たまには編もうよ私…

b0025301_16536100.jpg

ここのところずっと切ったり貼ったりするようなものばかり作ってる私。


たまには…編もうよ…普通にさ………


というわけで,久しぶりに普通のバッグを作ってみました。

底が丸い網代編みのバッグ。
よくお店で売ってるマルシェバッグを参考に。

b0025301_1741187.jpg

一度は作ってみようと思っていたのですが,作って納得。

簡単。

いや,簡単というのはちょと違うか。
それなりにテクニックはいるけど,でもいつもガリガリ私が作っているような設計図が一切いらないの。
なので一度作り方を完璧に覚えたら,こっちの作り方のほうが早く完成するような気がする。
だいぶ要領はわかってきたので,今度はもう少し縁が広がったバッグを作ってみようかな?

b0025301_1711065.jpg

実用のために内布カバーを取り付けた図。

ヨーヨーキルト,内布カバーがカゴ本体と同じくらいに時間がかかる自分…相変わらず洋裁苦手です(;´Д`)。



【製作期間】 8月19日~8月28日
【作品サイズ】 21×14×17cm(持ち手含まず)
[PR]
Commented by lionhead at 2011-08-28 20:15 x
結構こういう入れ物系(バッグとか)を見ていた気がしたんですが、意外にも久しぶりだったんですね。
原点に帰ったじゃないけど、たしかにわりと普通のバッグという印象を受けます。でも、これを簡単と言ってしまうところに十分すごさを感じます。
こういう類のものなら、量産できてしまうものなんですか?
Commented by satoka07 at 2011-08-28 21:56
>lionheadさん
というわけで今Inside Jobを聴きながらこれ書いてます(笑)。
いいね…この声。超ストライクゾーンです。
まぁPearl Jamについてはまたそちらでw。

んでこのバッグですが,多分お店で見るかごバッグはほとんどこれと,これに似た編み方で編まれています。
普通という以外に他に表現しようがなくて…(笑)。
量産も,慣れたら可能だと思うわ。…しないけど(爆)。
同じものを何個も作るの苦手っていうか,この飾りでつけてるヨーヨーキルト,12個作った段階で「もう今年一年分のヨーヨーキルトは作ったな」ってお腹いっぱいになりました,ハイ。
Commented by ピロシキ at 2011-08-29 00:54 x
使いやすくって良さそう~
ヨーヨー12個!
バッグのデザインに加えてお針仕事!!!
ヨーヨーお円周って以外と長かった様なぁ
私はマカロンコインポーチなるものを作りました
可愛いけどいくつもは作りたくないかなー
Commented by satoka07 at 2011-08-29 19:33
>ピロシキさん
こういうお針仕事って,好きな人は時間を忘れていっぱい作っちゃうのかもしれないけど,私はひたすらバッグ完成のために黙々とやる…っていうかんじで。いつまでたっても洋裁は好きになれません。うーむ。

マカロンコインポーチ?
わ,なんかすっごくカワイイそう!!(←可哀想ではない)
手間かかってそうだね~。しかも細かそうだし。超☆尊敬です。
Commented by ninazo- at 2011-08-30 16:17 x
マルシェ型の網代バッグ。かわいいですね~!
底辺が綺麗な丸になってる~~???
簡単!??私にはとっても難しそうに見えるのですが・・・
でもって、キルト~!内袋~!あ~大変さがわかります、わかります。
でもその人手間でかなりイメージ変わりますよね。とても素敵なバッグです。私もここんとこ切ったり貼ったり巻いたりの作業が続いてます。
たまには編もうよ~・・・はいっ。私へのメッセージでもありました^m^
とは言えまだ切り貼り巻きは続きそうですが・・・。
Commented by satoka07 at 2011-08-30 19:58
>ninazo-さん
うーん,多分…ninazo-さんだったら一度マスターしたらそんなに難しいとは思わないはずです。
ただ,すごくざっくりした編み方なので,きっちり作らなきゃ気が済まない人には向いてないかも。

キルト,内布…相変わらず鬼門です(^^;)。
頭の中で漠然と形を決めて,作っている途中でも「我ながららしくないよなぁ…誰が作ったのこれ?」って思いながら作ってるし…(笑)。
やっぱ私って装飾がなくて単色で編み目だけで見せるバッグが好きなんだろうなぁ…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-08-28 17:28 | バッグ | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか