コイリングの小物入れ

b0025301_20153165.jpg

夏休みに残した,最後の宿題…コイリングです。

去年から一度はやってみようと思っていた編み方なのですが,なかなか着手できなくて。なんとか夏休みまでにコンプしようと頑張ってみました。
b0025301_1951630.jpg

コイリングで,マーブルを使ってみたくて。
使用した紙バンドは兎屋さんの瑠璃をベースに,マーブルの淡水を巻いたものと,ベースをマーブルのひわもえぎに,瑠璃を巻いたもの。

コイリング,ほとんど初めてだったのですが。

…手,酷使するわねっ☆( ̄▽ ̄;)
予想はしていたのですが,たった1日で右手が悲鳴…ひー。

あとは増し目の増やし方がちょっと難しいかな。
私は適当に様子を見ながら増し目を増やしましたが(おぃ),これ,多分編み物と同じようにきっちり数を増やしていったほうがきっと綺麗です。

ずっと涼しい色合いのコイリングを作っていたら,なんだか渋めのものもひとつ作りたくなって,同じく兎屋さんの「ちょこ」一色でもうひとつ作ってみました。
b0025301_21591718.jpg

アジアン雑貨風…。
編み目も上の作品に比べて,倍以上増やしました。
うん,なかなか,いいかんじ♪

だけどまだコイリングの増し目の増やし方,イマイチ理解していません(^^;)。
これはまだ今後の課題だなぁ…。
b0025301_22363835.jpg

こちら,たっくさん作ったシュシュを,上のカゴに入れて。
b0025301_221771.jpg

こんなかんじで。
お世話になっている人にプレゼントする予定。
喜んでくださったらいいのだけれど。

【オマケ】
b0025301_20211241.jpg


いつもやっているポイントサイト,「ポイントタウン」で今,農場ゲームにハマってて。ベジモン農場っていうのですが。
そこのキャラクターがこちらのジャガウサ。
かわいくって,思わず作っちゃいましたw。



【製作期間】 8月25日~8月30日
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
Commented by けろぴ at 2010-09-01 00:45 x
ジャガウサかわいい~。頭のお花がポイントだねっ♪
コイリング・・・私も気になりつつやったことありません。
編み目が詰まっているほうが綺麗ですね。
一番上のマーブルの淡水を使ったものも、下のアジア風のように目をつめて編んでみたらまた違う感じになるかな??
Commented by at 2010-09-01 09:57 x
手を酷使・・・・・それが気になります。この編み方、力入りそうだし。また腱鞘炎にでもなれば大変ですよ。どうぞ適当に手を抜いた系でリハビリして下さい。ジャガウサなら軽く作れそうだけど、またチェス見たいに大量生産始めると=腱鞘炎です。ご自愛下さい。
Commented by ピロシキ at 2010-09-01 12:56 x
ジャガウサはツボ~♪
この間、念願のカルじゃがもゲットしましたぁ(*^^)v

プチカチナも可愛いし、コイリングも素敵!

こうやって色々作るマイスター魂をみならはなくては~
Commented by satoka07 at 2010-09-01 13:30
>けろぴさん
をを,なんだかジャガウサがウケているっ!w

コイリングはしたことないです?
やり始めたらこれ,結構楽しいです。
作業に場所を取らないので,編み物みたいにどこでも作業できるのもいいかも。

淡水,マーブルのコイリングの方ですが,編み目を詰めたらまた雰囲気変わると思います。
編み目を増やすとかっ…ちり,っていうイメージになるみたい。
増し目の宿題もまだ残ってるし,また機会を見てチャレンジしてみようと思います(^^)。
Commented by satoka07 at 2010-09-01 13:35
>兎さん
多分腱鞘炎って,同じ作業を延々と繰り返すのが私には一番良くないみたいなのですが,まさにそんな編み方がコイリングかもしれません。
でも集中してやってると休憩を取るのを忘れてて,気がついたら右手がずっしり重くなっていたり…(^^;)。

次に作るものは…大量生産モノではないです(笑)。
まだちょっとどうやってとりかかろうかっていうのもメドがたっていないのですが…またスミ一色になりそうな予感(爆)。
どーしてもスミから抜けられない…( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2010-09-01 13:40
>ピロシキさん
かるじゃが、ゲットされたのっ!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!すごいー,おめでとうございます(笑)。

ここのところ,結構ランダムで脈略もなく作ってます私(笑)。
ただこのコイリングで小物は一段落かなー?
ジャガウサは他にもナッスンとかミズプリンとか仲間がたくさんいるのですが…もういい,おなかっぱい(笑)。
Commented by at 2010-09-02 20:18 x
コイリング素敵ですね。
姫は、去年の夏から宿題になったまま押入れの中にいます。見える時になるにで、奥にしまってます。
浅籠程度には出来ているのだけど、この先どうしようです。
おまけちゃん可愛い~!
後ろにクリップ?をつけてメモスタンドに良いんじゃない。
Commented by satoka07 at 2010-09-02 22:35
>姫さん
あら,途中でやりかけのものが押入れの中に??(^^;)
そういえば私もリビングの片隅に1年以上放置された正体不明のものがあるなぁ…。どーしよ,あれ。

ジャガウサなんですが,本当は手に「Welcome」みたいな看板を持たせようかなと思っていたのですが,なにせ頭が大きいでしょ?少しでも片側に重さが偏るとひっくり返りそうで…(^^;)。
なのでクリップをつけるんだったら足元だろうなぁ…立てかける感じで…(妄想中)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-08-31 23:31 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか