人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛙屋さん&輪弧編みの花籠

いよいよゆめひもパサージュが近づいてきて,梱包の最終確認をしていたら今頃気がついた。

ちゃ,チャリティー用の小物がいるじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

というわけで,一昨日から泣きながらこちらを作っていました。
蛙屋さん&輪弧編みの花籠_b0025301_2059222.jpg

輪弧編みの花籠。

小物…だよな…多分………
直径12cm×高さ20cm。
…小物だ,小物っていうことにしよう(キッパリ)。

かなり前から蛙屋さんの紙バンドでこれを作ろうと思っていて,いい機会だったのでなんとか締め切りまでに間に合わせました。

蛙屋さんとは,紺屋製紙㈱さんが母体の「蛙屋」さんと,紙バンドショップ「兎屋」さんが共同で企画,製造している紙バンドショップ。
紙バンドはベトナム工場で作っていて,兎屋さんのクオリティで,よりお求めやすいものを…というコンセプトで展開されています。

なかなか忙しくて実物を見れなかったのだけど,先日ようやく手にすることができました。

いやー,これがなかなかいいっ☆

兎屋さんほどの紙バンドの艶やかさはないけれど,充分艶はあるし,そのクオリティでこの価格はかなり嬉しい感じ。
販売されているカラーは現在8色。
ぱっと見て「うわぁっ…」って思ったのがこの「くろみつ」です。
蛙屋さん&輪弧編みの花籠_b0025301_23203415.jpg

黒なんだけど,びみょーーーに,ほのか~~に,茶色が輝いてる。
艶やかで,見ていて女性の黒髪を連想しました。いいなぁこの色。
蛙屋さん&輪弧編みの花籠_b0025301_2102838.jpg

こちらはまつば。
若竹のイメージで作ってみました。


輪弧編みは二重で作っています。
この編み方,前からなかなか攻略しがたい編み方だったのですが,ガネーシャを時間ギリギリで作っている時,苦肉の策で閃いた編み方。
まさに紙バンドならではの方法で作っています。
多分竹工芸家の人が見たら噴飯物だと思う( ´,_ゝ`)プッ。

蛙屋さん&輪弧編みの花籠_b0025301_2332656.jpg

今回はくろみつ,まつばにナチュラルを加え,三色作りました。
1個500円……う,売れるといいんだけど…(;´Д`)。
売れなかったらどうなるの?これ。
やっぱ自分のところに戻ってくるんだろうか……うわー…。

蛙屋さん&輪弧編みの花籠_b0025301_2333515.jpg

作品名 ―― 輪弧編みの花籠

【製作期間】 2012年6月8日~6月9日
【作品サイズ】 φ12×20cm
【使用材料】 紙バンド手芸 蛙屋

----------------------------------------
【オマケ】
蛙屋さん&輪弧編みの花籠_b0025301_2037165.jpg

というわけで,今日,前田様のバッグを持ってズムスタへ応援に行ってきました。
天気は快晴。
カープは前田様のヒットで逆転し,快勝♪♪♪( ´▽`)

あー楽しかった!
うふふ,勝利のバッグと呼ぼうかな…(^O^)
Commented by ぴくろす at 2012-06-11 19:47 x
うわっ、さとかさん3つも作ったんですか?!!
ワンコインで販売ですよ~、これがワンコインだったら絶対買い!ですよ。
私が会場に着いたころには売り切れてるんだろうなぁ~

前田仕様バッグ、球場になじんでますね。ベンチも赤なんだ・・・
九州はホークス、ドームに行ったことあるけど、ベンチ何色だったっけ?!
Commented by 幸雲 at 2012-06-11 22:25 x
おひさしぶりです。幸雲です。
すごい。輪弧編みの花籠完成されたんですね。
さすがです。
籠のサイズと柄の高さも絶妙で、品があっていいと思います。
遠目にみたら、紙バンドには見えません。
売れないはずはありません。
Commented by musashi at 2012-06-11 23:13 x
さとかさん、ステキです(^◇^)
昨年のサボテン君大事にしています。
私も最終日にしか行けないので、
きっとなくなってしまいますよね(>_<)
Commented by satoka07 at 2012-06-11 23:14
>ぴくろすさん
ギリギリだったわ~~(;´∀`)
ズムスタに行く直前まで木工用ボンド握っていたわ~~この写真を撮る時は時間がなくて手がフルフル震えていたわ~~_| ̄|○。
お陰様でなんとか発送も間に合って,私もようやくこのイベントに関する作業が全て完了!です。

ホークスは座席,黒じゃなかったかな…?
なんか交流戦でドームの観客席を見た時,なんか「黒い」っていうイメージがあったのですが。
そうそ,ズムスタはベンチも赤。球場に行く道路も赤。マンホールもカープ坊や(笑)。とにかく上から下まで真っ赤なので,県外のが初めて見たらびっくりされるかもww
Commented by satoka07 at 2012-06-11 23:19
>幸雲さん
お久しぶりです!
実はこの花籠をUpしてるとき,ずっと幸雲さんのこと思い出していたんですよ(笑)。輪弧編みといえば幸雲さん♪
幸雲さんがリンクされていた輪弧編みの編み方が説明されているページも,編み方を理解する上ですごく参考になりました。
売れるといいんだけどね…どうだろうね~~~(;´∀`)。
やっぱりこういう場での販売は滅多にないので緊張します(^^;)。
Commented by satoka07 at 2012-06-11 23:24
>musashiさん
ご無沙汰してます!お元気ですか?(^^)
わわ,うれしい…サボテン君,大事にされてるみたいで,きっとサボテン君も喜んでいると思います(^^)
musashiさんは最終日に行くの?
も,もしも余っていたらよろしくねっ!!( ̄▽ ̄;)
ああ,いいなぁ…私も行きたいよぅ…(T▽T)。
今回はどうしても無理そうなので,皆様のレポを首を長くして待っています。
明日,会場搬入ですよね…会場には行けないけれど,こっちまでドキドキワクワクです。
Commented by オブラート at 2012-06-12 15:52 x
このクオリティーなら大丈夫♪
泥船に乗った気で・・・・( ̄3 ̄)ん?
Commented by hikaryxyz at 2012-06-12 17:53
さとかさん、こんにちは♪
とっても上品で素敵な花籠ですね~!
えっ!これがワンコイン!!!すぐに完売ですよ!

バッグもとってもかわいい♪
カープの前田選手のファンでしたか。。
あっ、ちなみに私は日ハム稲葉選手のファンです!(^^)!
Commented by satoka07 at 2012-06-12 21:31
>オブラートさん
あははよかった…それじゃ泥船に乗った気分で\(^o^)/…って,ちょっ待て!!!泥船ってっ!!!∑( ̄[] ̄;)
Commented by satoka07 at 2012-06-12 21:42
>ひかりさん
うふ,ありがと~♪(^O^)
ワンコイン…どうなんだろうねー…皆さん素敵で可愛い作品をいっぱい出していそうなので,こういう花籠…3つ…うーむ…(←めっちゃ弱気)。

をっ,ひかりさんはハムファン?(^^)
強いよね~~~,打つのも守るのも盤石ってかんじ。
ハム,パ・リーグの中では好きなチームですw。
稲葉選手もいい選手よね…。たしかこの前2000本安打を記録したよね?まだまだ活躍してもらいたいな…
Commented by lionhead at 2012-06-15 23:17 x
なんだろう……和風で大人しい感じもするんですが、どこかコミカルというか、かわらしい雰囲気もしますね。
いや、普通に売れるはず。大丈夫ですよ。

前田でもマエケンではない前田でしたか~。。
冷静に考えればわかるのに、勘違いしてました(笑)
「1」って高校野球ならエースナンバーですから(笑)

そのバッグを持っていって、実際にその人が打って勝利につながったのなら、それはもう縁起物ですよ。
Commented by satoka07 at 2012-06-16 13:43
>lionheadさん
今頃イベントで売りに出されているはずなのですが,さて,どうなっていますやら…(笑)。

そうそ,マエケンじゃなくて前田様のほうね(笑)。
だってマエケンは背番号18だもん。エースの証。
ベイだと番長ね。
今気になって調べてみたら,なんと番長って1998年から18番を背負ってるのね。14年…すごいなぁ。
マエケンもそれくらい頑張ってもらいたいものです(^^)。
Commented by けろぴ at 2012-06-18 13:43 x
この花かご・・・ひさままさんのプレミアムレッスンの日に、
ひさままさんが一言「さとかさんの・・・」と言ったとたん、
即行で売り切れました。
なので、私も買い損ねちゃいましたorz 
しっかりと見る間もなかったー(><)残念。

ガネーシャ・・・ビーズ、行方不明になっちゃったのね。
せっかくのポイントだったのに。
ハ〇ナカさん、しっかりしてよぉ~~~。
いっそ、お買いものバージョンで出したらよかったか??
(私はお買いものバージョンが好き♪(^-^*))
Commented by satoka07 at 2012-06-18 20:02
>けろぴさん
けろぴさんもお疲れ様でした!!
大盛況だったみたいで,レッスン大変だったでしょう(^^)。

え”,プレミアムレッスンって開催日の前日になかったっけ???あら~…( ̄▽ ̄;)
あと1日でいいからもう少し早く気がつけばよかったんだけどね…気がつくのが遅くてあれが限界でした_| ̄|○。

ガネーシャは…まぁあんなもんでしょ'`,、('∀`) '`,、。
てゆーかほんとにお買い物ガネーシャで出せばよかった(爆)。
本で初めて見た人にはますます「なんじゃーこりゃー!?」でしょうが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-06-10 21:31 | 雑貨 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか