すいません,初心者に戻ってます。

ちょうど制作も落ち着いたということで,前から作ってみたかったパンかごをつくってみようかなと思いたつ。

えーと,まずはラフ図を書いて,と。

b0025301_14282915.jpg


次,ゲージの計算だよな。

……あれ。

ゲージの計算ってどうやってやるんだっけ…(爆)。
ここのところこういうの,全然作ってなかったからなぁ…'`,、('∀`) '`,、。

次に,テープのカット。
底を組み,側面を編み,縁の始末。

………あれ?

思ったようなデザインにするためには,テープが足りない。

どうやら採寸間違いの勘違いをした模様。
しばらく固まった後,急遽デザインを変更してなんとか完成させる。

b0025301_14311296.jpg


……最初に思ってたデザインと全然違うんですが。_| ̄|○

どうやら,何ヶ月もこういうものを作っていなかったので,初心者レベルに戻ってしまった模様。'`,、('∀`) '`,、

…つーか,まずいじゃん!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!
だめじゃん,私!!!!!


というわけで,とっても簡単なものすらすっかり作れなくなったことが判明し,翌日,リベンジして完成したのがこちら。

b0025301_14333734.jpg

とりあえず目的の形にはなりました…(笑)。
で,これには何を入れたかったかというと。
b0025301_1434315.jpg

味はまぁふつーのウィンナーパンなんですが(笑),さすがに手作りの作りたては…美味いです。

もうひとつのカゴには,こんなものを。
b0025301_14352380.jpg


先日,あるかたのブログで紹介されていた,ホットケーキミックスで作るスタバ風スコーン。
http://cookpad.com/recipe/1081452
ほんとにカンタンでサックサク。
とっても美味しかったですよん(^^)。
ちょい甘めだったので,チョコは半分でOKかも。

【製作期間】 4月24日~4月25日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋


【先日1日だけUPした,例のアレをご覧になった方へ】

えーとそれですいません,大変申し訳ないですが,しばらくあの件については一切口外無用でお願いします。
秋頃に改めてこちらで紹介させてもらいますので,いましばらくお待ちを。
[PR]
Commented by けろぴ at 2010-04-27 21:28 x
目的の形になった方のパンカゴの持ち手、とってもお洒落ぇ~♪
最初のも、口の部分が色違いになっていて素敵ですね!

≫どうやら採寸間違いの勘違いをした模様
うんうん、私も作り始めて「あれ?!なんか足りない・・・」と思って
改めて計算してみると寸法を勘違いしてて長さが足りないってこと
時々ありますよぉ(^-^;)
(編み始めて足りないことに気づくから・・・結局足りないまま仕上げて
しまうんだよねぇ~笑)

パンはさとかさんの手作りなんですね~。
焼きたてパン、おいしいでしょうね~~~♪
スコーンはホットケーキミックスで作れるんだ?!
へぇぇぇ~♪
うちにもホットケーキミックスはあるので作り方見てみようっと。

Commented by satoka07 at 2010-04-28 09:30
>けろぴさん
え,けろぴさんでも作ってる途中でテープが無くなること,あるの??ちょっと安心…(笑)。
そうそ,結局足りないまま仕上げるしかないですよね…悲しい笑みを浮かべながら…( ̄▽ ̄;)。
いや~,あまりにも忘れているので…ちょっとショックでしたORZ。

ちなみにこのスコーンですが,生地,ほんっとーーに,普通に作ったスコーンと味が変わらないです。
手間は普通のスコーンよりずっと楽なので,すっごくオススメですよ♪(^^)
Commented by けろぴ at 2010-04-28 17:00 x
うんうん、何回もあるよぉ~(^m^;)
本当に、その時には「あれれれれ???何で足りないん???」って
あたふたしちゃう(笑。
で、見直してみると単純な計算間違いだったりしてね(爆。

スコーンは試してみるね~。
Commented by satoka07 at 2010-04-28 20:04
>けろぴさん
一瞬固まるよね…。直後は原因わからんし。
まさに「アリス・イン・ワンダーランド」。
で,原因がはっきりしたあと…あらためて「むきーー!!」と…(苦笑)。
私は計算間違いというか,思い込みのミスが多いです。
もう信じちゃってるのよね…間違いを…ORZ。
Commented by ninazo- at 2010-04-28 22:18 x
ハイ!私なんか毎度の様にテープ足りないじゃんっという事が多々あります。
なのでアバウト作品で完璧さに欠けてるのよね~(^_^;)
忘れているというと!
網代編みをしてないとアレ?三本縄編みとか、丸編み・・
他モロモロもやってないとすぐわすれちゃってます。
それより私は一緒に映っていた ひじきのお惣菜・かぼちゃと高野豆腐
の煮付け・豚汁?かしら?
うまそう~~~(じゅる)
そうそう、我が家のパン焼き機、もう長い間使ってないわぁ。
パン作りとなると半日かかるので最近はパン屋さんです。
さとかさん。えらいっ!!
Commented by satoka07 at 2010-04-28 23:19
>ninazo-さん
毎度のように足りない?
へー,ninazo-さんは意外とテープカット,余裕をもたせずにカットするのね。
いや網代編みって継ぎ足すことが非常に難しいじゃない?なのでつい多めにカットするのが習慣化しつつあります。

編み方…忘れてます…ORZ。
もう鉄線編みとか絶対テキストないと無理だろうなぁ…(遠い目)。石畳編みも自慢じゃないけど立体モノは作れないような気がする…(遠い目)。

あ,ちなみにパンの副菜はそうです,豚汁,かぼちゃと高野豆腐の煮物。
パンって意外と和食のおかずと合うんですよ。
「味噌汁に…パン?」ってよく言われるのですが…我が家の定番メニューです(笑)。
Commented by at 2010-05-04 19:00 x
普通のカゴが上手く出来なかったんですか・・・・・そんな事って有るんですね。それって熟練の刀鍛冶が鍬や鎌、包丁を上手く作れないのと同じだろうなぁ・・・・・と納得しました。
Commented by satoka07 at 2010-05-05 20:17
>兎さん
いや,どっちかというとキリギリスが怠けて冬越し出来なかったとか,そういう感覚に近いですORZ。
ぜんっぜん,追いかけ編みとかしてなかったですからね~~(^^;)。
いかに私の作り方が偏っているかという証明にはなると思いますが…決して自慢出来ることではないので暇を見て他の編み方も練習しようと思います。ハイ。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-04-26 15:03 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか