綿花から布を織ってみる

前回の実験で綿花から糸を紡いでいくところまでやりましたが。
まだいっぱい綿花があったので,もう一度自家製スピンドルで糸紡ぎをチャレンジしてみる。

こちらが前作ったスピンドルの改良版。
b0025301_841162.jpg

先端にフックがないとだめなので,ストローにアイピンを通したもの。
このフック部分にこよりにした糸を引っ掛け,スピンドルを回すと糸ができていきます。



これが…すっごい楽しい☆ww
難しいけど,するすると糸が出来ていくのがハマる。
テレビを見ながら作業できるし。

一週間位でしょうか…サルのようにクルクルクルクルとスピンドルを回し続け,かなりの糸ができました。





ここまでしたら…やっぱこれしかないでしょ。



b0025301_8512247.jpg


機織り工作キットwww
アマゾンで1500円ナリ。

機織り…英語ではLoom(ルーム)と言います。
4000円くらいで本格的な家庭用の織り機もあったけど,私にはこれで充分。

b0025301_8515280.jpg

紡いだ糸を杼(シャトル)に巻きつけます。

b0025301_8564823.jpg

織り機に縦糸をセット。
本当は縦糸も紡いだ糸を使いたかったけど,どう考えても長さが足りないと思ったのでマニュアル通りタコ糸で。

b0025301_8574258.jpg

綜絖(ヘドル)に糸をひっかけ,横糸を通し…とんとん,と。

気分は「鶴の恩返し」☆'`,、('∀`) '`,、



b0025301_945332.jpg

というわけで,完成品がこちらです。

b0025301_9225262.jpg


想像していたとおり…すっごく肌触りがいいです。
ほんと気持ちいい。

来年はもっとたくさん栽培して,本格的にボディータオル作ってみたいなぁ…。


【メモ】
一つの綿花から意外とたくさんの糸が紡げました。そんなに大きい布は作れないだろうと思って一番小さいサイズ(14×15cm)に編み機を設定したのですが,結構これが織れるのよ…結局最後,少しだけ横糸が余ってしまった。残念。
来年織るときには長さを大(30×15cm)にセットして織ろう…
[PR]
Commented by まゆ at 2011-09-30 18:55 x
さとかさん次は糸車じゃない?^^
アヴリルさんやアナンダさんのHP検索してみて~魅力の物がたくさん。私糸車欲しいけど・・・置き場所がね・笑
Commented by satoka07 at 2011-09-30 22:57
>まゆさん
何気に…「非常に危険な香り」がしたので,そーっと遠目で検索してみました(笑)。
でも一安心,下手したら中古の原チャリが一台買える金額だったので…無理っ!☆

でもさ,この…「ブックチャルカ」だったら…かなり小さいから収納には困らないんじゃない??値段も本格的な糸車に比べたら安いし。
…ものすごく…技術を要しそうですが…( ̄▽ ̄;)。

あーしかしいいね,この世界…すんごくマニアック。ヲタの血が騒ぎます(笑)。
Commented by lionhead at 2011-10-01 23:22 x
おぉ……これならボディタオルも夢物語ではないですね。
綿花の栽培にも気合が入りますね(笑)

4000円ぐらいで本格的な織り機も買えちゃうんですね。
正直、もっと高くなるイメージがありました。
Commented by satoka07 at 2011-10-02 19:36
>lionheadさん
むっふふ,でしょでしょ?ボディータオルが近づいてきた感じがするでしょっ?( ̄▽ ̄)v

来年はもう動物にやる予定がないので殺虫剤くらいは使ってさらに増産する予定です。
できればそれを染めてみたいのよね…草木染めで。

あ,4000円くらいの織り機ですが,本格的といっても卓上のやつねw
鶴の恩返しみたいな大きいのは…いくらなのか不明。さすがにそれは購入する気も起きなかったから…(笑)。
Commented by tealeafcat at 2011-11-20 12:59
はじめてまして。
糸紡ぎが好きで、ユーチューブ経由でこちらにお邪魔しました。
手作りスピンドル素敵ですね! こういうの大好きです(^^)

ミシンの糸押さえを使ってらっしゃるそうですが、私の古いミシンには付いていない部品のようで、どんなものかよく分かりません。
この糸押さえだけ手に入れることは出来ますか?
もしお分かりになったら教えてください。
Commented by satoka07 at 2011-11-20 23:31
>tealeafcatさん
こちらこそはじめまして。
なんとユーチューブのあの動画からですか!
ちょっとびっくりしています(笑)

で,お問い合わせの件ですが,ミシンは「ブラザー イノヴィスN80」です。
グーグルで「ブラザー イノヴィスN80 糸押さえ」で検索したら,一番上に出てきます。
そのページの「付属品」という項目の中に,「糸こま押さえ」っていうのがあるのですが,それの大を使っています。
多分メーカーに問い合わせたらその部品だけ取り寄せることも可能とは思いますが…金額と送料を考えたら,本物のスピンドルをネットで購入したほうが確実かもしれません(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-09-30 09:31 | 綿花 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか