Kali

b0025301_218744.jpg

インド神話に登場する,殺戮の女神…カーリー

戦いの女神ドゥルガーがアスラ軍と戦った時,怒りによって黒く染まった額から出現し,アスラ軍を殺戮したとされる。

名前は「黒き者」の意。

b0025301_1554239.jpg

肌は黒く,生首のネックレスを下げ,切り取った手足で腰を覆う。
アスラ軍との勝利に酔ったカーリーが踊り始めると,そのあまりの激しさに地面が砕け,世界が崩壊の危機に扮する。
見かねた夫のシヴァ神がその足元に横たわり,身を呈して世界の崩壊を防いだ。

カーリーがシヴァ神の腹の上で踊っているところがよく描かれているのはこういうエピソードの所以。

b0025301_15543719.jpg

カーリーの肌の色は兎屋さんの新色,「うすずみ」を使用。

金の装飾部分は兎屋さんとハマナカエコクラフトの黄色を組み合わせて使っています。以前作った「キリンレモン」もなのですが,この微妙な色のトーンの違いが好きで。
今回は凹凸の陰影を強調するのに使いました。

b0025301_15552341.jpg

しかしなかなかヘビーな体験だったです。
生首や切断された腕がゴロゴロと約二ヶ月間リビングのテーブルの上に放置され,それを眺めながらの食事。
ムスメに「リバースしそう…(;´Д`)」とか言われるし(爆)。

やっと完成したのでこれで血まみれな世界から解放される……おめでとうわたし。

作っている間聴いていたBGM.


Massive Attack - Angel

NINとかレディへとかでなんとかもたせようと思ったけど,とうとう手を出してしまった。
なぜかマッシブアタックは「とうとう」とか「ついに」なんて言葉がついてしまいます。

私にとってマッシブは…最果ての地獄の音楽……かな…


b0025301_15553651.jpg

作品名 ―― Kali

【作品サイズ】 30×20×38cm
【使用材料】 紙バンド専門店 兎 屋,ハマナカエコクラフト,植田産業㈱
[PR]
Commented by ピロシキ at 2012-09-24 22:51 x
うわぁー
とても素晴らしいです!んがぁ~
どちらの世界に向かってるのでせうか
ベリンさんの頃にに比べ、スタイルの良さが際立ってらっしゃる!
方向性は一緒とお見受け致しました
Commented by ぴくろす at 2012-09-24 22:52 x
な、生首が・・・・ て、手が・・・・ 
テーブルにごろごろ?!そりゃ食欲も落ちますよ~ (ダイエットにいいかも)
ひそかにまた大作を制作中でしたか。しかし、同じ神様でもこの方は・・・・;-ロ-)!!
ちなみにリビングに飾って置くのですか? 夜見たら怖いシリーズその2ですね。
Commented by けろぴ at 2012-09-25 00:28 x
怖すぎるよぉ~・・・さとかさん。(@◇@”)
カーリーのお顔はきれいだけど・・・生首のネックレスと
腰に巻いた手、それに持ってる生首怖い~~~~。

やっぱ、こういうの作ってる時は毎回、作りかけ部品は
箱に入れて片づけたいわ。でないと怖すぎっ。

んでも、これって・・・
前に作っていたお顔の『幽』からの派生?
顔の感じとか、カーリーの首の感じとか似てるかな~?って。
Commented by satoka07 at 2012-09-25 13:44
>ピロシキさん
どこに向かいたいのか…ですが,「用の美」の世界とは真逆の方向っていうのは自覚しています。
今はっきり思っているのは,私が作りたいのは「使いやすくて美しく,役に立つもの」じゃないです。

多分今のベクトルは…「見てて楽しいもの」…かな…。





………まぁ…
こういう血まみれなものを見て…楽しいと感じる人は…限られているかもしれません…が………ORZ


あ,でも実際に間近で見てもらうことを想定して作っているので,かなり細かいところまで作りこんでいます。
写真じゃ見えませんが,ひそか~~…に網代編みもはいってるんですよ…(笑)。
いつかどこかでお目にかかる日があればいいのですが
Commented by satoka07 at 2012-09-25 13:50
>ぴくろすさん
あー,無理無理,リビングに飾るんだったら多分ガネーシャがギリギリのライン…?'`,、('∀`) '`,、

家の中で飾るために作ってるわけでもないわ~

私はね…「これ作りたい!」って思ったら,なにがなんでも作りたくなる困ったちゃんなのよ…(笑)
ぶっちゃけ,完成した後のことはあんま考えてません(爆)。

まぁいつかどこかで…こういう系の作品を全部集めて展示会でもできればいいな…いつになるかはわかりませんが。
Commented by satoka07 at 2012-09-25 14:03
>けろぴさん

………( ゚д゚)ハッ!

そうか!
箱のなかに片付けておくという手があったか!!!(←今頃気がつく間抜け)
「あー,欲しいなぁ,自分の工房がほすぃ~~」とは思いながら作ってたけど,箱に入れて見えなくしておくっていうのは考えつかなかったわ~'`,、('∀`) '`,、
うん,今度からそうしますww

あ,これは幽とはまた違う系統だな…
えーとほら,今年のゆめひもに出した馬人くん…ギター持ったやつ。
どちらかというとあれの「対の作品」です。
あの時,男性の体を作ってた時,これの女性版をいつか作ってみたかったの。
女性の体,っていっても細くて華奢な女らしい体よりも,アマゾネスみたいな強くて戦士みたいなの。
自他共に認めるヘタレなので,ああいう力強いものに憧れます。
Commented by ninazo- at 2012-09-25 16:31 x
うううっ~~う~~。
流石に今回は私も怖い!段々リアルになってきてますね~(゚o゚;;
手首、生首・・紙バンドとはおもえない。表情もみんな違うく作っているし。身体のラインも綺麗!装飾品もかなり細かいわぁ!これは時間かかった事でしょう。
ホント、さとかさんのドールの展示会が見てみたい!!綱代編み?ひょっとして腰のあたりでしょうか?か、髪につけた冠??あたりに・・
ププっ。やっぱりこちらも拘りですね。しかし、いやぁ、今回の主張は凄い( ̄◇ ̄;)
Commented by satoka07 at 2012-09-25 17:32
>ninazo-さん
あ,さすがninazo-さん,正解~( ´▽`)b>腰
実際近くで見ても,ほとんど分からないけどねっ☆(爆)
ずっとマキマキペタペタやってると,編みを入れたくなるのよね…。
ここのところずっとコレ系だったので,たまには網代編みでなんか作ってみるかな…(笑)。

それよりninazo-さんっ!
ドールっ!!!
B2さんでドール祭り始まってるわよっ!!
秋はやっぱドールでしょう~( ´▽`)b
ninazo-さんのドールも待ってるわ~~
Commented by けろぴ at 2012-09-25 17:37 x
なるほど、馬人くんとの対なのね。

女戦士・・・と聞いて、オスカル思い出した( ̄m ̄)
馬に乗ったオスカルって恰好良くない?
Commented by satoka07 at 2012-09-25 20:15
>けろぴさん
女戦士っちゃあ女戦士だけど…あんまり華奢すぎない?(笑)>オスカル

んー,以前馬に乗ったヴァルキリー(北欧神話の戦いの女神)を作ろうかなって思ったことがあったけど,ウマ…人が乗ってる馬っていうのは恐ろしく難しくてね~~(;´∀`)。結局そのままになってしまった記憶が。
今だったら作れるかな…どうだろ。
いつか気が向いたら作っちゃう日が来るかもね…(笑)。
Commented by lionhead at 2012-09-25 22:50 x
二ヶ月もこんなの作っていられたんですね。
いや、色んな意味で大変そうですね。。
たしかに、生首がゴロゴロしているのは、
決して気分がよいことではないと思います。

で、Massive Attackかぁ……。
自ら精神的に病むことをやっていたんですね(笑)
Commented by satoka07 at 2012-09-25 23:24
>lionheadさん
そうなのよ…バカでしょっ☆'`,、('∀`) '`,、

んで曲ですが,正確にはマッシブ他色々入った「世界の終わりみたいな雰囲気の洋楽集」っていうニコ動の作業用BGMパックを聴いてました。ヘビロテで。
わざと自分の気持ちを下げるようなことやってたところはあるかな。
どんよりと暗い気持ちで続けないと,とてもじゃないけど完成しないのよ…途中でうんざりして放り投げたくなるから(笑)。
Commented by 芽~でる at 2012-09-26 19:07 x
おじゃましまっす。
すんごい迫力です。
そして、パイレーツオブカリビアンのジャックも、人食いの島で、こんな恰好をしていました。
首飾りは、ちぎり取った指ですが。
スゴイの一言です。参考書とかあるんですか?絵本だったりして。
Commented by satoka07 at 2012-09-26 20:56
>芽~でるさん
いらっしゃいませ(^^)。
ジャックはちぎった指でしたかw。
ちなみに切断された腕の部分は…とうがらしのリースの編み方を使ってつなげています'`,、('∀`) '`,、。

参考書は図書館や書店で神話関係の本をいろいろと漁ってます。
もっぱらイラストがたくさん入った,軽い読み物がメイン(笑)。
結構いっぱい出版されてて,読みふけっていたらつい時間を忘れてしまいます。神話,楽しいので好き~( ´▽`)
Commented by love at 2012-09-27 00:39 x
昔、ギリシャ神話が好きで、あちこち色んな本や記事を読みあさっていた時期があったわ。
女神でアマゾンとか興味があったんだけど、深入りする前に忙しくなってそれっきりだわ。
結構面白いよね。
ただ、造形化しようとは思わなかったなぁ(≧∇≦)
美化して、漫画は書いたけど…f^_^;

あの…お釈迦様作ってみない?
Commented by love at 2012-09-27 00:43 x
素朴な疑問なんだけど。
これって、家に飾っておくの?ガネーシャやカチナと一緒に?
なんだか、夜、怖そうなんだけど…
Commented by satoka07 at 2012-09-27 10:10
>loveさん
アマゾネス,いいよね~♪( ´▽`)
アマゾネスもギリシャ神話の中ではすっごい好きな神様の一人です。
アテナ,ダイアナ,セイレーン…なぜか全部女神が魅力的。
ギリシャ神話の男性神ってどこか間抜けで色ボケでイマイチなのよねー(^_^;)。

お釈迦様…仏像でいうと私はどっちかというと阿修羅像とか八部衆像のほうが好きなのよね…(^_^;)。
戦いの神や鬼神,半身半獣神みたいなやつ。
慈愛の神様より破壊神…この傾向は子供の頃からずっとで,多分死ぬまで治りそうにないです。
Commented by satoka07 at 2012-09-27 10:17
>loveさん再び
あー,これはもう完全に作った後はダンボール箱に収まり,納戸の魔窟にINです'`,、('∀`) '`,、。
自分や家族が眺めるために作ってないな…完全に展示用。
何気に通りがかった人間が,「なんじゃこりゃあっ!?」とびっくりする顔を思い描きながら作ってるところがあります。

なので来年のなないろ,このkali展示させてくれない?( ̄▽ ̄)
Commented by love at 2012-09-27 12:06 x
わははは(≧∇≦)
思わず笑っちゃった。
なないろは、R15くらいでお願いしますね(^_^;)

やっぱり、箱入りになるのね。釈迦がダメなら、鎧兜は?
Commented by satoka07 at 2012-09-27 14:08
>loveさん
えー,R15なのんっ?('A`)。それは残念。
我が家だったら本も映画もゲームもR指定なんてものは全くないんだけどね…って,うちだけか(^_^;)。

鎧兜は好きよ~( ´▽`)
特に西洋の,中世ドイツの鎧とか武具…大好きっ♪
武器武具,防具…はい,家にわんさか資料が揃ってます(笑)。
なのでカーリーの武器もそういうところからいろいろと。
トルコの武器とか面白いのよね~独特の雰囲気があって。
Commented by love at 2012-09-27 19:08 x
どうしても、西洋にいくのね。(≧∇≦)
日本の武士の鎧兜も、奥が深いんだけどなぁ(^O^)
Commented by けろぴ at 2012-09-27 20:32 x
阿修羅、好きだわ~。
前に東京で展示会あった時はすごい人で見に行けなかったんで、
この間奈良に行った時にじっくり拝見してきました。

その東京の展示会では、販売されていた阿修羅像も即完売
だったらしいのよね~。
なので、わざわざ、東京の後に展示会が行く福岡の友人に
阿修羅像を買ってもらったさ( ̄m ̄*)
Commented by satoka07 at 2012-09-27 22:44
>loveさん
んー,特に西洋モノに傾倒してる訳ではないのだけれど,ラフ図なんかを書くにしても,西洋のほうが楽しいんだよなぁ…。
そういえば昔からそういう傾向あったかも。
騎士を描くのは好きだけど武士は苦手で…(笑)。
今でも着物を描け,って言われたら右前だったか左前だったかわからなくなって固まります( ̄▽ ̄;)。てへ
Commented by satoka07 at 2012-09-27 22:48
>けろぴさん
えっ,東京の阿修羅展,行かなかったの!?
あれは奈良の興福寺でもやってない展示方法…ノーガラスで360度から見れたのにっ!?

…まぁ…死ぬほど人が多くて,本気で気分が悪くなって上野公園で伸びたけどね……よかったよ…阿修羅像…
(広島からわざわざ東京まで見に行った物好きは語る)
Commented by けろぴ at 2012-09-28 15:51 x
そーなのよ!
360度見れるってんで「絶対行きたいっ!」って思ったんだけどニュースで流れる余りの長蛇の列&人のすごさに止めちゃった。
人が多すぎでゆっくり見れないのは好きじゃなくってwww。
・・・って、東京で開催される展示会ってどれも人が多くてゆっくり見れないんだよね~。
前にジブリの背景を書かれている方の展示会も都内であったんだけど、ものすごい人で入場するのに数時間待ち orz
なので、その場は諦めて、その後に出かけた名古屋でちょうど開催していたので、見たりしたもんね~。

展示会行くなら地方の方がゆっくり見れる~。

あ、阿修羅様の後ろ姿は買ってもらった阿修羅像で堪能しましたwww.

さとかさん、阿修羅作って~♪

Commented by satoka07 at 2012-09-28 16:57
>けろぴさん
でしょ,360度っていうのは…あの時だけで。
まぁ人が多いのは仕方ないでしょ~(笑)。
友達も「あの国立博物館だけは何度具合が悪くなったことか…」って言ってたわね。
数時間待ちは嫌だけど,開館一時間前くらいに行って並んだらまだましかも。
私,たまたまロッカーに荷物が入れられたので会場内で身軽だったけど…今にして思えば奇跡だったかもしれません(^_^;)。

阿修羅像はどうかな~
なんつったって国宝ですからね…恐れ多くてちょっと手が出せません(;´∀`)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2012-09-24 16:03 | 造形モノ | Comments(26)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか