エコクラフト・ポケットティッシュボックスの作り方

7月に入っちゃいましたねぇ…

夏が来ますねぇ…



というわけで,夏休みの宿題用に小学生でも作れる,ポケットティッシュボックスのレシピを作ってみました。
b0025301_13592829.jpg


運悪く役員になっちゃって,「PTC!?エコクラフト!?なにそれ美味しいのっ!?」っていう方でも,数週間もあればとりあえずPTCで使えるように作ったつもりです。

所要時間はエコクラフトとダンボールをカットしている状態から始めて,小学生の中~高学年で1時間~1時間半くらい。
蓋までやってると時間がかかってしまうので,蓋はそのままダンボールを置いただけっ☆ww
ただまぁこれはこれで…無印テイストっぽくていいかなーなんて思っています。

材料はハマナカエコクラフト5mを1巻使用。
だいたい1巻400~450円くらい。

あ,ひとつこれだけはご注意。

「エコクラフト」というのはハマナカ㈱の登録商標ですので,ハマナカ以外のメーカーの紙バンドはエコクラフトとはいいません。
b0025301_15424164.jpg

その他のメーカーのものは紙バンド,クラフトバンドと呼んでください。
メーカーによって微妙に幅が違うことがありますので,今回はハマナカエコクラフトで作成しています。

b0025301_19295389.jpg

こちらはアレンジ例。
右はハマナカエコクラフト/パステルブルー(18番)とホワイト(2番)を使用しています。
学校だったらナチュラルベースで作って,4本どりの部分だけ児童の好きな色を選べるようにしてみたり,蓋は自分でイラストを書いてみたり…余裕がある方はいろいろと工夫してみてください(^^)。


>>>マニュアルのダウンロードはこちらから

それですいません,質問は受け付けませんので悪しからずっ☆
説明下手なんで…ここでのコメントで説明できる自信ありません_| ̄|○。
マニュアル見てなんとかやってくださいねっ( ´▽`)b
多分…多分マニュアルだけで大丈夫だと思うわ…多分ね……。

あ,質問受けない代わりに自由に使ってやってください。承諾いりません。
夏休みの宿題に,よかったら是非(^^)。
[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2012-07-02 15:13 x
さとかさん、素晴らしいレシピですネ!\(◎o◎)/!
太っ腹な姿勢にも心から敬意を評します♪\(^o^)/
夏休みに作る親子さんが日本中に溢れそう!p(^‐^)q

一つ質問ですが、こういう形のレシピを作るには
特別なソフトが必要ですか?PDFファイル用とか?
よかったらご教示頂けると有難いです。<(_ _)>
Commented by 石畳のん♪ at 2012-07-02 15:17 x
もう一つ質問忘れてました!
『PTC』って何でしょう?
検索したけど沢山ありで。(^_^;)
Commented by satoka07 at 2012-07-02 20:36
>石畳のん♪さん
おっとすいません,説明がないとわからなかったですね(^_^;)。
PTCとはPTA行事の中の「学級活動」の一環として,年に1度(もしくは数回),PTA主催でやるレクリエーション…みたいなものかな。
レクなのでなんでもいいの…ドッチボール大会とか,バルーンアート,けん玉大会にミニ運動会…。
なので今回のレシピ,数十人の子供たちを,何人かのPTA役員が指導しながら作る…というシチュエーションで作っています。

この文書はワードで作っています。
で,「印刷」っていうのを押したら,アドビアクロバットが入っていたらそのままPDFファイルとして保存ができます。
多分普通にウィンドウズが入っているパソなら標準で入ってるんじゃないかな?入っていない場合はワードからPDFに変換するフリーソフトがあるので,それを使います。
それ以上は私もよくわからないので,グーグルさんにお願いします(笑)。
Commented by ぴくろす at 2012-07-02 22:08 x
丁度私も石畳のんさんと同じ疑問がありました。
でもワードで寸法入り展開図描くのは面倒?!ではないですか?
アドビのPDFも全然把握してないので、私には無理だなぁ~

さとかさんは先に四角の形作ってから、編む方なんですね。
後で四角にする方法でも作ってみますが、綺麗な四角になりません。
ムズカシイわぁ~
Commented by lionhead at 2012-07-02 22:12 x
いつぞやのカップラーメンは、男の子用ですが、これを自由研究に使うとしたら、女の子用ですね。
先生から高い評価を受けられる気がします。
男の子がやったら……いや、ある意味、女の子とコミュニケーションが取れる機会につながるのかも(笑)
Commented by satoka07 at 2012-07-02 22:34
>ぴくろすさん
あ,図面などは主にイラストレーター,写真加工にはフォトショップを使用しています。
それで作っておいて,jpgやgifに保存してるの。
イラストレーター(通称イラレ)は,慣れると図面を描くのにとても楽で,ちょい難しいのですが…一度使い方を覚えておくと便利かも。

四角底の作り方は状況によって使い分けています。
今回はマニュアルのページを2枚まで,しかも小学生でもわかりやすく…という条件だったのでこうなりましたw

あ,綺麗な四角ですが,カッター台の上で,方眼を利用して垂直をきっちりとると綺麗に作れる……かも。
Commented by satoka07 at 2012-07-02 22:52
>lionheadさん
…や,うちのムスメだったらカップラーメンの自由研究…「アリ」だと思います( ̄▽ ̄;)。
つってもうちのムスメ,いつも私がここで夏にやっている自由研究を横取りして提出してるんだけどね…(おぃ)。

男性でこのクラフトやっている人,たまーにいらっしゃいます。
機関車,神社仏閣,バイク,船舶っていう大胆な造形モノから,きっ…ちりとしたバッグやカゴ…。

というわけでlionheadさんもやってみない?( ̄▽ ̄)
これが縁でどこかのカワイコちゃんとコミュニケーションがとれるかもよ~~'`,、('∀`) '`,、。
Commented by 石畳のん♪ at 2012-07-02 23:44 x
さとかさん、ご丁寧な解説をありがとうございました!『PTC』は、『PTA』の親戚みたいなもの。(^_-)
ワードで作られたんですね~。でも、うちはXPだし、
知識は98止まりなので、チョッと厳しそうです。でも
「いつかトライしてみたいな~♪」と強く思いました。
細かいことまで丁寧に教えて下さって、このことでも
惜しみない情報提供に、深く々感謝致します。<(_ _)>
Commented by satoka07 at 2012-07-03 00:15
>石畳のん♪さん
うーん,そうですね…どっちかというとPTAがやる行事のひとつ…っていうかんじかな(^_^;)。
私は2000なんで,バージョンが違うと操作方法は違うかもしれませんね。
昔たしかに使ってたけど…忘れたwww

やー,最近物忘れが激しくてねぇ…(;´∀`)。
Commented by ひかり at 2012-07-07 09:20 x
PTC,私はポケットティッシュケースの略かと思いました(>_<)

実用的でわかりやすくなおかつ作ってみたくなるレシピですね!
大人でも作ってみたくなるレシピですよ(^・^)
Commented by satoka07 at 2012-07-07 17:12
>ひかりさん
ポケットティッシュの略…'`,、('∀`) '`,、
ひかりさん,座布団一枚(笑)。

うん,基本小学校のレク向けに作ったけど,勿論どなたでも…このレシピがきっかけで紙バンド始められた…みたいな人がいたら嬉しいな。
なので蓋も縁も泣く泣くそのままのデザインで作っています。

どーーーーーしてもね…5m以内で収めるにはこれがかつかつだったのよ…どーしても…_| ̄|○。
Commented by ピロシキ at 2012-07-08 10:22 x
可愛い~~~ですぅ
フタ部分が段ボールなのも
飾ったりシンプルにしたり色々楽しめるから楽しそう!
Commented by satoka07 at 2012-07-08 11:52
>ピロシキさん
うふふ,ありがとー(^^)。
フタ部分,意外とダンボールが合いました。
最初は布で包んだり,紙バンドを並べて縞に?とか色々考えたのですが,なんかそのままのほうがよかった(笑)。
飾り部分は作り手によって色々アレンジできる余地があったほうが楽しいかな?と。
久しぶりにレシピを作ってみるのもいいものですね…(笑)。ちょっと新鮮な気分になりました。
Commented by Chisato at 2012-07-13 23:47 x
こんばんは^^
PTCで子供たちにエコクラフトを作ってもらうのはいいですね^^
準備は大変そうですが・・・
うちは毎年は体力測定大会?というか・・・
垂直跳びとか幅跳び前屈の測定をしてます(^^;)

手芸は学年行事で親が何か作るんですよ
今年はクラフトバンドのカゴに決まりました^^

でもでも。
レシピはありがた~く頂いていきます
ありがとうございました^^
Commented by satoka07 at 2012-07-14 13:16
>Chisatoさん
体力測定大会~☆'`,、('∀`) '`,、
うん,たしかにそれだと準備が楽そうだ…(笑)。

親が何か作るっていうのがあるんですか?それは初耳。
をー,んじゃchisatoさんまた講師ね♪( ̄▽ ̄)
てゆーかchisatoさん,こんなのDLしなくてもご自分でなんぼでも作れるでしょ'`,、('∀`) '`,、
でもDLありがと(^^)。なんか嬉しかったわ~
Commented by きずな at 2012-07-19 09:55 x
はじめまして。
いつも素敵な作品いろんなところで拝見させていただいてます。
今回、娘の小学校の親子活動でかご作りをすることになり、いろいろと考えていたところ、こちらへたどりつきました。
作るものは小さなかごと決めているのですが、こんな素敵なのを見るとこっちがいいな~って迷ってます(^_^;)
小学4年生140名ぐらいの子どもたち!底はもちろん役員で作りますが、4年生には難しいかな~。
レシピDLさせていただきます。
Commented by satoka07 at 2012-07-19 14:37
>きずなさん
いらっしゃいませ☆
きずなさんのブログ,ちょくちょく拝見しています。でもROMばかりしてます,すいません…_| ̄|○。

小学校4年生,140名くらいか~。
このマニュアルでできる最大の範囲くらいです(笑)。
サポートの人がたくさんいたら4年生くらいでも大丈夫かなーとは思うのですが,輪編みの部分がどうだろう…とりあえず娘さんでテストしてみる,とか(笑)。
大人数なので準備もかなり大変でしょうががんばってくださいね!(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-07-02 09:22 | Comments(17)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか