…あらやだ10年経ってるし。(追記あり)

今ごろ気がついたけど,私…今年でこのクラフトを始めて10年になるのねっ☆( ̄▽ ̄;)

10年かぁ…長いような,短いような。


b0025301_12173142.jpg

こちら,紙バンドで一番最初に作ったバッグ(笑)。
一番最初に作った作品はファイルケースだったかな。このバッグが紙バンドクラフトをはじめて二作目で。バッグ初挑戦。
ブティック社の「エコクラフト手芸4」を参考にしました。
このバッグは今でも現役w。余り紐が常に突っ込まれています。



で。


5年後くらいからこんなものを作り始めて…
b0025301_12174234.jpg





今これですか。

b0025301_12175139.jpg



………。



 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ようするに私は…カゴやバッグを紙バンドで作りたいのではなくて,何か作りたいと思うものを紙バンドで表現したいんだな… と 思う。
b0025301_12255449.jpg


The world is mine...

b0025301_12501873.jpg


これからも私らしいものが作れたらいいなって思います。











というわけでっ!!☆
b0025301_12542893.jpg


10周年を記念して,プレ企画をやります(キッパリ)。

えとでも今ちょっと忙しいので,秋ぐらいに…(;´∀`)。てへ
なんかついうっかり忘れてしまいそうなので,とりあえず記事にして宣言しておきます。
秋になっても忘れてそうだったら叱ってください。


【オマケ】
b0025301_16361290.jpg

この記事を書いていたら,「ゆめひもパサージュ2012」に送っていたウマ君がもう帰って来ました。早っ!!( ̄▽ ̄;)

一応中身確認…はいこちらは問題なし(笑)。
パサージュのDMと,作品のハガキまで添えられていました(ドール限定かな?)。
ありがとうございます!!

パサージュ,大盛況だったみたいですね。
これだけ規模の大きなイベントなので,ゆめさんをはじめスタッフのかたはほんとに大変だったでしょうが,たくさんの方々にこのクラフトの素晴らしさを伝えられたんじゃないかな(^^)。
私も会場には行けませんでしたが,鍋企画をはじめ,とっても楽しく過ごすことができました。
心よりお礼申し上げます。


【追記】
ゆめひもパサージュでの展示の様子をまとめのページに追加しました。
b0025301_224312.jpg

[PR]
Commented by まゆ at 2012-06-18 17:12 x
あらやだ、私も数えてみた。
11年半?経ってた。
何もしないで終わっていたよ。
震災だったし?いやその前だ^^
この際気づかぬふりしましょ(笑)

ほんと、さとかさんの作品にはため息が出ます
もちろんいい意味で♪はぁぁぁ~ってPCの前で見つめます^^
マンガも好きです^^
これからも楽しみにしています!

プレですって^^はい秋ごろ?忘れません^^
Commented by satoka07 at 2012-06-18 20:29
>まゆ先輩(笑)
そうよね,私が始めたばっかりの頃にはもうまゆさんHP持っていらして,その頃からしっかりまゆさんワールドが展開されていて…
当時他にもたくさん作家さんはいらっしゃったけど,今もまだこの世界でディープに活動してる方は…ネットではそんなにいないよね…。

そうそ,秋っ☆
秋ごろ頑張りますっ!

でも応募してくれる人いるかな…(;´∀`)
ここのところ数ヶ月とか平気で更新サボってるから,ここ見てる人少ないのよ~あはは~~(T▽T)。
というわけで募集かけたら応募よろしくORZ.
きっと当たる確率高いわよ~~(笑)。
Commented by ひさまま at 2012-06-18 21:54 x
こんばんは。ウマ君無事に着いて良かったです。
搬出作業のとき次々と片付いていく中、ウマ君が残っていたわけで・・・、
(多分皆さん、気にはなりつつも手が出せない、遠慮の塊?)
ハイ、私が、詰めさせていただきました。鼻を下向きにして(笑)。
でも無事に着いたかとても心配でドキドキしておりました。
無事に着いて本当に本当に良かったわ。

鍋のお披露目もすばらしかったですよ。本当に素敵な
企画でしたね。

エコ暦10周年おめでとうございます。
これからもさとかさんワールド楽しみにしています。
(私は9年目かな?)
Commented by ふ~みん at 2012-06-18 22:07 x
バッグやらドールやら、さとかさんの作品、また見たいなぁ
また広島あたりで・・・

中国・四国・近畿くらいなら行くんだけど、横浜はちょっと遠いなぁ

10周年記念で「さとかさん展示会」いかがですかぁ
Commented by lionhead at 2012-06-18 22:08 x
10年も経つんですね。
それだけ続けていること自体が、まずすごいです。
プレ企画、楽しみにしています。
自分のほうも、10年続いたらやるか、プレ企画!
それこそ、誰も応募してくれなさそうですが(笑)

これからもさとかワールドに期待してます
Commented by satoka07 at 2012-06-18 22:21
>ひさままさん
なんとっ!!あの箱詰め作業はひさままさんがしてくださったのっ☆
あ~り~が~と~ね~ ご~め~ん~ね~~ めんどくさかったね~~('A`)
ギターの弦の部分,ひっくり返すだけでもドキドキしたでしょ(笑)。
とっても丁寧に梱包されていたので,何気に嬉しかったの。そうか~ひさままさん梱包してくれてたのね。本当にありがと~
今度は…もう少し取り扱いやすそうなものにしますすいません( ̄▽ ̄;)。

あらひさままさんは9年目?
ほぼ同じ時期だったよね…やり始めたのは。
うふふ,当時から石畳編みまっしぐらで(笑)。
私もひさままワールド…どこへ向かうのか楽しみにしています(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-06-18 22:38
>ふ~みんさん
そうね~,本当に…もう少し近ければ私も行っていました。もしくは宝くじが当たってたら(笑)。
意外と近畿圏ではこういうイベントないのよね~。
広島だとさらにハードルが高くなります( ̄▽ ̄;)。来場者が…あはは…

以前お会いしたのが何年前だろう?
…2007年だって!!ヽ(゚Д゚)ノ
あれからもう5年もたつのね。
さとか展示会か~~そうねー,ほんと長いことしてないからしてみたいなぁと漠然とは思っているんだけど,これがなかなか(笑)。
Commented by satoka07 at 2012-06-18 22:46
>lionheadさん
そうなのよ,私も昨日気がついて「あらやだうっそ,10年目っすか!?」って☆'`,、('∀`) '`,、
いつの間にか10年経ってたな…ずっと何かを追いかけてたら。

lionheadさんが10周年プレ企画?

やって!!
景品はフジロックチケット!!!(交通費込み)
私絶対応募するからっ!(≧∇≦)

ぶたさんの貯金箱,10年分貯めれば余裕余裕…www
Commented by ぴくろす at 2012-06-18 23:25 x
あー、さとかさんも最初は普通のバッグだったんですね。(当たり前か)
それがどんどん進化してますね。すごい!!!

ええっ、プレ企画ですか! 裏さとか流派でお願いします(笑) なんのこっちゃ!ですね。
前回の写真集記念企画には、コメも残せませんでしたが、
今回は是非!くじ運悪いけれど、応募しますっ!!!
Commented by epo at 2012-06-19 02:42 x
あ、私も10年でした!同じ時期でしたか~!?
プレ企画、、、すんごい楽しみだぁ~。
あ、私も何かした方がいいのかしらん、、、。今までプレ企画1度もやったことないのだけど、10年の次、なにがあるかわからんしねぇ。

私の1作目は幼稚園のママ友に教えてもらった、楕円の小さい籠でした。バッグは荒関先生の本のだったなぁ~。
私もちょっと昔の探してみよ。

あと、さとか展示会あったら、絶対見に行きたいよ~。
Commented by Chiaki.O at 2012-06-19 04:34 x
10年ですか~?!
おめでとうございま~~~す(*^_^*)
私は8年か…9年かな。。。
さとかさんが網代編みにはまっていく頃にバックの交換会で
出会う事になりましたね♪ それからずっとファンですよ!!!
ホントにステキ作品イッパイ世の中にお披露目されて
さとかさんと言えば、網代編みですもんね。
いつか絶対!さとかさんとその作品にお目にかかりたいです。
プレ企画、待ち遠しいですぅ~~~\(~o~)/
忘れないも~~~ん♪♪♪
Commented by ひかり at 2012-06-19 09:29 x
さとかさん、10周年おめでとうございます!
10年か~すごいですね~。あっ↑の方々にもたくさん
いらっしゃる。長く続けていけるのは、やっぱりこの手芸が大スキ
だからですね!私も10年目指して頑張ります!

プレ企画すっごく楽しみです!!
絶対絶対応募しますよ~!!!!!!!!
当たったらうれしいなぁ~

Commented by ninazo- at 2012-06-19 13:04 x
遅ればしながらすみません。本当に(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンでした。
はい、ウマ君がみんなのガン見のパワーに気合負けしたのか倒れてしまいました。誰も触れた記憶が無いのですが・・・。その自体に周りの悲鳴、パニック・・想像つくでしょ~。無事だと聞いてホッっとしました。
申し訳ございませんでした。
そして、次回!そうです!打ち上げも参加してご一緒に飲みましょう♪
(最近はマッコリ一筋になり弱くなりましたが・・)
10周年ですか、おめでとうございます。プレ企画うれしい限りなんだけど物凄い競争率でしょうね!楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2012-06-19 13:15
>ぴくろすさん
いくら私だっていきなり最初からカチナとか作らないよ~'`,、('∀`) '`,、
こういう造形物を作り始めたのは5年前くらい。
でもそれまでにひと通りの編み方を試してみたので,それが今作る造形モノにもちょっとだけ個性として反映されているような気もします。

裏さとか作品でもいいけど…表のほうが人気ないかな…どっちのほうが喜ばれるのか分からなくて…(;´∀`)。
Commented by satoka07 at 2012-06-19 13:22
>epoさん
やりましょう(笑)>プレ企画
epoさんのプレ企画は競争率高そうだ…( ̄▽ ̄;)。
でも負けずに応募しますっ!絶対っ!!

うひゃ,epoさんの初挑戦のバッグは荒関先生の作品?
そりゃ大変だったでしょう~(笑)。
私,荒関先生に直接教えてもらったこととかないけど,本の作品を作りながら「いいものを作るのだったら面倒臭がるな」っていうのを教えてもらったような気がするわ。

昔の作品の写真とか見てると面白いね(笑)。
「いまの私ならこうするな」っていう作品もあって,何個か作りたいものができました。

展示会…うん,頑張るwいつかきっと絶対。
Commented by satoka07 at 2012-06-19 13:30
>Chiaki.Oさん
確かしょろさんの交換会だったよね?
あれ楽しかったよね~~またないかね~~ww
私,すっかりChiakiさんのバッグが頂けるのかと思っていたので,違うと聞いた時には工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工でしたww
Chiakiさんの今回のパサージュのバッグもすっごく素敵で。
やっぱり菜の花なのよね…イメージが。北海道に広がる,菜の花。

来年…うまくいけば会えるといいね~!
来年こそは行けるように頑張って貯金します(笑)。
Commented by satoka07 at 2012-06-19 13:37
>ひかりさん
はい,いつのまにか10年もやってました(笑)。
いや最初…「あれ?」って感じで。
何回も指折り数え,「やっぱ10年じゃん!」と(^^;)。
なんか信じられなかったわ~。「うそ私10年もやってるの!?」って(笑)。

そうねー,ここにコメントくださるかたはだいたい10年くらいやってる人が多いです。
滅多に会えることはないけれど…みんな仲間(笑)。

プレ企画始まったらよろしく~~ORZ
多分競争率低いわよ…期待してて(笑)。
Commented by satoka07 at 2012-06-19 13:47
>ninazo-さん
今ね,ninazo-さんのコメントを読みながら
「燃え尽きたよ…真っ白に…」って恍惚の表情を浮かべながら後ろにスローモーションで倒れてゆくウマ君の映像が頭の中に浮かんで,思わずモニターの前で吹きましたwww

来年,頑張る!行く!!
やっぱ二日目よね?( ̄▽ ̄)
マッコリ美味しいよね~。私も最近はもっぱら缶チューハイですから大丈夫っ☆

うーんしかしプレ企画,何にしようかな…
造形ものかバッグかカゴか…
「抽選で一名様にあなたの応援するプロ野球球団バッグをオーダーメイドでお作りいたします!!」っていうのも面白そうなんだけど…(爆)。
Commented by at 2012-06-19 15:24 x
10年ですか・・・・2002年
兎屋を始めた年です。そして偶然見つけた「さとか」さんのHPにメールして、瀬戸内海をフェリーで渡って会いに行きました。そうそう呉線で行きました。

私が食らったのは、やっぱり「ガルーダ」ですな。今でもその時の感動は忘れていません。これからも魂を抜かれるような作品。。。。楽しみにしています。
Commented by ピロシキ at 2012-06-19 20:26 x
10年!
ライフワークに出会えてよかったですねー

お子さんが大きくなってからの10年はもっと早く過ぎて行きますよー
楽しみたい事をバンバンやって、これからの10年も元気に過ごしましょう!
これまでの10年おめでとう!これからの10年も応援しています
Commented by satoka07 at 2012-06-19 21:04
>兎さん
えっ,そうなんですか!?>10年
ガルーダを作ったのが2007年…カチナみたいなものを作り始めてわりとすぐだったのね。
なのでその頃お会いしたんだと思います。

ガルーダ…あれで完全に道を外しましたね私…'`,、('∀`) '`,、
ガルーダ,ドラゴン…基本私はトリの化物が好きみたいです。
今度は天狗でも作るか…(笑)。
Commented by satoka07 at 2012-06-19 21:10
>ピロシキさん
今でも相当時間のたつのが早いので,うっかりしてると数カ月とか気が付かないうちに終わっています( ̄▽ ̄;)。

これからの10年かぁ…10年後もまだやってるかな私(笑)。
応援ありがと(^^)。きっと10年やってこれたのも,ブログでもらう皆さんからのコメントが励みになっていたのは間違いないです。
これからもよろしくね(^^)。
Commented by 芽~でる マンゴスチン at 2012-06-20 10:23 x
おじゃましまっす。
鍋の展示の仕方が特別扱いしていただいてると、勝手に解釈しています。

10周年おめでとうございます。(どーーん!パラパラ。花火)
毎日、何かしら作っているのですね。素晴らしい高度テクニックに感嘆しております。
展示会楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2012-06-20 17:16
>芽~でるさん
花火,ありがとうございます(^^)
そうですね~,手を動かしてないとなんだか落ち着かないんですよ私(笑)。

実際に会場を見たわけではないのでわからないのですが,お鍋は多分特別扱いしてくださっていたのではないかと思います(笑)。
やっぱどこから見てもタマゴがアクセントになってます~( ´▽`)
Commented by ゆうあ at 2012-06-21 21:55 x
さとかさん、10周年おめでとうございます~!!
10年!スゴイですね。
私がはじめて買ったエコ本は「エコ手芸5」とまゆみ先生の本だったな~。その頃はもう、さとかさんはすんごい作品をバンバン作ってましたよね~。
プレ企画楽しみにしてますね!!
プロ野球バッグだったら、ソフトバンクかヤクルトか悩むところ・・・・。

鍋企画、ほんとに圧巻でした!
実際にみれて感激でした~。
次に企画があるときはぜひぜひ参加してみたいな~。
Commented by satoka07 at 2012-06-22 09:44
>ゆうあさ~~~~んっ☆
元気っ!?
恐ろしく忙しそうだけど,元気っ!?( ̄▽ ̄;)
やー,ほんとに大変そうだったので,コメントも残せず

[影]ω ̄;)ジーーー

↑状態だったよ~(;´Д`)。

そか,ゆうあさんはエコ5からなのね。
大体「エコクラフト手芸」の巻数で経験年数がわかるよね(笑)。

ソフトバンクかヤクルト,いいね~~( ̄▽ ̄)ふふふふふふふ…

鍋,私,実際には見たことないのよ~('A`)。
写真画像は浴びるほど見てるのだけど,実物がない…ORZ。いつか見る機会があるといいのですが。
今度もしもこういう企画が始まったら,次はゆうあさんも是非!!!すっごく楽しいよ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-06-18 12:56 | Comments(26)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか