紙ひもの脱色実験

夏の元気なご挨拶…ではないですが(笑)。
久々やります,紙ひも実験。

ちょっと必要に迫られて,紙バンドを部分的に脱色したいので実験してみました。

用意したのは兎屋さんの紙バンド,「藍」と「みどり」。
b0025301_21311152.jpg


脱色には塩素系漂白剤を使いました。
キッチンで湯のみの茶渋なんかをとる…アレです。

漂白剤を原液のまま麺棒に浸して,ラインを引く。

--- 1分後 ---
b0025301_2123337.jpg

緑の方は早くも変色し始めています。

--- 30分後 ---
b0025301_21255755.jpg

緑の方ははっきり色落ちしています。
藍のほうも,だいぶ変色しました。


…が。


白くない。
これは黄土色…かな。
私がしたいのは,一部分だけを「白く」したいのよね…。

というわけで,これ以降,「藍」だけを何度も漂白液をつけることを繰り返してみる。

b0025301_23261027.jpg

変化なし( ̄▽ ̄;)。
いや,はっきり漂白剤をつけた部分だけ黄土色に変化するも,これ以上は白くなりませんでした。

さらに真っ白にしたいのなら別の漂白方法をとるか,いっそ白のアクリル絵の具のほうがよっぽど効率的かもしれません。


もともと紙バンドは,藍色なら藍色の洋紙をこより状に巻いて,ボンドで束ねて完成させるものなので,表面に塗られている染料が漂白剤によって色落ちした…っていうわけではないと思うのだけど…。うーん。



なんだかイマイチだった今回の紙ひも実験…何か「これは?」と別の方法が思いついた方…ご意見待ってます(^^;)。
[PR]
Commented by ninazo- at 2011-07-31 15:44 x
ププっ^m^
久々の実験・・やっぱしやらなきゃ~♪
毎回さとかさんの実験には意外性や、追及心に関心させられたりして楽しませてもらってます。
紙バンドの一部を白くする、私も興味がありました。タイダイとか、ドット、迷彩色があれば面白いなぁって。
そっか~。漂白だけでは無理っぽいですか。
さとかさんの実験有りの情報提供ですね(^^♪
そのうち、そういう紙バンドが発売されるといいのですが。
まだまだ続く?であろう実験これからも楽しみにしてま~す^m^
Commented by satoka07 at 2011-08-01 19:44
>ninazo-さん
夏休みの宿題シリーズみたいなのになっちゃいましたが(笑),なんだか今回はイマイチでした~(;´A`)。
まだらならいろんな会社からいろんな色が出ていますが,一部分だけ好きなところを脱色できたら…便利だと思うのですが。これが案外難しいことが判明。
今のところ代のアクリル絵の具で彩色するほうがずっと白くて楽なのですが,違うんだよよなぁ,脱色と彩色じゃ質感が………
Commented by ピロシキ at 2011-08-02 13:25 x
さとかさんは、がんばりやさんだねー
暑くて何もしたくないと言いながらPCは使えて
コメントをしてる私とは違うわぁ

何になるんだろうなーって妄想中
動かないので「ピロシキは脂肪をゲットした。。」
…イタイ顛末ですぅ
Commented by satoka07 at 2011-08-03 21:53
>ピロシキさん
やー,ダイエットも頑張ってますよっ☆( ̄▽ ̄)b
この年になると,少々のことをしても痩せないことが判明したので,結構今…無茶やってます'`,、('∀`) '`,、

何になるかは…お楽しみということでw
今回の実験,結果がいまひとつだったので今の作品には使いませんでした。残念。
まぁこれはぼちぼちっと,何かいい方法を思いついたらまた追加でやっていこうと思います~
Commented by けろぴ at 2011-08-06 01:35 x
漂白剤での脱色って…なかなかうまく行かないものですね~。

確かに紺色の布に漂白剤が着いちゃったことがあったけど…
真っ白にはならなかったもんなぁ。
(ベースの色によってピンクとかベージュとか…)

塗ったのと脱色したのでは、風合いは違うよね。
難しいねー。
Commented by satoka07 at 2011-08-07 16:45
>けろぴさん
ね,ね,この…「塗り」と「脱色」の風合いって違うよね!
そこがね~なかなか…ほんと難しい。

何かを脱色しようとしても,真っ白って難しいね。
染めるのよりも何倍も難しい事なんだなぁと今回の実験で思い知りました(笑)。何かいい方法とか薬剤があればいいんだけどなぁ…。
Commented at 2011-08-08 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lionhead at 2011-08-13 22:39 x
う~ん、夏休みの自由研究はビミョーな結果になってしまいましたね。
仮に黄土色にするにしても、イマイチ感が漂う気がします。。

こういうのって、色落ちするのはマイナス要素なんですよね、きっと。
だから逆に、脱色するのは難しくなってきているのかもしれないと思いました。思いっきり素人目線ですけどね。。
Commented by satoka07 at 2011-08-16 21:25
>lionheadさん
レス遅くなってすいません。今日実家から帰ってきました。
やー,インスタントラーメンを水で調理する実験に比べたら,圧倒的にインパクトが薄いですなぁ…'`,、('∀`) '`,、

そうなのよ~,このままだとイマイチ感ただよいまくりで…実用化はまだまだ先になりそうです。
色落ちは紙の宿命なんだけど,それを逆手にとれたら楽しいんだけどねぇ……。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-07-30 09:37 | いろいろ実験 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか