プチ・カチナ

b0025301_17175888.jpg

実は先日UPした「チェス・カチナ」には元になっている作品があって。
こちらがその作品。

プチ・カチナです。身長は約8cm。
完成した日は今年の5月12日…約3ヶ月前かぁ。

b0025301_17193052.jpg

で,これを制作後「これをチェスの駒にしてフルセットで作ったらどうだろうか?」と思いついて完成したのが「チェス・カチナ」。

キングの駒,チャベヨはこちらから引用しているのです。
ほんとはシケイダもナイトとして使いたかったのですが,白と黒,色分けするのがイマイチで,結局ボツに。

ナイトは悩みました。
そもそも,カチナには「闘う」という概念がないので,騎士っぽい精霊がいないの。
散々悩んで決定したのがこちら。
b0025301_19244137.jpg

オグレ,って言います。
私はこのオグレが大好きでね~'`,、('∀`) '`,、。
駒の中では一番のお気に入りです。

プチカチナを作ったあと,かるじゃがと一緒に写した写真がこちら。
b0025301_17202320.jpg


…もう,なにがなんだか………。'`,、('∀`) '`,、

プチ・カチナ……ちっちゃくって可愛いので私のお気に入りです。(^^)
[PR]
Commented by at 2010-08-26 22:49 x
ゾロゾロ勢ぞろいでかわいいですね。どれも個性が(超強烈)でゲゲゲの鬼太郎の仲間達見たいだ。精霊はインディアンも日本も同じなんですね。そう言えば同じシャーマニズム文化だものなぁ。
Commented by よねりん at 2010-08-26 23:31 x
B2さんで「せいぞろい~」のノッていたたいたのを見て嬉しくなって♪
遊びに来ちゃいました~(^O^)
カチナ、カワイイですね~
↑神様にカワイイは失礼かしら?
かるじゃがとのコラボもいいわぁ~~

また、カチナ劇場がみたいです~(^_^) ♪
Commented by chiakin at 2010-08-27 14:36 x
やってますね~♪
カチナ人形って、リアルなのはコワイ感じありますけど、
さとかさんの作るカチナちゃんはとても可愛いです!!
精霊だからあんまり親しみ持っちゃ失礼かもかも(?_?)
かるじゃがまで出て来ちゃった!!
本当にお隣にいそうな精霊さん達ですねぇ~~(*^_^*)
Commented by nninazo- at 2010-08-27 18:43 x
ププっ!!思わずかるじゃがメンバーとの集合写真に・・・。
ズンズンチャッカ♪と踊りまくるかるじゃかメンバーにカチナちゃん達は「な~にやってんだか(-"-)」
なんて言っていそう。かっわいい~~♪
さて、オグレさんは何の精霊なのでしょ?弓矢と鋸~!?
いい味かもし出してるっ。でも、私的にはチャベヨあたりが好きですっ^m^
Commented by satoka07 at 2010-08-27 22:55
>兎さん
そうそう,なんかこの「八百万(やおよろず)の神々」みたいな感覚,非常に日本と似てますよね。
で,私はこの自由な雰囲気がすっごく好きなんですよ。
そういえばネイティブ・インディアンも日本と同じくモンゴリアンですが,なんかDNAレベルで共通する想いみたいなのがあるんですかね~…。
Commented by satoka07 at 2010-08-27 23:00
>よねりんさん
いらっしゃいませ~(^^)。
なんか今B2さんのところ,「勢揃いフィーバー」になってて笑えません??(笑)

あ,そう言われてみれば確かに神様ですよね…(^^;)。
なんか自分の中では「もっと表情を間抜けに!!」とか「もっと脳天気なかんじで!!」とか思いながら作ってるのですが……私が一番罰当たりのような気がしますORZ。

か,カチナ劇場…。
…い,いつかね…いつかっ( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2010-08-27 23:06
>chiakinさん
あ,chiakinさん,体調のほうは大丈夫ですか?

かるじゃがの精霊…いいかもしれない…(爆)。
実はカチナってトレンチコートを着た煙草の精霊とかまでいるんですよ。
なのでかるじゃがの精霊がいてもおかしくはないような。
「マックの精霊」って,ドナルドそっくりなのがいたらちょと怖いかもしれませんが(笑)。
Commented by satoka07 at 2010-08-27 23:10
>ninazo-さん
さすがninazo-さん,お目が高いっ☆(笑)
そうそ,チャベヨもいいでしょ(^^)。

このチャベヨとオグレは,実は同じ系列のカチナです。
悪い子どもがいたら斧や包丁を持って追いかけまわす…ナマハゲのような役割をしています。
資料には必ず武器に血のりがついてます。
チェスの駒のオグレも血のりつけようかどうしようかすっごく悩んだのですが,なんだか血のり付きだとチェスどころじゃなくなりそうなので止めておきました(笑)。
Commented by けろぴ at 2010-08-30 20:06 x
おっと、カチナはこんなにサイズ違いがあったんですね~。
しらなかったー(^m^;)
もしかして、全種類サイズ違いがあったりするの??

↓のアプミンペイントでペーパーナプキンを切るとき、
私も細かいところはデザインナイフ(トーンカッターと同じようなの)
を使ってみたけど・・・ほんと、繊維が邪魔して切れないのよね
(^-^;)
カッターを使う場合は上から押し切る感じで使うのがベターかも。
ま、一番はハサミを駆使する方が綺麗に出来ると思います。

私もアプミンペイントしたバッグを持っていたら「これプリントされて
いる紙バンドを使っているの?」とか「絵を描いたんですが?」って
聞かれましたよー。
かなり派手になるので持っているとかなりインパクトがあるみたい♪

私は柄を切り抜くのが結構ツボにハマってしまって・・・
貼るものを作るよりも前に柄を切り抜いちゃったりしてます(^m^;)
Commented by epo at 2010-08-30 21:50 x
勢ぞろい、すごいよ~!!
プチ・カチナもすごくいいし、かるじゃがとの共演もたまりませんな、、、。色が鮮やかで見てると元気になるわ~。
Commented by satoka07 at 2010-08-31 23:12
>けろぴさん
こんばんわ(^^)。
いえいえ,さすがに全種類サイズ違いはありませんっ☆

けろぴさんはデザインナイフで試されましたか!
やっぱ繊維が綺麗に切れないのね。
ハサミってさぁ…チョキチョキしてると,すっごく手に負担を感じない?( ̄▽ ̄;)
もー少し楽にカットできるといいんだけどなぁ…うーん。

あーでも一度カットにはまると止まらなくなる,ってわかるわ~(笑)。
私も以前ステンシルをしてたとき,ステンシルのボードをカットするの,時間を忘れてやってたことがありました。
Commented by satoka07 at 2010-08-31 23:15
>epoさん
あ,epoさんいらっしゃい(^^)。かるじゃがの節はお世話になりました…(笑)。
しかしあのepoさんのスイーツの勢揃い,ほんっとすごかったわ~!まさに色鮮やか。すっごく美味しそうでした(^^)。
Commented by けろぴ at 2010-09-01 00:40 x
ハサミは良く切れる先のとがったのを使って、切り絵を切る時みたいにハサミじゃなくて紙の方を動かしながら切ると結構楽かも~。
その代わり・・・ハサミを持つ手よりもナプキンを持つ手がくるくる回しながら切るのでしんどいかも(^m^;)
Commented by satoka07 at 2010-09-01 13:26
>けろぴさん
なるほどね~!確かに紙を動かしたほうが負担が少ないかも。
最近右手がヤバイので,左手を動かすほうが精神的にも負担が少ないし(爆)。
けろぴさんだったら,すっちゃかちゃっちゃっちゃーっ☆って,すごい速度で紙をしゃかしゃか動かしてそうだわ…(笑)。
Commented by けろぴ at 2010-09-01 14:48 x
>すっちゃかちゃっちゃっちゃーっ☆って
うんにゃ、紙がへろへろ~なんで、ちゃっちゃかは動かせませんわ~
(=_=;)
ハサミを固定して紙の方を回すと、ハサミをつかんでる指や手の角度は変わらないし、刃がすべるように切れるんで楽なのよ。
だたね~、切り絵に使う紙よりもコシがないから紙がレテ~ンっって
なるんでそれを左手でうまく広げながら切るのがコツがいります。
Commented by satoka07 at 2010-09-02 10:17
>けろぴさん
そうそ,あのヘロヘロっとしたところがいかんともしがたいよねー(^^;)。
しかもヘロヘロしてるほうがカゴへの接着はしっくりなじむし。
左手で広げながらかぁ…。手,つりそう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-08-26 19:29 | カチナ | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか