ゆめひもパサージュ,行ってきました☆

やー,ほんとは行くつもりなかったんだけどね~でもね~どうっ……しても,行きたくなったんだよね~'`,、('∀`) '`,、。
人生なんてあっという間…今,行かなければいつ行くんだ?
いつか…っていつよ。明日死ぬかもしれないのに。

っていうことで☆
広島から新幹線に乗って横浜まで行っちゃいました( ̄▽ ̄)b

横浜といえば……

b0025301_11351587.jpg

まずは中華街でしょ(爆)。
会場に行く前,ちょっと寄り道。
だって中華街,絶対行きたかったんだもん~( ´▽`)
b0025301_11364367.jpg

b0025301_11365411.jpg

ああこのベタベタでコテコテなところ…たまらん。

ランチしてお土産買ってそこらへんをぶらぶらと一時間滞在後,一路大倉山の「ゆめひもパサージュ」会場へ。

でもアホなので道に迷い(←駅から出たあと,町名が変わるまで別方向に歩いてた),館内も会場がわからなくてグルグルグルグル…予定より30分も遅くなっちゃった(^^;)。

b0025301_11373053.jpg

ようやく会場に到着し,「さ,さとか…です…」と受付で名乗ったあともしばらく動悸息切れが止まらずゼーハー言ってました。

ようやく汗が引いて会場の作品にご対面。

まずは有名作家さんたちの「チャリティ展示」と「講師作品展示コーナー」
ん~~,流石。すっごい綺麗。
コーナーごとにその作家さんたちのカラーが作品から溢れてる。
しばらくそのコーナーだけで釘付けでした。

そのすぐあとに「恋するかごバック展」のコーナー。

60点以上の作品。どれも…とても個性的で。
一見シンプルなバッグも,よく見てみると「これはどうなってるんだ??」と小技のきいたものもあって,日本全国から集まった色とりどりのバッグたち…ほんと圧巻でした。

「恋するかごバッグ展」の次は「エコミニチュア作品展」。かーわーい~~♪
ミニチュアの世界って,どれもひとつの「世界」があって。
個性が如実に出るのよね。
ひとつひとつに見入っていると……アプミンさんに遭遇。

ミニチュア展の次のコーナーが「ワンコインレッスン会場」でしたw。
「お久しぶり~」としゃべってると,ひさままさんにも遭遇。

その頃にはとっくに4時を過ぎていたので,皆さん会場の片付けに入っている中,最後の「チャリティ販売コーナ」を楽しく拝見させてもらいました。

その後会場の皆さんとテーブルを囲んでオフ会。
あっちこっちでしゃべくりまくっていたらあっという間に6時を過ぎていました。

みんな…イベント前からほとんど徹夜な夜を過ごしてて。
「いったいその元気と情熱はどこから湧いてくるんだ?」てずっと思ってた。
皆さんの輝いてる目と笑顔に…改めて元気とやる気を頂きました。
会場…やっぱり来てよかった…(^^)。



会場をあとにしたあと,ネットの友達と渋谷でオフ会。
ベタにハチ公前で待ち合わせ(爆)。
でも人が多くて死ぬかと思った…(;´Д`)。
心優しいゆうあさんに連れていってもらわなかったら,きっと途方にくれていたと思います。講習会ですっごく疲れていただろうに…うう,ごめんよ~(T▽T)。
だって一度やってみたかったんだもん~ハチ公前で待ち合わせっていうのが~(←馬鹿)
b0025301_12244726.jpg

渋谷で見た,岡本太郎の「明日への神話」。いろいろと難しい問題を抱えていた絵だけど,今こんなところに展示されているんだ…。


なんというか,なぜか今私の中で岡本太郎がマイブームで(笑)。

翌日は「川崎市 岡本太郎美術館」に行ってきました。
b0025301_12273228.jpg


いや~~……これが。

よかった。
ほんと,すっごくよかった……。

ずっと前から呼ばれているような気がしていたのだけど,やっぱりその予感は間違いなかったみたいで。
あの激しい,すさまじい情熱…今自分が求めているのはこういう魂なんだよなと。
問いかける言葉,全てが自分の心に突き刺さるようなかんじで。
約二時間の滞在でしたが,あっという間でした。ああもう少しいたかった…(T▽T)。
時間ギリギリ,電車一本くらい遅れても大丈夫か…と思いながら歩いていると,
b0025301_12313931.jpg

これが。

岡本太郎美術館併設のカフェオリジナル,「太陽のパルフェ」が眼に入る。

うぉ,これ,食べたかったんだよーーーー!!!

時間はない。時間はないがしかし。
今度来たとき…っていうのはもうないかもしれないし…

っていうことで,根性で食べてきました( ̄▽ ̄)b
かっこんだのであまり味はわかりませんでしたが,でも美味しかったような気がします。

でももうない,時間がマジでない。
というわけで美術館から駅まで歩いて17分の道のりを,走って13分で帰りました。
13分間,全力疾走。
さすがに心臓バクバクで滝の汗。シヌーーー

駅の構内で汗をふきふき,ふと先程触れた岡本太郎のメッセージを思い出す。
―周りの目など気にするな。自由に。自分を解放しろ――

…ええい,服,ぬいじゃえ!!(爆)
上に羽織っていたカーデガンをとっぱらってタンクトップ一枚で服であおぐ。
わー,気持ちいい~( ´▽`)
東京の駅の構内でタンクトップ一枚で滝汗のあらふぉー…恐らく周りに思い切りご迷惑をかけていたと思うのですが,気にしません。
「旅の恥はかき捨て,旅の恥はかき捨て…」と念仏のように唱えながら帰途につきました。
しかし恐るべし,岡本太郎POWER…。
多分美術館に行く前だったらこういうことできなかったと思う。

b0025301_1254485.jpg

というわけで,広島に帰ってきた現在…筋肉痛がすごいですORZ。
電車の中以外,ほとんど早足or駆け足だったからね…。

こちらはおみやげの数々。
横浜中華街でゲットした月餅が一番の戦利品かな?
アルスのハサミもものすごくよく切れるスグレモノ…むふふ。

しかしさ…崎陽軒のシュウマイって…考えてみると近所のスーパーでも売ってんじゃん(爆)。

馬鹿だ…私,大馬鹿だ………ORZ。
[PR]
Commented by けろぴ at 2011-06-13 00:42 x
遠くまでお疲れ様でした~。

んでも、頑張ってきてくれたおかげで久しぶりにお会いできてすんごーくうれしかったよん♪

しかし…ずっと走りっぱだったんだねぇ( ̄▽ ̄;)
それこそ、本当にお疲れ様。
しかもお天気悪いし、蒸し暑いし、大変だったよね。

岡本太郎美術館にも行ったのね~。
以前、今とは別の場所で開催された「明日への神話」の公開へは見に行きましたが、あの絵の迫力はすごいよね。

岡本太郎とさとかさんのカチナ…
通じるものがあるかも。

時間がないのに「太陽のパルフェ」をかっこんだのもわかるわ~(^m^)
次に、いつ、食べれるかわからないもんね。

今回の展示会は本当にみんなのパワーを感じました。

私はお初参加&お初お手伝いだったけど…
しかも、最初はまったく参加する気もなかったのに、
ひさままさんに背中を押してもらって、その気になった(笑)
んだけど、今となってみたら、本当に参加してよかったって
思います。

また次もかんばろ~って気持ちになりました。

またさとかさんにお会いできるのを楽しみにしているよ~~~

Commented by satoka07 at 2011-06-13 09:33
>けろぴさん
どーもーっ☆横浜では大変お世話になりましたっORZ
いや今回の横浜行きは,行く場所がかなり広範囲だったのに一泊二日で…結構無茶しましたw。
やっぱ新横浜での泊まりは失敗だったわ~。多少高くても新宿にするべきだった。新宿だったら1時間は時間が増えてたから。
時間がないときには金額よりも利便性を取るべきね…( ̄▽ ̄;)。はは

渋谷の「明日の神話」ですが…画面右下の方に,今回作ったカチナの「うさぎちゃん」に似た子がいます。
で,岡本太郎も縄文土器とかプリミティブな仮面にかなり強い興味を持っていたみたいね。美術館で日本にもカチナみたいなものがあるのを知って,色々と勉強になりました。

それからイベントのお手伝い,本当にお疲れさまでした!
二日目,三日目も盛り上がっていたみたいですね(^^)。
「また頑張ろ~」って私も思いました。
ふふ,きっとけろぴさんとはまたすぐどこかでお会いすることになるんじゃない?(笑)
私もその時を楽しみにしています(^^)。
Commented by epo at 2011-06-13 09:55 x
お疲れさまでした~!!
なんか、ものすごいスケジュールだったのですねぇ~**びっくりです。
でも「どうせ行くなら、、、!」の気持ちわかります~。
私も日頃、次はないかもしれない、今やらなきゃ~!!と思います。

今回はずっと参加させていただき、本当に得るもの多く、すごくよかった。今日はたまった洗濯と、ゴミと、雑用に追われてます。(と言う割にパソコンひらいてるけど、、、)

Commented by CHIAKI.O at 2011-06-13 10:16 x
さとかさん、すんげー!横浜行きを強行したんですね~!
さすが、根性が違う…若さって素晴らしいわ(*^_^*)
でも、行かないではいられないですよね。。
私も行きたかったですぅぅぅ…(泣)

いろいろ見聞を広げて、心にいっぱい栄養をとりこんで
そして、また素晴らしい作品作りにエネルギーを
注ぐんですね… 素敵だわ~♪
私もぜったい行ける日が来るって、さとかさんに会えるって
信じて、頑張りまーす\(~o~)/
Commented by satoka07 at 2011-06-13 11:07
>epoさん
なんででしょうね…日頃は自他共に認めるグータラ主婦なんですが,こういうことに限って言えば恐ろしくマメで(笑)。
ちなみに私の方はというと,1tくらいあるんじゃないかという洗濯物の山をようやく先ほど片付けました(爆)。
掃除機をかけたのもほぼ一週間ぶり…ああすっきりした。

というわけでイベント,お疲れさまでした!(^^)
大盛況でスタッフとしてはすごく大変だったでしょうが,きっと毎日充実された日を過ごされたことだと思います。

またいつかゆっくりお話できる日がくるといいな…(^^)。
Commented by satoka07 at 2011-06-13 11:15
> CHIAKI.Oさん
はい,「行く!!」って決意してしまえば,いつでもどこでも行けるものです(笑)。
今ちょと気になって調べてみたのですが,北海道から東京って,飛行機で一時間半なのね。羽田から新横浜まで1時間かかるとしても,余裕で日帰りができるじゃんっ☆(爆)
あ,ちなみに今度ほんとに行く時には,旅行代理店の飛行機代とホテルがセットになっているのが絶対お得よ。
私も今回,新幹線とホテルがセットのパックを出発二日前に予約しました(笑)。
ホテルの一泊がついて,通常購入する往復の新幹線代より安いのよね…一体どういうからくりなんだか。

ふふ,いつか会えるといいね…(^^)。
北海道ででっかいクラフトのイベントがあったら,こっちから行っちゃうかもよ~(爆)。
Commented by yuki at 2011-06-13 13:36 x
広島から横浜まで........さとかさん
本当に行動力ありますね~
私は今週末はお尻と床がくっ付いていて羊毛と裁縫ばかりで
何にもしてませ~ん。 
でも私も自分の作品が遠くで展示されていたら何とかかんとか理由付けて行っちゃうだろうなぁ~(笑)
まだそんな経験ないけど~
お疲れ様でした。ゆっくりと休んでくださいな~
Commented by ピロシキ at 2011-06-13 16:50 x
うわぁ~さとかさんってばパワフルー
しかも、わたしの行きたい所を全部押さえて下さってぇ
ニクイね(笑)

私は先週名古屋にいきましたぞ
行きの新幹線ではお土産用のひよ子や博多通りもんを
帰りは崎陽軒のシュウマイを勿論買いました!
ワサビ漬けを買おうと思ったら現在取り扱っていないとの事
もみじまんじゅうは爆睡してて買いそびれ…
全国縦断土産物ツアーの野望は敗れました

その他、こちらも時間が無く名古屋駅のホームでオリエンタルカレーのレトルトセット・きしめん・ういろう、と重いものばかり買ってて

本命の荷物は、本やら手芸材料でこれまた重く
帰って計ったら10キロ!

って自分の事ばかり書いてスミマセン…続く
Commented by ピロシキ at 2011-06-13 16:55 x
岡本太郎美術館!!!行きたい~~~♪
あたしってば、お子様の頃に万博とかあって太陽の塔の記憶(と言ってもTVの)はくっきりあり、
ガラスの底に~っていうグラスもしっかり家にあった岡本太郎ビンゴ世代なんですぅ
なので、この方の作品は興味もあり、その内行きたいと思います

最後になりましたが(そーとー失礼な奴で申し訳ない)
展示会ご成功おめでとうございました
Commented by satoka07 at 2011-06-13 21:59
>yukiさん
あ,私も普段は椅子とお尻が速乾性木工ボンドでくっついてますよ(笑)。しかもなんと肩にはぴーちゃんまでくっついています♪( ´▽`)

でもこういうイベント…機会があったら是非yukiさんもされてみたらいいですよ。すっごく刺激になるから。
同じ趣味を持った人とのマニアックな会話って,必ず次につながる…ような気がします(^^)。
Commented by satoka07 at 2011-06-13 22:16
>ピロシキさん
名古屋といえば…味噌煮込みうどんでしょうっ☆
私,食べたことないのよねあれ。名古屋駅・味噌かつ弁当なら食べたことあるのですが,あまりの甘さに衝撃を受けた記憶が。
本場の天むすも食べたことないし,きしめんもそういえばないな…そして名古屋と言えば名古屋が世界に誇る喫茶・マウンテン…うむ,いつか制覇しなくては(笑)。

岡本太郎の太陽のグラス,美術館にあったわよ~!
いいなぁあれ…( ゚д゚)ホスィ…
立体モノ,どれもすっごくポップで可愛いの。
ミュージアムショップで色々なものが売っててね…懊悩しながら本ばかり買ってきました(^^;)。

岡本太郎の遺したメッセージ…なんかすごくいいですよ。
Commented by choco-milktea at 2011-06-13 22:27
ゆめひもパサージュではお初にお目にかかりました(笑)
「さとかさん、お見えになりますよ」って聞いたときの興奮ったら
ただ事ではなかったわ。お会いできて本当に嬉しかったです。
今思えば、さとかさんの素晴らしい作品を生み出す手や指を
よーく見せてもらえばよかったなぁ。残念。
会場に来る前も、会場をあとにしてからも、駆け抜けた2日間だったのね。
お疲れさまでした。
前も言ってたよね。いつか…っていつよって。
私も今回は本当に行って良かった♪後悔するところでした。
次回はゆっくりお話したいな。
Commented by dami at 2011-06-13 23:40 x
さとかさぁん、すごいスケジュールだったんだね!
私も前日に行くこと決めて、かなり強行日帰りスケジュールだったけど…
でも、行こう!って決めたら行けちゃうもんなんだね^^
さとかさんに久々に会えて、ほんと嬉しかった♪
作品も拝見できたし、行ってよかった~。
また会える日を楽しみにしてまぁす。
今度はゆっくりおしゃべりしたいな~。
Commented by トリリアム at 2011-06-14 14:26 x
横浜でさとかさんにお会いできてうれしかったです~♪
なんだか興味がでてきた網代編み
直接お話できてよかった~(*^▽^*)
少しづついろいろ試して進めていこうと思います
ありがとうございました~
Commented by ninazo- at 2011-06-14 15:26 x
行ってきましたよ~私も。さとかさんの作品に目が釘付けでした!
紙バンドにぶれが無いって凄いです!お目当てのカチナ君は既に2体しか展示してなくって予約済みに・・・。やっぱり初日が勝負だったわ~
さとかさんもまたハードな2日を過ごされたのね。私も中華街でランチしお土産に崎陽軒のしゅうまいを買ってしまったわ。確かにスーパーにあったっけ。空港にもあるしね。で、でもエビ味だぞ~~!
今回は残念ながらさとかさんにお会いできなかったけど絶対いつかお会いできるといいなぁ。お疲れ様でした。そして、今、私は昨日帰宅後から発熱・・38度でぼ~としてました。あー風邪なのか疲れなのか。


Commented by satoka07 at 2011-06-14 22:16
>choco-milkteaさん
うふふー☆ちょこさん…ほんとに短い時間でしたがお会いできましたね♪(^^)
できればもう少しゆっくりおしゃべりしたかったなぁぁぁ!!残念ORZ

作品はゆっくり拝見させてもらいましたよ♪
まさに恋するかごバッグっていうイメージにぴったりの,カワイイかごバッグで…。ちょこさんのワールドが花開いている感じでした(^^)。

いつかっていつよ…?
そういつも心のなかで唱えていたら,結構後悔しなくて済むんですよね私の場合(笑)。
Commented by satoka07 at 2011-06-14 22:28
>damiさん
ああ~,damiさんともほんと一瞬だったものね~(T▽T)。今度はもう少し余裕を持って行きます…すいません…ORZ。

でもそうなのよね…今の日本,大抵「行くぞ!!」って決意さえしてしまえば,どこにでも行けるっていうか…(笑)。
あ,でもdamiさんは前日に決意だったのね。なんかわかるわ~その気持ち。
「いきたいーーー,いきたいーーーー,行きたいんだよぉぉぉっ!!!!」って,我慢できなくなるのよね~(笑)。

今度あったときにはもう少しゆっくりお話できたらいいな~。ロザフィの話も色々教えてください~。ミニチュア,すっごく可愛かったです(^^)。
Commented by satoka07 at 2011-06-14 22:33
>トリリアムさん
網代編み,頑張ってる~?( ̄▽ ̄)

あ,ちなみに私はまだ横浜の筋肉痛をひきずっていて,てんこ盛りの宿題と家事をまだ片付けないまま現在に至っています(おぃ)。

網代って奥が深いから…ぜひ色んな編み方,チャレンジしてみてくださいね♪(^^)
Commented by satoka07 at 2011-06-14 22:42
>ninazo-さん
あらら,熱,大丈夫!?(;´Д`)
疲れが出ちゃったかな…お大事にね。

紙バンドにブレがないって…'`,、('∀`) '`,、
あっそうそう!
ninazo-さんのバッグ,拝見しましたよ~~( ̄▽ ̄)
多分私,ninazo-さんの作品を生で見たのは初めてだと思う…。
でもパッと見て,すぐわかりました(笑)。これぞ網代アミラーの吸引力☆(爆)
大変だったでしょう…あれは…。組み込み,編み目を変化させるところ…相当力がいったはずで,最後があの縁だし。
色の組み合わせも渋くて,すごく私は好きでした(^^)。

そっか…崎陽軒,私もせめてエビ味(調理済み)にすればよかった…ORZ。
Commented by takamyu at 2011-06-15 08:32 x
さとかさん こんにちは
会場いらしたんですか!?  
私1時で帰っちゃったからざんね~ん(ToT)
影からこそっとお見かけするだけでもしたかった~(ミハ~!)

でも素敵な作品ばかりでしたね~
作品のパワーもすごかったですが遠くからでも来場される皆さんのパワーに圧倒されました。青森から来られたninazoさん 会場前で写真とってもらってご一緒にアプミンさんの講習受けました
初対面の方でもバッグをみてすぐ仲良くなれるなんて紙紐パワーってすごい!と実感しました (帰りご挨拶できなくてごめんなさいね!)
って長々とかかせてもらって御免なさい!!
Commented by satoka07 at 2011-06-16 08:40
>takamyuさん
はい,私は初日の終了間際にお邪魔しました☆
ああ~,1時ですか…それは残念。その二時間後なのでニアミスだったですね~(ToT)。
いや,影からなんて言わずに…今度お会いしたときにはお気軽に声をかけてくださいっ( ̄▽ ̄;)。

そうそう,皆さんのPOWERと熱気。すごくこちらも元気になれるというか。
不思議なんですが,このクラフトをやってる人って,なんか初対面でも初めてのような気がしないでしょ?(^^)
ネットのお名前を聞いて「あ~~!!」とか言ってたらすぐに昔からのお友達みたいになったり(笑)。

長々となんてとんでもない~w
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)。
Commented by ざっしー at 2011-06-16 21:42 x
大胆にも2本取りの網代編みするコツをうかがった隠れさとかファンの座敷童・ざっしーです。思い切って出かけてよかった~。「いつかって・・・いつよ」と足を運んでくださったさとかさんにお目にかかれて、お話も出来てまるで夢のようでした。
私はあの「マウンテン」近くで生まれ育ち、大学の部活で先輩のおごりといえば質より量の「マウンテン」に連れて行かれていたものです。名古屋にお越しの節はご連絡ください。「喫茶 マウンテン」にご案内します!!
さとかさんの作品は当然ですが、ネットや本で見る何十倍も素敵でした。「フットワーク軽いは三文の得」・・・身に沁みました。
根性の2本取り網代 頑張ってみます。ありがとうございました。
Commented by satoka07 at 2011-06-17 12:39
>ざっしーさん
こんにちは(^^)。先日はお会いできて嬉しかったです。
座敷童さんの大振りなかごバッグもすっごく可愛かった~♪

で!!!
ななんとざっしーさんはあの名古屋の至宝,マウンテンのお近くなのですねっ☆すごいすごいww
それはもう…いつか名古屋に行ったときにはマウンテン・オフ会やりましょうっ(爆)。
やっぱ「甘口抹茶スパ」でしょうか…(;´∀`)。いやおしるこスパも捨てがたい…。食べきる自信は皆無ですが,一度でいいからあのメニューをリアルに眺めてどれにしようか真剣に悩んでみたいです(爆)。
きっとこれらを食べ切れたら,二本どりの網代編みも容易に感じるはずだ…多分……。
Commented by お疲れさまでした at 2011-06-18 12:52 x
せっかく遠出したのに、スケジュール的に少し厳しかったのが残念なところだったかもしれません。でも、それゆえにいい思い出になるかもしれませんよ。
徒歩17分ってことは、1.5~2kmぐらいでしょうかね。いい運動もできて、お土産も近所で買えるものを買ってきてしまったというのがポイントですね(笑)

近くで買えるものを買ってきてしまったというのは、自分もありますよ。というか、近くで買えるようになりすぎたような気もします。。お土産の価値が下がるじゃんと思ってしまいます。
Commented by satoka07 at 2011-06-19 12:57
>lionheadさん
そうなのよね~~,せっかく東京まで行ったのだから,やっぱもう一泊すればよかった…(^^;)。
実はもう2箇所行きたいところがあったので,あと1日あったら余裕で全てコンプリートだったのですが。あーもー私の馬鹿…ORZ

二キロはあったかも…。普通にお天気のよい日にゆっくり散歩するのなら丁度よい距離だけど,雨の中,全力疾走は…結構大変でした( ̄▽ ̄;)。

そうなのよ,最近有名所のお土産とか駅弁って,すぐに買えちゃうよね…。ますの寿司とか,特別なイベントじゃなくてもいつもスーパーで売ってるもん。
「ここでしか買えない物」っていうのがいいのにね~( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-06-12 13:48 | イベント | Comments(25)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか