なないろ na クラフト

神戸の異人館で開催される紙バンドの展示会に,私も参加させて頂くことになりました。

----------------------------
紙バンドで繋がる仲間たち
なないろ na クラフト

場所 神戸異人館 ラインの館
日時 9月1日~10日 10:00~17:00
入館料 無料

作品のテーマは、【私のクラフト】

主催のlovesukeさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/withlovesuke/entry-11295053605.html
----------------------------

神戸異人館…大昔,学生の頃に友達と遊びに行ったことがあり,とても懐かしくて。


異国情緒がある独特の雰囲気の街並み…明るくて,華やかで…すごく素敵な場所です。

まさか20数年後に,その場所に自分の作品が展示される…なんて思ってもいなかったあの頃…'`,、('∀`) '`,、。


展示作品,悩みました。

テーマが「私のクラフト」………私のクラフトって……

b0025301_8384856.jpg


…い,いいんでしょうか,こんなんで…(;´∀`)

会場から浮きまくり,周りの作品とも浮きまくり…いやこれは申し込んでも相当迷惑なのでは…と恐る恐るメールをしたら…快く受け入れてくださいましたっ☆
ありがとうございます~~!!(T▽T)。

ということでガネーシャ,神戸に出張します。
お近くの方は是非会場まで足を運んでくださったら幸いです。

まだ参加者も募集されているようです。
詳しい応募方法などは上のlovesukeさんのブログにありますので,チェックしてみてくださいね(^^)。

神戸の異人館に10日間も自分の作品が展示される機会…多分そうないと思います。
そもそも関西方面で誰でも参加できる,こういう展示会があるのは珍しいんじゃないかな?
たくさんの方が関わって,盛大なイベントになればいいなーって思います(^^)。
[PR]
Commented by Chisato at 2012-07-19 12:27 x
神戸作品展への参加 ありがとうございます!!
さとかさんの作品が神戸で生でみられるなんて嬉しいです(*^-^*)

↓ぱちもん いい感じですね~(^m^)好き♡
Commented by satoka07 at 2012-07-19 14:41
>Chisatoさん
いえこちらこそChisatoさんのブログで背中を押してもらわなかったらそのまま参加していなかったかも…。
なんだかドキドキしますが,それよりワクワクするほうが大きいです。誘ってくださってありがとうございます(^^)。

ぱちもん,名前がひどいでしょ(笑)。
さっきB2さんのBBSに投稿しようと思ったら,「禁止ワードです」と言われてブロックされました(爆)。
ぽちもんに変更しようかな…(←あまり意味が無い)。
Commented by lionhead at 2012-07-19 21:29 x
異人館なら異国情緒があったほういいだろうから、そんなに浮かない気がしますよ。大丈夫です。いい意味で目立つはず。
そのうち新潟出張なんてことはないですかね(笑)
Commented by ぴくろす at 2012-07-19 22:04 x
↓ぱちもんと本家、どこがちがうんでしょう??
私には同じに見える~、パチモンというのがギモン・・・

神戸の展示会に参加されるんですね~。(メール送りました)
私もお誘い受けまして、参加することにしました。
Commented by satoka07 at 2012-07-19 22:30
>lionheadさん
うん,確かに異国情緒はあるのだけども…ちょっと国が違うような気がして仕方がないんですけど…( ̄▽ ̄;)。
えーとほらロンドンオリンピックにマッシブアタックのティアードロップがテーマ曲で選ばれるような…いやでも今のMUSEよりましか(爆)。
マジで…あの曲でオリンピック始めちゃうのかね…本気かね…
なんかよーつべの動画のコメントもすごいこと書かれてるよね…うあぁ…

新潟出張はまさかないでしょ~'`,、('∀`) '`,、
もしもあったら楽しいんだけどね~(笑)
Commented by satoka07 at 2012-07-19 22:33
>ぴくろすさん
本物は,もう少し黒目が小さいです。
作っててしみじみ思ったけど,くまモンの黒目ってほんと小さいの。もっと黒目を小さくしたら,更に似てくるはずです。

神戸の件,こちらも先ほど返信しました。
うふふ,楽しみね~~~…(^^)。
Commented by けろぴ at 2012-07-20 23:49 x
なになに?!
さとかさんの作品が神戸にっ!?

・・・って、聞く前から神戸の展示会には行ってみたいと
思っていたので、さとかさんの作品もまた見れるというのは
さらなる楽しみだわ~~。

きっと、会場に知らずにいらしてご覧になった方も
びっくりするでしょうね~。(^m^)
「え~?!紙バンドでできているんですかぁ?!」って。
Commented by よねりん at 2012-07-21 00:00 x
お久しぶりのコメントです (^_^;)
いっつも こっそり覗いてます…
ガネーシャ神戸で見られるんですね~楽しみ~(^^♪
神戸に行く楽しみが増えたわっ♪
で、さとかさん本人の登場は無いんっすか?^m^
Commented by satoka07 at 2012-07-21 16:04
>けろぴさん
あらーっ☆けろぴさんも参加されるの?
わーい,イベント,ご一緒できて嬉しいです(^^)。
神戸にも行くの?
いいよ~,神戸っ☆観光する所たくさんあるし,美味しいものいっぱいあるし。
けろぴさんは何を出展されるのかな…楽しみにしています(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-07-21 16:07
>よねりんさん
ガネーシャ,相変わらず怪しげなオーラを発しています…( ̄▽ ̄;)。ほんとにいいんでしょうかこんなんで。

あら,よねりんさんも神戸,行くのっ!?
なんか私が把握してるだけでもすごいメンバーね…関西オフ,行ってみたいけど…ちょーっと厳しいかなぁ(^_^;)。
ラインの館…数十年ぶりに行ってみたいんだけどね…うぬー。
Commented by けろぴ at 2012-07-21 19:08 x
んと、作品は出さないけど、本人が行きますっ(笑。
楽座までで精根使い果たしちゃったので、紙バンドは
しばらくお休み。(^m^;)
さとかさんもがんばって神戸まで来な~い?
私は7日~9日の予定でkimkimさんと一緒に行く予定。
Commented by satoka07 at 2012-07-22 00:01
>けろぴさん
ええーっ,そうなのっ!?☆
そっかぁ,それは残念。
まぁ石畳編み展示会,パサージュ,楽座…ここのところ怒涛のようにイベント続いてたからねぇ…(^_^;)。
しっかり神戸で英気を養っておいで~(笑)。
うーん,私も行きたいのだけど,ちょっとね~9月頭…微妙なのよね~~(^_^;)。
Commented by 幸雲 at 2012-07-22 09:46 x
こんにちは。幸雲です。
さとかさんの作品が神戸に来るんですか。
神戸なら、見に行けるかな。時間作っていってみたいです。
Commented by satoka07 at 2012-07-22 11:25
>幸雲さん
あ,そうか!行こうと思えば行けなくもない範囲ですよね…よかったら是非是非☆
私の作品はアレですが(笑),他の方の作品もたくさん展示されているので,きっと楽しいと思いますよ~(^^)


と こ ろ で !!

竹工芸家の藤沼昇氏…人間国宝に指定されましたね。
昨日,新聞を見て思わず「わぁ…」って言っちゃいました。
ずっと昔から氏のファンで,毎年伝統工芸展では新作を楽しみに拝見していたんですよ。
なんかすごく嬉しかったです(^^)。
Commented by なちふる at 2012-07-24 21:14 x
ご無沙汰です(。≧∇≦。)

さとかサンの作品を間近で
見られるーと小躍り

って実は
とあるところで
じっくり独り占めして見たことあるんですけどね
Commented by satoka07 at 2012-07-25 09:18
>なちふるさん
お久しぶりですー☆
もう続飯の実験,されましたか?(笑)

あら?
じっくり独り占め…いつのことだろう??(^_^;)
今回,ガネーシャと他にアレも出ます…お知らせはもう少しお待ちください…ふふふ…( ̄▽ ̄)
Commented by Ikubee at 2012-08-08 18:44 x
はじめてコメントさせていただきます。
さとかさんとほ、去年のゆめひもでお会いして、サインをいただきたことがあります。すごくオーラがあって、声かけらずにいました。
今回、神戸に参加してくださると、先生からお聞きして、chisatoさん、chiakiさんのブログから遊びに来ました。
さとかさんの作品を神戸でまたみられるなんて、うれしいです。
Commented by satoka07 at 2012-08-09 11:50
>Ikubeeさん
いらっしゃいませ☆コメントありがとうございます(^^)。
あらーっ?去年,大倉山でご一緒してたんだ!
サイン…もしかして何冊かまとめて書いてた時かな…気づかずにすいませんORZ。
今度お会いする機会があったら話しかけてくれると嬉しいです。大丈夫…とって食ったりはしません。( ̄▽ ̄;)

Ikubeeさんの今年のパサージュの作品,フォトブックで拝見しました。
ウェディング…綺麗。
横に置いてあるトランクがなんかすごく好きで。
花嫁さんが式場に持ってきて,トランクを開けている後ろ姿を想像しました。
なんか物語性があってすごくよかったです。
Commented by 幸雲 at 2012-09-10 23:50 x
こんばんは。幸雲です。
神戸に行けませんでした。ほんとに残念です。次回、機会があれば実物を見てみたいと思っています。

このところ竹関係の展覧会が色々あって、立て続けに出かけていて、次の土日に大分に竹工芸の展覧会見に行きます。そんなこともあってあまり出歩くのを遠慮していました。(^^;)

早川尚古斎、田邊竹雲齋、飯塚琅かん斎、そして生野祥雲斎の大先生達の作品が一堂にそろう展覧会です。巡回しないので、思い切って出かけることにしました。

でも、やっぱり、さとかさんのかわいい人形達を見に行けなかったは残念。
Commented by satoka07 at 2012-09-11 13:18
>幸雲さん
はい,たぶん来年もあると思いますので,機会があれば是非(^^)。

そうそ,先日幸雲さんのブログでその展示会…すごく気になってて。
幸雲さんなら別府へ竹工芸を見に行くのは初めてではないんじゃないかな?
別府って…ふっと入ったこじんまりとした竹工芸のお店の中に,生野祥雲斎氏の花籠が奥の方にひっそりと販売されているなんてことがありますよね…。
最近人間国宝に認定された安倍基氏の花籠がショーウィンドーの中に座ってるのを見た時には固まりました。すごく好きな作家さんだから。…値段を見ておうちに帰れなくなるので諦めましたが。

早川尚古斎氏なのですが,もうここ数年日本伝統工芸展にも出展されてないし,審査員としてもずっとお見かけしないのですごく心配しているのですが…お元気なのかなぁ…。
Commented by 幸雲 at 2012-09-11 23:22 x
さとかさん。こんばんは。
4年前だったかな。九州に旅行した時にネットで知り合った竹の職人さんに挨拶に行ったり、別府市竹細工伝統産業会館にもいきました。今回はとても楽しみにしています。今回は一人旅なので竹三昧です(笑)

五世早川尚古斎氏は、昨年12月に亡くなられました。残念です。新聞の訃報欄で知りました。伝統工芸展に遺作が展示され喪章がつけられていたのをみて悲しくなりました。
Commented by satoka07 at 2012-09-12 00:51
>幸雲さん

嗚呼…………………(絶句)。


やっぱり…
言葉,出ないです。

ずっと,気になってて。

お願いだから元気でいてくださいと,ずっと願っていました。

あの方は…あの方の作品は,私の人生を変えた人だから…

気品と気迫と厳しさそのもののような作品…残念です。
もっと氏の作品,見たかったです。




ところで別府竹細工伝統産業会館ですが,今回も行かれるんですよね?
あそこ,映像フィルムも所蔵されていて,予約希望したらフィルムも閲覧できたのですが…今はどうかな。
竹工芸にまつわる貴重なフィルムがいっぱいあったはずです。

あと,由布院。
有名な竹工芸ギャラリーがあって,私は泣く泣くお店の前を素通りしたのですが,あそこもすごいものがありそうでした。
…うう,私もついていきたいぃ…(悶)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-07-19 08:59 | イベント | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか