というわけで

b0025301_12295184.jpg

シロサーイ




b0025301_12321586.jpg

白サーイ











b0025301_12324489.jpg

ハクサーイ






…ええ,オヤジギャグですよ,何か?( ´_ゝ`)



以前ご紹介した「寄せ鍋プロジェクト」,担当の白菜がようやく完成しました。

作った枚数は4枚。
けっ…こう,時間がかかりました(^^;)。

b0025301_12445322.jpg

30cmの直径のお鍋に入れるとこんなかんじ。

足りるかな…足りてほしいな…


てゆーかお願い,足りることにして!(爆)

b0025301_1256835.jpg

実寸との確認。
うん,まぁこんなもんだろ…

問題はこれをカットするか,そのまま白菜の上に具材を置いておくかが問題で。そのままでもいいけど,ちょっと配置しにくいよね…多分。


ちなみに鍋プロジェクトの方ですが,具材は最終的に以下のラインナップになりました。

白菜,長ネギ,ニンジン,水菜orえのき,豆腐,きんちゃく,しらたき,玉子,うどん,カニ爪,ぎんなん,イイダコ,ホタテor手羽先……

結構すごいでしょ?(笑)
これにがっつり花結びでお鍋本体を作る方がいます。

そしてこの鍋,具材を追加しながら南は長崎から北は北海道まで全国を旅します。旅する鍋ww。
完成は3月ころを目標に。


完成が…楽しみです(^^)。


b0025301_13122479.jpg


作品名 ―― HAKUSAI

【製作期間】 2011年12月~2012年1月17日
【作品サイズ】24×18cm



【管理者からのお願い】
ところでブログのエキサイトなのですが,今回から記事の右下に↘に「イイネ」ボタンというのがつきました。

どんな感じで表示されるのか不明なのですが…すいません,動作確認を兼ねてお気軽にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

---追記---
「イイネ」ボタンですが,エキサイトのプロフィールに登録している方じゃないと表示されないみたいです。
……意味ねーー!(爆)
[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2012-01-17 15:33 x
さとかさ~ん、凄い、凄い、凄過ぎです!
ブログが更新されなかったのは・・・やはり
制作に没頭されていたから、ですね?(^。^)h

『白サイ』君、曲線が美しく超チャーミング♪
『ハクサイ』さんも、延長戦上でしょうか?
グリーンとの切り替えとヒダがお見事!(^。^)v

思わずピーちゃんも本物だと思ったのですね♪
豪華な鍋の完成がホントに楽しみです!(^O^)/
あっ、遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます♪(*^。^*)
そして、本年も、何より体調に気を付けられて
お元気で益々輝いて ご活躍下さ~い!(^O^)/
Commented by satoka07 at 2012-01-17 23:18
>石畳のん♪さん
いや…没頭はしてないです(笑)。
9日まではあれやこれやと忙しくて,ほとんど紙バンドに触れなかったかな…。なので多分1枚3日くらいかな?

色のグラデーションは昔トールペイントをやっていたのが役立っています。
本当は…トールペイントしたボードを蓋にして,フタ付きボックスを作るために習い始めたものなのですが,ガネーシャの蓮の花やら白菜の緑やら…妙な彩色をするときにこんなに使うとは我ながら想像もしていなかったです(笑)。
Commented by ぴくろす at 2012-01-17 23:31 x
あーーーっ、白菜だ、白菜。
横からみた図では、3枚張り合わせ?かな。
切るのは惜しいです。30cm鍋で4枚、丁度いいかんじではないですか。手前に具材を入れれば完璧。ただ、白菜の白いとこがほとんど
見えなくなるという・・・それでOKですか?
Commented by satoka07 at 2012-01-18 09:18
>ぴくろすさん
白菜は一番厚い部分で4枚合わせです。
なのでこれを折り曲げるのはまず無理(笑)。
下に敷くのなら,最初から曲げて作っておけばよかったと今さら後悔しても…遅いですね,はい(^^;)。
あ,白い部分が見えなくなるのは全然かまいません。
問題はこの上に具材がちゃんと乗るかで。
ナナメってるので,普通に乗せるだけじゃ偏ります。
うーん…困ったなぁ。
Commented by ひかり at 2012-01-18 15:56 x
さとかさん、こんにちは♪
白菜完成したんですね~B2さんの所ではりはり
していたので、早速やってきました。

色合いといい、形といい完璧ですね!
写真うまくいくかなぁ~とプレッシャーです~

私の方は連日テレビで放送されている豪雪地帯で
雪と格闘中です。エノキor水菜でしたがエノキだけに
なりそう。近いうちにUPします。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。('-'*)ヨロシク♪
Commented by satoka07 at 2012-01-18 23:39
>ひかりさん
いらっしゃいませ♪(^^)
毎日の雪かき…ほんとお疲れ様ですORZ。
大体,最高気温がー4度とか…ありえんっ!
そりゃ雪も溶けずに積もるばっかりだろうから,腕がガクガクにもなるよぅ…(;´Д`)。
できるだけ体大事にして,無理しないようにね…。

ところでエノキ,近々完成ですか?
ふふっ,それは楽しみ♪(^^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
Commented by ピロシキ at 2012-01-20 09:02 x
菜か犀かと思ってきたらぁ~~~ナント両方!
しかも白菜は本物に見えました!!!
Commented by satoka07 at 2012-01-20 10:38
>ピロシキさん
ぐあ。よ,読まれてたっ!?( ̄▽ ̄;)

結構頭捻って考えたんだけどね~まぁこんなもん(笑)。
白菜は現在出窓にずっと放置されています。
でも腐らないのがいいわねこれ…(笑)。
Commented by lionhead at 2012-01-21 22:09 x
小さな白いサイは……ひょっとして、白菜を言いたいために作られました……?

カッコいいっす。

何だか新境地を見出した感がありますね(笑)

具は結構な種類が集まったんですね……
白菜は十分にあると思いますよ。
これ以上あると、むしろ多過ぎかもしれません(笑)

できあがった鍋が楽しみですね。
Commented by epo at 2012-01-22 21:50 x
おぉ~白菜素晴らしい~!!
私まだな~んにもやってないよ~><
前のタコのアレンジなので、出来るであろう、、、と軽く考えてしまった、、、。
イベント終わったら頑張ります、、、。
Commented by satoka07 at 2012-01-22 23:58
>lionheadさん
はい,白菜を作る時からブログにUPは白サイから始めようと思っていたので,白菜の完成より随分前に白サイを用意しておきました。

いや…これ…結構時間がかかるのよ( ̄▽ ̄;)。
なので白菜が完成したらすぐUPできるように,予め作っておきました。ふふふ

鍋,ほんと,どんなになるかね~~
皆さんすっごい力作で,なんかものすごいものができそうな予感…。
Commented by satoka07 at 2012-01-23 00:01
>epoさん
イベント,お疲れ様ー!☆
体調大丈夫?
なんか関東のほうって恐ろしく寒くて乾燥してるらしいね…気をつけて…。

大丈夫っ!!
epoさんのその短期で仕上げる集中力があれば…3日でタコ10匹くらいなんでもないさ~'`,、('∀`) '`,、
まずはイベント…頑張ってね(^^)。
Commented by 芽~でる  at 2012-01-26 18:07 x
おじゃましまっす。
インコがツツク菜っ葉。
ウルトラセブンのごとく飛んでしまいました。芽~でるの玉子の上に乗せといてください。
Commented by satoka07 at 2012-01-27 10:03
> 芽~でるさん
いらっしゃいませ(^^)。
インコですが,いつも親の敵のごとく紙バンドを齧ったり転がしたり机の上から落としています。

菜っ葉が卵の上に乗っていたらまずいでしょう…下じゃないとっ☆

鍋の具材が全部揃ったときにまたMJ監督で映画撮影してほしいな…なんかすごいことになりそうな気がしません?(笑)
Commented by ひさまま at 2012-02-02 13:46 x
やっとコメント入れる心の余裕が出来ました(笑)。
見事な白菜、曲線の出し方すばらしいです。
このさとかさんの白菜UPから始まり、その後の皆さんの
すばらしい具材がUPされるたび、プレッシャー大きくなり
おもーく私にのしかかっていました。

出来はどうあれとりあえず完成したので、今日は心穏やかに
皆さんの作品を見に行きます♪

白サイは狙っていたんですね、おやじギャグ(笑)。
さすがさとかさん。
Commented by satoka07 at 2012-02-02 20:02
>ひさままさん
いらっしゃいませ~♪( ´▽`)
巾着,ほんとーにお疲れ様でした!
だって1本どりの石畳編みでしょ?
そりゃ~時間かかるよ……( ̄▽ ̄;)。
きっと編んでも編んでも進まないんだろうなぁ…

でもこの寄せ鍋企画,ほんと面白い。
人によって編み方にも作り方にも個性が出てて。
巾着にしても,私が作るんだったらまず石畳では作らないから。
たくさんの人で作るからこそ面白さが出てるって思います。

あ,最後にこれだけは言わせて…

オ ヤ ジ ギ ャ グ は , だ い じ 。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-01-17 12:37 | イベント | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか