b0025301_12333831.jpg


というわけで,白菜の後にずっと作ってたのがこちらです。

幽…

暗い水面から浮かび上がってくるイメージ。




…貞子じゃないです,念のため。



b0025301_1524146.jpg


大きさはほぼ実寸。
そのまま自分の使ってるメガネがかけれるからね~'`,、('∀`) '`,、

横から見た図。
b0025301_8484999.jpg


一度本格的に骨格から筋肉のつきかたまでひととおり作ってみたかったのですが,目の配置,微妙な筋肉の高低差…難しかったです。
でもこれのお陰で,今作ってる作品にもそれのスキルが多少は役に立ってるような気がします。

でもまだまだこれは自分のデッサン力も含め…修業が必要だな。
がんばります。

b0025301_12213042.jpg

作品名 ―― 幽

【製作期間】 2012年2月9日~2012年4月6日
【作品サイズ】30×22×32cm
【使用材料】 植田産業株式会社

【オマケ】
b0025301_2242158.jpg

日が沈む中,部屋の片隅にひっそりと佇む人影。

………こえ~~…'`,、(T▽T) '`,、
[PR]
Commented by ひかり at 2012-05-09 20:47 x
さとかさん、こんばんは。
1度来て何てコメント書いていいか思い浮かばず、2度目来て
又何て書いていいか悩んで、3度目です。(笑)

正直ちょっと怖いーー。ブログスキンが黒いから余計かな。。
でもこれが紙バンドだけで出来てるなんて、すごい!!
ホント水面から浮かびあがってるように、見えます!!
学校の美術室に置いてある彫刻像みたいですよーーーーー!!

色は何色の紙バンドですか?グレーかしら?
Commented by ぴくろす at 2012-05-09 20:54 x
おーーーっ!
そろそろUPの時期では?!と思っていたら、こんな大作!!!
鎖骨あたりの感じがすごくリアル~ 
顔って描くのも難しいと思ってるものを形にするとは、すごすぎです。
夜中に見たら怖そぅです。ビビります。
Commented by satoka07 at 2012-05-09 22:23
>ひかりさん
こんなにコメントのしにくい記事にコメントありがとう(笑)。

だよね~~怖いよね~~…(;´∀`)
自分で作っておきながら,「どうすんのこれ!?」っていうかんじでっ!(爆)

いや…なんか…作れるかどうか………作ってみたかっただけなんだよな………( ̄▽ ̄;)はは

あ,色はグレーです。薄いグレー。
Commented by satoka07 at 2012-05-09 22:52
>ぴくろすさん
こういうのってシビアにデッサン力を問われるので,ちょっと無理かなぁと思いながら作り始めたのですが,とりあえず形には…なりました。一応ね…(;´∀`)
これを作ってる時に長崎の大浦天主堂でマリア像を見たのだけど,しばらくマリア像の前でガン見でした(笑)。

夜中,怖いよ~…( ̄▽ ̄;)
蛇足ですがオマケの画像,追加しました。
Commented by けろぴ at 2012-05-10 00:07 x
うっ・・・こ・・・怖いΣ(・◇・;)

だけど・・・首の傾けた感じとか首のラインとか・・・
綺麗だぁ。

「暗い水面から・・・」だから怖いのかしら?
これが「陽だまりのマリア様」って感じだったら・・・
神々しく見えるか・・・な?

んでも、やっぱり夜中にコレ見たら、心臓止まりそうになるね、
きっと( ̄m ̄)
Commented by satoka07 at 2012-05-10 07:39
>けろぴさん
おはよ。コメントありがと(^^)。

こわいよねー'`,、('∀`) '`,、
いや別に最初はこわいもん作ろうなんて思ってなかったんだけどねー(;´∀`)。なんでこうなったんだか。

首のライン褒めてくれてありがと☆
もともと女性の体の曲線を出す勉強のために作ってたのでそういってもらえると嬉しいです(^^)。
んで結局貞子になって,夜中に鏡に写ったこれにびくついてる私…なんだかなぁ…_| ̄|○。
Commented by まゆみ at 2012-05-12 18:49 x
さとかさん、こんにちは。

「まゆみのエコクラフト」のまゆみです。

素晴らしい作品ですね。
紙バンドで、ここまで表現できるとは、感動です。
さとかさんならではですね。

女性の神秘的な表情に、心が揺り動かされます。
以前、美術館で見たルドンの「目を閉じて」を思い起こしました。
この女性はいったい何を思っているんでしょうね。
いつまでも眺めていたいような心惹かれる作品です。
楽しませていただき、ありがとうございました。
Commented by satoka07 at 2012-05-12 21:34
>まゆみさん
コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。
ルドンの「目を閉じて」…いい絵ですね。
朴訥で温かいタッチ。ひきつけられます。

この女性は……
多分愛する人のことを想っています。
もともとこの作品はDreams come true の「すき」っていう曲からイメージしています。

なのでそもそも怖いって言うより切なそうに見えなければいけないものなのですが…なぜか怖くなってしまいましたORZ。まだまだ修行が必要みたいです。
Commented by lionhead at 2012-05-12 22:51 x
紙でこれを表現するのは、かなり難しそうですよね。
素人目にもわかります。

まぁ……薄暗い部屋に置いたら、
軽く無言館的な雰囲気になるのかもしれませんが、
色々な表情にも見える、おもしろい表情だと思います。
Commented by 芽~でる マンゴスチン at 2012-05-13 09:57 x
おじゃましまっす。
くぅーる、きっとくるー。怖いです。
でも、中身どうなっているのか、知りたいです。
それにしても、リアルで娘ちゃん怖がらないんですか?
Commented by satoka07 at 2012-05-13 14:30
>lionheadさん
やっぱり無言館入ってるよね…(;´∀`)。
おかしいなぁ,全然怖いもん作ろうとか思ってなかったんだけど_| ̄|○。
なんでこんなに怖くなったか,今のところ全然理由がわかんない。
これから何体か作っていったら多分そこらへんあたりも理由がわかってくるのではないかと思うけど…これをまだ作るのかわたし?( ̄▽ ̄;)
カゴやらバッグからどんどん遠くなってきた今日この頃。いいんでしょうかこのままで。
Commented by satoka07 at 2012-05-13 14:34
>芽~でるさん
いらっしゃいませ☆
結局この作品,自分で貞子て呼んでるしっ(爆)。
あ,うちのムスメは冷めてるから。
「お母さんも…よぉやるよねぇ…(´Д`)=3」なんて言われています( ̄▽ ̄;)。
Commented by ピロシキ at 2012-05-15 06:36 x
いやぁ、もう全然凄くて~って日本語おかしくなるほど、丹精込めた作品ですね
さとかさんの作品を拝見する度に、究める道ってこんな感じなのかなーと思います
あたしも、がんばろーっと
Commented by satoka07 at 2012-05-15 14:43
>ピロシキさん
おっ,名前が半角になってる☆( ̄▽ ̄)b
日本語おかしくなっちゃいましたか'`,、('∀`) '`,、
作ってる間は私も頭おかしくなりそうだったです。
この世に紙バンドの作品は数あれど,ここまで非実用的なものもそうないな,と。
極めるというか…なんというか…作れるかどうか作ってみたかったのよねっ!( ̄▽ ̄;)はは
ピロシキさんもがんばってねん♪
Commented by ninazo- at 2012-05-16 14:35 x
うわっ!何かまたやらかしてくるだろうな~と思いきやここまで来たか!!「紙バンドは進化したよー。ここまで来たよー」・・とどこかで聞いた事のあるフレーズが脳裏に。
私には怖いというか美しいなぁ、まゆみさんの言われた様に神秘的だわ"(>0<)" 特に首をかしげた角度とか鎖骨ライン♪
さとかさんだからこその作品です。紙バンドの素材を知り尽くしたであろう作品に思います。1本取りを伸ばしてまきまきしてますか?
それにしても不思議な気持ちになるっていうか冷静さを取り戻すっていうかドラゴンの時に受けた衝撃がまた蘇りました。
Commented by satoka07 at 2012-05-16 20:36
>ninazo-さん
はいどーもすいません,なんかやらかしてしまったかもしれません( ̄▽ ̄;)はは
なんでだろうね…私,「これ作れるかな?」って思うと…作らずにはいられないのよ。たとえどんなに無茶なものでも。多分私らしい作品っていうのは,そういう無茶ぶりが炸裂してるところなのかも…ね…(笑)。

仕上げは一本取りを巻き巻きですが,骨格はちょっと違うかな。つっても基本切ったり貼ったりペタペタしてるだけなんだけどね☆'`,、('∀`) '`,、
Commented by おさる at 2012-05-18 12:54 x
こんにちは!
B2さんからやってきました^m^
耳ね!そうだね!あのグリグリは難しいでしょうね!
実はうなじにもこだわってそうね~!
最初拝見した時、30年位前に読んだ大友克洋さんの童夢って漫画を思い出したの!
机から顔半分だけ出てきて様子を伺うおじいちゃんが出てくるんだけど…
でも、まゆみセンセのおっしゃったルドンの「目を閉じて」は言い得てるわ~
ホント神秘的!!!
どこかで拝見できるんですか?
Commented by satoka07 at 2012-05-18 23:08
>おさるさん
耳は最初どこから手をつければいいのやら??状態だったです。
でもこれがないと人の頭に見えないのよっ!( ̄▽ ̄;)
つけるとずっと人の頭らしくなったので,案外耳の存在て大きいです。

童夢…確か昔読んだはずなのですが,そのシーンは覚えてないなぁ。家の魔窟を発掘したら多分出てくるはずなのですが,見つける自信がないので今は遠慮しておきます(^^;)

これがいつかお目にかかれる日がくればいいのですがまだまだ先の話になるかなー??
Commented by アプミン at 2012-05-30 21:04 x
うわ~ん!
怖いよ・・・さとかさん(笑)
・・・って、すみませんm(_ _)m
出遅れました。

いやぁ、さすが・・・なかなか言葉にならないです。
やっぱり、怖い。
怖いものを作るのって難しいのよ・・・。
ごめんね、ボキャブラリーが乏しくて。
紙バンド・・・どうしたらこんなのができるんだろう・・・すごいです。

↓寄せ鍋もすっごい~!!
ゆめひもパサージュでじっくり見せていただきます♪
楽しみ~☆\(^o^)/
Commented by satoka07 at 2012-05-30 22:39
>アプミンさん
すいませんこんなコメントのしにくい記事にコメントしてもらって…(;´∀`)。
なぜこのようなものを紙バンドで作ろうとしたのかも聞かないで…_| ̄|○。

寄せ鍋,すっごいでしょー(^^)。
私も全部具材が揃った実物は見たことないのよね…写真だけで。
レッスン忙しくて大変だろうけど,時間の合間に是非チェックしてみてくださいね♪(^^)
Commented by オブラート at 2012-06-07 17:08 x
…(;゜ω゜)ちょっ

凄すぎるやないかぁ~い(´Д`*)
Commented by satoka07 at 2012-06-07 21:29
>オブラートさん
いらっさいませ☆( ̄▽ ̄)

私はときどき暴走するんですよ…こんなかんじで(笑)。
あまりにも特異なのでたまに皆様からドン引きされますORZ。
コメントありがとうございます。
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-05-08 12:49 | 造形モノ | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか