ご当地ゆるキャラで勝手に抽選会

現在神戸で開催されている展示会,「なないろnaクラフト」もあと3日…私は会場には行けなかったけど,たくさんの人が来てくれて大盛況みたいですね(^^)。

前の記事でUPしていたスノーカチナも,会場でプラカード持って頑張っているようです(^-^)。→こちら

んでこのカチナ…実はプレゼントでした。
なないろで頑張っている,スタッフさんへの。
「スタッフの皆さんで最終日にでも抽選してね」と思っていたのですが,loveさんから私の方で抽選して欲しい,とメールをいただいて。




というわけで。





ここで…このかたの登場です。


b0025301_22543664.jpg


愛媛の知る人ぞ知る,ご当地ゆるキャラ…バ○ィさん。

b0025301_2141161.jpg

バリィさんの画像をあちこち見ててひとつ気がついたことがあります。

ハラマキに指している,特注の船の形のお財布…
b0025301_2213388.jpg

これ,着ぐるみだと入れる部分がポケットになってて,船が取り出し可能になってるの。
舞台の上だとスタイリストさんがちゃんと服装を整えてくれるのか,綺麗に左を舳先にして刺さってるけど,お祭りなんかのイベントで子供にもみくちゃにされている写真なんかを見ると,船が落ちそうになってたり,舳先が反対向いていたりするの…おもしろ~い☆'`,、('∀`) '`,、

んでこのバリィさん,ただのバリィさんじゃないんです。






くじ引きのごとく,抽選もしてくれるの☆( ̄▽ ̄)



この…「玉が同じ確率で,口からスムーズに1つずつ出る」っていうところが結構難しかった…。
ガラポンの原理でいこうと最初思っていたのですが,基本構造が根本的に違う。
あれこれ工夫しながら1つずつ出るようにしていたら…一日が終わりました_| ̄|○。

何回も玉の出る動きと,色の出る確率が均等になっているかチェックした後の映像が上の動画です。
b0025301_22593074.jpg



というわけでっ☆

当選されたloveさん,おめでとうございます!(^O^)

「なないろ na クラフト」も残りあとわずか…
お疲れでしょうが頑張ってくださいね。
[PR]
Commented by love at 2012-09-07 23:32 x
きゃぁぁぁ(≧∇≦)
ほんとにくじ引きしたのぉ~?(笑)
うれしいわぁ~(*^o^*)

っていうか、なになに、さとかさんもバリィさんって、どゆこと?(≧∇≦)
しっかり細工まで…1日でこんなの作っちゃうなんて、すごいわ。
また、何かの抽選に使えるわね。(^w^)

それにしても、カチナ、うれしいわぁ(^o^)/
ありがとう(*^o^*)
Commented by satoka07 at 2012-09-07 23:40
>loveさん
あ,よかった,携帯からじゃ見れないかも…と,も一度メルしようとしてたところだったんですよ(^_^;)。

多分近々(ほんとか!?)10周年プレ企画やるし,抽選するもの作ってもいいなぁ…と思ってるところにバリィさんの話題が登ってたでしょ?

んで,最初は幸ウンのアレに敬意を表して下から出そうかなとも思ったのですが,さすがにね~~ちょっとね~~と思い直し,結局口から出すことにしました。'`,、('∀`) '`,、
Commented by love at 2012-09-07 23:51 x
さとかさんの手にかかれば、なんでも来いだわね(^w^)さすがだわ。

10周年ね(-^〇^-)チェックしとこ~♪
Commented by satoka07 at 2012-09-08 00:11
>loveさん
このバリィさん,一番悩んだのが…意外に足でした。
私の作り方では帯に短し,タスキに長しの大きさで。
なので足元の処理がちょっとイマイチなのよ…うう。

10周年記念プレ,是非是非!!(^O^)
きっといつかやりますので,も少しお待ちください~
Commented by よねりん at 2012-09-08 00:37 x
バリィさん、す、すごすぎる~
そして くちばしが…\(◎o◎)/! 思わず笑ってしまった^m^
抽選もこんな方法とは…びっくりでした
そして 何気にさとかさんの生声にドキドキしてしまった(笑)
でも当選は当たるべくして当たった方ですね(*^^) ナットクナットク…

なになに?10周年記念とな?!
要チェックですね(^^♪
リンクもありがとうございます♪
Commented by おおお~~~凄過ぎです@@ at 2012-09-08 07:30 x
抽選当たったLoveせんせぇ~(><)いいなぁ~
おめでとうございます!!
いいなぁ~いいなぁ~~PPP
でもでも。ドキドキわくわく楽しかった~(^▽^)ノ
さとかさんありがとうございました~
次回頑張ります!!??

実用的なバリィさん(@。@)ツボです!!!
下から~でもバリィさんなら卵ってことで・・・
んん?でも??バリィさん男性ですか(’’?
Commented by satoka07 at 2012-09-08 08:33
>よねりんさん
くちばし部分,最初アジャスターみたいにくちばしを開いたものを取り付けて,そこから玉が落ちるようにしたかったんだけどね~~…ぷすっと差してつけているものだから,それをつけると玉が出てこなくなるのよ…くぅ。

ね,当たるべくして…っていうかたが当たってるでしょ(笑)。
出てきた玉の色を見た時,思わずクスっと笑ってしまいましたw。

…生声…すいません…ボソボソしゃべってます…すいません…(;´∀`)
Commented by satoka07 at 2012-09-08 08:44
>Chisatoさんw
うん,そうなのよ…残念だったね~(^_^;)。
今回は残念だったけど,次回またチャレンジしてくれたら嬉しいわ~( ´▽`)。

バリィさん,気になって調べてみたけど,性別は不明だそうです(笑)。
んーでも女性がハラマキ…カトちゃんのハラマキ一枚で衆目の前に立てるのか??( ⁰⊖⁰)

ちなみにハラマキ,タオルが日本一の名産地ってことで,タオル地のハラマキだそうです( ´,_ゝ`)プッ。
きっとこのバリィさん,羊毛フェルトとかでやったら一番しっくりくるんだろうなぁ…………と思いつつ,石畳編みバージョンでも見てみたいような気がします(笑)。
Commented by Ikubee at 2012-09-08 17:54 x
わ~♪バリィさんのくちばしがとれたとこ、私もクスッとしました。しかも動画だったんで、カラカラって音にもドキドキしました。
この抽選の為に作ってくださって、カチナに続き、感激しています。
先生に当選してよかったです。プレ企画も楽しみにしています。

Commented by satoka07 at 2012-09-08 20:40
>Ikubeeさん
何故か今回は「なんとしてでも抽選の様子を動画で公開しなければっ…!!」と息巻いてましたが,今にして思うとなぜそこまで動画にこだわったのか…我ながらよくわかりません( ̄▽ ̄;)。

今日も会場に行かれたのかな?
今日は週末だったのできっと人も多かったでしょう…お疲れ様です。
会期もあともう少し…頑張ってくださいね(^^)。
Commented by きゅう at 2012-09-08 22:06 x
初コメントのきゅうです。
抽選の模様を動画で見れるなんて、それもバリィさんなんて!!
バリィさんも可愛いし、ちょこっと笑ってしまいました。
抽選に外れたのは残念でしたが、先生に当選するのがよかったなぁと。
ありがとうございました。
Commented by よねりん at 2012-09-08 22:39 x
さとかさん、こんばんは~
今日会場に私の作ったバリィさんも持って行って カチナ様、ボンドリ親子と一緒に写真撮って来ました(*^^)v
かなりの枚数取ってたので Chisatoちゃんにあきれられてましたが(^^ゞ
またブログにupしますんで 見てやって下さいまし~
(あ、まだup出来てないので明日にでも見に来て下さい(^^ゞ)
Commented by satoka07 at 2012-09-08 22:55
>きゅうさん
あっ,きゅうさんっ,いらっしゃーーいっ☆(^O^)
すいません,ぢつはイベ前くらいからきゅうさんのブログ,よく拝見してました。
でもシャイなので(なのか!?)なかなかコメントも出来ずにいたのです(^_^;)。
なのでコメントもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

オフ会も盛り上がったみたいですね(^^)。
またあと遊びに行かせてもらいます~~
Commented by satoka07 at 2012-09-08 23:06
>よねりんさん
今日は週末のお店番…忙しかったでしょう…ほんとにお疲れ様です。

…うふふっ,撮ったっ!?(n‘∀‘)η
オールキャストで写真に収めたっ?( ̄▽ ̄)
それは楽しみだわ…あ,でも体力温存が先決ってことで,あせらずゆっくりUPしてね(^_^;)。

そういえばドール祭りの行方,私もちょっと気になってたのww。
シャイなんでね…なかなか言い出せなくてっ☆'`,、('∀`) '`,、
Commented by Chiaki.O at 2012-09-10 13:17 x
どもども~~!無事、帰ってきました~
神戸異人館でのイベント、すごーく良い展示会でした~♪
行って良かったです!!たくさん遊んでもらいました~(^^)v
カチナさんたちもガネーシャさんも良いお仕事してましたよ。
私もいっぱい写真に収めてきました!!
オフ会もその後の部屋飲みも、うふふ…楽しかったす!!
ぼんどりくん家族とカチナさんにも整列してもらったり、
やっぱ現地ならではの楽しみは最高でしたぁ~~\(~o~)/
Commented by けろぴ at 2012-09-10 17:57 x
ただいまっ。
さとかさんのスノーカチナ、よねりんさんにボンドリ君と
並べてもらってしっかり写してきましたっ。

抽選用のバディーさん、口、取れるのね(笑。

見てて「口、パカッって"貝の口"のように開くのかな?」
と思っていたら・・・まさか引っこ抜けるとは?!
思わず笑っちゃったよぉ(>▽<)

バリィさんって何のキャラかと思っていたら、愛媛の
ゆるきゃらさんなのね。納得~。

ゆめひもや楽座、新富士以外は初めての展示会だったけど
やっぱり同じ趣味の仲間と会うのは楽しいっ。

これは、やっぱり「紙バンド合宿」ありじゃない?(^m^)
おしゃべりしまくり、飲みまくりになりそうだけど、
やってみたいね~。
Commented by ぴくろす at 2012-09-10 22:00 x
あちこちでバリィさんが出来上がってますね。
私PCの音はミュートにしてるんですが、「なに、さとかさんの生声?!」
と思い、ボリュームUPで再生しました(笑) 
さとかさんは、想像してたより落ち着いた声の持ち主でありました。
今度は各地ゆるきゃらドール祭りはどうでしょう?
(しかし、私は長崎のゆるきゃら、何か知らない・・・・)
Commented by よねりん at 2012-09-10 23:32 x
さとかさぁぁん
B2さんでドール祭り始まるよぉ(^o^)/
↑きになったので お伺いしたら おさるさんも同じこと考えてくれてたみたいで開催ですって♪
早速ハリハリしに行かなければ…ねっ(^_-)-☆
Commented by satoka07 at 2012-09-11 13:25
>Chiakiさん
おかえりなさい~~(^^)。ご無事で何よりw。
行ってみたら全然怖いことなかったでしょ?(笑)

紙バンドの展示会は一度行くと…ハマります(キッパリ)。
今度は横浜だけでなく,静岡とか色々行ってみるといいですよw。
作品と同じで,展示会にもはっきりと個性があると思います。どれもすごく面白い…懐かしい友だちとも会えるし。

そんなわけで,いつかきっとお会いしましょう(笑)。
その日が楽しみです(^^)。
Commented by satoka07 at 2012-09-11 13:30
>けろぴさん
おかえりなさい~~(その2ww)。
けろぴさんは近畿圏の交通も楽勝で乗りこなせるのよね…羨ましい…。
私,どーーーーもっ,大阪駅だけは苦手で(^_^;)。
苦手というかトラウマで,昔大阪駅構内の地下道からいくら歩いても抜け出せなくて泣きそうになったことがありますORZ。
アレに比べたら東京駅なんてずっとわかりやすくて簡単だわ…だって表示がちゃんとしてあるもん。

バリィさん,玉が出てくるときには嘴がパカっと開く状態だったらいいんだけどね~。この構造では玉が出せなくなるのよ…くやじい。

合宿?
んー,私,多分飲んだらそのまま飲むだけ飲んで寝てしまいそうです(爆)。
…いやそれも楽しそうだけどさ…合宿じゃないよね,それ。
Commented by satoka07 at 2012-09-11 13:36
>ぴくろすさん
ご当地ゆるキャラドール祭り………(激しく妄想中)。
うーんでも広島,ブンカッキーとか…ないわ~~~~作りたくないわ~~~~(;´∀`)。
思うにバリィさんとかひこにゃんとかっていうのは,ユルイのとカワイイのが融合したとても稀有な存在で,普通にそこらへんにあるご当地キャラって……なんかイタイよね,デザインが…(;´∀`)。

長崎,ゆるきゃらっていうか,この前長崎に行った時に見たおみやげ物屋さんで,カステラの顔をしたキャラクター,可愛かったです。
……かすてらちゃん,っていうのね。
そのまんまのネーミング~~'`,、('∀`) '`,、
Commented by satoka07 at 2012-09-11 13:38
>よねりんさん
おー,ドール祭り,開催中ですか!
ヴフフフフ,私も遠くから念波だけは送っていたのですが,開催されてよかったww

ところでよねりんさんも,展示会お疲れ様でした!
たーーーくさんの人にこのクラフトの面白さや素晴らしさが伝えることができたんじゃないかな…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-09-07 23:18 | Comments(22)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか