チェス・カチナ

b0025301_11113163.jpg


というわけで,ここ数カ月作っていたものがこちら。

チェス・カチナ…。

10cm以下のサイズのプチ・カチナをチェスの駒にして,チェス盤,それを収納するボックスを作っていたらこんなに時間がかかっちゃいました。

白と黒の駒,合計32体…。

カチナの神様の中でも,ビショップっぽいもの,ナイトらしいもの,クイーンはどれにするか,そして…キングは何に?
って。
全体のバランスを考えながら,数あるカチナの神様の中からチェスの駒に割り当てるだけでもかなり悩みました。

こちらが,黒の駒。
b0025301_10462736.jpg

白の駒。
b0025301_9482060.jpg

ポーンのサボテンを入れる,謎のナマズ。
無駄に時間がかかってます。
b0025301_949355.jpg



…でもね……
駒よりも,それを乗せるチェスボード,それらを全て収納するケースを作るほうがずっと大変でした。駒にかけた時間の…倍かかってます(^^;)。
b0025301_152521.jpg

H30cm × W53cm × D28cm …

ぱっと見たら,ほとんどスーツケース並の大きさ。
あ,ちなみにこちら…総重量は7キロあります(爆)。
紙は…重いからな…( ̄▽ ̄;)。はは

もともと,この作品…溝口肇の「神様のチェス」という曲からインスパイアされてて。





たまには

神様を駒にして
遊んでみる

でもきっとこの世は

神様が人間を駒にして
遊んでる




b0025301_1112288.jpg


作品名 ―― チェス・カチナ

【製作期間】 5月12日~7月20日
【作品サイズ】 53cm ×28cm× 30cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋

つーわけでこの作品,「全国紙わざ大賞」っていうのに応募してました。
昨日,それの作品選考がありまして…はい,見事…選外でしたっ☆'`,、('∀`) '`,、
作るのも長かったですが,結果を待つ時間もすごく長く感じたな…なんでだろ。ほんの10日間くらいのものなのに。
やっぱりモノを作ってなかったから…かな??
手を動かしてないと,どうも精神衛生上よくありません私。

…うん。
また,これに懲りずに…作品作り,頑張ります(笑)。
[PR]
Commented by chai at 2010-08-11 00:15 x
はじめまして<(_ _)>
思わず\(◎o◎)/!スクロールしていくうちになお(@_@;)
カチナ様方の生き生きした表情、今にも踊りだしそうに見えます
チェス盤もなぜこんなに美しくできるのか(?_?)
ケースの中は、建具?仕事のような精巧な作りに思わず目が・・
寄木細工の箱ような仕掛けがあったり職人さんと呼ばせていただきたいですm(__)m

Commented by at 2010-08-11 10:12 x
チェス駒だけじゃなかったんですね。・・・・すぐに収納ケースに目が行きました。多分こっちも手間が掛ってるだろうなぁと思ってブログ読んだら、やっぱり大変な作業だったんですね。作品作る時、作品の収納ケースまで考えて作る人は多分サトカさんだけですね。相変わらずの職人魂。恐れ入りました。
Commented by taro at 2010-08-11 14:30 x
こんにちは♪またもため息のでる作品!!
すごいっすごすぎるっ!
紙バンドでここまでできるんんですね(たぶんさとかさんだからでしょうが)。紙だけど、さとかさんにかかれば不可能なことはないんじゃないかな。すごいなぁ。。。
設計とかにもすごく時間かかってますよね。
やり遂げて作品にしあげて・・・・すばらしいです。
いつか・・・実物拝んでみたいです(笑)。


Commented by chiakin at 2010-08-11 16:32 x
こんにちわ!
なんて!なんてすごいのー\(◎o◎)/!
ビックリして椅子から落ちそうになりました!
収納トランクに目が行きました!
さとかさんのUPされる作品には、
度肝を抜かされます…いつも!!
神様たちとゲームをするって、なんか発想も凄過ぎですね♪
でも、なんかシュールで良いと思います(*^_^*)
Commented by aiplatz at 2010-08-11 17:44
わぉわぉ。。。またまた感動です。
これが全部紙バンドだなんて信じられない!!
どれも芸術品です!!



この世は神様が人間の駒で遊んでるのか。。。いいですね。^^
Commented by ninazo- at 2010-08-11 19:04 x
こちらの作品でしたか~!!
うっうっ。upを待っていた甲斐あったわー。つーか、期待以上よ~!
誰も思いつかないであろう作品を、お~み~ご^と~ヽ(^o^)丿♪
チェスの事は全くわからないのですがやってみたくなりますね。彼等達となら♪また神様を駒にして遊んでみる=カチナ君を使うなんて憎い演出も良いわぁ。←(毎回言いますがかなりのカチナファンです・・私)
ナマズもステキっ!!目を見張るのは確かに収納ケース~(@_@)
中まで細かく日曜大工の工作の様な・・網代も綺麗~~(うっとり)
文字も編んでいるとは!!持ち手も!!スライドする開閉口・・まだまだ言い足りないのですがコメント長くなりそうなんでこのへんで^m^
神様はさとかさんをエコの神の手として授けてくれたのかも。何かそんな気がするわ~。
これからの作品も又!期待してますね♪
Commented by satoka07 at 2010-08-11 20:41
>chaiさん
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます(^^)。

そうそう,まるで木工みたいでしょ?(笑)
実はこの作品,木工用ボンドは約1キロ使いました(爆)。
チェス盤は大変でした~~(^^;)。きっちり突き合わせるようにカットして貼り合わせるのですが,モノが大きいのでやっぱり3mmくらい誤差が出るしで。
職人さん??
あはっ,ありがとうございます~(^^)。
Commented by satoka07 at 2010-08-11 20:46
>兎さん
収納ケースはきっと大変だろうなぁと予想はしていましたが…まさかここまで大変だとはっ!( ̄▽ ̄;)
きっちり作る代わりに時間を消費したので,恐ろしいほどに時間を食ってます,このボックス。
でも収納ケースは最初から作ろうと思ってました。じゃないと片付けるの大変だし(笑)。

しかし…まさかここまで重くなるなんて…ORZ。

全部完成したとき,ムスメに「まさかこれ持って,どこか他の場所でチェスをしようと思ってた…?」と聞かれて思わず固まってしまいました(爆)。

うん…無理だね…こんなに重かったら…持ち歩けないね……(遠い目)。
Commented by satoka07 at 2010-08-11 20:58
>taroさん
お久しぶりです~。
そうですね…設計というか,それぞれのパーツをどうやって収めるかはかなり悩みました。
強度もしっかりもたせないといけないし…。
盤が…でかいのっ!( ̄▽ ̄;)
平たくて細長くて重いという,かなり特殊な形。
なのでそれを収納させるのにかなり頭を絞ったかな…まさにパズル。なんとか収まってくれてほんとうによかった。

そうですね…いつか,皆さんにお披露目する機会があればいいなぁ…。
Commented by satoka07 at 2010-08-11 21:15
>chiakinさん
ふはは,やっぱこのクラフトに心を持っていかれちゃった人は,必ず本体よりも収納してる方に目が行くようになってるのよ~(笑)。

まーたしかに…紙バンドでチェスのフルセットを作ろうかなと思う人間は…あまりいないかもしれません( ̄▽ ̄;)。
いや,でももしもいたらぜひお友達になりたい(爆)。

神様のチェス…この曲,私,大好きなの。

学生の頃よく聞いてて…それから,曲もアーティストもわからなくなって。
20年間ずっと探し続けて,最近になって再び巡り合えた曲なの。
ニコ動で作業用BGMをなんとなく流していたらこの曲が突然流れてきて……思わず大声で叫びました。
「あああああああああっぁああったーーーーーーーー!!!このっ,この曲ぅぅぅぅぅぅぅ!!!!」ってw。
Commented by satoka07 at 2010-08-11 21:22
>aiplatzさん
はい,金具とチェス盤を保護するために入れている布袋以外は全て紙バンドで作っています(^^)。

私,よく思うんですよね…この空の上ではきっと。人間たちの悲喜こもごもを「ははは」と笑いながら神様が見てるか遊びにながら動かしてる…って。
Commented by satoka07 at 2010-08-11 21:39
>ninazo-さん
はい,お待たせしました…つーか,待っててくれてありがと~…(T▽T)。
もうみんな私のことなど忘れ去られているのではないかと思ってました(爆)。3ヶ月だもんね…。まったく…更新しないにもほどがあります'`,、('∀`) '`,、。

中心部分,チェス盤を収納するあたりはほとんど木工の世界でした。5mmの厚さの紙バンドで作ったボードに,溝を入れて組み立てて…って。

…で,ボックスの面の部分はやっぱり網代だし…(笑)。
どうしても最後は好きな編み方になっちゃうのよね…。最初は鉄線編みも一応候補に入れていたのですが。

あ,そうそ,文字を浮かび出させる編み方はミサンガの文字のゲージを参考にしました。あれ,なかなかよかったですよ~。
Commented by おさる at 2010-08-11 22:04 x
なんだこりゃー!!!
凄すぎるーーー!!!
あっ、さとかさん、ご無沙汰してます。暑いですね~っ、お元気ですか?
久々にPCをつけたので、こちらにお邪魔したら、流石ですね~っ!
一つ一つのクオリティが高い。
チェス盤も紙紐なの?もしかして二つに折れるの?ケースも?32体も?・・・・・
中でも、サボテンポーンちゃん可愛い。お花が咲いてるのね。
ああああ、す・ご・い・・・。
猫を抱いて象と泳ぐと言う小説を読んでから私もチェスを題材に作ってみたいと思っていました。私の場合はミニチュアですけど。でも、さとかさんのこの完成された作品を見たら、なんか満足しちゃいました(笑)
ステキな作品を見せて頂いてありがとうございます。
Commented by satoka07 at 2010-08-12 09:47
>おさるさん
( ´,_ゝ`)プッ
トップページの新着のコメント見て,思わず吹いちゃったわw。お久しぶりです。おさるさんもお元気ですか?こっちは少々夏バテ気味ですが,でもなぜか食欲だけは一向に減る気配がありませんORZ。

そうそう,チェス盤は真ん中で半分に折れます。ケースは二つに折れませんが(笑)。

なんかこれを見た友人が,おさるさんと全く同じことを仰っていました>ポーンカワイイ&猫を抱いて象と泳ぐを思い出す

うん,今度猫を抱いて…読んでみますっ!
Commented by アプミン at 2010-08-12 14:09 x
これだったのね!
きっと何かやってるとは思っていましたが。。。(^^)
そうですよ、どこかへ行ってるのかと思うくらい音沙汰ないんだもの。

チェス盤、美しすぎる~!
こういうのはさすが!さとかさんだよね。誰も真似できない技だと思うわ~
これね~やっぱりどこかで皆に公開しなきゃ!
でも、宅配とかは絶対ムリそう。
そんな時は自力で運ばなきゃ・・・すみません、思わず真剣に考えてしまいました(笑)
Commented by ピロシキ at 2010-08-12 16:32 x
ハンドメイド魂を激しく揺さぶる素晴らしい作品~~~♪
あぁ、アタクシも頑張らなくてはと、心から思いました

手抜きのない素晴らしいフォルム!ぜひ一般公開を~
Commented by epo at 2010-08-12 17:29 x
おお~っ!!すごすぎるぅ~!!
数も、重さも、技術も、完成度も、、、すごすぎるぅ~、、、。

今回それしか言えません、、、。

Commented by satoka07 at 2010-08-12 19:32
>アプミンさん
はい,これでした(笑)。
ほんと,長らく音沙汰なくてスイマセン(^^;)。
切ったり貼ったり削ったり…と,どちらかというと木工やら工作の世界にどっぷり首まで漬かってました(笑)。

宅配便で送っても大丈夫のように作ってるわよん(^^)。
逆に,持ち歩くのだったら重すぎてカートがないと無理っ☆'`,、('∀`) '`,、
真剣に考えてくれてありがと~w。
Commented by satoka07 at 2010-08-12 19:37
>ピロシキさん
うん,ピロシキさんもハンドメイド魂全開で作ってみて~(^^)。
一般公開は…いつか…,ね(^^;)。
とりあえず今のところ全然予定はないですが'`,、('∀`) '`,、。
んーでもこの作品,写真で見るより実際に見たほうが楽しいと思います。モノは大きいしいろいろあるしで,写真でこのサイズでUPするも…かなり限界に近いものが。
Commented by satoka07 at 2010-08-12 19:40
>epoさん
コマの数は32体だけど……。
駒自体は全然楽だったなぁ…。作っててすげー楽しかったし。
大変なのが…ケース!!( ̄▽ ̄;)
延々と続く作業に,ほんと,いつ終わるのか…っていうかんじでした。完成してよかった…。
Commented by コバトロ at 2011-09-10 23:36 x
売ってください!!お願いします!m(._.)m
Commented by satoka07 at 2011-09-11 20:17
>コバトロさん
ごっ,ごめんねっ!!
これ,非売品なんで…( ̄▽ ̄;)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-08-10 13:51 | カチナ | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか