丸底網代のマルシェバッグ・改

b0025301_10544030.jpg

というわけで,前のバッグの縁を広げたものを作ってみました。

そーそー,マルシェバッグってこういうかんじよね~

前回のバッグはそうでもなかったけど,これは目を詰めるのが結構大変でした。目を詰めるだけで1日かかったかな?(うろ覚え)


それではここで…網代編みの目を詰める,必殺技を紹介します!























ありません(爆)。





ごめっ,痛いっ,殴らないでっっ


やー,網代編みばかりやってると,人によく聞かれるのよね~「目を詰めるにはどうしたらいいですか?」って。


な い で す 。

いや,どこかにあるのかもしれませんが…私は知りません。
タイトなものになると,爪が折れるのを2~3本覚悟しながら。
相当痛いですが,でも…そこまでしても作りたいっていう思いが。大事なのかも(あくまでも私見ですが)。
幸い今回は爪1本で済みましたが,ノーブランドもののハードタイプの紙バンドなので折れたときは痛かった~'`,、('∀`) '`,、。

今回はひたすら実用性を追求しているので,内布もポケット付きで。
b0025301_1144294.jpg


中が見えないように,マジックで開閉できる蓋もちょっとつけました。
b0025301_1152216.jpg


b0025301_112254100.jpg


【作品名】丸底網代のマルシェバッグ
【製作期間】 8月29日~9月3日
【作品サイズ】 35×13×23cm(持ち手含まず)
[PR]
Commented by lionhead at 2011-09-04 14:34 x
網代編みの目を詰める必殺技。
それはある意味、「ないと認識すること」じゃないですかね。

仕事でプログラムを組んだりするとき、面倒くさそうなのに直面すると、
変に「こうやったら効率よくできるかも……」と考えて、結局「やっぱりダメだ」と思い直すことで時間を費やすことがあります。

だから、はっきりとないとわかれば、それはそれで効率化にもつながったり……しないか。。
Commented by satoka07 at 2011-09-04 22:53
>lionheadさん
やーそれが,ほんっとーに他に手段がないのか確信できない所が難しいのよね~(^^;)。
ここ数年ずっとこの編み方には苦労させられているけど,未だいい方法が思いつかない。だけどあと数年後には思いつくかもしれないしで。
あーでも「こうすりゃいいんじゃない?」って試してみて,結局墓穴を掘ることは私もよーくあります(笑)。ただそれも…自分にとっては今後の糧になる経験かな…。うまくいったときより,ひどい失敗をした時のほうが勉強になる。

まぁ締切がシビアに迫ってる時に,そんなゴタクを言ってもなんの足しにもならないのは確かだけど(爆)。
Commented by sasa at 2012-02-08 15:43 x
はじめましてm(__)m
最近エコクラフトを始めたものです。モロッコマルシェバッグが好きでエコクラフトで作れたらいいなあと思って検索していたんですが、なかなかお洒落な物がヒットしなかったのですが、こちらのバッグを見てこれだ~!と思ってしまいました。ですが、初心者なので、レシピがないと作れません><;; もしよろしければ、どんな長さの物を何本用意する等簡単なことだけでも教えていただけないでしょうか?!網代編みは本を見て研究します。いきなりすみません><
Commented by satoka07 at 2012-02-08 20:49
>sasaさん
はじめまして。
えっと,そうですね…この作り方は多分今まで出版されているエコクラフトの本の中には書いてないと思います。

作り方なのですが…すいません,ちょっと文章で簡単に説明は…かなり難しいです(^^;)。
私はお店に売っていたマルシェバッグを買ってきて,それを解読しながら作りました。
今のところ長さも,編み方も多分その方法で作るのが一番てっとりばやいかも…。
なんか全然お役に立てないアドバイスですいません(^^;)。
Commented by sasa at 2012-02-09 00:03 x
よくブログを拝見したら、本を出されている方だったんですね!どうりですごいわけですね@_@
ぜひ、こちらのマルシェバッグのレシピを本に掲載して出版していただきたいです~^^
Commented by satoka07 at 2012-02-09 08:43
>sasaさん
おはようございます。
レシピか~。そうですね,機会があれば(^^;)。
そういえば前のレスで言い忘れていましたが,よくお店で売っているマルシェバッグはひも状のものをミシンでぐるっとコイリングみたいに縫っていますが,このバッグはそっちじゃないです。
底がコイリングみたいなあじろ編みなので,それをチェックしてチャレンジしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-09-04 11:13 | バッグ | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか