented by ninazo- at 2009-12-12 19:19 x
で 出た~~!
確かにたまらなくイイですね~♪
私もこういうの嫌いじゃないです。ヘイティキですか?
カメレオンのようなお姿!カチナ君もそう、日本で言えば土偶(遮光器)も??良くわかりませんが不思議ですね?
現代の人間(新人類)とはかけ離れている気が・・。
やはり、宇宙人は存在する!と思ってしまう私です。
プリミティブアート!おもしろいです!
ま、そこんとこ完璧に作品にしてしまうさとかさんも凄い!!!
もしや、宇宙人~~~??^m^ 
失礼しました・・・
Commented by satoka07 at 2009-12-13 10:30
>epoさん
斬新でしょう?(^^)
なんかこぅ,想像もできない世界が…私にはすっごく楽しくて。
曲線はかなり面倒くさかったけど…かなりハマって作ってました(笑)。
Commented by at 2009-12-13 11:22 x
多分、さとかさんはこちらの方なのだと思います。
格好の良いかごやバランスのとれたバッグよりも、「モノ」が発するイメージに捕らわれ、それを自分の中で消化しようとして作品作りをしているように見えます。形じゃないんですね。紙バンドは単に表現の材料だと思います。私はその姿勢に感動します。せめて「さとか作品」に耐えられる材料を提供しなくてはなりませんが、その表現の為に紙バンドが他の材料に代わられてもそれは望むところです。素晴らしい「モノ」を今回も見せて頂き、ゾッとしました。ありがとうございます。
Commented by satoka07 at 2009-12-13 13:50
>ninazo-さん
そうそう,私,宇宙人なんですよ。
どらえもんも歌ってるじゃないですか「ぼーくたち~,地球人…」って(笑)。

プリミティブアート,ほんと面白いです。
好みはかなり分かれると思いますが…はい,私…こういうのが大好きです(笑)。
Commented by satoka07 at 2009-12-13 13:53
>兎さん
あーーー,それ,いえてますね…。
バッグを作る,とかかごを作る…というかんじでは作ってないです,最近。
自分のイメージを形にするのに,素材が紙バンド…みたいなかんじ…。
なのでこういう,そのものが発するオーラというか気というか…怪しい雰囲気を出しまくってるものをみると…作らずにはられなくなるという…(笑)。

いやしかし,世界って広い。
まだまだこういう,奇想天外ですばらしいアート,いっぱい埋もれているんだろうなぁ…。
Commented by アプミン at 2009-12-13 15:52 x
きゃ~!
コワイよ、おかあさーん!!

って、ちょっとドキッ!!としました。

*先日、大分一人で行ってきたの。
思い出がよみがえり、懐かしかったです~!
Commented by chiakin at 2009-12-13 16:12 x
ちょっとすご~い顔ですが、なんとも愛嬌ありますね~!
原始的な万物の象徴みたいな物を古い時代の人たちが、
形を作ったらこうなった…みたいな…
神様なのかな?お守りっていうことですもんね。
私は少々、苦手分野ですけど。
さとかさんが紙バンドで作り出すと、魅力的になるんですね~~
不思議世界ですね~~。
目のるり色がすごーいインパクト大です!!
Commented by もんすてら at 2009-12-13 16:27 x
あら~~!さとかさん!! 今回も 凄いもの!造られましたね(^^*
とっても 綺麗な曲線だったり 表情が いいです(^^)v
心動かされるものが あったんでしょうね♪
私は インドやタイものに 気持ちが入ってしまい お店に入ると
なかなか出てこれなくなってしまいます(^^)
こんな風に ものつくりして 自分の気持ち?を表現できたら
素晴らしいですね(^-^)
Commented by けろぴ at 2009-12-15 02:06 x
うわ☆すごくインパクトのあるお顔!!(@◇@”)
模様の感じはクイリングにも似てるんですね。
それにしても紙バンドで作られているとは思えないくらいに柔らかな感じが
しますね~。色合いのせいかしら??
本物のヘイティキもググッてこようっと。

Commented by けろぴ at 2009-12-15 02:09 x
ヘイティキをググってみました。
・・・石やシルバーで作られているのはかなり怖かった(・_・;)
私は同じヘイティキなら、さとかさんの作られたヘイティキの
方が断然好きです。
やっぱり色合いのせいかなぁ??
Commented by satoka07 at 2009-12-18 16:38
>アプミンさん
えーっ,私を置いて一人で旅立ってしまったのねっ(爆)。
いいなぁぁぁ,別府っ♪
もー一度行けるものならぜひ行きたいですぅぅ。
Commented by satoka07 at 2009-12-18 16:40
>chiakinさん
あははっ,こういうの苦手?(笑)
まーそうねぇ,自分で言うのもなんだけど,決して万人受けするようなもんじゃないから(爆)。
目の瑠璃色,すごく印象的でしょ?
ヘイティキの写真を見たとき,一番最初にこの瑠璃色(本当は貝の細工物)を思い浮かべました。
Commented by satoka07 at 2009-12-18 16:43
>もんすてらさん
あるものに思いが入り込んじゃう…っていうの,ありますよね…。
このカチナ系の作品たちは「ただそれだけ」で作ってる感があります(爆)。
インドネシア,バリ,タイ…とにかくあそこらへんの雑貨って,見てて飽きないです。ひとつひとつに味があるというか…。
Commented by satoka07 at 2009-12-18 16:45
>けろぴさん
実際のヘイティキ,なんかよくわかんないでしょ?(笑)
ただの石の塊にしか見えないものもあるし…。
ただ,昔から親しまれている土着の神様なんだろうな…っていうのは感じます。
カチナにもいえることなんだけど…なんか神様のくせに…かわいいんだよなぁ…(笑)。
Commented by banquet_room at 2009-12-19 22:25
いいわー♪座り具合が可愛くって、きっとさとかさんのヤサヒイ心が洗われているのだと思いまするぅ

ぜひドリームキャッチャーも作って欲しいです(マジ欲しいなぁ)
Commented by satoka07 at 2009-12-21 08:48
>banquet_roomさん
座ってるところ,実はかなり悩んだんですよー(^^;)。
ドリームキャッチャーかぁ…。うん,年末年始,実家に戻ってるときに暇を見て作ってみようかな…(笑)。

……やべ。年賀状刷らなきゃ。
Commented by あんず at 2009-12-23 16:21 x
さとかさん
お大事にしてください<m(__)m>
Commented by satoka07 at 2009-12-23 18:55
>あんずさん
ありがとうございますぅ(^^)。
あと少し…もう少しでひと段落してゆっくりできるかな??
がんばります~
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2009-12-11 23:41 | カチナ | Comments(19)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか