あるるかんっ

b0025301_19201531.jpg

少年サンデーに連載されていた,藤田和日郎の「からくりサーカス」。
そのコミックに登場してくる操り人形…「あるるかん」です。


…すいません,ほんっとマニアックですいません…ORZ

遺産相続絡みで命を狙われる少年・勝と彼を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね。二人を中心に始まった熱血曲芸活劇…みたいな話しなのですが,絶世の美少女,しろがねが操るからくり人形が…あるるかん。

私…この造形が大好きで大好きで大っ好きでもう…(´Д⊂グスン
あまりに好きなので40歳の自分の誕生日にからくりサーカス43巻を大人買いしたアラフォーです(爆)。

ずっと空いた時間の中でコツコツ作っていた作品なので,製作期間は1年くらいかかってると思います多分。
あ,もちろん骨格から全て紙バンドで作ってます。

版権がアレなので,販売はおろかコンクールにも出せないし展示会も…かなりまずいので完全に趣味で作ってます。
趣味で漫画のキャラクターを自分で作って楽しんで…ブログにちょこっと紹介するくらいは…許してくださいお願いしますORZ。

でも頭のフサフサ感,布の流れている感じ,ドールとしての造形は,作ってて自分のスキルになると思ったので自分としては時間の無駄遣いをしたつもりは全然なくて。どちらかというと自分の勉強のために作りました。

b0025301_19205063.jpg

(以下,一ファンのヲタ話なので分からない人はスルーしてください)

からくりサーカスのあるるかんって聞いて,すぐに映像が浮かんでくる人は,このあるるかんはちょっと違和感あると思います。

顔もあまり似てないですが(笑),頭についてるモフモフの形状がちょっと違う。
このシダみたいなモフモフは1巻の中盤までしか使われてないんです。
二巻以降はスラっとした長毛がなびいていますが,私は初期の,このシダみたいなモフモフが好きなのっ!!
作るんだったら誰がなんと言おうとこのタイプにしようと心に決めていました。

b0025301_1551687.jpg

身長は糸を付けずに44cm。かなり大きいです。
糸をつけた状態での全長は55cm。

まだ作っていないですが,これを段ボールか何かに保存するには一体何センチいるんだろう…自分の作品がすし詰めになっている納戸にさらにこれがガネーシャと共に加わるのかと思うと眼の前が少し暗いです。

ちなみにこの人形を支えている糸はかなり太いテグスを使用しています。
この取付に大苦戦しました。

ただでさえ絡まるしっ!
しかもモフモフにひっかかるしっ!!


原作の作中で,あるるかんは2000本の糸で両手両足を操って敵と戦うらしいのですが

無理です。

私,今回7本の糸でもからまって大変だったのに,2000本を絡まずにしかも相手を殺傷するなんてぜってー無理だーーー!!!!



…と。

リアルにミニチュアを作った人間として,ひとこと主張させてください。

b0025301_1564036.jpg


作品名 ―― あるるかん

【製作期間】 2010年~2011年11月14日
【作品サイズ】17×15×55cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋,ハマナカ エコクラフト
[PR]
Commented by ピロシキ at 2011-11-15 14:54 x
まさるぅ~
って、主人公は少年だけど根性あるっちゅうか
エレオノ~ラぁ
etc.
感動の最終回まで読んでますぞ!

漫画という2Dを美しい3Dで創造するさとかさんに乾杯~
Commented by satoka07 at 2011-11-15 20:59
>ピロシキさん
をを,ピロシキさんは全巻制覇してる?( ̄▽ ̄)
いいよね~面白いよね~~からくりサーカスっ☆
あのからくり人形たちの造形がすっごくいいよね…コロンビーヌとかパンタローネとか…フランシーヌの従者のあの四人はできれば全員作りたいっていうほど好きです(笑)。
あまりに好きになると作りたくなる性分みたいね私。かなり病気の域に入ってるかもしれない…
Commented by かっちょいい~♪ at 2011-11-17 17:09 x
すごーい。
手の感じとか靴の足先とか美しいー。
お顔ももちろんね♪

しかも・・・よく見たらちゃんと操り人形になってるし。
はぁぁ・・・ほんと綺麗。
さすが、さとかさんだねー。

さとかさんちの納戸って・・・今まで作った人形達がいっぱい?
見てみたぁ~い(^▽^)ノ
Commented by けろぴ at 2011-11-17 17:10 x
あ、名前書くところにタイトル書いちゃった(^^;)
上の書き込みも私ね。笑
Commented by satoka07 at 2011-11-17 19:51
>けろぴさん
あ,コメントありがと~(^^)。
いや…何気に…周囲からドン引きされている悪寒が…( ̄▽ ̄;)。はは

我が家の納戸…かなり危険水域です。ドラゴンだけでも畳半畳分スペースとってるし。ガルーダ,これ,ガネーシャ,馬ギタリスト…造形モノはものっすごくスペースとるのよね。重ねられないから。ほんと…どうするんだこれ……ORZ。
Commented by けろぴ at 2011-11-17 23:04 x
確かに造形物はこのままじゃ重ねられないもんねぇ(^^;)

1体ずつ、エアクッションで包んで箱に入れて、その箱を重ねていくようにしたら少しは良いんではないかしら??
でも・・・本当なら美術館のようにズラ~っと作品一同を展示してほしいわ♪
Commented by satoka07 at 2011-11-18 10:15
>けろぴさん
うん,絶対無理(笑)>そのまま重ねる

一体ずつエアクッションで梱包し,ダンボールに入れて箱で置いてますが…その量と大きさが半端ないので,箱を積み上た状態で,それが現在天井までつきそうなのです…ORZ。
ああ,美術館みたいにずらーーっと展示…いいねぇ…。宝くじが当たったら検討したいと思います(笑)。
Commented by lionhead at 2011-11-19 16:07 x
いや、これは別にマニアックでもないんじゃないですか?
からくりサーカスはそれなりに有名だと思うし。

自分がそれなりにマニアックなので、
あんまり参考にならないかもですけどね。。

2000本の糸……まぁ、マンガですから。。。
Commented by satoka07 at 2011-11-19 22:09
>lionheadさん
まぁ「地獄のサラミちゃん」よりはメジャーだと思うけど,ドラゴンボールやガラスの仮面よりはマイナーだと思うよ…(笑)。

2000本の糸ですが,私もマンガで読んでる時には「( ´_ゝ`)フーン」くらいに簡単に読み飛ばしていましたが,実際に作ると…こういうあやつり人形の糸の扱いが,いかに難しいのかというのを実感しました。見るのとやるのじゃ大違い。

ネットで調べると,東京にマリオネット専門店っていうのがあるのよね…。作家物の操り人形ばかり揃ってるお店。
ここはいつか機会があったら行ってみたいなぁ…。いろいろ勉強になりそう。
Commented by ピロシキ at 2011-11-24 15:20 x
はい!全巻読みました
最後の巻は回ってくるのが待ちきれずネカフェで!!

従者~~~待ってます
お待ちしておりますとも~~~

サンダーバードに始まり、空中都市008 etc. お人形大好きです
マリオネット専門店かぁφ(..)
行ってみたいですね
Commented by satoka07 at 2011-11-25 12:40
>ピロシキさん
そして今頃うしおととらの外伝を読み返しているあらふぉーです。

そっか,ピロシキさんはリアルタイムで読んでたのね。私はまとめ買いで一気に読みましたが…かなりのボリューム(笑)。

空中都市008って…小松左京の原作ですよね?
これは…見なかったなぁ。
画像を検索したら昭和の香りがしてカワイイw
マリオネット専門店,何気に魅力的でしょ?(笑)卸っぽいお店なので,一見さんが見に行くだけ…は無理かもしんないけど(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-11-14 15:24 | 造形モノ | Comments(11)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか