生花でコサージュ作り

大変ご無沙汰しております。
新年のご挨拶から…あっという間に二ヶ月が過ぎましたっ☆'`,、('∀`) '`,、
まーちょとプライベートの方でいろいろあってね…ようやく最近落ち着いてきたところです。

ところで3月といえば卒業式シーズンですね。
うちのムスメもこの春に小学校を卒業します。

ということで,卒業式の日に生花のコサージュでも作ってみるかなと。
ネットで作り方をググりながら,練習してみました。


1.材料は生花,フローラルテープ,コサージュピンなど
b0025301_9324544.jpg

2.水揚げした花の根元に針金を刺して
b0025301_9263421.jpg

3.濡らしたキッチンペーパーを巻きつけたあと,フローラルテープを巻いていきます
b0025301_926452.jpg

4.最後まで巻きつけて一本完成!これを何本か作って…
b0025301_9265337.jpg

5.バランスを見ながら綺麗に束ね,リボンもワイヤーで巻きつけて
b0025301_92701.jpg

6.最後にコサージュピンを取り付けて完成です♪
b0025301_92768.jpg


b0025301_9272462.jpg

ムスメのカーデガンに値札が付いているのは優しくスルーしてね…(笑)。

ちなみに保存はこんなかんじで
b0025301_9414772.jpg

ビニールに包んで冷蔵庫保存。
前日に作っておいて,こうして保存しておくのがセオリらしい。

卒業,入学シーズン…生花でコサージュを手作りして,他の方と差をつけてみませんか?(^^)



【お知らせ】
4月上旬発売予定の「KEA修了生作品集Ⅲ」に,特別講師枠として私の作品が1作品掲載される予定です。
また詳細がはっきりしたらこちらでも随時お知らせする予定です。お楽しみに☆
[PR]
Commented by アプミン at 2011-03-06 15:07 x
娘さん、もう卒業なんですね~!おめでとうございます。
生花のコサージュが自分で作れるって、驚きです!
素敵~!
そうかぁ~そういう手があったのね。
生花=お店・・・ってイメージだったもん。
Commented by satoka07 at 2011-03-07 08:42
>アプミンさん
はい,なんというかあっという間ですね。6年間つってもw。

生花のコサージュ,なんとか仕上げることができました!
翌日一応耐久性のチェックもしたけど,それも大丈夫みたいです。
つけて30分もしないうちにバラバラになったら洒落にならないですからね~'`,、('∀`) '`,、。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-03-03 09:49 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか