交色斜め網代バッグ

いや~,それにしても暑いっすね…。
聞いてくれます?広島,昨日は38℃まで上がったそうです。
あまりに暑いせいか,夕立ひとつ降りません。あぢ~…

b0025301_10441283.jpg

ここ数日はちょっと思いついてこんなものを作っていました。
斜め網代のバッグ。
紙バンドは兎屋さんの「はっか」にマーブルカラーwの「こん」を使用。


最初つくろうと思っていたイメージは,「夕立」。

ふいに訪れる,降りしきる雨を和風に表現したかったのですが。



…な,なんかこの配色…見た感じ…めっちゃ洋風?( ̄▽ ̄;)

というわけで,途中から急遽デザインをバケツ型の縦長シルエットに変更。
縁にレースを付け,上の部分は三角形を重ねあわせた布を取り付けました。

b0025301_10442775.jpg

本体部分は1日でできたんですけどね~。上の布のミシンワークとか,飾りでつけたアジアンノットのキーホルダー作ってたら1日かかっちゃってね~'`,、('∀`) '`,、。

和風に夕立…というイメージからは程遠くなっちゃいましたが,まぁこれはこれで…いっかぁ…(^^;)。

b0025301_10443724.jpg


作品名 ―― 交色斜め網代バッグ ~rain.

【製作期間】 8月17日~8月19日
【作品サイズ】 23×8×24cm(持ち手含まず)
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋

---------------------------------------------

【オマケ】
あ,そうそう,そういえば先日,巷で話題のアプミンプリント,チャレンジしてみました。

b0025301_16395766.jpg

むっか~~~~し,教室用に試作で作ったミニバッグ。

b0025301_16403877.jpg

ペーパーナプキンを切って貼ってニス塗って,アプミンプリントの出来上がり♪
うん,一瞬でがらっと雰囲気がゴージャスになりますね(^^)。

もともと,アプミンさんのブログで「キッチンペーパーをカットするのが面倒くさい…」という話になって,漫画用の道具,トーンカッターを使ってカットしたらどうだろう?と思ったのがきっかけで。
トーンカッターっていうのがこれね↓
b0025301_16464760.jpg

やってみたのですが…やっぱイマイチ(^^;)。
紙の繊維に向けて直角に対して上手く切れない。
ペーパー自身に腰がないから,紙がよれてしまう。

うーん,これ…一度手術用のメスを使ってやってみたいなぁ…。

やってたのよ…以前,伝統工芸のテレビで金箔のカットをメスで。
なのでペーパーナプキンもいいかんじでいけるんじゃないかと思うのですが…。
ネットで調べてみると,「フェザー 替刃式ディスポメス」100枚入りで5250円。
http://www.ne.jp/asahi/matsui/tm/3ds227.htm

…100枚もいらんわ!!o(`ω´*)o 
[PR]
Commented by よねりん at 2010-08-20 21:35 x
うっ…38度って…
体温越えてるし…そんな体温あったらしんどくて寝込んでるし…

ホント雨降らないですよね~
でもこのバッグ、確かに雨降ってますね
これぐらいざざーっと降ってくれたら涼しくなるのにね…

さとかさんのバッグ見てちょっと涼みました(*^。^*)
和風なような洋風なような不思議なバッグですね

アブミンプリントも素敵ですね~
私もいつかやってみようと思いつつ…
いまだにチャレンジできずです(-_-)
Commented by satoka07 at 2010-08-21 09:18
>よねりんさん
そ,まさに「脳みそが煮える」感覚。ありえへんっ!

一雨きたらずいぶん夜も違うと思うのですが…昨日はどうも30度から下がらなかったようです(;´Д`) 。熱帯夜どころか…猛暑夜??

アプミンプリント,実際やってみると楽しかったですよ~(^^)。
で,仕上がりが「をー!」っていうかんじです。
遠目から見たらほんとに紙バンドにトールしてるみたい。
よねりんさんもぜひ一度チャレンジしてみてください~(^^)。
Commented by ピロシキ at 2010-08-21 13:37 x
凄い~~~♪
紙バンドどんどん進化してて、素晴らしい作品の数々がぁ~~~うっとりでございます
細かいところを切りぬくのは大変そうだけど、綺麗に出来あがるとうれしいですね
頑張ってねー(^O^)/
Commented by satoka07 at 2010-08-21 19:57
>ピロシキさん
そうそ,私も最初「ペーパーナプキンをカットするって…どうよ??」て思ってたけど,ちゃんとハサミで切れました…(笑)。
仕上がりは面白いよ~。
遠くから見るとほんと書いてるように見えるから。なんかすごく達成感あります( ̄▽ ̄)b
ハマる人多いの,分かるような気がするわ~。
Commented by at 2010-08-26 22:54 x
「はっか」と「マーブル」のこの割合の組み合わせだと、雰囲気が違いますね。夕立?そんな気もするけど・・・・何だろう???天気雨が降ったり止んだりかな? 明るい夕立?
Commented by satoka07 at 2010-08-27 22:43
>兎さん
んー,なんでしょうね…。
雨というより,なんか…花柄が散ってるように見えません??そう見えるのは私だけかもしれませんが…。
というわけで柄にもなくレースを使ってみました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-08-20 11:20 | バッグ | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか