連続ます網代のティッシュボックス

b0025301_1522263.jpg


エコクラフト作品集のWEB投票を見ていると,自分も…自分だって……

少しは役に立つものが作りたい
と猛烈に思ったのさ…(笑)。

んで,ふとひらめいたので作り始めたティッシュボックス。

設計図書き終わって,ベースを作り,紙バンドを割いた所で…



設計してたサイズ,スリムタイプじゃないことに気づく(爆)。


たまたまそのとき寸法を測ったティッシュボックスだけノーマルサイズだったけど,今お店で販売されているティッシュボックスってほとんどスリムタイプみたいね。

高さが3cmも違うの。
設計していた模様こちら。
b0025301_15503945.jpg

松菱編み…っていいます。
これは設計図書いて,実際に試作でゲージを取ったもの。

ちょっとしたあじろ編みの作品は…面倒でも設計図を書き,できれば実際に一部分でいいから作ってみることをお勧めします。

結局,そっちのほうが早いの。

いきなり本制作に入って,作ってる途中で模様を間違ったり,思うようなサイズにならなかったりしたら紙バンドがとても無駄になるし,修正もかなり手間がかかるから。

ここまでやったあとに元々のサイズが間違っていることに気がつくお馬鹿さん。
3cmも違っていたらゲージが全然違う。
かなり悩んだのだけど,やっぱ一番メジャーなサイズで作るのがセオリだよなと急遽デザイン変更。

b0025301_1558773.jpg

連続ます網代。
イメージとしてはニットのアラン模様のイメージで作りました。

網代の模様編みの中では一番簡単な部類に入るかな…
なので,いきなり設計図も書かずに,ゲージもとらずに本制作に入ったのですが。

…やっぱりだめでした…'`,、('∀`) '`,、

模様の出方が気に入らなくて,結局2回,最初からやり直しました(^_^;)。
さすがに2回目はキレたわね…放り出したかったけど,これ,ハマナカだし。
はい…いい精神鍛錬になりました。

b0025301_1605231.jpg

今回初めて使用したこの金属製のボタン。
ロットボタン,っていいます。
網代編みの紙バンドに取り付けられるかなと最後までヒヤヒヤしましたがなんとか大丈夫でした。結構いい感じ♪

取り付けるのに特別な道具がいるのかとドキドキしたのですが,ボタンの中に必要最低限の打ち具とかは入っているので,金槌だけでよかったのですごく嬉しかったです(笑)。
金額は6個入りで500円くらいかな。
かなり高級感出るので結構オススメですよ(^^)。


b0025301_1628433.jpg

作品名 ―― 急がば回れ

【製作期間】 12月8日~12月15日
【作品サイズ】 28×14×11cm
【使用材料】 ハマナカ エコクラフト
[PR]
Commented by ひさまま at 2011-12-15 18:16 x
ご無沙汰しております。でも、ブログはいつも見せていただいていて、
いつもすばらしい作品に,感嘆の声を上げています。
今回も素敵なティッシュボックスで「すばらしい~」と見ていたところ、
作品名のところで思わず爆笑。
「急がば回れ」は出来上がったときの心境かしら(笑)。

今年も、さとかさんの作品にたくさん感動をいただきました。
来年もまた、どんな作品が現れるか楽しみにしています。

Commented by satoka07 at 2011-12-15 20:36
>ひさままさん
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます(^^)。

作品名は自戒の意味も込めて…かな( ̄▽ ̄;)。
やり直している間じゅう,ずっとこの言葉が頭の中でグルグルグルグル回っていましたORZ。

ひさままさんのブログ,いつも拝見しています。
夢があったり,愛らしかったり,幻想的だったり…いろんな表情を見せるひさまま作品…私もまた楽しみにしています。
Commented by ぴくろす at 2011-12-16 20:45 x
とっても素敵なティッシュボックスですね。素晴らしい~
模様も色も金具もぴったりマッチ。ホント、高級なケースですわ~。

ゲージ取るって・・・やっぱりすごいわ。
私、行き当たりばったりで、試作が3個も4個も・・ってなってます。
やっぱ、急がばまわれなんですね。(編み物もゲージ取るの面倒で、大体で編んでました)
アイデアを形にするって、大変だけど、面白いですよね。
私はなかなか役立つもののアイデアが浮かばないですが。

白菜、まってますよ~(笑)
Commented by satoka07 at 2011-12-16 21:12
>ぴくろすさん
はい,昔は私もゲージなしでいきなり作ってました。網代編みを。
でもこの編み方は失敗するとものっすごく大量に無駄になるんですよね…(T▽T)。
てゆーかすごい,編み物もゲージなし?私はそもそも編み物で「適当」ができません(笑)。

白菜,了解です( ̄▽ ̄)b ふふふふふ
Commented at 2011-12-18 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-18 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2011-12-20 13:41
>Pさんw
すいません,ログインしてないと見れないんで今頃コメに気が付きました(^_^;)
管理者でも非公開から公開に変更はできないみたいね…まぁいいかw

私の場合,主に網代編みやってるときに図面を書かずにいきなり入ると…かなりの確率で失敗します( ̄▽ ̄;)。
わかっているのに何度もやっちゃうんだよなぁ…アホですORZ。
Commented by ninazo- at 2011-12-20 14:32 x
す、すっごいアイデア!φ(..)メモメモ
私の大好きなます網代~。とても上品な感じです。すんごく良いです!
この形なら今まで平面でしか絶対編めないっ!とランチョンマット化していた過去の作品が生かせそうです。(マットにすると汚れて使い捨て状態に(T_T)・・ブックカバーにすれば重くてかさむ事に気づき使用中止)
このアイデアいただきますっ!!って、よいでしょうか?
私も紙ひものサイズに合わせて製図は作りますがゲージはとらないかしら?だから、アバウトな作品になるのね~。(編み物もそう)まず、試作品は作らないタイプです。性格かしら・・・ん~適当女!!??
そうそう、今回の「みんなのエコ」投票では網代編み満載でしたね。もうもう目がキラキラして大興奮でした。で、落ちたのも、大いに納得したのでありました。やっぱり、網代最高~~!(怪物君風にて)
Commented by ぴくろす at 2011-12-20 20:48 x
「寄せ鍋」募集しました。発案者「さとかさん」で。
やっぱり私が考えたことではないので、「私が発案者」とは言えず・・・
でもでも、まだまだ新参者で、ブログ閲覧者も少ないので、集まるか不安であります。企画倒れにならなければな~と思っております。
Commented by satoka07 at 2011-12-20 21:39
>ninazo-さん
んー……すでにランチョンマットとして完成してるものをリフォームはやめたほうがいいかも?
それをそのまま折り曲げたら,一番よく見える部分が底になってしまわない?
んで,記事にも書きましたがスリムタイプの高さ…侮れません。
ほんと短い…網代編みで模様出しをするには,かなり制約があるので気をつけて。
あ,あとティッシュの出し口もスムーズに出すためにかなり色々と手を加えました。留め具もマグネットくらいじゃ絶対留められないから気をつけて~~

みんエコで応募したけどボツった人の作品,結構見たけどさ…あれ,落とされるのに理由は特にないような気がする(爆)。
あっちが採用したいものが採用されるっていうか…とにかく「なぜ自分の作品は落ちたのか」と考えるのはやめといたほうがいいような気がするよ私は。




…ところでninazo-さん,寄せ鍋パーティーに参加しない?(爆)

詳細は後日WEBにて☆( ̄▽ ̄)b
Commented by satoka07 at 2011-12-20 21:45
>ぴくろすさん
をーーーーーー!!!☆
募集,かけてくれたのねっ!!

へっへっへっへっへっ,そりゃー嬉しい♪
しかもゆめひものほうでお披露目できるって?
よかったー,実は私もB2さんあたりに話を持って行こうかなと思ってたところだったのよっ!

えーとね,多分ninazo-さんは地元名物のあれとかこれとか作ってくれそうな気がする…(笑)。

んじゃこっちでも告知させてもらおうかな…
あとそちらにお伺いします~
Commented at 2011-12-20 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-23 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2011-12-24 08:02
>bさん
お久しぶり…元気にやってる?
こっちは相変わらず…こんなです(笑)。

よかったらまた遊びに来て。
陰ながら応援しています ……ずっとね。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-12-15 16:30 | 雑貨 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか