光射す方へ

あの震災の後からずっと…「元気になる作品」をテーマで作品を作ろうとしていました。


でもね,正直…被災してもいないのに,ニュースを見るだけで心が削れていくような感じで。
作品を作るどころか,材料を触る気にもなれませんでした。

そんなとき,新聞を読んでいたら糸井重里氏の言葉に会って。


―― 闇を数えるのでなく、微かに光のある方向を向く



■ ヒントは希望のなかにある(3月18日)
http://www.1101.com/m/pl/m20110311/85998



この記事を読んだとき…平和公園のアオギリの話を思い出しました。




原爆が投下され,焼け野原になった荒野。
70年は草木も生えないだろうと言われました。

でもね…数年後,原爆が投下されたほぼ中心地に生えていた,黒焦げになったアオギリから…芽が出たの。

当時の絶望に打ちひしがれた人々が,光を向いてまっすぐに伸びていく姿にすごく勇気をもらったという話を子供の頃に本で読んだことがあって。


ずっと昔に読んだ絵本だったけど……思い出しました。




b0025301_12371284.jpg


光を向いていたい

今は 過去を振り返らずに

前だけを見つめて


b0025301_12372265.jpg


作品名 ―― 光射す方へ ~Hope.

【製作期間】 3月31日~4月28日
【作品サイズ】 36×13×23cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋 ますかっと

-----------------------------

この作品,2011年6月10日(金)~12日(日)・横浜大倉山で開催される「ゆめひもパサージュ」会場でチャリティイベントとして販売する予定です。
作品の売上金の全て(運営費5%を除く)が今回の震災の義援金になります。
このバッグの他にも,数点作品を販売させてもらう予定です。

詳しくはこちら。
「craft × happy project 恋するかごバッグ展~ゆめひもパサージュ」


なお,こちらの恋するかごバッグ展では現在参加者を募集しています。

もちろん私も参加する予定(^^)。
参加すると横浜の大倉山記念館で展示されるほか,展示会のフォトブックが頂けます♪
参加するだけで参加費の一部が東日本大震災の義援金にもなります。


皆様のイベントへの参加を心からお待ちしています。
[PR]
Commented by at 2011-04-29 14:55 x
元気もらいました。
福島に住む者として、(会津ですが)広島、長崎の復興はとても力強いものです。

そしてこのバック芽吹きを感じることができます。
             (頭を痛くしたことと思いますが)
これがチャリティーに出るなんて嘘みたい!
現物が見たい!!!
Commented by ピロシキ at 2011-04-29 14:58 x
アオギリの力強さや光に向かって伸びる感じが伝わってくる作品ですねー
確かにアオギリは生命力があり、かなり短く切っても横から目が出てくる!
今までは強い木だなってくらいしか思わなかったけど、あらためて見直しました
Commented by ピロシキ at 2011-04-29 15:00 x
今すぐできる事は少ないけど
忘れないように、いつも思いをはせるようにしています
Commented by satoka07 at 2011-04-29 16:21
>姫さん
元気をもらいました…そのお言葉が…すっごく嬉しいです。
寝ても覚めてもやってた甲斐がありました…(笑)。
布団に入ってもね…編み目が頭の中でグルグル回ってるの…( ̄▽ ̄;)。ヤヴァかったわあれは。

よかったら是非会場に足を運んでみてください。
すっごく素敵な場所らしいですよ(^^)。私も行ってみたいなぁ…。
Commented by satoka07 at 2011-04-29 16:24
>ピロシキさん
アオギリの花言葉…「秘めた意志」だそうです。
いや今ネットでぱぱぱと調べた受け売りなんですが(爆)…でもちょっと感動しました。私も改めて見直しました(笑)。

そうですね…私のできることも…ミジンコみたいなものですが…でもいつも心は側にと。ずっとこれからも応援していくつもりです。
Commented by non♪ at 2011-04-29 17:38 x
辛い思いを乗り越えられての超大作の完成に
只々頭が下がります。心からおめでとうございます!
そして、素敵なお話も含め、ありがとうございました♪
Commented by choco-milktea at 2011-04-29 18:19
すごいっ!生き生きとした木の葉が見えますね。
兎屋さんの「ますかっと」が作品にマッチして絶妙です!
作品に立ち向かうっていったら変かもしれないけど、
気持ちが乗るまでには大変な気力と体力が必要だったのでは
ないでしょうか?さとかさんの気持ちの強さが伝わってきます。
やっと私も作品づくりに取り掛かろうと思っていたときに
悲しいことがあって、塞ぎこんでいたんですが、このままでは
いけないと思って「恋するかごバッグ展」に申し込みました。
さとかさんの作品を見て、また元気をもらいました。感謝!
Commented by satoka07 at 2011-04-29 21:07
>non♪さん
ありがとうございます(^^)。
被爆アオギリについてはネットでもたくさん紹介されているので,よかったらチェックしてみてください。
私が読んだ本はどんな題名だったか思い出せないのですが,アオギリの芽を見て絶望の淵にいた女の子が立ち上がる姿…今でも挿絵と共に覚えています。
Commented by satoka07 at 2011-04-29 21:14
>ちょこさん
このマスカットって…どうしてこんなに綺麗なんでしょうね。以前兎屋さんのブログで団長さんが「輝いてる…」って仰られていましたが,ほんとにそんな感じ…。
色を選択するとき,いつもはものすごく悩むのですが,今回は割と早く色が決まりました。このテーマだったら,この色しかないなと。

そうですね…私も,作り始めるまではかなり気力を要しました。
ずっと…「自分が泣いても犬の餌にもならん」と言い聞かせながら。

…で!!
チョコさんもイベントでご一緒できるのですね!!(^O^)わ~い♪それは嬉しいっ☆
イベント,楽しみです(^^)。
Commented by lionhead at 2011-04-30 02:20 x
自粛もそろそろ終わりにして、動きださなければ復興はありえません。以前はどちらかといえば、「きれいごと」などと思っていたものですが、今はこういう力ある言葉が重要なのだと思わされます。

復興といっても、正直、経済面は落ち込むと思うんですよね。
今までの価値観も変える必要が出てくるのではないかと思っています。
大変ではあると思いますが、がんばらなくてはなりませんね。

全開に引き続き、今回も強さを感じさせる作品ですね。
色々な面で、とてもよいチャリティになると思います。
Commented by epo at 2011-04-30 10:10 x
こんにちは。
すごく素敵です。1色だけで編み方だけで、こんなに見事に表現できるなんて。日に向かって芽吹く、、、まさにそのものです。
チャリティー企画、私も参加させていただきますが、さとかさんのバッグが出品されるなんて嬉しいなぁ~。
是非とも欲しい!!です。

勢いで申し込んでしまったけど、みなさん力の入った素敵な作品を出されるんだな~と思うと、どうしましょ!?って感じもしますが、心をこめて作るだけですね。
Commented by satoka07 at 2011-04-30 11:25
>lionheadさん
日本の経済を少しでも支えるために……フジロックのチケット,もう買った?(笑)
友達は先日ゲットしてたわ…「3日間のあいだは仕事?…知らん!!」てw いいなぁ…

チャリティの方は,もう少し販売するものがあるので,引き続き頑張ります( ̄▽ ̄)v
Commented by satoka07 at 2011-04-30 11:42
>epoさん
ありがとうございます。
epoさんもチャリティー企画に参加されますか!(^O^)
わぉ,epoさんのバッグは…競争率高そうだ…(笑)
私はバッグの他にも数点出品するつもりです。
これは完成したらまたこちらのほうで紹介する機会があるかな…。

勢いで申し込んじゃったって…'`,、('∀`) '`,、
私は自分にエンジンをかけるために申し込んだほうかな?
震災後,なんっ…もする気が起きなくてね…(^^;)。
これじゃいかんと。
Commented by けろぴ at 2011-05-02 00:44 x
すごいっ!
生き生きとした葉っぱが見事に浮かびあがっていますね!
ますかっとの色鮮やかさが、さらに模様を引き立てているんですね。
これを販売するの?!
うわぉっ♪epoさんならずとも私も欲しいです~(^0^)ノ
今回の展示会も素晴らしいものになりそうですね。
今から楽しみになってきました。
Commented by satoka07 at 2011-05-02 11:04
>けろぴさん
色,いいでしょ?(^^)
最初,この色一色でバッグを作るのはかなり勇気がいりました。
販売用で誰かに持ち歩いてもらうためのバッグで…この色は派手すぎて持てないかなぁと。
でも実際作ってみるとそうでも…ない…かな…………( ̄▽ ̄;)。←ちょと不安
誰かのところにお嫁にいけばいいのだけど…さてどうなりますことやら(笑)。
Commented by けろぴ at 2011-05-02 14:45 x
>>…………( ̄▽ ̄;)。←ちょと不安
ぷぷっ(^m^;)
派手な色を使うときは、ちょっと考えるよね~。

でも、芽吹きのイメージならやっぱり、この色でしょう?
他の色だとちょっとイメージが違っちゃう気が…。
この色だからこそ新緑の力強いイメージが出ている気がします。
Commented by satoka07 at 2011-05-03 21:15
>けろぴさん
私はどちらかというと地味~で渋い色のほうが好きだからね~(^^;)。
でもそうなの,このテーマだったら…この色しかない。
販売することを一切考慮せず突っ走りましたが…まぁこれでよかったのではないかとw.
Commented by taro at 2011-05-07 11:05 x
ごぶさたしてます とってもきれいな作品。模様が立体的に見えてきちゃいます^ ^  若葉の季節が大好きで、家族にバカにされるくらい^^;ですが、でもいいですよね。力強さとか生命力とか。

他のコメのさとかさんのことば・・・「泣いても犬の餌にもならん」って・・・
おしりたたかれた感じです。顔あげて前向かなくちゃ。
ありがとうございますm_ _m
Commented by 金星人 at 2011-05-07 20:01 x
はじめまして
す、すごい作品ですね。
”孤独”という作品も、すごかったし。。。
作りだすのは、大変な創造だったと思います。
これを作ってみたい!熱望するのは、失礼かと思うのですが、
今後、本などで、作り方を紹介していただけることを願っています。
いつも素敵な作品をありがとうございます。
Commented by satoka07 at 2011-05-07 20:44
>taroさん
お久しぶりです(^^)。
あら,taroさん若葉がお好きなんですか?それは嬉しい。

犬の餌…は…。
ずっと心のなかで泣きそうになるたびに念仏のように唱えてました(^^;)。泣く前に自分のできることを…って言うより,ちょっとインパクトあるでしょ?(笑)
Commented by satoka07 at 2011-05-07 20:48
>金星人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
孤独…どの作品だろう…「モウ君ハ此処ニイナイ」かな?
本で作り方の紹介は…簡単な作品ならこちらの書籍の中に何点か掲載されています。
www.ijigen.com/~e-shop/work.html
ただこの「光り射す方へ」はないだろうなぁ…(^^;)。
いや,自分自身,もう一度作れと言われたらちょっと自信ないです。すいません…ORZ。
Commented by ともえ at 2011-05-09 17:23 x
ごぶさたしています。
とは言っても、私の方ではブログのチェックはしていましたよ。
ゆめひもパサージュ、私も参加を決めました。
最近はいろいろあってクラフト作りもままなりませんが、
すこ~し、頑張ってみようかと思います。
現地にも足を運んでみようと思っています。
みなさんとご一緒できるのを楽しみにしています。
(メンバーを知ると、ちょっと怖い気もしますが(笑))
Commented by 金星人 at 2011-05-10 19:03 x
書籍のご紹介、ありがとうござます。
”モウ君は此処ニイナイ”、その作品のテーマが孤独だったみたい。
”紅蓮の炎”、”カスケード”も好きです。
どれも、デザインのみならず、色の使い方がステキですね。
Commented by satoka07 at 2011-05-10 23:27
>ともえさん
お久しぶりです。
ゆめひもパサージュ,ともえさんも参加されますか!(^O^)わーい♪
会場にも足を運ばれるんですね。いいなぁ…。
私は無理だろうなぁ…行きたいんだけどなぁ…でも無理だろうなぁ……(懊悩)。大阪あたりなら日帰りで気軽に行けるのですが,さすがに横浜ともなると日帰りはきつい。ううう…

メンバーは…皆さん「鋼のクラフター」なので,きっと会っておしゃべりするだけでいろいろ刺激になると思います。楽しんできてくださいね(^^)。
Commented by satoka07 at 2011-05-10 23:47
>金星人さん
たくさん作品を見てくださってありがとうございます。
色はイメージから出てくることが多いです。
しかも単色が多いです。
多色を組み合わせるの苦手なんですよ…(^^;)。とことん好きな色は「すみ」っていう黒一色だし(笑)。
この編み方は多色使いするとごちゃごちゃしてしまって,編み目が綺麗に見えないっていうのもありますが,もう少し色の組み合わせについては研究してみたいです。
Commented by ゆうあ at 2011-05-10 23:55 x
ご無沙汰しております、ゆうあです。
ちょうど先日、横浜某所でエコクラフターさんたちと
「兎屋さんのますかっとがキレイなんだよね~」
とお話してたんです!その後お邪魔したら、そのますかっと
が輝いてるバッグが!!!
コレを生で拝見できるかと思うと嬉しいです。
喉から手が出るほど欲しいのですが・・・我慢になりそう(泣)
私も頑張ってチャリティー作品作らないとな~。
さとかさんの作品みて益々気が引き締まりました。
Commented by satoka07 at 2011-05-11 15:25
>ゆうあさん
あら,なんて奇遇な…(笑)。
でもたまにそういうシンクロすることってありますよね。

ゆうあさんのチャリティ作品,楽しみにしてますよ~~(^^)。
あ,私も今作ってます。なにせ作るのが遅いので…目的の数まで揃うのかがちょっと不安です(^^;)。
Commented at 2011-05-17 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふ〜みん at 2011-06-02 08:44 x
お久しぶりです
『みんなのエコクラフト』の応募のとき、さとかさんの作品を見て衝撃でした。自分の作品の幼稚さが恥ずかしかった。。。でも、なんとか写真だけでも掲載してもらえました(^^)
それから『ゆめひもパサージュ』でもご一緒させてもらいます。さとかさんの作品、見たいな。欲しいな。。。でも遠すぎて行けませんね〜。。。いつか西日本でもしてほしいな〜
Commented by satoka07 at 2011-06-03 20:25
>ふ~みんさん
お久しぶりです。
みんなのエコクラフト,ふ~みんさんの作品,拝見しましたっ☆
あのチロリアンのバスケット…もち手の部分がすっごく綺麗…。最初チロリアンテープを貼ってる??って思ったのですが,編み込んでいるんですね。ぜひ作り方拝見したかったなぁ…。
ゆめひもパサージュ,関西でもあったらねぇ…。
意外とないよね,関西でこういう紙バンド関係のイベントって。ほんと,いつかしてほしい~~
Commented by tomoko at 2011-09-15 19:02 x
こんにちは。
今日、初めて訪れさせていただきました。
バッグ、とてもとても美しくて、網代の組み換えに驚きました。
なんて柔軟な方だろうと感嘆の声です。
また、時々訪れさせてください。
楽しみが増えました。


Commented by satoka07 at 2011-09-16 10:54
>tomokoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ,拝見しました。
なんかすごく素敵なブログ…ってつらつら眺めていたら。
なんとあの…飯島正章氏の奥様じゃないですかっ!!(爆)

すいません…勝手に紹介してHPリンクしちゃってますすいません…ORZ。

いつか…いつか広島で展示会をすることがあったら。是非知らせてください。いや,大阪くらいまでなら訪ねて行きますから私!!!
氏の凛とした気品のある美しい作品…いつか実際に拝見したいです。
まだまだ私の作るものなど拙いものばかりですが…よかったらまた遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-04-29 13:50 | バッグ | Comments(32)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか