第20回「紙わざ大賞」選抜作品展

b0025301_14173142.jpg

ところで先日こちらでご紹介した「チェス・カチナ」なんですが。
b0025301_14384812.jpg

この作品…「紙わざ大賞」に応募したつながりで,現在,特殊東海製紙 東京本社ショールーム様のほうで展示されています。


第20回「紙わざ大賞」選抜作品展

開催日時 :2010年9月1日(水)~10月29日(金)
  10:00~18:00(最終入館17:30)
  土日祝祭日は休館
開催場所 :特種東海製紙株式会社 ショールーム
       〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-1 常和八重洲ビル6F
アクセス: JR東京駅 八重洲南口 みずほ証券の入っているビルです。

>>詳細はこちら

ちなみにこちら↑のサイト上にも会場の様子の中に,ちょっとだけチェス・カチナが写ってます(≧∇≦)。
すごいよ,ちゃんと展示されてるよっ☆うれしーっ♪

もしもお近くに立ち寄る機会がありましたら,こちらのほうもご覧になっていただければ幸いです(^^)。
[PR]
Commented by epo at 2010-09-17 18:47 x
おぉ!行きますとも!!
まだ期間だいぶあるし、必ず見てきたいと思います~。
Commented by satoka07 at 2010-09-17 20:03
>epoさん
ありがとうございます!(^O^)
この作品はモノが大きすぎて写真では伝えきれなくて…。なのでぜひ実際にご覧になってほしいです。
Commented by ゆうあ at 2010-09-19 02:16 x
ご無沙汰してます~。
スゴイ、チェス・カチナが見れるんですね~!!!
カチナ・ファンとしてはなんとしても見に行かねば!
展示に張り付いて怪しい人になりながら見てきますね。
ケースもジックリ拝見したいです~。

↓ボンドの話、彫刻刀とはなるほど!
いつも目打ちなんかで地道にとったりしてましたが
彫刻刀はよさそうですね♪
ちなみに私は最近コニシの「木工用ボンド・プレミアム」
を愛用してます。
速乾よりも早くついて、強度も強いということで
すっかり頼っております。
容量が小さいのが悩みどころですが、細かいパーツや
エコミニには最適かな~と思ってます。
Commented by chiakin at 2010-09-19 09:29 x
いいな~いいな~(/_;)
東京に行けば、カチナに会えるのぉ~~?!
さとかさんの作品、本当に素晴らしいので、
カチナさんたちにお会いしたいですぅ…
トランクを近くで見たい!って思います!!ざんね~ん!!
Commented by satoka07 at 2010-09-19 13:55
>ゆうあさん
こちらこそご無沙汰しています。
この展示場ですが,以前お会いしたときにランチをしたお店のすぐ近く…じゃないかな?

そうそう,ボンド跡…私も以前は目打ちでとってました。
だけど,目打ちの先ではとれないボンドも結構あって,彫刻刀の方がずっと楽です。

木工用ボンド・プレミアム……

み,見たことないっ!!( ̄▽ ̄;)
すくなくともうちの近所のホームセンターにはありませんっ☆ビバ田舎。
今度気合が入った文房具屋さんに行く機会があったらチェックしてみます~~。
Commented by satoka07 at 2010-09-19 13:58
>chiakinさん
ごめんねー,東京限定の話で…(^^;)。
つか,私も行きたかったけど…無理だろうなぁ,ちょっと。
作品自体は手元に帰ってくるけど,やっぱ展示されてるところ,見てみたいよね~~。でも無理だろうなぁ…うー。
Commented by けろぴ at 2010-09-20 01:03 x
おぉ!チェスカチナが八重洲で展示されているのね!
これはぜひとも見に行かねばっ!!!
きっと、紙バンドを知らずにこのチェスカチナを偶然ショールームで
見かけた方は「おぉ!こんなのも作れるんだね!」ってびっくり
なさっていることでしょうね(^m^)
Commented by satoka07 at 2010-09-20 11:26
>けろぴさん
うん,とりあえず10月末までやってます~。
あ,でも土日祝お休みなので気をつけて。

ちなみに私の作品など足元に及ばないような,「え??なにこれ,本当に紙!?」っていうような作品ばかりだと思いますよん。歴代のグランプリも一同に展示されるみたいだから。楽しんできてくださいね~(^^)。
Commented by at 2010-09-21 09:17 x
このビル知ってる・・・・この先の歯科にもう25年通ってます。名医です(今でも高知からね・・・・)
さっそく仲間の紙屋連中に知らせますね。残念ながら私は見に行けそうに無いです。あと2週間延長してくれたら見れたかも・・・
Commented by satoka07 at 2010-09-21 14:06
>兎さん
ヴ…。懇意にされている歯医者さんがお近くに!?
今でも高知からって……すごっ( ̄▽ ̄;)。

兎さんは予定,合いませんでしたか~!それは残念。
いつか見てもらう機会があればいいのですが。
Commented by おさる at 2010-09-22 14:34 x
拝見してきましたよ 「チェス・カチナ」!!!
昨晩、作品展の事を知り、平日休みはもう今日しかなかったので、行ってきましたよ。東京!!!
やっぱり、凄すぎて「なんじゃこりゃー」でした。
カチナちゃん達の細かい表現に唸り、サボテンポーちゃんの可愛さに唸り、網代の縦横の本数を変えていることにまたまた唸り、豆本の美しさに絶句してきました。
スライドトレーもいいですね!
会場に私一人だったので、手にとって拝見しちゃおうかしらん!と、何度も思いましたが、根っからの小心者なので出来ませんでした。
言い尽くせない程、感激しました。
帰りには、美しすぎるOLさんから紙の見本帳をたくさん頂きました。
幸せな一日でしたよん。
Commented by satoka07 at 2010-09-22 20:44
>おさるさん
わぉ,もしかして県外からわざわざ見に行ってくださったんですか?ありがとうございますぅぅぅ!!(T▽T)

私のは手にとって御覧になるの,全然OKなんですけどねぇ…(笑)。
網代の縦横の本数?変えてたっけ…(うろ覚え)。
こういう大きいものは細かく試作を作って様子を見ながら作っていたので,多分作ってる途中で調整したのかな??

美しすぎるOLさん?そりゃ私も見たかった…(笑)。
ほんと,遠いところ見に行ってくれてありがとー(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-09-17 14:19 | イベント | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか