日々雑多に

ここのところ,やたらと家のほうが忙しくて,ほとんどクラフトもせずに雑用に忙殺されていました。
気がついたら…日が暮れてるのよね…(遠い目)。

というわけで,大物は無理。
隙間の時間で小物をちょこっと作ってました。

以前,兎屋さんのマーブルで作ってみたこちらのクマちゃんを↓
b0025301_13425229.jpg

サンタ風にコスプレしてみたり。
b0025301_13392583.jpg


最近はほんっと便利になって,ググル様で
「サンタ帽 フェルト 作り方」
って検索をかけたら,分かりやすくて簡単なレシピが一発で出てくるのよね。
お陰さまであっという間にコスプレサンタの出来上がり♪
何気に超苦手だったミシンワーク…すこーしですが,仕事が早くなったような気がする…

ついでにこっちも作ってました。
b0025301_13441826.jpg

いや,日曜日にムスメを床屋に連れていき。
となりの手芸屋さんに入ったら…こんな生地を発見。
なんか高級そうなしっかりした生地なのに,お値段279円。

地直しに時間がかかったけど,あとは直線縫いで上にゴムを通すだけだから,1コマ(3時間)で終わるかなと。

ただ,布をギリで買ってきたので,裾が細くて。
娘用なので,動き易いほうがいいよなぁと。
両サイドにスリットを入れ,下にレースを付け,横にレースのリボンなんかつけてたら……3コマ(9時間)もかけてしまった…。気がついたら夕方。

ちなみに私,モノを作るときには3時間を1コマとして把握しています。
朝だったら9時~12時,昼だったら1~4時と,3時間1単位にしてると数えやすいの。
だいたい1作品にどれくらいかかるか計算しやすいので便利。


…というか。

こんなスカートに9時間かけて,どこが作業が早くなったねん!?というツッコミはなしでお願いします'`,、('∀`) '`,、。

b0025301_1423668.jpg

ちなみにこちらは先日B2さんの画像掲示板プレゼント企画のビンゴ大会で,姫さんからいただいた「石臼でひいたコーヒー」と,ミニツリーのストラップとカード。
二枚目の写真,サンタくまさんと一緒に映ってるの…わかるかな?
これがすっごくカワイイの♪
ななんと姫さんのブログではこちらのツリーの作り方のレシピが紹介されています
興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいね(^^)。
コーヒーも香り高くてとっても美味しかった~。
時間の合間の,ほっとする一瞬。



ところで昨日から?
エコクラフトコレクションのWEB二次選考が始まりましたね。

http://blog.boutique-sha.co.jp/season/

何でも言えることだけど,人が違えば作風も全然違って。
どの作品も個性派ぞろいなので見てて楽しい。


皆さんはどの作品がお好きかな?(^^)
[PR]
Commented by まゆ at 2010-12-07 16:07 x
さとかさんみてきましたよ、あっち~^^
ほんと皆さんそれぞれ作風が違っていてとっても素敵。
手に取ってみたいです^^

ツリーかわゆいですね^^
Commented by satoka07 at 2010-12-07 20:17
>まゆさん
まゆさんはたくさん一次通過されてるよね~。すごいすごい。最初名前を見て「あっ,まゆさん♪」って思ったわ(^^)。
ツリーかわいゆいでしょ?
今はクリスマスツリーにムスメがひっかけてます(笑)。
Commented by at 2010-12-07 22:20 x
ツリーの紹介有難うございます。
あちらこちらで作ってもらってます。
みんな個性があって、それはそれで楽しいです。

投票してきましたよ。
今は作れなくても、いつかは。だからレシピが必要なんです。5月が楽しみですね。
Commented by chiakin at 2010-12-07 22:49 x
さとかさん、こんばんわ~♪
サンタくまさん、かわいいですね!

先日はカチナちゃんストラップありがとう!!
すご~い嬉しかったです\(~o~)/
私もブログで紹介しても良いですか~??
そうそうブログにコメントも
ありがとうございます<m(__)m>

エココレ、楽しみですね~♪
いろんな作品があって、レシピが欲しいなと思うものに
投票しようと思ってます。今はまだ考え中です。
Commented by satoka07 at 2010-12-08 09:38
>姫さん
うんうん,このツリー,ほんっとカワイイもん(^^)。
プレゼントにもぴったりだし。
ブログで作り方のレシピが公開されてるの見たときには感動したわ~。

二次はどの作品が通過するだろうね。
今回から出版社も変わってるし,どんなエココレになるのか…今から楽しみです(^^)。
Commented by satoka07 at 2010-12-08 09:40
>chiakinさん
あらふぉーにもなってサンタくまちゃんを作って一人で萌えてるって怖いよなぁと思いつつ。好きなんだから仕方ないよなと(笑)。

え,カチナストラップ,ブログで紹介してくれるの?
わわ,なんか恥ずかしいけど…嬉しいです。ありがとー(^^)。
Commented by よねりん at 2010-12-10 17:27 x
くまちゃん、サンタ仕様、かわいい~ヽ(^o^)丿
やっぱり季節物は飾ると気分がウキウキしちゃいますよね♪

先日はカチナ様、ありがとうございました~
も~嬉しくって毎日拝んでます
↑そこまで大げさではないな…眺めてます♪
サボテン君の名前は「サボテンダー」と言うのだと昨日
N本先生に聞きました(*^^)v
先生もその昔、ゲットして持ってるそうです(*^^)v
Commented by satoka07 at 2010-12-10 23:55
>よねりんさん
クリスマスの小物って,他の季節物よりさらにワクワクする感じがあるよね~(^^)。
赤と緑の紙バンド…今の季節が一番よく出るんじゃないかな??プレゼントの入れ物にもちょうどいいし。

あ,それでブログに紹介してくれてありがとーっ☆
いやほんとはコメントしたかったんだけど,なんか恥ずかしくって…こんなところでごめんなさいORZ。

ふふふ,サボテン君…有名どこは「サボテンダー」って言うけど,私のは「サボテンじゃー(←広島弁)」だからっ☆'`,、('∀`) '`,、
Commented by NINAZO- at 2010-12-13 18:54 x
行ってきました!もちろん投票に。
今回の応募を知ったのはさとかさんのブログで・・既に遅し(>_<)
毎回感じるのですがレベルが段々上がっていますね~。
でも、知ってる方の名前があるだけで嬉しくなっちゃいます♪
無理でも作ってみたいレシピが沢山です。
ケリー風バッグは難しいはず!!と思いつつも憧れるわっ。
2次通過願ってます~~。
Commented by satoka07 at 2010-12-14 17:27
>NINAZO-さん
おわ!いつの間にかninazo-さんが大文字になってる!(爆)
そっかぁ,NINAZO-さんはエココレ,締め切り後に知ったのね…それは残念。ぜひ来年,あったらチャレンジしてみてください。
今度は…もう少し早くお知らせしますね…(笑)。

皆さんご存じの方ばかりでしょ?(笑)
ケリー風バッグは…うん,作りにくさで言えば…相当作りにくいかもしんない…( ̄▽ ̄;)。ははは
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2010-12-07 14:13 | 雑貨 | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか