「寄せ鍋」の具材を募集しています

毎日寒いですね。

こんなときは…やっぱ鍋でしょ。




ということで,「みんなで具材を持ち寄って寄せ鍋を作ろう企画」が始まりました☆

つっても,もちろん素材は紙バンド。

材料はエコクラフト,紙バンド,クラフトバンド…なんでもOK。

10人くらいでそれぞれの具材を作り,それを集めて寄せ鍋を作ろう…っていう企画。

詳細はぴくろすさんのブログにて


私は白菜を担当。
他にもひかりさんが水菜かえのき,のぼたんさんは思案中とのこと。
なんか楽しそうでしょ?(^^)
ひさままさんはきんちゃくを作ってくださるそうです。石畳編みで(笑)。

メンバーが揃うといいんだけどな…
お鍋は人数が多いほど楽しいじゃん?

予定は10人くらい。
この年の瀬にどれくらい人数が集まるかは不明(笑)。
締め切りは1月末までです。




というわけで。










b0025301_1420992.jpg


きりーん








b0025301_142026100.jpg


れもーん










b0025301_14204738.jpg


きりーんれもーん♪






いやね,ぴくろすさんがブログでレモンを試作されていたの。

それを見た私も猛烈に作りたくなって…(笑)。

鍋パーティがほんとに開催されるって聞いた時,真っ先にこれを作ろうと。


b0025301_14241664.jpg

ガネーシャ仕様で作ってあるので,無駄に時間がかかっています。
誰に頼まれたわけでもないのに,年末,大掃除も何もせずただひたすらレモンを作っている女…アホです。

使用素材はレモンのほうが兎屋さんの紙バンドで,キリンのほうはハマナカ エコクラフト。
同じ黄色でも色見が全然違うのよね。
どちらもそれらしい色で一人で笑っちゃいました。



造形アミラーって,「とにかく,なんでも,どんな形のものでも紙バンドで作ろう」っていうのが基本スピリットじゃないかと思う。

一見何の役にも立ちそうにないけれど,たとえばバッグや収納で何かを作るときにこの「なんでも紙バンドで形にする」っていうスキルは意外と役に立ってます。
先日のこれも
b0025301_14315271.jpg

この形をキープし,ティッシュをスムーズに出すためには以前からやたらと曲線の多い造形モノをやっていなかったら作れなかったような気がします。


…というわけで。

今までこういう造形ものはやったことないし,自信ないよ…っていう人もいい機会なのでやってみませんか?
きっと後々,自分のスキルになると思いますよ(^^)。

皆様の参加をお待ちしております。




そして最後になりますが… Merry christmas.








【オマケ】

b0025301_1583819.jpg


フェイクの檸檬を作っていたら,やっぱりこれがやりたくなった。
[PR]
Commented by ひかり at 2011-12-24 15:55 x
さとかさん、お久しぶりです。

たまにお邪魔していましたが、さとかさんファン・常連さんが
多い中ちょっと敷居が高くてなかなかコメント残せずにいました。

今回はぴくろすさんのお誘いから楽しい企画に参加することに
なり、さとかさんやいろんな方とコラボ作品を作れる流れに
とっても喜んでいます。

造形モノは全く思考が働かないので、簡単な具材を希望して
みなさんの具材の下にこっそり置いてもらおうと思っています^^

どうかよろしくお願いします。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
Commented by satoka07 at 2011-12-25 10:38
>ひかりさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます(^^)。
敷居は高くないよ~コメントすごく嬉しいよ~ぜひひかりさんも常連さんになって~~ORZ

そうそう,このお鍋企画…ほんと楽しいよね♪(^^)
そか,たしかにひかりさんの造形物の作品って見たことがないような気がする…(笑)。

どうやってつくろうか?この形は紙バンドで作れないか?って考えるだけでもかなり思考の範囲が広がるよ~~( ´▽`)>Welcome 造形アミラー
きっとひかりさんの作品だもの,すごく綺麗に仕上げちゃうような気がするわ(^^)。
こちらこそ宜しくお願いします!(^O^)
Commented by 石畳のん♪ at 2011-12-25 12:34 x
さとかさ~ん、「B2さん」で、あまりに素晴らしい
『レモン』を拝見しヒッソリを決め込んでいた私ですが
昔を懐かしく思い出してしまいました~♪(T_T)うるる

『きりんちゃん』、なんとラブリーな♪(●^o^●)
芸術的な網代編み作品や、伝統工芸のような大作は
只々、目を丸くして見ているだけの私ですが・・・

身近にある可愛らしい仲間を何とか紙バンドで作る!
ということ、とてもワクワクしちゃいます。今回の
『寄せ鍋』も素晴らしい発想ですね。\(^o^)/

後程、こっそり『ぴくろす』さんにも伺おう!っと。
Commented by ひさまま at 2011-12-25 16:04 x
こちらで、鍋企画というカキコミを見て、何?、何?と思っていたら、
ゆもひものリンクでぴくろすさん企画とわかり、早速参加申し込み
しました。
きんちゃくを希望したのですが、きんちゃくの中身は何がいいかしら
など、我が家の夕食メニューより熱心に考えています。
おもちが定番? つくね肉も美味しいよ、うどんもありかも・・・。
口を止めるのは、楊枝よりやっぱりかんぴょうよね。
あれこれ考えるのは楽しいですよね。
もちろん石畳編みで作りますわよ~。
大掃除も、新年明けての講習会の準備、あるのに・・。
ここにもアホがひとりいます。

レモン断面を見て、いかに手がかかっているかわかりました。
すばらしいです。
Commented by satoka07 at 2011-12-25 21:08
>石畳のんさん
お久しぶりです(^^)。
そうそう,身近な素材を紙バンドで作る…っていうのは意外とやっていそうでやってないのよね…。
もともとこの企画,ぴくろすさんが紙バンドで椎茸を作っていたのよね。なんかあれを見た時,「ぴこーん☆」と…(笑)。

あ,のんさんも参加されるんですね!w
ご一緒できて嬉しいです。完成,楽しみです。
Commented by satoka07 at 2011-12-25 21:17
>ひさままさん
ふふふふふふふふふふ,「鍋企画」って聞いただけでアンテナが反応する,そんな根っからの造形アミラーな貴方が好き☆ww

え?巾着の中にうどん!?それは初耳です。
つくねもないですこっちでは。
いやでもさ,石畳編みでしょ?実寸で?…ありえね~~~'`,、('∀`) '`,、
Commented by 石畳のん♪ at 2011-12-25 22:52 x
いえいえ、さとかさん、私なんて・・・(^_^;)(^_^;)
やっぱり見守り隊で行きたいと思いますぅ。p(^‐^)q
今から みなさんの力作を楽しみにしています♪(^O^)/
Commented by lionhead at 2011-12-25 23:02 x
たしかにキリンとレモンですが……
こ、これはオヤジギャグというものでは……?

今までのコミカル路線とは少し違うような気がしてしまいました。。

鍋パーティーをクラフトでっておもしろいですね。
何だかほんわかとした雰囲気になりそうで、
別の意味の暖かさが作られるような気がします。
Commented by 芽~でる  at 2011-12-26 09:49 x
こんにちは、kingu of popにお手伝いしていただいてます芽~でるです。
きりんレモンがあまりにもかわいくて笑ってしまいました。レモンのジューシーさに、切り貼りの技法に奥深さを感じずにはいられません。
Commented by satoka07 at 2011-12-26 11:49
>のんさん
そうなの?
まぁあまり無理せず…ぼちぼちと,ねw。
Commented by satoka07 at 2011-12-26 11:52
>lionheadさん
………∑( ̄[] ̄;)

そうか,私は大掃除もせずオヤジギャグをひたすら作ってたんだ…今妙に納得してます。

鍋パーティ,面白いでしょ?
完成がどうなるか…自分も今はまだ全然想像できないのですが,これがコラボの面白さかな…。
出来はともかく,楽しけりゃいーのよぅ…なんて,ね(笑)。
Commented by satoka07 at 2011-12-26 11:56
>芽~でるさん
いらっしゃいませ~~♪( ´▽`)
うふ,うれしー,コメントありがとうございます☆
キリン…しょぼいんだけど,このしょぼさが妙に気に入ってます。


というわけで 芽~でるさんも鍋パーティに参加してみない??(←しつこい)
ウィンナーでいいからさ…(笑)。
Commented by at 2011-12-26 19:42 x
お久です。鍋と聞いて思わずここまで来てしまいました。
鍋の具はいろいろ出ているようですが、
お鍋はどうでしょう?
お鍋で参加はできませんか?
花結び編みでお鍋作ってみたいような。
直径30センチ位?でどうでしょうか。
Commented by satoka07 at 2011-12-26 20:49
>姫さん
いらっしゃいませ~♪
ふふふ,姫さん,お鍋好きですか?(笑)

先ほどぴくろすさんのブログにお邪魔したら,ぴくろすさんからも了解が出てるのですね。
よかた,以前ぴくろすさんが作るって仰っていたような気がしたのでどうだったっけ??と。

問題は大きさだね……

そうね……まずはメンバーを締め切って具材が揃った所で再検討したほうがいいかもしれない。
具材がトマトかもしれないし,伊勢海老かも知れないし…その揃った具材の大きさで大体の直径を考えたほうが…間に詰める白菜の量が少なくて済みます(爆)。

ふふ,実は私,白菜と一緒に菜箸もつけようとおもっていたんですよ(笑)。





……あとはお玉だな…。


誰か作らない?お玉。
Commented by おさる at 2011-12-27 22:37 x
さとかさん、こんばんは♪

キリンレモンって・・・・・・・・
さとかさん、年の瀬に、冴えまくりですね~っつ!
(キリンさんのおひざに萌えーっです)
キリンレモンって「麒麟檸檬」って書くと
また、お箸に彫ってもらいたくなるような画数ですねっ^m^
「大人のキリンレモン」というもののCMをTVで見ましたよ!
これって、大人なのは、キリンか?レモンか?はたまた?

さてさて、
鍋パーティにエントリーしてきました。
「かに爪」と「ぎんなん」でどうですか?と
ぴくろすさんに打診中です。
かに爪なんて出来るのか?とも思いますが
考えるのめっちゃ楽しそうなので思い切っちゃいました。
お誘い頂いて、ありがとうございました!!!
Commented by epo at 2011-12-28 17:04 x
こちらにはコメントしてませんでしたが、、、
石畳のん♪さんからいいアイディアをいただき、やっぱり私も参加しようかな~。
「イイダコ」ですって!!私にぴったりじゃない~???
鍋にタコって気がつかなかったですが、いいかな?いいかな?
Commented by satoka07 at 2011-12-28 21:15
>おさるさん
ああ,いいね~!それいい!!今度会ったときにまた彫ってもらおう…(笑)>お箸

それからお鍋の参加,ありがとうございます!
うふふー,おさるさんとご一緒できてすごく嬉しいです(^^)。
かに爪…リッチでいいなぁ( ´▽`)
なんか想像しただけでよだれが…

ぎんなんもお鍋に入れるの?こっちのほうでは入らないです,多分。でも美味しそうね…今度家でも入れてみよ…(笑)。
Commented by satoka07 at 2011-12-28 21:22
>epoさん
なるほど,タコねー☆www
いいじゃん,可愛いじゃん~♪( ´▽`)
見た目地味なものが多かったので,やっぱこういう遊び心あるのがひとつは入らないと☆
関西の方ではおでんにたこ焼きが入るそうだから,イイダコくらい入ってもいいんじゃない?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2011-12-24 14:57 | 造形モノ | Comments(18)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか