雨氷 - Amegori

b0025301_1210953.jpg

本当に長い間紙バンドから離れていましたが,ようやく完成です。
この作品,お正月に実家で作っていたのですが,作品集やら何やらで途中,ずっと放置されてて…(^^;)。
b0025301_8481493.jpg

今回使用したのは兎屋さんのマーブル,Wシリーズのしろ×こんです。

私…数あるマーブルタイプのなかでも,これが一番好き。
さくらもすごくカワイイけれど…このしろ×こんは…カッコイイ。
まさに雨氷…。
冷たさと…厳しさ。そんな美しさを感じます。


b0025301_8404197.jpg

以前「初雪」を作ったときに,この兎屋さんのマーブルタイプは細く並べるととっても綺麗だなぁって思ってて。いつかこの白×こんを使って,もう少し側面をしっかり見せる作品を作りたかったのです。

家にあったフラワーベースにあわせ…花籠を。
もとのフラワーベースがこちら。
b0025301_1221416.jpg


で,この雨氷を組み合わせると…すっごく綺麗。
光を浴びると中のガラスが反射した光を,ブルーとホワイトの紙バンドが切り取ってる。
b0025301_12192723.jpg

ガラスとのコラボは初めてだったのですが,案外これは…いけるかも。


作品名 ―― 雨氷 - Amegori


【製作期間】 1月1日 ~26日
【作品サイズ】 高さ24cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 マーブルW しろ×紺


○○------○○------○○------○○----○○------○○

b0025301_0432710.jpg

というわけで,とうとう発売まであと3日となってしまいました。
まな板の上の鯉,まな板の上でもんどりうってます(爆)。
[PR]
Commented by chiakin at 2010-01-26 17:49 x
とっても素敵ですね~(^^)
細く・長く使うって良いアイデアです!
ガラスに合ってますし♪ホント、カッコイイ!!

私、マーブルタイプはまだ手つかずです…
でも今日、菜の花ともえぎを注文してみました♪
なんとなく何か出来そうで(^^)v
頑張ってみま~~す\(~o~)/
Commented by epo at 2010-01-26 19:27 x
素っ敵~♪
ガラスとのコラボ、いいですね!!さとかさんの発想力は素晴らしい~。

いよいよ作品集の発売日も近いですね!!
すぐ注文するため、他に一緒に何を注文しようか、考え中です。
楽しみにしてますね。

Commented by satoka07 at 2010-01-26 19:56
>chiakinさん
なんっか,好きなんですよ…このマーブルの模様の出方…。たまにアホのように細く裂いたこのマーブルをしげしげと眺めていたりすることもあります(爆)。

chiakinさんも,ぜひぜひ!!使ってみて~!(^O^)
ほんっと,chiakinさんの作るマーブル作品,見てみたくて。私にないものがあるのよね…。何かはわからないのだけど。色彩感覚だけじゃなくて,なんかこぅ…カワイイものを作るセンスかな?
菜の花と萌黄の作品,楽しみにしています~(^^)。
Commented by satoka07 at 2010-01-26 20:16
>epoさん
ガラスとのコラボは…ほんと思い付きだったのですが(爆),意外といいかんじに収まってくれました(笑)。

作品集,今頃印刷所でガリガリ印刷されているはずです(^^;)。綺麗に刷り上ってくれるといいなぁ…と毎日神様に祈っています(笑)。あと三日…もう少しであと二日………どひーーー……ORZ。
Commented by アサナン105 at 2010-01-26 21:39 x
御無沙汰しております。
遅くなりましたが、作品集お疲れ様でした。
とってもとっても、たのしみです。あと3日まちどおしいです。

ガラスとのコラボすてきですね~~。
わたしも、兎屋さんのマーブルで、このお色が1番好きです。
その次は、淡水かな~~。

絵文字の猫ちゃま かなりツボです。

そんなこんなで、御挨拶遅れましたが、今年もどうぞよろしくおねがいします。(ほんと、おそくなりましたが・・・)
Commented by satoka07 at 2010-01-26 23:51
>アサナンさん
こちらこそご無沙汰しています…というか,ごめんなさい,私ちょくちょくお邪魔はしているのですが…ROMばっかしています。すいません…(^^;)。

アサナンさんはこれが一番で次が淡水?なるほどなるほど♪
んー,私は淡水もいいけどさくらが僅差で勝利かなぁ?

絵文字の猫ですが,結構苦労しました(笑)。
普通ならコピペで大丈夫なのですが,ここのブログは行間が広いのでうまく猫に見えなくて…(^^;)。結局画像でUPしたのですが…もう少し他に力を入れなければいけないところがたくさんあるような気がします…ORZ。

こちらこそ,今年もよろしくおねがいします(^^)。
アサナンさんの楽しくて素敵な作品,いつも楽しみにしています♪♪
Commented by けろぴ at 2010-01-27 01:17 x
ガラスのフラワーベースとの組み合わせですかぁ~ほぉー♪
きれいですねぇ。
しろ×こんのマーブルととっても合っていますね。

上のランプシェードもまたまた雰囲気がガラッと違っていいです。
上下を入れ替えて使っても、違う物みたいに見えていいかも。
さすがだねぇ~。
Commented by satoka07 at 2010-01-27 08:33
>けろぴさん
ガラスと紙バンドのコラボは新感覚でした(^^)。
これ,案外いーです。もう少しこれ,やってみてもいいかも。

問題はこの二つだけだと「滑る」ことかな…。
小物で,グラスのカバーもいいような気がするけど,滑ると危ないよね…。デザインを工夫してなんとかこれがクリアできると,結構面白いものができるような気がするんだけどなぁ…。
Commented by at 2010-01-28 12:17 x
ガラスの光反射を期待して・・・・・・・こういう使い方もあったんですね。光の反射を意識するなら紙バンドの表面処理をどうするか?わざとザラザラに仕上げて反射を鈍らせるか?もっと光沢を上げて・・・・・難しそうですな。

この間頂いたマーブルの小さなバッグをHPの方にUPさせて頂きました。ありがとうございました。
Commented by satoka07 at 2010-01-28 12:37
>兎さん
ザラザラさせたうえに光沢をもたせる,というのもアリかもしれません。
ニスを塗って光沢を持たせると,もっと作品に強度が出るかも…。
じつはこの作品,このままだとこの長さでこの曲線を保ちつつ自立させることはできませんでした。そのままじゃメタボみたいな胴回りになっちゃうんですよ(笑)。
なのでちょっと裏技を使っています。

ところでマーブルのミニカゴ,UPしてくださったのですね!
とっても素敵に撮影されてる…。
こちらこそありがとうございます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-01-26 08:30 | 雑貨 | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか