……あは(^^;)

b0025301_93774.jpg

えーとすいません,前の記事でチェス・カチナの「紙わざ大賞」の結果についてちょっと訂正。

私,HPで入賞者のリストを見て名前がなかったので,すっかり選外だと思っていたのですが…入選はしていたようです。
今,審査結果のハガキを受け取って…びっくりしました,ハイ。



なのでもしかしたら,静岡県太田市にある「島田市民総合施設プラザおおるり」というところで,私のチェス・カチナも…端っこの方に展示されているかもしれません。

「第20回 紙わざ大賞展」について詳しくはこちら。
http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100811000000000025.htm
開催日は2010年8月10日(火)~15日(日)まで。


ちなみに今回の大賞と準大賞の作品の写真がこちらに出ていました。

http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100811000000000025.htm


すげーーーーーー。



お近くの人はぜひ観に行ってみてください。きっとすっごく楽しいと思いますよ。


------------------------------------------------------

ところで冒頭の写真。
チェスカチナを作っている最中,ムスメに頼まれて作りました。
なんでも,娘の友達が大好きなんですって。

ハナカッパちゃん…。
あきやまただし原作の絵本で,今テレビアニメになってるらしい…ですね。
ご存知の人いるかなぁ。

頼まれたままに作ったのはいいですが……カワイイのかこれが!?( ̄▽ ̄;)

間抜けなフォルムをしていますが…こいつ,案外手間かかってます(笑)。
[PR]
Commented by chiakin at 2010-08-14 09:15 x
わー!おめでとうございます!!
良かったですね~♪
たくさんの苦労が、報われましたね(*^_^*)
作者の楽しく作ってる魂も、伝わらない訳がないって!!
審査する方の目に留まらない訳がないって、
そう思ってましたよ~~\(~o~)/
カチナちゃん、ばんざーーーい!!
さとかさん、ばんざーーーい!!
Commented by at 2010-08-14 16:38 x
おめでとうございます。
このところお邪魔するのを忘れていたら、すごいものを作っていたんですね。
今、頼まれ物のランドセルを作っていますが、50個のうち半分の行かないのに飽きてきているのに、このチェスカチナはすごいですね。
次回作も楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2010-08-15 10:52
>chiakinさん
ありがとうございますー(^^)。
あ,でも作ってる間は……あまり楽しくなかったですORZ。
駒はそれなりに楽しかったんですけどねーーケースがねーーー( ̄▽ ̄;)。もう,最後の頃,ほとんど苦行。
「ここでやめるわけにもいかないし」で作ってました(爆)。
とりあえず入選してよかった…かな(^^;)。
Commented by satoka07 at 2010-08-15 10:53
>姫さん
うひーーー。ランドセル…50コ!?( ̄▽ ̄;)
ありえん。私,絶対無理だ…。
何が一番苦痛って,私同じ作業の繰り返しほど苦痛に感じるものってなくて。同じものを2つ作るだけでもすっごくストレスなのに…50コ…お疲れ様ですORZ。
しかも姫さんだから,1コ1コすっごく丁寧なんだろうなぁ…(^^;)。
すっごく大変でしょうが,頑張ってくださいね。
Commented by よねりん at 2010-08-15 13:16 x
おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
毎回さとかさんの作品は見入ってしまいます~

これだけの大作、実物を見て見たいです(^^♪

大賞の作品もすごいですね~
Commented by satoka07 at 2010-08-15 15:31
>よねりんさん
ありがとうございます~(^^)
実物か~。なんでも,年末あたりに静岡県の三島あたりでももう一度展示されるみたいです。
詳細はまだわからないのですが…でも三島も遠いわねっ☆'`,、('∀`) '`,、
大賞,準大賞…どちらもすごいでしょ?私も見てみたい~~。でも遠い~~遠すぎる~~…_| ̄|○。
Commented by at 2010-08-16 12:37 x
ハナカッパちゃん知ってますよ。
小若が見ているようで、姫は台所でそれを背中で見ています。
アハ、見てないよねそれじゃ。
Commented by けろぴ at 2010-08-16 15:54 x
更新がないので、「何かまたすごいの作ってるのかな?」って思ってたら・・・やっぱりすごいの作られてましたね(^-^;)

カチナのチェスなんて・・・発想がすごいです。
しかも収納ケースも一緒に作っちゃえるのが紙バンドのすごいとこ。

しかし・・・重さが7kg?!
かなりヘビー級になっちゃいましたね。

うん、これはケースごと、実物拝見してみたいです~。

昨日まで開催されてたのかぁ・・・近くまで行ってたのにっ(><)
さとかさんの日記をもう少し早く見てたらなぁ・・・残念。

Commented by epo at 2010-08-16 18:13 x
おめでとうございます!
展示されてる所、見たいな~。

私がパソコン見てたら、次男が「あ~!ハナカッパじゃん!!」と騒いでました。
いろんな物、作ってたんですねぇ~、、、。
Commented by satoka07 at 2010-08-16 21:41
>姫さん
をを!さっそくはなかっぱちゃんをご存じの方がっ☆
背中で見てるって…インコじゃないんだから…'`,、('∀`) '`,、。
Commented by satoka07 at 2010-08-16 21:43
>けろぴさん
お久しぶりですぅ(^^;)。
はい,ずっと,アホのようにこれ作ってました。
最終的に重さを測って7キロって判明したときには思わず笑ってしまいました。
多分,しばらくこれ以上重い作品は作らないんじゃないかな…。

島田市…近くまで行ってたの!?
うっわーー,残念っ!
Commented by satoka07 at 2010-08-16 21:47
>epoさん
チェス・カチナの合間にこのハナカッパちゃんを作ったとき,あまりにも脱力系だったので
「ま,何かのついでにUPすりゃいいか~」と思っていたら,こんなに時間が経っちゃいました。
作ったのは1ヶ月前以上かな??
完成したらあっという間にお友達のところにお嫁入りに行っちゃいました(笑)。
Commented by けろぴ at 2010-08-17 01:41 x
島田市までは行ってなかったけど・・・週末に静岡経由して帰って
きたのよぉ~(^^;)
知ってたら、もうちょっと足延ばして見てきたのになぁ。

ムスメちゃんのお友達、ハナカッパちゃんを見て喜んでくれたで
しょうね♪
こういう手作りのって、いつまでも思い出に残るんですよね。
Commented by satoka07 at 2010-08-17 11:32
>けろぴさん
そっかー,島田市って結構名古屋よりだからね~。
ほんと,もう少し早くお知らせできたらよかったのですが。

で,ハナかっぱちゃんですが,娘曰くとても喜んでいたそうです。
いいのか…あれで…いいのんか……。
Commented by よねりん at 2010-08-20 21:29 x
わぁ!はなかっぱ(^O^)!
知ってますわよ^m^テレビも何度か見たことあるし…
ホントこの子ってかわいいのかおとぼけなのか脱力系なのか…
不思議な子です
年頃の娘ちゃんにはこの不思議系キャラがいいのかしら~
Commented by satoka07 at 2010-08-21 09:16
>よねりんさん
はなかっぱちゃん,ご存知でした?(^^)
自分で作っておきながら,未だテレビすら見たことがありませんすいませんORZ。
あきやまただしの絵本なので,ぼやっとした,ほのぼのしたキャラクターなのかなぁと思っていましたが,やっぱりそんなかんじなんですね(笑)。
そのお友達、不思議キャラが好きでね~(^^;)。
部屋に飾っていた,以前作ったウサビッチニ体もすっごく羨ましがってました(笑)。
Commented by なちふる at 2010-08-23 02:35 x
お久しぶりです


長く更新なかったので
またまた大作を(@゚▽゚@)と思っていました


そして
はなかっぱ迄も(爆)

わが家娘はももかっぱチャンとのツーショットご希望で新学期のデコ弁当のネタよ(^o^;)私はデコ弁材料にさせてもらう予定です
Commented by satoka07 at 2010-08-23 21:09
>なちふるさん
お久しぶりですー☆(^^)
いやー,今年は…あれとこれとで半年一気に過ぎ去ってしまいました…(遠い目)。
あとはちょこちょこと小物関係…。ブログにUPしていない,いや,するまでもないようなものが数点。

ハナカッパちゃんのデコ弁当…うわ,それは教室が盛り上がりそうだ…(笑)。
私も運動会のお弁当にちょとやってみようかな…( ̄▽ ̄)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-08-13 10:55 | カチナ | Comments(18)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか