アドベントカレンダー

b0025301_1261620.jpg

アドベントカレンダーとは,クリスマスの何日か前から,毎日ひとつずつ扉を開けていくカレンダー。
扉を開けるとお菓子なんかが入ってて,全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている…っていう,クリスマス版・日めくりカレンダー。

b0025301_11048.jpg

なにせお菓子を買いに行ったのが11月29日で…(^_^;)。
超やっつけ仕事。

この場合…私は美しく…とか,お洒落である必要はないと思うの。
作ることに意義がある。

でも扉をカパッと開けた時の「中に何が入っているのかな?」っていうワクワク感は外したくなかった。

というわけで,外側フレームは空き箱を使用。
中の仕切りと蓋を紙バンドで作り,イラレでプリントアウトした扉絵を貼り付ける。

フタを開けると…こんな感じ。

b0025301_1131714.jpg

扉の開閉部分はマジックテープを使いました。

中に入れるものは製作者次第!
ここは存分に楽しまないと。
b0025301_11371489.jpg

製作期間は2日強…けっこう,時間がかかりました(^_^;)。
扉を25個分,作るのも取り付けるのも,相当面倒くさいのよーっ(爆)。
完成したのは昨日の午前0時…12月1日までにはなんとか間に合いましたが…来年はもう少し早めに取りかかろうな,私…_| ̄|○。

b0025301_1265553.jpg

このアドベントカレンダーって,作り手の創意工夫で,無限のバリエーションがあると思う。
この記事を見た人が,それぞれ自分のアドベントカレンダーを作ってくれたら嬉しいなって。思います。


作品名 ―― アドベント・カレンダー

【製作期間】 2011年11月29日~11月30日
【作品サイズ】29×39×3cm(ハンガー含まず)


この作品を作りながら聴いてた曲。

Coldplay - Christmas Lights
------------------------------

それから先日のガネーシャですが,「ハマナカエコクラフト作品集」の一次審査に通過したとのメール。

作品到着締切日が,連絡日の4日後'`,、('∀`) '`,、。

はい,一切寸法も取らず,即日発送させていただきました。

b0025301_12443090.jpg

このガネーシャに,二次通過はないの。
アジアンノットの結び方の説明だけで最低70手順,本体の工程はその倍以上の手順があるので…レシピ化は無理。
レシピは無理ですが,参考作品として写真だけでも掲載していただければ…ということで応募していたのです。
こんな我が儘なお願いを聞いてくださった関係者の方々に,心からお礼申し上げたいと思います。
というわけで,WEB投票でこのガネーシャが出ているかどうかわからないけど,そんな事情なのでもしも出てても私のはスルーして,他の人に投票してねっ☆(n‘∀‘)η

ウェブ投票は12月8日からブティック社のHPで開始(予定)。
他の方の作品を拝見するのが楽しみです(^^)。
[PR]
Commented by ゆうあ at 2011-12-01 15:43 x
アドベントカレンダー、かわいいです~。
うちの子どもたちはキリスト教の幼稚園だったので
幼稚園時代は毎年先生の手作りアドベントカレンダーを
いただいてました。毎年作りたいな~とは思いつつ
いつも12月になっちゃうんですけどね・・・(汗)
「スカ」があるのももさとかさんらしい♪

ガネーシャがみんエコで見れるのも嬉しいです!!
私はかんたん小物が引っかかりました。
見れば作り方わかるので、カンタンすぎて2次は無理
なんですがね~。web投票楽しみです♪
Commented by satoka07 at 2011-12-01 20:48
>ゆうあさん
まずは…みんエコの一次通過,おめでとうございます!(^O^)
なんか…ものっすごく大変そうだったけど,その後,ご家族の調子はどう?( ̄▽ ̄;)

アドベントカレンダーを先生がプレゼントしてくれてたの?すごいなぁ。
これ,作ってみるとわかるけど…けっこう,面倒くさいです(笑)。
今回は完璧使いきりの仕様にしてるけど,来年はもう少ししっかりした作りにして毎年使えそうなものを作ろうかな…と(笑)。
Commented by epo at 2011-12-03 00:32 x
おぉ~!!みんエコでガネーシャが見れる~!!
嬉しいです~。私もお仲間になれてよかったですぅ~。

やっぱり作業工程、はんぱないですね~!?
すごいよ~‘‘

WEB投票楽しみにしてます。
Commented by satoka07 at 2011-12-03 11:32
>epoさん
どうなんでしょうね…なんかあっという間の話だったので,今頃「あれは夢だったんじゃないか?もしかして」と連絡のメールを読み返していたりします( ̄▽ ̄;)。

作業工程はどれくらいいるだろう…300工程くらいは必要になるんじゃないだろうか。
そもそも色数だけでも15色使ってるのよね…。
最初,寸法らしいものをとりながら作っていたけど,途中でやめました'`,、('∀`) '`,、。

WEB投票,あと少しだね…epoさんのバッグもすっごく楽しみ!(^^) 一次通過おめでと~☆
Commented by lionhead at 2011-12-03 16:30 x
最後のコインより500円のほうがいいなぁ(笑)
夢のない趣向です。。スカもあるのかぁ。。。

ガネーシャにはそんな裏事情があったんですね。
経緯が何となくさとかさんらしい気がします。
事情を受け入れてくれた方々も器が大きいですね。
Commented by ふ〜みん at 2011-12-03 20:45 x
さとかさんの今回の作品のレシピを見て、私が作れるとも思えないけど、
いつか、いつかは作ってみたい作品です
ただ、同じ物になるとは思えない
細かすぎます
さとかさんの指をさわってみたい!!!

アドベントカレンダーも作ってみたいな
こちらは似たようなものが作れるかも
子どもたち、喜びますね

私も1点通過しました
画像を見たら、作り方が想像できる作品'`,、('∀`) '`,、
Commented by satoka07 at 2011-12-03 23:38
>lionheadさん
くっそう…どいつもこいつも目の前の現金に目が眩みやがって…っ!
でも今ふと思ったけど,チョコレートより,1円とか5円とか,いろんな種類のお金を入れていたら興奮度倍増かもね(爆)。
うーん,しかし夢が無いなぁ…。

ガネーシャ,ほんとよく通過させてくれたなぁと思うわ(^_^;)。
次があったら今度こそ何か実用的で簡単でみんなが作りたいと思えるようなものを…って,私はそれが破壊的に苦手なのよね…ORZ。
Commented by satoka07 at 2011-12-03 23:42
>ふ~みんさん
というわけで一次通過,おめでとうございますっ☆(^O^)
ご一緒できて嬉しいです~。
だってさすがに今回だけは絶対だめだろうって思ってたから…( ̄▽ ̄;)。

アドベントカレンダー,やっぱ喜んでます。
毎日ぱかっと開けてますよ~(笑)。
ふ~みんさんもよかったら是非。
時間なかったら,お菓子を日付を書いた小袋に入れて,カーテンレールに紙ひもでぶら下げるだけでも立派なアドベントカレンダーw。
Commented by ぴくろす at 2011-12-06 20:09 x
こんばんは。
ブログにコメント、ありがとうございました。ちょーーー嬉しかったです。
実は、自分のブログ始める前からさとかさんのブログ拝見してました。
(「研究所」のときにね)
少しばかり染めを習ってたので、過去ブログ見ては、「柿渋の独特なにおい、わかる~。」とか、「生藍は染まりにくいのよね」とか思いつつ、古い記事だったので、コメもせず・・・・すみません。
最近の脱色実験、真っ白に脱色する方法などは知らないし。。。
なにより写真集まで出されている「巨匠さとかさん」に気安くコメできなかったのです。そんな隠れ(?)ファンは沢山いると思いますよ。

造形物の作り方、見てみたいです。今回、お陰様で同じ本に掲載させていただけることになり、とても楽しみです。

長いコメで失礼しました。
Commented by satoka07 at 2011-12-07 11:16
>ぴくろすさん
あ,いらっしゃいませ!コメントありがとうございます(^^)。
なんと「研究所」の時のこと…ご存知でしたかw。
脱色は難しいのよ…紙バンドの風合いが損なってしまうと元も子もないし。どこかにいい薬品があればいいのですが。

ぴくろすさんの作品って,なんだか発想が独特で見ててすごく楽しかったです。
あの…レモン!!
あれ見た瞬間,「ドギューーーン」とツボにハマりました(笑)。
WEB投票,明日ですっけ…皆さんどんな作品なんでしょうね…楽しみです(^^)。
Commented by ピロシキ at 2011-12-12 12:45 x
25!お疲れさまでした
私は自分に甘いので、先が見たくなって開けるタイプ
アドベントカレンダーには不向きかも~

ところで籃胎(らんたい)漆器ってご存知ですか?
竹の籠を編んで漆を塗って出来る福岡県久留米市の伝統工芸です
軽くて丈夫で、使いやすいのー

半角ピロシキはダイエット願望の表れですぅ
全く痩せませんゾ!って、食べてるしなー
それではまた
Commented by satoka07 at 2011-12-12 19:36
>ピロシキさん
ええ~,先に開けちゃったら楽しみがないじゃん~~ww

籃胎漆器,好きですよ(^^)。
軽いよね~,あれは。
以前籃胎紙バンドを作ろうと実験したことがあったけど,重さが全然違う(笑)。

なるほど,半角にはそういう願いがコメられていたんですか!
私も半角にしようかな…サトカって呼んで~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-12-01 13:37 | 雑貨 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか