【紙ひも実験】ワックスコードを作ってみる~後編

前編の続きです。

さて,素材ができたので,次は加工です。
蝋引きしたものは接着しにくいとどのサイトにも書いてあるので「蝋引き用ののり,いるかなぁ…」と思ったのですが,木工用ボンドで接着するらしい☆

あるわよ~,木工用ボンドなら家に山ほどあるわよ~~( ´▽`)b

で,いつものようにワイヤーで12本どりを1本どりにしようと,割いた瞬間…
b0025301_14372292.jpg

テーブル中に蝋が飛び散り,すごいことに_| ̄|○。
紙の上で作業することをおすすめします…

木工用ボンドも,時間はかかるけどしっかりつくことが判明。

というわけで,作ったのがこちらです。

b0025301_14443769.jpg

今回,蝋引きしたものと,していないもの,2つ作りました。
縁の部分はあえて紙ひもに負担がかかるような細かい編み方にしてみました。
b0025301_14452888.jpg


最初になにも加工してない紙ひもで編み,次に蝋引き加工したものを作成。
以下,気がついたことを箇条書き。

・色は白だとほとんど変化なし
・編みやすさは蝋引き加工したほうがはっきりと編みやすかった
理由は以下の2つ。
①よく滑るから結ぶとき,力が入れやすい。
②ロウ加工することによって,撚りが戻りにくくなっている

この②がかなり大きかった。
縁の部分,未処理のものは何度も折ったり返したりする間に紙の撚りが戻り,途中でひもが切れてしまうことがあったのですが,ロウ加工したものはそういうことがまったくなかったです。なのでそういう意味ではかなり強度が上がったような気がします。

・仕上がりは特に硬くなった,っていう感じはありませんでした。ほとんど同じ。
・耐水性は上がってると思います。ロウが表面にコーティングされてるから
・紙バンドを裂いた時のバリのすごさが気になる。

で,この最後の項目…「バリ,熱で溶かしたらどうよ?」と。

加熱してみました。( ̄▽ ̄)
トースターで2分30秒ほど。


b0025301_1541832.jpg


コゲました…(´;ω;`)ブワ

席を外して戻ってきたらトースターから煙が出てるんだもん…焦ったのなんのって…。
幸い火は出ませんでしたが,怖かったぁ…(;´Д`)。

ちなみに持った感じ,前よりあきらかに硬いです。
硬いっていうか,ゴワゴワになったっていうか………
で,焦げたのにバリは溶けずにそのまま残ってます。なんてこったい。
これはコテみたいなもので熱したほうがよかったかもな…

まぁでも蝋引き加工,マクラメ編みを1本どりでするときにはかなり有効な事がわかったのでそれは収穫だったかな(^^)。

もう一つだけ…色の変化を見るために,色つきのマーブル紐で試してみるかも。

b0025301_15235962.jpg

作品名 ―― マクラメ編みのカップ
【製作期間】 2012年6月21日~6月22日
【作品サイズ】 直径11cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋
[PR]
Commented by epo at 2012-06-23 17:55 x
おぉ~すごすぎますぅ~!出先で携帯からの為、早くうちでPCでみたいぞぉ~!!


ワックスコード作っちゃうのは浮かばなかったな。すごい手間かかってるね。

私は念入りにニス塗るぐらいしかしてないわ。

う~んと、、、私には無理そうなので、色実験にとどまりたいと思います。
Commented by ぴくろす at 2012-06-23 18:33 x
おおーーっ、久しぶりの実験でしたね。
さすがさとかさん、発想がすごいです。
なんなら兎屋さんとか結び屋さんにロウ引き紙ひも発売してもらったら(笑)
虫かごの縦ひもにいいんではないかと思いました。
いつか挑戦してみよう!! ロウはろうけつ染用のが沢山あるので。
Commented by satoka07 at 2012-06-23 20:47
>epoさん
いや,実際にワックスコードを作る時間はそんなにかからなかったかな…。
どっちかというと蝋引き処理についての下調べとか,どうやって紙バンドでワックス加工をするか,手順を考えるほうが時間かかってます(笑)。
竹工芸の,ひご1本にかかる手間比べたらミジンコ,ミジンコ…'`,、('∀`) '`,、

色実験も楽しみにしてるわ~(^^)。がんばってね☆
Commented by satoka07 at 2012-06-23 20:52
>ぴくろすさん
そうなの,年に一度の紙バンド実験…今年はちょっと早めに済ませましたw。

うん,これは業者さんの方で作ってもらうと嬉しいかな…家中が細かい蝋の粉まみれになるのは…1年に1度で充分かな…( ̄▽ ̄;)。

おっ,ぴくろすさんはろうけつ染め用の蝋があるんだ!
それは是非是非一度体験してみて~(^^)。

そういえば実験している間,お仏壇のろうそくだったので,ほのかにお線香の臭いが移ってたの。
編む間,かすかに線香の香りがして,それが結構気持ちよくて。「これ,蜜蝋で作ってもよかったかな…」って思いました。
よかったら蜜蝋でも是非ww
Commented by lionhead at 2012-06-24 17:01 x
パンをくるんだりする英字新聞って、
こんなふうにして作れるんですね。

最後のトースターは、本当に実験って感じですね(笑)
結果はちょっと危険な失敗みたいですが、
これからもガンガンやってみてください、こういう実験。
火事にはならない程度に……
Commented by satoka07 at 2012-06-24 19:47
>lionheadさん
そそ,おされなカフェのかごの中なんかに敷いてあるやつw。
初めてトライしてみたのだけど,結構面白かったわ~(^^)。

トースターはヤバかったっす…_| ̄|○。
以前にも何度か加熱実験はやっていて,思ったほど大したことなかったので油断してたらこのザマです┫ ̄旦 ̄┣。
これに懲りずに実験は続けると思いますが…以後気をつけます_| ̄|○。
Commented by hikaryxyz at 2012-06-24 20:53
おっ!!さとかさんの実験久しぶりですね~
画像でも、ひもの張り具合が伝わってきますね。!

家にたくさん頂きものの1本に裂いてある紙ひもあるんだけど
これはかなり柔らかいの。これも固くなるかな。


Commented by satoka07 at 2012-06-24 22:22
>ひかりさん
でしょ?
何気に1年に1度限りのリリースとなっております…(笑)。

私は今回,12本どりのものを蝋引き加工して,あとから1本ずつに裂きました。
1本ずつに裂いて蝋加工はしてないのよね…。

…やってみたらっ?( ̄▽ ̄)
くるくるっと丸めた状態で,上からじゅーっとやったら…やれないことはないような気がします。
柔らかくてよりがすぐ戻っちゃうような紙バンドにはいいんじゃないかな…。今ちょっとそういう柔らかい紙バンドがないので自分では試せないのですが。
Commented by ピロシキ at 2012-06-25 08:25 x
トースターに入れるときはアルミでくるむ?
電子レンジ弱はどうかなぁ

自分でやらないから色々書けるけどぉ
実験は自分でやると準備から終わりまで本当に大変
お疲れさまですぅ
あー、夏が来たんだなぁ
Commented by satoka07 at 2012-06-25 08:55
>ピロシキさん
うん,要するに火力が強すぎたのかな…とも思うけど,もしかしたら時間なのかもしれない。2分30秒は長すぎたのかなー?とも思うわ。
ワックスコードの端の処理などはライターの火などであぶって処理するのよね。
そんなかんじで,短時間で強火のほうがいけたのか…今のところなんともいえません。

ふふ,そうそ,夏が来るよ~。科学実験の夏が(笑)。
Commented by けろぴ at 2012-06-27 11:36 x
ぷぷぷ(^m^;)
焦げちゃったのね・・・。
火事にならなくてよかったです。

蝋引きって、溶かした蝋に浸けるのかと思ったら、
アイロンでできるのね~。
そっか、その方が薄く中まで浸透するもんね。
なるほど。

1本ずつ裂いてある紙バンドを蝋引きしたら、
側面にも蝋が付くしバリもでないのでは・・・?

1本幅は私もたくさん余っているので、
試してみようかな~。
Commented by satoka07 at 2012-06-27 22:06
>けろぴさん
私も最初お鍋にろうを溶かして…とか思っていたのですが,アイロンのほうが薄くてしっかり浸透してるみたい。

うん,是非けろぴさんも1本どりでやってみてっ☆
けろぴさんならもしかして蝋引きした1本どりで玉房結びができるかも…。
蝋引きしてないのと比較したら分かると思うけど,あきらかに撚りが戻りにくくなってるので,アジアンノットなんかにはいいと思うわ~。
Commented by at 2012-06-29 21:47 x
しっかり読ませて頂きました♪・・・・実験・・・・楽しくチャレンジされていますね。紙に蝋や油を加える手法は古くからありますよね。実は3ヶ月ほど前に、紙+蝋の古い機械を見て来ました。私も蝋紙は好きです。蝋紙の封筒などを見ると落ち着きます。知らなかったのですが、蝋紙の封筒(雑貨店などで売っているような)はアメリカ産がほとんどだそうです。 紙バンドと蝋=う~~~~ん 無いかもです。 紐と蝋ならどうかな?
Commented by satoka07 at 2012-06-29 23:48
>兎さん
しっかり読んでいただきありがとうございます(笑)。
蝋引き紙…いいですよね。
アメリカ産がほとんどなんですか??なぜだろう…
紙バンド×ロウ=ないかも
ですか…('A`)。それは残念。
編む感じ,かなりいいんですけどね…。

ヒモ×ロウ=ワックスコードです。
アジアンノットなどでよく使われています。安く売っているので自分で作ることはないかな~…(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-06-23 15:29 | いろいろ実験 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか