夏休みの宿題。

…生きてます。


暑さに逝きそうになりながらも,なんとか生きてます。
なんなんでしょうね~,この暑さっ☆
昨日の朝は暑さに目が覚め,温度計を見たら31度でした。朝五時なのに。

ところで題名にもありますが,8月からはちょっと紙バンドを休憩して,ミシンワークの練習をしていました。

課題は…「服を最低一着,小物を最低1つ作る」。


というわけで,参考書はこれに決定。

b0025301_16141447.jpg

「はじめてのミシンソーイング 2日でできる簡単服」(主婦と生活社)。

成人になってから,こんなに真面目に洋裁に取り組んだのは初めてで(^^;)。
いや~,ミシンのこと,針のこと,地直しのこと…知らないことがいっぱい書いてありました。いかに自分が基礎的なことをすっとばしていたのか実感。

悪戦苦闘しながら手持ちのリネンを地直しし,最初に作ったのがこちらのキャミ。
b0025301_16162526.jpg


一見,ふつーのキャミソールに見えますが…実は前身頃を裁ち間違いしてしまい,前身ごろ,6センチ幅が狭いものになっちゃいました(爆)。

悔しいのでリベンジしたのがこちら。
b0025301_16312013.jpg


その後,スカートも作成。
b0025301_16312865.jpg


超初心者のくせに,チェックの生地を買ってきたおばかさんなんですが,柄合わせ,案外簡単にできました。
このくらいの大きさのチェックだったらなんとか私でも大丈夫みたい。

というわけで,揃いで着るとこんな感じ。
b0025301_16245487.jpg


リネンでゆったりしたデザインなので,すっごく涼しいです(^^)。
問題はシワかな…。
一度ベッドでゴロゴロしたら,外に出かけられなくなるくらいぐしゃぐしゃになりそうな悪寒(爆)。
ま,いいか…部屋着だし……。

あとは夏休みの課題,もうひとつ…「最低でも小物1点」として,バッグを作成予定。

ちょーっとまた腱鞘炎がヤヴァそうなのですが…ぼちぼち頑張ります(^^;)。
[PR]
Commented by アプミン at 2010-08-06 18:04 x
お久しぶりです~
暑いですね・・・・毎日。
いつもはエアコンなしで頑張るわたしですが、今年はとうとうスイッチONしてしまいました~!
ああ、もうエアコンなしではいられないね。
服、似合っててかわいいわ~(^^)
素敵です!
いいな、洋服なんて縫えないよ~わたし。
Commented by satoka07 at 2010-08-06 23:50
>アプミンさん
ほんとお久しぶりです~~!(^O^)
アプミンさんの方もかなり暑そうだよね…(笑)。
今年はエアコン我慢してると本気で救急車で運ばれそうなのでさすがに午前中からエアコンをつけています。暑すぎる…。

え,アプミンさんが洋服縫えない!?
うそだ~~,バッグにつける布袋とか,無茶苦茶丁寧で綺麗じゃんっ☆'`,、('∀`) '`,、
Commented by chiakin at 2010-08-07 10:55 x
さとかさん、おはよう~でーす!!
お久しぶりですね\(~o~)/
えーーー!?お洋服作ってたんですかぁ\(◎o◎)/
すごいかわいいですね♪
何でも上手で、羨ましいです。
私は本当にお裁縫はダメダメです(泣)
また、何か作ったら、見たいで~す(^o^)

暑さに負けないでね!
今年のこちらは一部暑いところもありますが、
札幌は涼しいですよ~♪
Commented by satoka07 at 2010-08-07 22:24
>chiakinさん
ほんと,お久しぶりです(^^;)。
一体いつから更新してないんだ!?って思ったら,なんと私,3ヶ月近く更新してなかったんですねっ☆(爆)
決して怠けているわけではなく,ずっと作ってたんですけどね~,まだちょっと公開できなくて。あと数日でUPできるかなー。

え,chiakinさんが裁縫ダメダメ??
うっそ,あんなにあみぐるみとかサクサク作ってて!?
洋裁は…編み物に比べたら簡単じゃないかと思うんですけど…( ̄▽ ̄;)。

というわけで,私もぼちぼち通常モードでここの更新もできるようになると思います。
暑さで天国にいきそうですが…頑張ります(笑)。
Commented by ninazo- at 2010-08-09 16:30 x
おひさしぶりです~^m^
ず~と更新するのを待ってました!なんと~~~!!!!
裁縫なんてすんごく難しいものに取り組んでいたとは・・・
ハイ!以前からず~と言い続けておりますが私ん中には、裁縫と言う言葉は私生活にはないです。まともなミシンもないです。なのでさとかさん凄い~!!やっちゃいましたかぁ。それも着れてる~(@_@)
・・でもさとかさんはもともと器用だし、裁縫もレベルアップされていくと思いますよ♪
やっぱりエコもしてましたかヽ(^o^)丿upする日が楽しみです~♪
Commented by satoka07 at 2010-08-09 20:44
>ninazo-さん
お久しぶりです~~!(^O^)お元気でした?
裁縫…苦手です…( ̄▽ ̄;)。
元々私,先端恐怖症で,針が怖いの(爆)。
なのでばかみたいな話だけど,ミシンって…針が自分の方に襲ってくるような感覚がしてね~~( ̄▽ ̄;)。

ただちょっと先日,本当に時間に追い詰められたときに洋裁の必要に迫られて,かなり落ち込んだことがあってね~'`,、('∀`) '`,、。やっぱこのまま放置しておくのはまずいなぁと。

エコ関係はほんと,もーすぐUPできると思います~。お待たせしちゃってすいません(^^;)。
Commented by at 2010-08-10 11:40 x
大丈夫そうでなによりです。ブログ、2~3日置きにチェックしていましたよ。今年は全国的に猛暑ですが、なぜだか高知県は先週から晴れと曇りと土砂降り雨が降る変な天気となっています。おかげで少しは涼しいです。(湿ってますけどね)
Commented by satoka07 at 2010-08-10 13:55
>兎さん
暑さで溶けそうですが,とりあえず生きてます。
高知と聞くだけで,なんだかすっごく暑そうですが…意外とそうでもないのかな??

ブログの方は多分今日から通常通り,ぼちぼちっと更新していくと思います。
…ま,そうはいっても月1くらいの更新が精一杯かもしれませんが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-08-06 16:26 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか