紫と茶の組み合わせ

b0025301_1718413.jpg

すいません すいません すっごく普通でスイマセン。

いやちょっと小型の書類トレイを作る必要に迫られて。
ハガキとか,DMを入れる大きさ。

先日の「ひび割れた月」の時に茶色と紫の組み合わせが結構好評だったので,濃い茶色と紫の組み合わせで作ってみました。
b0025301_1717561.jpg

組み合わせたのは兔屋さんの「小豆」と,ハマナカエコクラフトの「江戸紫」。

うん…結構…いい感じかも。

…地味ですがっ☆( ̄▽ ̄;)
思うにこれ,差し色を入れるとパリッとするかも。
サイズはW26cm×D12cm×H4cm。


ところで最近,めっきり涼しくなりましたね。


――ボンドの乾燥の速度で季節を感じるのはきっと私だけじゃないはずです(爆)。


ここでワンポイントアドバイス。
クラフトをするときに普通は木工用ボンドを使うと思いますが,このボンドも結構大事で。
私は用途に応じて速乾用と普通の木工用ボンドを使い分けています。
早く接着すればいいっていうばかりでもないので。

でも早く接着したい時には速乾用。
そして,更に早く,強固に接着したいときは,面倒でも両面にごく薄くボンドを塗り,接着してしっかり押さえます。

こちらのページの「接着の原理 」の項目,そもそも接着する原理とは何か?というのを分かりやすく説明していますので興味のある方はチェックしてみてください。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/leimen.htm

それからもうひとつボンドに関して大事なこと。

…ボンド跡は,徹底的にとりましょう( ̄▽ ̄)。

カスもだめです。1片たりとも残しちゃだめ。

時々,作品自体は綺麗に作っているのに,ボンド跡がよく見えるところ(縁とか)にべっとり付いてるとすっごく「惜しいなぁ」って思います。
b0025301_17485943.jpg

ちなみに,うっかり間違えて剥がした後に残るボンド跡,こびりついて取りにくいボンド跡は彫刻刀でつんつこ削ると綺麗になります。

面倒でも,それをきちんとするのとしないのでは,全然見た目のクオリティが違いますので,よかったら是非。
[PR]
Commented by エクル at 2010-09-15 20:16 x
これいい~、すっごい素敵~~~!!!
色の組み合わせでこんな感じになるのですねーあぁ、うっとり~♪
Commented by satoka07 at 2010-09-15 22:14
>エクルさん
ありがとうございます~(^^)。
この色の組み合わせ,なかなかいいでしょ?
シンプルなデザインのバッグなんかにも合いそう。

でも私…ふつーの追いかけ編みのバッグ,もしかしたら年単位で作ってないような気がするので,作れないかもしれません(爆)。

…今調べてみたら,3年間作ってなかった……追いかけ編みのバッグ……( ̄▽ ̄;)。マジすか。
Commented by at 2010-09-16 11:41 x
コツコツ小技を積み重ねてやっとスタートラインですね。渋いです。
Commented by satoka07 at 2010-09-16 19:42
>兎さん
すっごく小さい小枝ですいません(笑)。
どうもカチナで燃え尽きちゃったのか,大物を作る気力が…まだ…( ̄▽ ̄;)。ははは
Commented by epo at 2010-09-16 23:33 x
そうですね~!!ボンド跡!!
私もきっとボンド跡残ってます。気をつけようと思いつつ、手を抜いてますね。
今後気をつけます!

紫と茶の組み合わせはとっても素敵です!!秋の色合いですね~。
やっと秋ですね。
Commented by satoka07 at 2010-09-17 08:08
>epoさん
ボンド跡って,とるの面倒くさいけど…とったほうが絶対綺麗。
私,結構暗い色を使うことが多いので,たまに白とか,ボンド跡を気にしない色だとものすごーーーく楽に感じます(笑)。

こちらのほうもすっかり秋めいてきました。
カンカン照りでも,今までみたいに「日差しが痛い」って思うことがなくなっただけでもありがたいです(笑)。
Commented by まゆ at 2010-09-17 09:12 x
きれいな色あわせです^^

な、なつかしい彫刻等!私と同じです。この箱なつかしい。実家に眠っているはず!
最近のは危なくないようガードがついてるんですよね。。。
Commented by satoka07 at 2010-09-17 14:30
>まゆさん
あ!まゆさんも同じ彫刻刀をお持ちですか!!
なかなかよく切れて,耐久性もあっていいですよねこの彫刻刀(笑)。
最近の彫刻刀,私も見てびっくりしました。ケースもプラスチック製で,カバーもあって…なんというか…21世紀っぽい(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-09-15 17:58 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか