冬のドラゴン

明るく澄み切った 冬の日
クリスタルの断片のような雪が舞う,淡く透明な空の高みに
漆黒のドラゴンが天を馳せるのを私は見た

b0025301_03793.jpg


それは手負いのドラゴンで
猛々しく
孤独で
誇り高く

荒れ狂う心と,それを縛る肉体をもてあましながら
暗闇の中で傷が癒えるのを待っていた

b0025301_23583679.jpg



b0025301_01941.jpg


ドラゴンの血痕を追いながら
暗い洞窟にたどりついた私の気配に
ドラゴンが気付き

こちらを向いた

b0025301_012919.jpg



b0025301_014620.jpg



暗い魔物の

その 瞳に 私は




心を奪われた





b0025301_015917.jpg



作品名 ―― 冬のドラゴン

【製作期間】 2月18日~4月20日
【作品サイズ】 70×60×45cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋




こちらの作品…
実は,「第21回 ユザワヤ創作大賞」という作品コンクールに応募していました。
昨日,お手紙が届きまして。
「銀賞」をいただけたようです。

以下の日程で,東京で開催される「ユザワヤ創作大賞展」にて入賞作品として展示されると思いますので,よかったら覗いてみてください(^^)。

-----------------------------------------------------
第21回 ユザワヤ創作大賞展

日時:10月2日(土) PM2:00~PM7:00
3日(日)AM10:00~PM6:00
会場;ユザワヤ蒲田店8号館
JR ・東急蒲田駅 南口
-----------------------------------------------------


【管理人からのお願い】
この記事は…別館

「Starry sky of winter」
http://winterdrag.exblog.jp/

でもう一度見てくださったら幸いです。
[PR]
Commented by ninazo- at 2010-09-27 22:12 x
・・・・何をどうコメントしたら。
言葉にしたら感動が薄れてしまいそうで。
言われたように曲と共に何度も見て。
詩の内容はわからない・・けれど何か悲しく痛々しく、もがいている、先が見えない、何かを求め、生きる事の強さを感じた気がしました。
ガルーダとは全く違う何何だろう。涙が出ちゃいました。
Commented by satoka07 at 2010-09-27 22:41
>ninazo-さん
コメントありがとうございますーっ!!!☆

…いやね,UPしてこっち…カウントは上がってるのに何もコメントがないので,実はサイトが見えてるのは自分だけじゃないかと不安になってたところです(笑)。

心のこもったコメント…ありがとう。
なんかコメント見てるこっちまで泣けてきました。
ほんと…ありがとね(^^)。
Commented by epo at 2010-09-28 01:06 x
銀賞・受賞おめでとうございます!
実は昼間拝見し、私もあまりの感動で、1度コメントしかけたものの、なんと書けばこの感動した気持ちを伝えられるか!?と考えてしまい、書かずにいました~。

実物を見に行ってからコメントしよう、、、と思いましたが↑不安になってたところです、という、さとかさんのコメントを見て、書かせていただきました。ちゃんと見えてますよ~♪
あまりの感動は言葉を探すのに難しいのだと思います、、、!
本当、素晴らしいです。
Commented by taro at 2010-09-28 06:48 x
うわぁ・・・・。ほんと言葉がうまくみつからない。
素晴らしいです。
↑epoさんのおっしゃるとおり。みんなそうなんだとおもいます

目があっちゃうんじゃないか、首をこっちにむけるんじゃないか・・・
動き出すような感じがします。
銀賞おめでとうございます
Commented by chiakin at 2010-09-28 09:50 x
皆さんのおっしゃる通りです。
昨日、見にきました(^^ゞ
でも、言葉にならなかったのです。
さとかさんの作品が受賞されて、
世の中に広がって行く事、すっごく嬉しいです!
今後のご活躍も期待大です\(~o~)/
本当に、おめでとうございます!!
Commented by satoka07 at 2010-09-28 11:21
>epoさん
コメント,ありがと~~。
いやね,なんというか…と,「特殊な世界」っていうの?(^^;)
お世辞にも「親しみやすい」っていう作品じゃないので,思い切り皆様にドン引きされたのかと…'`,、('∀`) '`,、。

え,作品,見に行ってくれるの?ありがとーー!!(^O^)すっごく 嬉しいです。
Commented by satoka07 at 2010-09-28 11:30
>taroさん
ありがとうございますっ(^^)。

このドラゴンは…作っている間も…よく顔を眺めていました。
傷付いた魂に語りかける感じ…かな。

あっ,でも首は動かないです~(笑)。
Commented by satoka07 at 2010-09-28 11:33
>chiakinさん
今ごろ気がついたけど,この作品…確かにコメントしにくいかもしれないね~(^^;)。

まーいっか☆(笑)

このドラゴンを見た人が,何か心で感じてくれるものがあれば…それで私は充分満足かもしれません。
Commented by ゆうあ at 2010-09-28 12:28 x
ページを開いて、「あっ、これは・・・!」
と息を呑みました。
ユザワヤ創作大賞に応募されていたのですね!
銀賞受賞、おめでとうございます!!!
ガルーダに続き、今度はドラゴン!
このスキンもドラゴンの世界観にぴったりで。
曲を何度も聴きながら、ドラゴンの余韻にひたっておりました。。。
なんとか時間を作って見に言ってこようと思います。
Commented by satoka07 at 2010-09-28 13:13
>ゆうあさん
このスキン,なかなか合ってるでしょ?(^^)
私,このスキン…すっごく好きなんですよ。

この曲もすっごく好きでね~~…( ´▽`)。
Nine inch Nailsっていう,もう今は活動していないバンドなんですが,この冬は穴が開くほど聴き続けていました。
地獄のように暗いけど…でも何か…心をえぐられるような音楽…。

ドラゴンを作りながら,ずっと聴いていたのですが…作ってる風景,端から見たらものすごく怖かったかもしれません(爆)。
Commented by ひさまま at 2010-09-28 20:32 x
銀賞受賞おめでとうございます。
このドラゴン、前に1日だけ公開されていたのを拝見して、
もしかしたらユザワヤに応募されるのかな?と楽しみにしていました。
さとかさんの作品は手芸ではなくて、芸術です!
本当にすばらしいです。
翼の部分が網代編みというところは、さとかさんのこだわり
かしら?
曲を聴きながら、きっと入り込んで作られていたので
しょうね。
本当におめでとうございます!
Commented by けろぴ at 2010-09-28 20:52 x
銀賞おめでとうございます!
前に一日公開のときも、もう言葉がないくらい迫力に押された感じだったのだけど、やっぱり何度みても無言の迫力を感じます。
本当に顔がすごくきれい。
いや、顔だけじゃなくて姿も本当にきれい…。

あ、そうそう、今日ねepoさんと一緒に下のチェスカチナを見に行ってきましたよ(^-^)
二人でキャキャー言いながら、しゃがみ込んだりして見てました(笑
きちんとしたセットじゃなくていいから、「サボテン君とかカチナ1種類だけでも欲しいっ」って思いながら見てました。
Commented by satoka07 at 2010-09-28 22:32
>ひさままさん
うふ,やっぱひさままさんは分かった?(笑)
あの時,千葉で話をしてたものね~(^^)。

そうそう,羽の部分は波網代って最初から決めていました。
平面で,立体に立ち上げることはないから大丈夫…と思いつつ,曲線に加工できるかどうかがわからなくて。
さすがにこの部分の試作を作るのは大変そうだったので一発勝負。加工するときは超緊張しました(^^;)。
Commented by satoka07 at 2010-09-28 22:35
>けろぴさん
ありがとうございます!(^^)

え,カチナ,見に行ってくれたのっ!?☆
わーー,ありがとーー!!(^O^)
お二人に見つめられて,カチナちゃん,ちょっと恥ずかしがってたかもね(笑)。

なるほど,サボテンポーンとセットかぁ…。
うん,それ,B2さんのドール祭りの賞品にいいかもw。ちょっと検討してみます~~( ̄▽ ̄)b
Commented by tanisi at 2010-09-30 15:19 x
いつも拝見させていただいてますけど、今度の「冬のドラゴン」は作風がかなり変わってきましたね・・・・進化してる!
エエですねぇ~(^^)
遠いので作品展はお邪魔できませんけど、ここでまた新しい作品を拝見させていただきます。
ちなみに私はアルミ缶クラフトってやってます。
Commented by aiplatz at 2010-09-30 16:08
以前ちょこっと拝見したときも手が震えてしまいましたが
詩を読みながら 音楽を聞きながら さらに感動です
紙ひもから素晴らしい芸術品が生まれたことに ただただ感激しています
東京まで行きたくなりました。。。
みたいなぁ 実物。
Commented by satoka07 at 2010-09-30 21:50
>tanisiさん
ありがとうございます。

そうですね…日々…1日が終わったときにそれだけ分…進歩していたいものです。
Commented by satoka07 at 2010-09-30 21:58
> aiplatzさん
…思い切って,行っちゃうとか!!(爆)
一度この「見たいものは新幹線に乗ってでも,飛行機に乗ってでも絶対に見に行く」っていうストッパーが外れてしまうと,世界が広がりますよ~w。お金もかかるけどっ☆'`,、('∀`) '`,、

ま,私の作品にそれだけの価値があるかどうかは疑問ですが,紙バンドクラフターばかりが集まる場所に行って,オフ会っていいですよね。あれはほんとに刺激になると思う…。
Commented by at 2010-09-30 23:13 x
!!!!!
久し振りに覗かせていただきましたが、ページが開いたとたん何も言えなくなりました。
ただただ感嘆詞のみです。
Commented by satoka07 at 2010-09-30 23:31
>姫さん
コメントありがとうございます。
コメント…しにくいですよねっ…この記事…( ̄▽ ̄;)。はは

たまーにね,こういうのも作りたくなるんですよ私w。
多分,次,思い切りお馬鹿な作品になると思います(笑)。
Commented by アプミン at 2010-10-02 16:01 x
確かに。。。
コメントし辛いです。
実はわたしもパッと見てびっくりして帰ったもん。(笑)
こわいくらいです・・・。

さて、わたしもこのところじーっとこもって作業してました。
HPの引越し&リニューアルです。
よかったら見に来てね!

Commented at 2010-10-02 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2010-10-03 20:10
>アプミンさん
怖かった?
ごめんね~'`,、('∀`) '`,、

HPリニューアルしたの?
わぁ,後でお邪魔させてもらいます~(^^)
Commented by けろぴ at 2010-10-04 19:53 x
ドラゴン、見に行ってきましたよー。

最初、1階で全部見て廻ったのだけど見つからなくて
「すみません、他の階にも展示してあるのでしょうか?」とお聞きしたら、6階まで全部展示してあるというので6階から見てきました。
さとかさんのドラゴンは2階の真ん中に展示してありましたよ~。
ちょっと周りに展示してあるものとは雰囲気が違ったので、もう少し展示する場所を考えてくれたらなぁ~なんて思いながら見てきました(^-^;)
それにしても、すごーく丁寧に作られていて、とても同じ紙バンドでできてるなんて思えないくらい。
きれいだったわ~~。
しばらく一人で興奮してみてました(笑
Commented by satoka07 at 2010-10-04 20:52
>けろぴさん
わわ,見に行ってくれたの??
あーりがとーーー!!(^O^)

何日に行ったの?
もしかしたら…ニアミスしてたかも(爆)。

いやね…これだけはどーしても見に行きたくて。私も金曜日にカチナを見に行き,土曜日に駆け足でユザワヤも回ってきましたw。
他の方の作品もすっごかったでしょ?
相当無理して強行軍で行ってきたのですが,他の方の作品がすごく刺激になって帰ってきました。やっぱ行ってよかったです(^^)。
Commented by けろぴ at 2010-10-11 18:14 x
こちらにいらしていたのですねー、う~んお会いしたかったわ~(^-^;)

私は日曜に伺いました。
カチナもああいう場所で展示されているとすごく目が行きますよね。

そうそう、アプミンさんに続き私もホームページを移動しましたので、ブックマーク等の変更をお願いいたします。
Commented by satoka07 at 2010-10-12 19:11
>けろぴさん
そうなのよ~,ほんと,もう少し時間があったら皆さんとお会いできたのだけど(^^;)。
まぁまたいつか…会えるかな??

HP移動お疲れ様です!
お知らせありがとうございます。
またあとお邪魔させてもらいますね~(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-09-27 15:41 | 造形モノ | Comments(27)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか